<登校班ちゃんとしろ!>全員が班を抜けた!嘘つきをこらしめただけなのに…文句あるの?【第5話まんのコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/05/01 18:44:23

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/11 19:20:10

    あなたがそれをやることで、子供の立場が…とか考えないのね。

  • No.2 お菓子は1つだけ!

    26/05/11 19:30:22

    事なかれ主義なのね、みなさまは

  • No.3 お菓子は1つだけ!

    26/05/11 19:42:51

    あらあらお熱いことで。

  • No.4 体調は?具合悪いところない?

    26/05/11 19:46:02

    うわ、めんどくさいタイプの人だ…

  • No.5 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/11 19:51:32

    旦那さんの言う事もわかるけどさ、わたしは奥さん寄りの性格かな
    だってこれ、もし保護者が行かなかったら?
    小さい子供1人で土地勘ないのに取り残されるんだよ?
    どんな理由があっても絶対許せないわ
    何か文句があるなら親に言いなよ

  • 広告
  • No.6 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/05/11 20:12:48

    否定的?主人公が熱くなってるからちょっとなぁ……みたいになってるかもだけど普通に許さんけどこんな適当な登校班。お互い様ってことで明日からは連れてってねよろしく~ってなるわけないわ。1週間だよみんな嫌いだわ親子共々

  • No.7 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/05/11 20:14:15

    私なら早めに出発しちゃうなら
    早目に集合場所に連れて行くけど…

    決まりも有るけどその場所の風習?みたいなのも有るじゃない。

    もしかしたら近くに時計が無いのかもしれないし。

  • No.8 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/11 20:17:59

    このお母さんの行動は子供を守るためにしょうがないと思うわ。
    おかしいもん。置き去りにしたり嘘ついたり。

  • 広告
  • No.9 ALC

    26/05/11 20:21:31

    これは旦那、事なかれ主義じゃダメよ
    実際のところ子供は不安でしかないんだし

  • No.10 お母さん先行っちゃうからね!

    26/05/11 20:41:41

    嫁に同意

  • No.11 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/11 20:58:01

    まあ他の保護者と接点を持つのはいいよね
    悪を正すのは無理だと思うけど、味方を見つけることは出来るかもしれないからね

  • No.12 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/05/12 00:17:01

    旦那なんもしてないくせにうるさいヌー

  • No.13 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/05/12 09:51:18

    >>5 私も同じ。旦那は所詮他人事と思ってるだけ、ぬるい。

  • 広告
  • No.14 〇〇

    26/05/12 12:14:59

    >>5
    私も同感でーす!まずは詰められるような事をすべきではないしね。

  • No.15 体調は?具合悪いところない?

    26/05/12 19:46:11

    普通に強気すぎかなぁとは思ったけど
    班長の親もちょっと…
    結構遠いと普通に2.30分かかる登校だから心配するし…

  • No.16 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/05/12 19:50:30

    >>5

    同意です
    1人で登校せざるを得なくて事故に巻き込まれていた可能性だってあるのに、旦那はのんき過ぎますね
    我が子を不当にないがしろにされたのに怒らない親は駄目だと思う

  • No.17 早く寝なさい!

    26/05/12 20:09:54

    >>5
    同意。むしろ旦那、あんたなに言ってんの?って感じ。
    もし息子が一人で行ってて、一人ぼっちになって、最悪の事態になってたら?
    なんだって嘘を平気でつくような子供に合わせて、なぁなぁに済まさないといけないのさ。

  • No.18 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/12 21:33:54

    何呑気なこと言ってんのこの旦那
    もし1人で登校して事故や事件にあったら?ほかの子どもたちは平気で嘘をついて保身に走るよ。

  • 広告
  • No.19 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/05/13 01:22:40

    自分の住んでる地域では1年生のうちは保護者の送りが殆ど。少なくとも慣れるまでは子どもだけで登校はさせないと思う。
    任意なのに登校班の子に丸投げしようとして不備があったら詰めるなんて酷いよ。
    置いていったら責任問題なんてなるなら事故にあったりしたらそれも高学年の子の責任とか言われそう。

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 ツノガイ

    26/05/13 15:59:05

    これは地域性のものなのか…?私の近隣も人間性に問題ある人多いけど、子供にこんな事する人は居ないかなぁ…?大人の事情は子供には関係ないもんね。

  • No.22 イシマテガイ

    26/05/13 19:29:13

    いじめじゃん
    それで対抗しようとしたほうが悪くなるの?
    すごくモヤモヤする
    やりすぎたって何?自分の息子悪者にする嘘までつかれてるのにそんな態度の父親頼りなさすぎる
    主人公がモンペみたいな扱い納得出来ない

  • No.23 イシマテガイ

    26/05/13 19:31:10

    >>1 子供が命の危険あるかもしれない問題なのになあなあにしろってほうが信じられないよ
    土地勘のない新1年生置き去りだよ?

