• No.102 イガイ

    26/05/24 13:33:10

    • 3 サラダほうれん草など生食可のものを持たせる

    ほうれん草のソテーって私は下茹でなしで炒めちゃうんだけどどうなんだろ?とレシピ調べてみましたが、大手メーカーやNHKの番組のレシピでも下茹でなしで炒めてました。
    ただ味にエグみがでるかも?とも思うので気になるなら生食可のものにするかな。

    ↓このサイト分かりやすかったです!
    https://magokoro-care-shoku.com/column/sauteed-spinach-with-garlic/
    「体の中でシュウ酸とカルシウムが結合すると「シュウ酸カルシウム」になり、尿の中でカルシウムと結合すると尿路結石を引き起こす可能性もあります。しかしこれはほうれん草を一度に大量に食べた場合に起こる可能性があることで、通常の食事量ではそれほど心配ないと言われています。」
    「カルシウムを含む食材を一緒に食べると、腸の中でシュウ酸とカルシウムが結合し、結石のリスクを軽減する効果が期待できるとも言われています。」

    「一般的な食事の分量でシュウ酸をとりすぎるということはあまりないかと思いますので、ほうれん草を下ゆでせずにそのまま炒めても問題はないと言われています。水溶性の栄養素は下ゆでしたり、水にさらすことによって流れ出てしまうので、栄養をムダなく摂取できるという利点もあります。」

    「下ゆでせずそのまま炒める場合も水にさらしてから使用することで、ゆでるほどではないですがシュウ酸の摂取量を減らすことができます。」

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。