カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
アイスは一日一個まで!
26/05/01 17:47:09
これは量が多いから、毎日1ページずつなら終わるとか 〇日は出掛けるから、それまでにこれを終わらそうとか。 全部の宿題を把握して、完全に一人で進められるようになった子 どうやったらそうなるの?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/05/01 21:00:08
>>7 同じく 上の子が私に色々言われているのを見ていたのもあって、下の子は段取りも要領もよく期限にはいつのまにか終わらせている 赤ちゃんの頃から周りをよく見て状況判断ができる子だったから生まれつきの性格が大きいかも
返信
26/05/01 20:29:10
宿題ある?うちの子の学校は長期休みなんて宿題がない。
26/05/01 20:01:25
>>7 下のお子さんすごいね 段取りを組めるのは大人になっても必要な能力だし うちもそんな子になってほしいよー
26/05/01 19:41:30
上の子と甥っ子は自分から勝手にやってて夏休みなんて7月中にほとんどの宿題が終わってた。 下の子と姪っ子は言ってもやらない、やらせようとするとキレる、やったフリして逃げる、もうやったよ!と堂々と嘘をつく。 長子と末っ子の違いなのか何なのかわからないから、自分もその違いが知りたい…
26/05/01 19:40:35
うちの子ChatGPTに全部内容入れて、時間割決めてもらってるよ 無理そうなら(〇日は出掛けるから、みたいに)再編集してもらって ちなみに宿題の答えがわかんない時はヒントまで聞いてる さすがに答えそのものは自分の為にならないからAIには聞かないそうだ
26/05/01 19:39:03
絶妙なタイミングで適度に親が介入すると自主性がつくね それも子それぞれの適性や性格に合わせて臨機応変に接する必要はあるからマニュアル化できないんだよね 親が子供をどれだけ正確に把握できてるか、親がそれに合わせて適切にアプローチできてるかの2点が噛み合ってたら、きちんとした子になる 難しいけどね
26/05/01 19:37:02
だから塾に通わせてるんだよ。やるべき事を把握させるならプロに任せたらプチストレスも無くなる
26/05/01 19:13:05
全然ダメだね。私も夏休み終わりぎわに半泣きでやるタイプだったしな。
26/05/01 19:07:24
上の子が私がお尻叩かないとやらないような反面教師だったから、下の子は私の子供時代にもないほどしっかりしてた。 例えば、家庭科で家族にご飯を作るとかの宿題が出たら、下の子は自分の習い事とか遊びのスケジュールを確認して、「◯日にやりたいので空けといて」って言ってきたのよね。 絵や習字でリビングに新聞敷いて広々使いたい時も、見られると恥ずかしいからって家族が不在予定を聞いてリビング占有の予約をとる。 それ以外の日にドリルとか作文を着実に終わらせてた。
2件
26/05/01 18:29:02
小学生のときは夏休みの宿題進行表を作って貼ってた 近所の友達が夏休みのプリント問題がでたとたんに数日でやってしまって、作文や工作はギリギリになってから慌ててるような子だった 私がもっとも嫌いなタイプのやり方 勉強は一気にやってしまうのではなく計画を立ててコツコツやること、いやなものを先送りにしないこと、まだ間に合うと思ってると日にちが経つのは思うよりも早いということ これを教え込んだら中学生からは自主的に計画を立てることができるようになった 子どもの教育は親が先回りしてはいけないと言うけど、わかってないことは教えるのも一理
26/05/01 18:14:06
>>4 あ、長期と言うか今年のGWの5連休み中の宿題です
26/05/01 18:11:29
小6男 算英社のプリントなら自分でやってる 国語は枕草子の暗記と現代語に直して自分で思ったことを書きましょうとか詩を作りましょう等でちょっと手こずってるよ その他に家庭科の宿題が50項目あるからそれは無理かな 簡単なんだけど例えばお皿を洗いましょうとかお米を鍋で炊きましょうとか可燃ゴミの日と資源ごみの日にゴミ出しをしましょうとか自分の地区のゴミ拾いを1時間しましょうとかそんなのが50項目w
1件
26/05/01 18:07:51
中学受験終わって中学生になってからは一人で進めるようにはなってきたかな。それでも、全教科満遍なくではないから、旅行から帰ってきてから締切間際になって焦ってる事もある。
26/05/01 17:54:04
とにかく早く終わらせるという意味では、小1の頃から子どもは自主的に取り組んでいたね。 ただ主が意味する計画性は無かったと思う。
26/05/01 17:53:43
例えそういう子どもがいたとしても、中学校を卒業するまでは親が宿題は終わった何どうかの確認は、絶対にした方がいい。子どもが、親への信頼を得ると思う。いつでもあなたを見守っているという感じ?まあ、見張られているからサボれないというパターンもあるかも。
1件~15件 (全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 19:59:53
161
2
26/06/22 19:58:44
66
3
26/06/22 19:59:37
28
4
26/06/22 19:47:05
293804
5
26/06/22 19:30:21
18
26/06/22 20:04:19
26/06/22 19:57:35
26/06/22 19:31:29
0
26/06/22 19:21:32
26/06/22 19:52:29
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 ティッシュ持った?
