新人の有給取得 〜連休に絡めて〜

匿名

ソファでジャンプしない!

26/05/08 09:48:22

今の御時世有給を認めないのは違法とはいえ、GWも関係なく仕事がある職場なので、今までずっと休みはメンバーみんなで交代して出勤してきました。でも、2年目の社員の子が「GWに仕事なんてしたくないので有給使いまーす!休みます!!」と店長に言ってきたようです。他にも休みたい社員がいた様ですが結局その2年目の子を休ませて他の社員は交代で出勤していたのですが、なぜ2年目の子を休ませたのか不思議でした。別にベテランを差し置いて休むなとは言いませんが最近の子は権利ばかり声高に叫ぶなーとびっくりしています。後で聞いた話によると、有給を認めない理由が見つからない、あまり厳しくしてその子に離職されてしまうと離職率が高くなり店長の評価が下がるのでそうしたらしいとのことでした。

こういう事って最近の会社ではよくある事なんですか?
びっくりです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.2 ソファでジャンプしない!

    26/05/08 10:21:49

    椅子取りゲームみたいな感じでGW中に休む事が出来る人員数に限りがある中での「私絶対に休む!」宣言だったのでメンタル強いなと感じました。自分が休むということは他の誰かを休ませない事になるのを理解したうえでの発言です。
    なかなかインパクトあるなと思った私は考え方が古いのかしら…

  • No.4 ソファでジャンプしない!

    26/05/08 13:28:02

    >>3 そうです。正社員です。

  • No.7 ソファでジャンプしない!

    26/05/08 14:59:58

    もちろん誰がいつとっても良いのは理解しています。古参に譲るべきとも思いません。ですが、他の人の希望は聞かないのかなと驚きました。現実問題取れる人数に上限があるという事は考えないのかなと…。この人数で回させる会社が悪いといえばそうなのでしょうが強メンタル?にパートのおばちゃん(私)はびっくりしました。

  • No.8 ソファでジャンプしない!

    26/05/08 15:05:16

    店長は休み希望だったベテラン勢に若い子は何かあるとすぐ辞めるから今回は譲ってやってくれないか、新人教育の一環だと思って…の様に言っていたらしいです。
    なんだかきょうだいがいて上の子にあなたはお姉ちゃん、お兄ちゃんなんだからわかるよね?我慢できるよね?と言っている育児のようだなと思ってしまいました。

    これから先、お盆や年末年始はどうするのか見物です。

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。