  • 広告
  • No.24 ツノガイ

    26/05/13 20:47:59

    自分の子どもの事だろうが!!
    お互い気をつけようね
    って主人公達はこれ以上どう気をつけろっつーんだ

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 スガイ

    26/05/13 23:31:36

    この事態の真相は分からないし、良くない事なのは確か。でも登校班班長って上級生とはいえ子供に子供の安全を任せるって責任重いと思う。しかも預けられたの知らない子だし。一年生の歩調に合わせて歩くのも、兄弟とか居なくて慣れてないなら大変そう。子供の性格によっては無理〜ってなって
    もおかしくはない。

  • No.27 カガミガイ

    26/05/14 07:10:45

    >>19
    うわ、リーダーの親ってこういう考えなのかな。

    単に不備があって詰められてるのではなくて、嘘ついて故意に新1年生を一週間以上置き去りにしているのが一番問題なのに、本質がわかってない。

    「ワタクシの子供は悪くない」で、逆切れするのと同じレベルで厄介だわ。

  • No.28 サルボウガイ

    26/05/14 10:28:10

    子どもの事を考えたら確かに一人だと危ないとかあるから置いてきぼりにされるのはどうかと思うし、理由を聞こうにものらりくらりと嘘疲れたらそりゃ怒るかな…何かあってからじゃ遅いし。でもあくまで有志のものならもう少し殊勝な態度でも良いかなとは思う。送らなきゃならないって言ってる位だから自分で送りたくないんだろうし、それなら多少の我慢(言い方とかね)は必要かな

  • 広告
  • No.29 イボウミニナ

    26/05/14 16:06:12

    >>5
    なんだろう、みなさんおかしいですね。
    「登校班」自体、子供の安全を守る時間がない「大人たちの都合」が維持させているものですよ。嘘ついてる班長が悪いとか、そもそも子供に責任を発生させている大人が悪いんですよ。しかも任意の班でしょ。
    毎日大人が1人交代でつく。
    それが出来てない時点で何かあったら子供に丸投げしてる大人たちの責任。
    なんでしょうね、この母親の「明日からちゃんとやってくれれば」的な丸投げは。

  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.31 カガミガイ

    26/05/14 16:45:56

    >>29

    主人公からすれば、登校班がなければ自分で送って行っただろうけど、学区のシステムとして子供会主導で登校班があるのならば、それに加入するのは普通じゃないでしょうか

    登校班のシステムの良し悪しは人それぞれ考え方が違うでしょうが、登校班を利用しているのならば、加入者の新1年生を放置するのはあり得ないでしょ

    登校班のリーダーも1年生の時から散々利用していて、リーダーになってから嘘をついて不誠実な対応をするのは違うし、嫌ならば親に言って登校班を抜けておくべきだったのではないでしょうか

  • No.32 コブシガイ

    26/05/14 19:15:33

    我が子可愛さは有るのだろうけど
    アレだけ大人が小学生を追い詰めたら
    回りは距離を置くよ?

  • No.33 ベッコウガサ

    26/05/14 19:17:33

    私も私の子供も登校班なかったから、なぜここまで執着するのかわからない

  • No.34 ヘビガイ

    26/05/14 19:24:54

    正しい正しくないじゃなく、単純に嫌われたんでしょ。百歩譲って大人ならともかく、小学生に理屈で動けと言っても無理がある

  • No.35 palna

    26/05/14 19:25:25

    主人公は何も間違ってないけど、金も絡まずにお互い様でゃってることをがん詰めされたらやる気はなくすよね。
    私がグループ側なら、抜けた全員で集合場所を変えて新グループとしてやっていく、でそのうち元の場所に戻す。主人公親子が来てもお断りする。
    感謝はあってもいいと思う。間違ってないけれどこれじゃ生きにくいと思う。

