年金暮らしってどんな感じ?

匿名

富士山

26/05/13 08:15:04

今年金暮らしの人、親とかなんでもいいので教えて

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.20 アカガイ

    26/05/13 14:04:33

    義父母(周りの人の何倍もある)とか言っていた。ある年代は、凄くもらえるのか(勿論きちんと働いてた)

  • No.19 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/05/13 11:14:53

    今年70歳のうちの父親は資格持ちなので定年少し前にフリーランスになって仕事貰ってる。
    けどこの5年で手取り2400万稼いだのに稼いだ分は400万も残っとらんが年金に手を付けずに済んでるから有難いって言ってお守りのような扱いだよ。元気だと年金だけじゃ足りないよね。

  • No.18 痛いところない?大丈夫?

    26/05/13 11:14:52

    >>11
    加給年金なんて30万くらいしかでないよ

  • No.17 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/05/13 11:03:18

    77歳母が年金で独居。
    住まいは持ち家なので、家賃はなし。
    具体的に年金がいくらかは聞いたことないですけど、厚生年金加入してた時期があるから国保のみの人よりは貰ってると言ってました。
    年齢なりに通院はしてますけど、贅沢はしていないので大きな出費はありませんから、年金で足りないということもないそうです。なんなら若干貯金もできる程度のよう。

  • No.16 洗濯物だして~

    26/05/13 11:01:46

    うちの親は自営業だったし父は払ってなかったから年金なしだけど貯金で田舎に一括で家買って固定資産税だけだからそれなりに暮らせるみたいで山登りの趣味続けながらのんびり暮らしてる
    前住んでた家(こちらも固定資産税のみ)もまだ残してあるからお金なくなったらそれ売るんだと思う

  • 広告
  • No.15 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/13 10:51:32

    義母は義父が自営業で結構裕福な家庭だったらしいけど何をしでかしたのか倒産、年金なしで亡くなり今義母は毎月8万の家賃払いながら80歳で介護職してる。年金8万ぐらいらしいけどしらねーわ。市営の団地にでも引っ越しすれば固定費下がるのにそんな事もしないプライドだけは高い義母さっさとくたばれ

  • No.14 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/05/13 09:39:48

    >>12
    レス主さんは、まだ年金もらう世代でもないのに働かないの?

  • No.13 今日クラスに何人お休みいた?

    26/05/13 09:37:59

    父とは死別、実母は国民年金もらいながら自営でまだ働いてる。年金保険や貯蓄型保険(84まで年100~300万毎年ランダムに入ってくる)や家賃収入、貯金もあるけど働いていれば年1000万近く入ってくるから辞めるのもったいないって働いてる。旅行や趣味(ガーデニングやゴルフ)、習い事も楽しんでる。

    一人暮らしの伯母が年金暮らし。元公務員だから退職金もあるけど将来の介護費に備えて毎月の年金内で生活してそこから貯蓄もしてる。
    なるべく食費は削らずバランスよく食べるために1カ月の予算立てて買い物は月2回買いだめしてるに節約のために夜は早く寝て洗濯は手洗いで脱水だけ洗濯機使うっていってた。習い事もやめて、人付き合いも減らして毎日決めた運動しながら規則正しい生活してる。猫を多頭飼いしてて、そっちの医療費がかかるからその為に年金から貯金してるみたい。


    義母ももう亡くなったけど年金暮らしだった。亡くなったときに知ったけど年金は月10万。旅行したり、お金使うときは使うけど、普段の生活は質素。習い事はキャンペーンとかで入って安い期間が終わったら退会、次の習い事にまたキャンペーンのときに入るかんじだったな。電気光熱費、食費はかなり節約してた。

  • 広告
  • No.12 痛いところない?大丈夫?

    26/05/13 09:37:44

    >>11
    年金から
    介護保険料
    国民健康保険料
    市民税
    固定資産税
    自動車税
    火災保険料
    がん保険
    NHK料金
    新聞代
    色々払ってカツカツですよ

  • No.11 アイスは一日一個まで!

    26/05/13 09:25:15

    >>5
    旦那さんが加給年金もらっててカツカツなの?

  • No.10 アイスは一日一個まで!

    26/05/13 09:23:30

    今の60歳くらいの人達、いわゆるバブル世代まで年金も多くて余裕あるらしいよ
    バブル期に資産を増やしてるし
    その下の世代はかなりキツくなるんじゃないかな
    特に就職氷河期世代がリタイアする頃って現役世代の負荷が増えそう、、、

  • No.9 痛いところない?大丈夫?

    26/05/13 09:17:59

    >>6
    貯金5000万だけは絶対に手を付けない暮らししてるんだよね
    年金だけでやりくりしてるからカツカツ

  • No.8 見てないならテレビ消して!

    26/05/13 09:15:10

    両親は悠々自適
    父は60で定年、その後全く働いてないし、母もずっと専業主婦

    仲良しだし、理想の老後
    うちは絶対無理だけどね
    たぶん70くらいまで働いてる…

  • 広告
  • No.7 もうお母さん先に寝るからね!

    26/05/13 09:07:05

    父が亡くなって母1人だけど「パートでも厚生年金掛けてて良かった!」って言ってる。
    家があって年金で食べる分には困らないし蓄えもあるからのんびりした感じ。

  • No.6 待て待て待て待て!

    26/05/13 08:57:23

    >>5 貯金がそれだけあるなら上手に運用したらかつかつではない暮らしできるよ。
    でも人に聞いたりしないでご自分で勉強しないと騙されたり損をするから気をつけてね。
    私もあなたと年齢変わらないけど3000万くらいしか貯蓄無いけどかつかつではないよ。

  • No.5 痛いところない?大丈夫?

    26/05/13 08:53:04

    旦那73歳、わたし54歳、年金ぐらしです
    旦那の年金額は月に19万
    そこから強制的に介護保険料年間8万引かれるし、国民健康保険料、市民税、固定資産税、車の保険やらがん保険、火災保険料なんやらたくさんの税金と保険が引かれるので生活はカツカツです
    たぶん生活保護のほうが暮らし楽ちんだと思う
    貯金は5000万あるし持ち家だから生活保護無理だけど

  • No.4 早く片付けて

    26/05/13 08:51:46

    私の両親は年金比較的多いし、持ち家がちいさめで出費が少ないから悠々自適てす。
    私はひとりっこなので孫もうちだけで貯蓄もそこそこあるからうらやましい。
    そしてコロナ禍前は海外国内旅行していたよ。

  • No.3 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/05/13 08:27:50

    うちの父は母が他界してひとり暮らしなんだけど、年金は月にすると15万程度らしい。でも持ち家だし、もともと質素な人だから、困ってはないと思う。貯めてるみたいだし、孫にお小遣いくれるし。
    毎日散歩して本を読んで、作家になったつもりで原稿を書いてて、楽しそうよ

  • 広告
  • No.2 お母さんはお茶じゃありません

    26/05/13 08:24:07

    お金ある人→旅行行ったり孫にお小遣いくれる余裕。
    お金ない人→年金しか頼りになるお金なく生活カツカツ。
    実親と義親見ての感想。

  • No.1 すごいじゃん!!

    26/05/13 08:23:52

    年金暮らしと言っても殆どの人はそれまでに積み立ててきた資産があるので
    私も悠々自適で暮らしているよ。勿論貯金は出来ないけどね笑

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。