マイナ保険証で通院歴バレますか?

匿名

待て待て待て待て!

26/05/07 10:01:45

A病院に通院してたとします。
セカンドオピニオンじゃないけどあまり良くならないため他のB病院でも見てもらいたい場合、A病院に通ってることってB病院にばれますか?
いつも受付のとき「すべて同意する」にしています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.51 調子に乗らない!

    26/05/07 16:40:13

    >>49
    横だけどオンラインはおすすめしない。ピルは血栓症になるリスクがあるから、主が言うように半年一回血液検査は必須。
    年一で乳がん検査、子宮がん検査も必須。オンラインだとそれしないからかなり危険だよ

  • No.50 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/05/07 16:36:02

    同じ科、例えば耳鼻科なら2ヶ所通ってるけど問題あるの?
    かかりつけの耳鼻科は舌下免疫療法してないから別の耳鼻科に行っただけだけど
    当然10割負担なんてしてない

  • No.49 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/05/07 15:48:45

    >>43
    ピルってオンライン診察でも処方してるとこあるよね。
    そこで貰ったらいいのでは?

  • No.48 どこいくの?誰といくの?

    26/05/07 14:00:14

    前に「睡眠薬を転売するために複数の病院に不眠症のふりをして通院していたけど、マイナ保険証でバレた」みたいなニュース見たよ。

    かかりつけ病院がお休みの日に別の内科に行ってみたら?
    健康診断の結果、肝機能と白血球数が基準値から外れてたから心配で〜とかさ。
    休診日ならお世話になってる病院としても仕方なかったと思うんじゃない?

  • No.47 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/05/07 13:35:44

    セカンドオピニオンなんて今当たり前のことだよ。行きにくいなんて思わなくてどーんと構えて良いと思うけど?

  • 広告
  • No.46 危ないからやめなさい!

    26/05/07 13:07:30

    >>43
    先生に三年くらいずっと高いけれどほんとに大丈夫ですか?って聞いてみるのはダメなのかな?
    私でも気になるなぁ

  • No.45 危ないからやめなさい!

    26/05/07 12:46:43

    >>38
    同意しない、なかったかな??

  • No.44 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/05/07 12:41:05

    バレて困るようなことは、しない方がいいと思います。バレるともっと困ることになると思います。

  • 広告
  • No.43 待て待て待て待て!

    26/05/07 12:36:47

    >>40
    婦人科です。低用量ピルを毎月貰いにいくんだけど、その時に半年に1度血液検査をしないといけなくて。ピル飲んでる人は検査しないといけない決まりです(血液検査も保険外診療で実費)
    その半年に1回の血液検査で毎回、肝機能と白血球の値が引っ掛かります。ここ3年くらいずっと高い
    婦人科の先生は「この値は別に気にしなくていい」と言ってくるけど、なんか気になって…別の病院に行きたいけど、別の病院にいったことバレるかなって
    内科もやってる婦人科なので、風邪とかのときもここに通ってて、看護師さんもいい人だし本当は変えたくないんだけど、肝機能や白血球がずっと高いのも気になるし…って感じです
    正直、ここの婦人科にはずっと通いたいからセカンドオピニオンしたとバレたら、通いづらなって。

    ちなみに、避妊目的のため保険外診療で実費なのになぜか毎回マイナ保険証を通してと言われます。マイナ保険証は毎回同意してます

  • No.42 すごいじゃん!!

    26/05/07 12:32:55

    マイナンバー総合フリーダイヤルに電話して聞きなよ。

  • No.41 どうでもいい事でケンカしない

    26/05/07 12:30:49

    >>31
    セカンドオピニオンって全額負担って聞くけど診療費はどんなだった?
    その日だけ10割で次回からは保険がきくの?

  • No.40 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/05/07 12:27:03

    美容外科とか?産婦人科?

  • No.39 富士山

    26/05/07 12:26:16

    >>24

    何がどう怖いのか、さっぱりわからん
    後ろめたい事してなきゃ何も変な事にはならないし、薬をダブって処方されないだけでも、安心できると思う(高齢の親がいるとその有難味がよくわかる)

  • 広告
  • No.38 待て待て待て待て!

    26/05/07 12:25:01

    >>37 ありがとうございます
    マイナ保険証って「同意する」しか選択肢ないですよね…?
    ってことはやっぱりバレるってことになりますよね
    最初から「保険証使わないで受診したい」といえば、マイナ保険証通さなくていいのでしょうか?
    保険外診療なのに、マイナ保険証は通してくださいって言われることあって(婦人科で避妊ピルもらうとき)

  • No.37 危ないからやめなさい!

