子どもの写真、SNSに載せる?

匿名

ママスタアンケート

26/05/13 11:22:14

子供の写真をSNSに載せていますか?成長記録として残したい気持ちと、プライバシーの心配。 どこまで載せるか、家庭ごとに考え方が分かれますよね。 あなたのスタンスに近いものはどれですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.65 ウスヒザラガイ

    26/06/14 00:48:45

    • 4 一切載せない

    昔のいじめっ子が今私が幸せだって知って発狂しているという情報が入って以来怖くてなあ……
    妊活して授からない&その他の理由で離婚されそうらしいからいつ無敵の人になるかわからないと思うと個人情報は流せない

  • No.64 コブシガイ

    26/05/28 22:40:33

    • 6 SNSに投稿はしていない

    赤ちゃんにだって肖像権やプライバシー権はきちんとあるんだよ
    親がその権利を侵すなんてどうかしてる

  • No.63 ツブガイ

    26/05/28 20:34:35

    • 4 一切載せない

    プライバシーの侵害になりますのでその様なことはしていません💢

  • No.62 エゾバイ

    26/05/24 17:55:42

    • 4 一切載せない

    ネットにあげると どこから漏れて利用されるかわからんから くれぐれも 用心してね ママちゃん 自分の子供 大事でしょ 守ってあげてね

  • No.61 ヨメガカサ

    26/05/24 17:40:14

    今の時代、下手すると誘拐の可能性もあるから、連れて行かれて困るような子どもの写真は載せない。

  • 広告
  • No.60 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/24 17:34:51

    • 6 SNSに投稿はしていない

    子供の顔隠してまでUPしてるのを見て、なんでそこまでして載せたいの?って思う

  • No.59 イガイ

    26/05/24 17:27:26

    • 4 一切載せない

    子どもの顔や個人情報は子ども本人だけのものだから絶対に出さない。それに悪用も怖いし。ママ垢で知ったけどママ垢に擬態したオムツフェチみたいな本当にヤバい変態もいるから、鍵垢でも顔写ってなくても一切出すべきじゃない。一度ネット上に掲載されてしまった情報は、最初の投稿を消去しても抹消しきれないと思ってる。

  • No.58 ヒバリガイ

    26/05/24 16:33:36

    • 4 一切載せない

    どこから漏れるか判らないからね
    見る人が限定されてても、その人が転載するかも知れないし
    ペットの写真も載せたこと無い

  • 広告
  • No.57 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/24 16:30:39

    • 4 一切載せない

    載せてない。
    SNSやってない、見るだけだな。

  • No.56 匿名

    26/05/24 16:28:37

    • 4 一切載せない

    存在すら出さない。
    自分個人で始めたものに関して、私以外の家族の情報は晒さない。既婚か未婚かも言わない。

  • No.55 フクトコブシ

    26/05/24 16:17:47

    • 4 一切載せない

    所詮、掲載は「自分の為」でしょう。子供の為ではない。
    「かわいいでしょ(私の子)」
    「すごいでしょ(私の子)」などなどの承認欲求に、子供をつかっている感。
    そんな掲載する暇あるのに、「子育て大変」って気持ち悪。

  • No.54 ホンビノスばかり当たる

    26/05/16 13:58:28

    • 4 一切載せない

    自分のアカウントではね。
    子供の勤め先の会社やたまたま参加してたイベント等での公式アカウントで映ってるのはある。

  • No.53 ドブガイ

    26/05/16 09:22:32

    • 7 その他

    息子は後ろ姿

    娘は赤ちゃんの頃を「この頃は~」って載せた
    赤ちゃん時代を今載せた所で困ることない
    そもそも鍵垢

  • 広告
  • No.52 ホンビノスガイ

    26/05/16 09:19:23

    • 6 SNSに投稿はしていない

    SNSは個人情報の宝庫だから…情報収集や連絡のやり取りくらいしかしてないかな

  • No.51

    ぴよぴよ

  • No.50 カリバガサ

    26/05/15 23:04:02

    • 4 一切載せない

    見せたい人にはアプリで共有してるし、友だちとはリアルで会うし、SNSに子どもを載せる必要がない。趣味アカで、自分の性別・年齢・既婚未婚にも特に言及してないし。

  • No.49 富士山

    26/05/15 21:11:03

    • 4 一切載せない

    顔など特定できる部分を隠して投稿なら理解するけど。
    鍵つき友達限定でも、顔出しは無しかなー。
    避けられるリスクはできるだけ避けたい。

  • No.48 腰がバキバキになる

    26/05/15 20:43:03

    • 6 SNSに投稿はしていない

    SNSは情報をみたり予約で必要とか、そういうときにしか使わない。
    芸能人でもないし、自営業などの商売もしていないので、こちらから世界に発信したり宣伝したいことはない。わが子の顔や個人情報なんてもってのほか。アルバムに写真をいれていけばいい。