  • No.36 ミミガイ

    26/05/14 19:25:37

    そもそもの原因が全然わからん。誰が問題なんだよこれ。

  • No.37 ヒザラガイ

    26/05/14 19:27:54

    こんなモンペがいるから無くなるんだろうね。どうして周りのことも考えれないのか。

  • No.38 熊手より手が最強

    26/05/14 19:29:45

    登校班てだるいよね
    うちは一年のとき登校班ない地域で最初から一人でいってた、
    行けるように入園前に訓練して。
    引っ越して登校班に初めて入ってだるくてビックリした

    もう抜けたけど
    他のままの気持ちしかわからん

  • No.39 ウグイスガイ

    26/05/14 19:31:40

    いや、ゴン詰めにするのが大人なら分かるけれど小学生でしょう。
    自分の子どもにもそういう対応なの?
    だんだんと嘘つくようになるよね、子どもって。
    その度になぜそうしたかより、いかにあなたは浅い嘘ついてって責めるのかな。
    そんなのしたらもう何も話さないでおこうと心閉ざすんじゃ?
    大人でもそうなるよ。

  • No.40 熊手より手が最強

    26/05/14 19:39:41

    ていうか新六年生に新一年生の安全任せるなよってきもち
    新六年生が不憫
    わたしでも抜けるわ

  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.42 コロモガイ

    26/05/14 19:43:22

    >>29 そういうことではないと思いますけどね。
    集団でルールを守って安全にみんなで登校しましょうということであって、大人が子供に責任をおわせるとかそういうことじゃないかと。
    登校班があって、ルールが存在しているのに、それを破って嘘ついている事が問題だし、それを主人公は怒っているんだろうし
    集団生活なんだから、ルールは守ろうよ
    子供も大人もそれは当たり前の事じゃないの?

  • No.43 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/14 19:45:56

    夫よ…
    自分、関係ありませんみたいにしてるけど、我が子のことだよ?

  • No.44 コロモガイ

    26/05/14 19:48:16

    >>40 いや、そういうルールなんでね。そのルールがイヤならルール変えるように話し合いをするか、登校班やめればいい。分かってて置いてくとか、言い訳に嘘つくとか、普通にヤバいお子さんだよね。親もヤバいよ。

  • No.45 ミミガイ

    26/05/14 19:53:09

    主人公の空回り〜ご主人の意見が正しいと思うけど。主人公は周りを変えて行こうとしているようですが、誰も賛同するとは思えない……

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.47 マガキガイ

    26/05/14 20:00:02

    お子さんの為を思うなら、現状を改善して一緒に登校してもらうようにすれば良かったよね?
    問い詰めて相手の非を明らかにする事にやっきになり過ぎだったかなと思う。
    元々は被害者ではあったけど、今後関わりたくない相手認定されちゃったね。
    こうなった以上、子どもが一人で行けるようになるまで自分で送っていくしか無いんじゃないかな。。

  • No.48 ふじ

    26/05/14 20:19:47

    気持ちは分かる。分かるけど、もう少し誰かに話を聞いてもらって冷静になろう。役員になるのは勝手だけど、暴走すると息子さんに被害が及ぶかもしれないよ。
    可能であれば、この主人公が役員になって変化があったのか続編を望む。
    たぶん、このままだと息子さんが孤立するのは必至だと思う。

  • No.49 ドブガイ

    26/05/14 20:20:45

    正しくても、誰もついてこなかったら意味ないじゃん。仕事もそうでしょう、この主人公は働いたことないのか?
    押してダメなら引いてみろというか、この言い方してまだ登校班続ける気だったのか……おんぶにだっこな割に要求が多いというか厚かましくない?
    で、結局理由は小6のイジワルだけなの!?
    専業ならもう自分で送ってくしかないよ。
    コミュ力、交渉力、想像力無さすぎ。

  • No.50 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/14 20:31:55

    >>29 大人たちの責任なら、ちゃんと年少者たちを引率できるように教育しましょうね
    普通は出来るんですよ、もちろんトラブルもあるけど、その中で人との関わり合いとか交通ルールを守ることとか、小さい子を助けてあげるとかを学んで成長していくんです
    幼児みたいにずっと送り迎えをすることが親の責任ではない(もちろん必要に応じて送り迎えすることはあります)

1件~50件 (全96件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。