    26/05/07 12:21:23

    >>33
    同意するにしたらバレますよ

  • No.36 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/05/07 12:06:52

    Bで保険使って診療受けて薬出た & Aで薬剤情報の提供を毎回同意しない にしないとバレると思うけど。

    そもそもバレても問題ないと思うので何を恐れてるのかわからないな。
    あと、肝臓と白血球? 生活習慣じゃないの、それ。

  • No.35 お母さんトイレ行ってくる

    26/05/07 12:00:36

    それで?

  • No.34 おかえり!

    26/05/07 11:59:44

    >>33
    バレるでしょ むしろそれが利点なんでは?
    例えクリニックでばれなくても、保険組合から疑義の問い合わせがある場合もあるし
    絶対にバレたく無いなら保険証なしで受診

  • 広告
  • No.33 待て待て待て待て!

    26/05/07 11:52:57

    >>32
    別に、重複なんちゃらだろうがセカンドオピニオンだろうがどっちでもいいんです
    保険使えないなら10割で払うし、B病院には正直にいいますので
    そこは病院の判断に任せますので。
    今知りたいのは、「マイナ保険証は病院側に通院歴がバレるのか」ってところです
    そこはもう分かったし、聞きたいのそこじゃなくて、重複とかセカンドオピニオンは10割とかそこが聞きたいわけじゃないのでもうその点はコメントしなくて大丈夫ですよ

  • No.32 開けたら閉める!

    26/05/07 11:44:55

    >>14 主治医に内緒でほかの病院を受診するのは、セカンドオピニオンではなく重複受診ですよ。

  • No.31 何回同じこと言わせるの!

    26/05/07 11:42:57

    歯医者さんで治療してもダメで、別の歯医者さんにセカンドオピニオンで
    来たんですってはっきり言いました
    でもその歯医者さんは「これは痛いよね、治療するけどこれでダメなら明日きて、
    抜歯しないとダメかな?」で
    やはり痛くて抜歯してもらうと、もう痛みのかけらもなく
    奥歯の根本一本がダメになってて、抜くしか無理な状態でした
    そこからその歯医者さんに変えてます
    セラミック入れたのに、中で神経死んでて化膿もしてて
    それは衛生士さんがこの腫れからおかしいからレントゲン撮っていい?
    そこから診療中の先生を待って調べて神経死んでるね、被せするときに深くやりすぎると
    こうなる、あるあるだよ、って
    セカンドオピニオンというかそこからそっちの先生に変わってます

  • No.30 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:41:45

    >>28 だがわかるはわかるよ。

    「全部」わかるよ。んー

    さまざま登録があるからわかる全部。

  • No.29 お父さんには内緒ね

    26/05/07 11:40:58

    マイナ保険証の名目は、他院でどんな症状で受診したか、現在どんな薬を服薬中かなどが見れれば新しい病院を受診した際に医師が判断しやすいよう通院歴、処方箋の情報共有。

    だけど、薬の転売防止も含まれている

  • 広告
  • No.28 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:40:27

    でも要はみんなは防衛大学にいくわけじゃないわけだから交通違反を気にしてたら生きてけないよね。じゃあ普通のバーが違法しててたまたまそこにいたらアウトかと。当然明らかに違法は違法。自転車は?私はゴールドだからね。

    だが自衛官は気をつけがすごいよ。
    赤信号渡らないよね。

  • No.27 危ないからやめなさい!

    26/05/07 11:40:16

    >>25
    どうして保険使えないの?マイナンバー出すのに

  • No.26 もっと厚着しなさい

    26/05/07 11:30:16

    体調崩して辛い時に普段行ってる病院が休診日で他の病院にかかるってあるよ。
    肝臓の数値も定期的に薬を服用してたり飲酒量で引っかかる場合あるし、とりあえず気になるなら行ってみればいいと思う。
    安心したいんでしょ。平気と言われて信じて何かあってからじゃ後悔するよ。

  • No.25 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/05/07 11:28:22

    それセカンドオピニオンじゃなくて重複診療だよね。
    どうせ保険は使えないんだから保険証出さずに診てもらえば?

  • No.24 よそはよそ、うちはうち

    26/05/07 11:28:06

    わかるよ。
    話してないのにこの前内科に行ったのは体調悪かったの?とか聞かれたから。
    マイナンバー怖いわ。
    同意のやつよくわからないけど、みんなどうしてるの?

  • 広告
  • No.23 見てないならテレビ消して!