  • 広告
  • No.47 ナミマガシワ

    26/05/15 14:14:51

    • 4 一切載せない

    子どもの顔載せてる人って親の所有物だと思ってるのかな?子どもには子どもの権利がある。

  • No.46 ウグイスガイ

    26/05/15 12:31:05

    • 7 その他

    SNSはほぼ連絡用ツールとしてしか使ってないので、画像を載せる事はしない

  • No.45 ハナビラダカラ

    26/05/15 10:35:10

    • 7 その他

    SNSには一切載せない。
    でも習い事のホームページには顔出しで写っていた。許可したけど顔ガッツリのソロだったので複雑。

  • No.44 ナガニシ

    26/05/15 09:56:57

    • 6 SNSに投稿はしていない

    SNSは完全閲覧のみ。
    子供だけでなく家族や自分のプライベートを晒すのは怖くてできません…。

  • No.43 ハナガイ

    26/05/15 09:33:19

    • 4 一切載せない

    良く見るでしょう、アイドルとか事件の関係者の過去発言掘り出してくる異常者。
    知りたがりの執念は異常よ、そう言う異常者に子供を晒されるとかマジ勘弁。

  • 広告
  • No.42 エゾバイ

    26/05/15 08:54:48

    AIはAIクローラーっていう学習機能で色んなサイトからデータを自動的に収集して回ってる。

    インスタやTikTokは他社のクローラーは拒否してるけど自社のAI にはガンガン学習させてる。ユーザーレベルでの拒否は日本では出来ないから取られ放題なんだよ。

    学校のホームページレベルではクローラー拒否なんて現状ほぼされてない。

    法整備されてない今が一番危険な状態だよ。
    今は赤ちゃんの画像すら性的悪用される時代なんだから。

  • No.41 ハナビラダカラ

    26/05/15 08:14:55

    >>33
    >そもそも子供の肖像権は親にも帰属しないんだよ。本人だけのもの。
    これを分かってない親が多すぎるよね
    顔出し関係なくこどもを道具にして親が稼いでるYouTubeやSNSは大嫌い

  • No.40 カキ

    26/05/15 08:06:13

    • 4 一切載せない

    AIでポルノ作成できるから絶対載せない

  • No.39 腰がバキバキになる

    26/05/15 08:03:14

    • 2 顔は隠して載せる

    他人が載せてようが何とも思わないが自分は顔を隠す

  • No.38 ヒバリガイ

    26/05/15 07:58:19

    インスタやX等はやっていないのでわからないけど、ラインは結構の頻度で載せてるよね。
    体感的に半分以上。
    まぁ子供の顔なんて成長に連れすぐ変わるから、頻繁に更新しなければあんまり影響ないのかもね。

  • 広告
  • No.37 カリバガサ

    26/05/15 07:52:33

    • 5 昔は載せてたけど今はやめた

    まだラインもなかった時代、子供が小学校上がる頃まで鍵付きのサイトに上げてた
    鍵を教えたのは実親だけ
    母はパソコンで見て、プリントアウトして同居の祖母に見せてた
    子供は現在大学生、もう随分前にサイトも消したけど数年前「持って帰る?」と言われ、太〜い事務ファイル3冊分の育児日記が手元にあるよ

  • No.36 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/15 07:21:24

    • 4 一切載せない

    何思われるか解らないから。
    猫すら載せたくない。

  • No.35 ナミマガシワ

    26/05/15 07:11:20

    • 6 SNSに投稿はしていない

    どこどこに行ったとか、何があった系のブログや日記やインスタは全くしてない。
    有名人気取りしてる凡人一般人のブログなんて、誰も興味もないでしょ。
    一般人の凡人ナルシスト達ばかりいいね欲しさやフォロワー数の欲しさに競いあってあほらしいと思ってるよ。
    晒してるくせしてプライバシーがとか、インスタトラブルとかしてる人はそもそも晒さなきゃそんなくだらないトラブルすらおきないのに、インスタ必須な若い子達あほじゃね?と思ってる。

  • No.34 ドブガイ

    26/05/15 06:45:01

    • 6 SNSに投稿はしていない

    載せるのも載せないのもそれぞれの表現の自由だけど、やっぱりどこでどうやって特定されるか分からないし、そもそも載せるほどキラキラした日常ではない(笑)
    それにそもそも他人の子の日常に興味がない。つまりは載せたい・見せたい・見たい人達同士で楽しくやったらいいんじゃないかな。