    26/05/07 11:23:26

    私気にせず色んな病院行ってたわ。笑
    普段からかかりつけで一カ所に決めてるなら気になるものなのかもね。
    かかりつけ医が休診日の日に狙って行くとかは?
    それなら気になるから診てもらいたかったけど都合つく日が休診日だったから違う病院に行ったと言い訳できる。

  • No.22 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:21:15

    >>21 みんな犯罪者「え痴漢は?」

    えーまず

    刑法だけじゃない。全部わかるからみんな文書主義だからね。

  • No.21 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:19:52

    >>18 細かい話は置いとくが全部わかるからね。逃げ場はないよ。
    部わかるから。

    みんな正直なな。

  • No.20 ご挨拶してね

    26/05/07 11:19:11

    そのためのマイナンバーカードだと思ってますよ

  • No.19 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:18:27

    >>18 細かい話は置いとくが全部わかるからね。逃げ場はないよ。

    全部わかるから。

    みんな正直なな。

  • No.18 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/07 11:16:52

    わかるかわからないかでいえば「全部」親族分までわかるから噂は無意味だし隠すのは無意味。

    有名どころは全部わかるからね。


    私は風邪と虫歯は生涯ないよ。

  • No.17 危ないからやめなさい!

    26/05/07 11:14:21

    >>11
    先生はわかるよ

  • No.16 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/05/07 11:09:55

    >>3
    そんなに気にするならA病院で白血球と肝臓がどの数値まで様子見でいいですかと聞けば?医者の判断もそれぞれ違うと思う。
    言われた数値にあまりにも納得出来ないならBに行くとか。

  • No.15 もっと早く言ってよ~

    26/05/07 10:50:41

    いろんな病院で診てもらい、結果的に家から近い所を選ぶってよくあることだと思うから気にしなくていいと思うよ。

  • No.14 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:48:21

    >>12
    どっちかというと、セカンドオピニオンでB病院に診てもらうまではいいんです
    B病院でも同じ「経過観察」の診断が着いた時、A病院に戻りたい
    その時に、A病院にB病院に受診(セカンドオピニオン)したことをバレたらAドクターに不快に思われるのかなって思って
    A病院はずっと通っている病院なので…

  • No.13 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/07 10:45:37

    >>4
    気にし過ぎ
    こっちは患者さん

  • No.12 1分でいいから黙ってて

    26/05/07 10:45:13

    なぜA病院の事を隠したいの?

    病気を治したいなら、A病院での治療や投薬で治らないとの情報をB病院に伝えた方が医師の判断に約に立つと思う。

  • No.11 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:41:54

    >>9
    別に10割負担でもいいんです。
    今回は「通院歴がバレるか」を知りたいだけなので

  • No.10 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:41:06

    >>8
    個別に同意ってやつですよね?
    あれの違いがよく分からず…いつも「すべて同意」にしてしまってました
    B病院ではそっちを押してみます。ありがとうございます

  • No.9 早く片付けて

    26/05/07 10:35:59

    >>7
    そもそも、セカンドオピニオンは10割負担。

  • No.8 ソファでジャンプしない!

    26/05/07 10:30:53

    >>6 だけど、そういえばマイナンバーって毎回情報渡すか選べるようになってるよね?
    B病院で通したときに拒否にしておけばその行った日からは見れなくなるんじゃないかな?
    違うかもしれないけど気になるならそうしてみたら?

  • No.7 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:29:59

    >>4
    そうなんですけど、もしかしたらB病院でも「この値なら大丈夫」と言われたとき
    やっぱりA病院に戻りたいなあと思って。
    そうなると、いつも通りA病院にいったとき「なんでB病院行ったの?」とか思われないかなぁとか。気にしすぎでしょうか

  • No.6 ソファでジャンプしない!

    26/05/07 10:27:56

    院内処方してるクリニックの受付してるけど、受付の私には通院歴も薬がどんなの出されてるかもわからない
    でも先生はわかるようになってるらしい

  • No.5 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:26:59

    >>2 そうなんですね。ありがとうございます

  • No.4 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/07 10:24:28

    バレても良くない?
    指摘されたら正直な気持ちを話せばいいんだよ

  • No.3 待て待て待て待て!

    26/05/07 10:24:09

    >>1
    薬が欲しいというより、再検査をしてほしいんです。
    A病院は、血液検査をして基準値より高いのに「これくらいならよくある事だから大丈夫でしょ」と薬を出さず経過観察で終わってしまいます。
    なのでB病院で診てもらいたいって感じで。
    でもマイナ保険証だと通院歴見られちゃうと、「A病院に通院してるならA病院の先生に相談して」と言われちゃうのかなぁと思い
    ちなみに、肝臓と白血球の値がいつも引っかかってます

  • No.2 調子に乗らない!

    26/05/07 10:23:37

    病院側もわかりますよ
    この前内科に血圧の薬貰いに行ったら 看護師に「整形は何で行ったの?」って聞かれた
    話してないのに、あ。。マイナンバーで整形行ったの解ったんだなって思ったよ

1件~50件 (全51件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。