  • No.33 エゾバイ

    26/05/15 06:20:25

    学校からも毎年ホームページなどの掲載許可を確認されるけど不可にしている。
    そもそも子供の肖像権は親にも帰属しないんだよ。本人だけのもの。
    勝手にSNSとか公衆に晒すのは運動会でよその子を加工せず載せるのと同じ。

  • No.32 ナガニシ

    26/05/15 00:35:05

    • 3 鍵付きで載せる

    鍵アカウントで顔隠すかバリ加工してる
    私のアカウントは私の生活が主体なので(ってもたいした生活してないが)元々子供たち単体では載せないけど、写り込んでトリミングしにくい時とかはそうしてる
    加工後にこれなら載せていいか許可を貰ってアップしてます
    大人の友達にしてるのと同じようにする、加工してても勝手には載せないよ

  • No.31 アカニシ

    26/05/14 23:32:14

    • 2 顔は隠して載せる

    LINEのアイコンが新生児の我が子の手

    これだけ写真使ってる

  • No.30 アワビ

    26/05/14 23:28:08

    • 4 一切載せない

    ちょっと昔だけど
    LINEのタイムラインに
    子どもの顔も名前も学校も全てあげてるお母さん多くて、怖いなぁと思ってた。

  • No.29 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/14 22:58:57

    • 5 昔は載せてたけど今はやめた

    インスタは見る専だから載せた事ない。
    実母とのLINEではよく送ってたけど小学生になってからは送るのやめた。何かあったワケじゃないし、実母は転送どころか画像保存もやり方分からないし、インスタとかもやってないけどね。子どもが毎日ビデオ通話してるみたいだから、子どもの近況報告もしなくていいかなと。

  • No.28 ヒメイガイ

    26/05/14 22:04:02

    • 4 一切載せない

    ラインとかのプロフ写真とかにも使わない

  • No.27 アカガイ

    26/05/14 22:02:51

    • 6 SNSに投稿はしていない

    見る専門

  • No.26 ミミガイ

    26/05/14 17:28:23

    • 4 一切載せない

    なのに姑が顔出し写真を色んなSNSに投稿してた。
    そのまま絶縁したわ。

  • No.25 隣の人がめっちゃ見つける

    26/05/14 17:24:22

    • 4 一切載せない

    それでいて何かアンチ的なコメが来たら騒ぐ人とかよくわからん

  • No.24 ミミガイ

    26/05/14 16:32:04

    • 6 SNSに投稿はしていない

    何か事故か事件でも起こしたら(巻き込まれでも)、確実にSNSをかぎまわられてさらされる世の中でしょ
    大昔は趣味の観劇感想専門ブログを書いていたけれど、界隈が狭いから読んでいると書き手が特定できることがしばしばあり(観客のあの人だ、みたいな)、それってこちらも同じだよね、キモ!って思ってきっぱりやめた
    写真を投稿して生活をさらけだすなんてみんな勇気あるなと思ってる

  • No.23 ホッキガイ

    26/05/14 16:17:36

    • 4 一切載せない

    このご時世に顔も名前もほぼ住所だよねレベルで特定できる近所のスーパーを背景に家の前で~とかなにもかも丸出しの人がまだいてスゴいわって思う。
    観光地で後ろ姿くらいならまだわかるけどさ...。

  • No.22 ナミマガシワ

    26/05/14 16:17:08

    • 3 鍵付きで載せる

    リア友しかいないインスタに、年1ストーリー

  • No.21 キサゴ

    26/05/14 16:14:12

    • 6 SNSに投稿はしていない

    LINEのアイコンだけ、後ろ姿の写真使ってる

  • No.20 タガイ

    26/05/14 16:04:48

    海外では誘拐された児童は親がSNSあげてて、
    そのSNS見て外見判断し誘拐するのがほとんどだと言われてるらしい
    だから親や子どものSNSからも犯人を探すんだと
    子どもの安全のためにSNSはしてません

  • No.19 キサゴ

    26/05/14 14:00:01

    • 4 一切載せない

    鍵付きでも載せる人には驚く!

  • No.18 タガイ

    26/05/14 13:31:19

    • 4 一切載せない

    子どものことを発信しないようにしてた。

  • No.17 ホタテ

    26/05/13 21:21:04

    • 3 鍵付きで載せる

    閲覧者限定のみ(ママ友は含まないリアル友人)

  • No.16 ハナビラダカラ

    26/05/13 15:18:49

    • 6 SNSに投稿はしていない

    母親になってからSNSはやめました
    赤ちゃんの時はコンビの掲示板に書きこんではいたけど顔や場所が特定されるものは映さなかったなぁ

1件~50件 (全65件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。