26/05/01 21:00:08
>>7
同じく
上の子が私に色々言われているのを見ていたのもあって、下の子は段取りも要領もよく期限にはいつのまにか終わらせている
赤ちゃんの頃から周りをよく見て状況判断ができる子だったから生まれつきの性格が大きいかも
返信
No.14 うちの子ほんとに可愛い
26/05/01 20:29:10
宿題ある?うちの子の学校は長期休みなんて宿題がない。
返信
No.13 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/01 20:01:25
>>7
下のお子さんすごいね
段取りを組めるのは大人になっても必要な能力だし
うちもそんな子になってほしいよー
返信
No.12 お母さんトイレ行ってくる
26/05/01 19:41:30
上の子と甥っ子は自分から勝手にやってて夏休みなんて7月中にほとんどの宿題が終わってた。
下の子と姪っ子は言ってもやらない、やらせようとするとキレる、やったフリして逃げる、もうやったよ!と堂々と嘘をつく。
長子と末っ子の違いなのか何なのかわからないから、自分もその違いが知りたい…
返信
No.11 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/05/01 19:40:35
うちの子ChatGPTに全部内容入れて、時間割決めてもらってるよ
無理そうなら(〇日は出掛けるから、みたいに)再編集してもらって
ちなみに宿題の答えがわかんない時はヒントまで聞いてる
さすがに答えそのものは自分の為にならないからAIには聞かないそうだ
返信
No.10 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/05/01 19:39:03
絶妙なタイミングで適度に親が介入すると自主性がつくね
それも子それぞれの適性や性格に合わせて臨機応変に接する必要はあるからマニュアル化できないんだよね
親が子供をどれだけ正確に把握できてるか、親がそれに合わせて適切にアプローチできてるかの2点が噛み合ってたら、きちんとした子になる
難しいけどね
返信
No.9 見てないならテレビ消して!
26/05/01 19:37:02
だから塾に通わせてるんだよ。やるべき事を把握させるならプロに任せたらプチストレスも無くなる
返信
No.8 見てないならテレビ消して!
26/05/01 19:13:05
全然ダメだね。私も夏休み終わりぎわに半泣きでやるタイプだったしな。
返信
No.7 車に気をつけてね!
26/05/01 19:07:24
上の子が私がお尻叩かないとやらないような反面教師だったから、下の子は私の子供時代にもないほどしっかりしてた。
例えば、家庭科で家族にご飯を作るとかの宿題が出たら、下の子は自分の習い事とか遊びのスケジュールを確認して、「◯日にやりたいので空けといて」って言ってきたのよね。
絵や習字でリビングに新聞敷いて広々使いたい時も、見られると恥ずかしいからって家族が不在予定を聞いてリビング占有の予約をとる。
それ以外の日にドリルとか作文を着実に終わらせてた。
返信
2件
No.6 お菓子は1つだけ!
26/05/01 18:29:02
小学生のときは夏休みの宿題進行表を作って貼ってた
近所の友達が夏休みのプリント問題がでたとたんに数日でやってしまって、作文や工作はギリギリになってから慌ててるような子だった
私がもっとも嫌いなタイプのやり方
勉強は一気にやってしまうのではなく計画を立ててコツコツやること、いやなものを先送りにしないこと、まだ間に合うと思ってると日にちが経つのは思うよりも早いということ
これを教え込んだら中学生からは自主的に計画を立てることができるようになった
子どもの教育は親が先回りしてはいけないと言うけど、わかってないことは教えるのも一理
返信
No.5 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/05/01 18:14:06
>>4
あ、長期と言うか今年のGWの5連休み中の宿題です
返信
No.4 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/05/01 18:11:29
小6男
算英社のプリントなら自分でやってる
国語は枕草子の暗記と現代語に直して自分で思ったことを書きましょうとか詩を作りましょう等でちょっと手こずってるよ
その他に家庭科の宿題が50項目あるからそれは無理かな
簡単なんだけど例えばお皿を洗いましょうとかお米を鍋で炊きましょうとか可燃ゴミの日と資源ごみの日にゴミ出しをしましょうとか自分の地区のゴミ拾いを1時間しましょうとかそんなのが50項目w
返信
1件
No.3 いい加減にしなさい
26/05/01 18:07:51
中学受験終わって中学生になってからは一人で進めるようにはなってきたかな。それでも、全教科満遍なくではないから、旅行から帰ってきてから締切間際になって焦ってる事もある。
返信
No.2 もしもし~(突然のよそいき声)
26/05/01 17:54:04
とにかく早く終わらせるという意味では、小1の頃から子どもは自主的に取り組んでいたね。
ただ主が意味する計画性は無かったと思う。
返信
No.1 車に気をつけてね!
26/05/01 17:53:43
例えそういう子どもがいたとしても、中学校を卒業するまでは親が宿題は終わった何どうかの確認は、絶対にした方がいい。子どもが、親への信頼を得ると思う。いつでもあなたを見守っているという感じ?まあ、見張られているからサボれないというパターンもあるかも。
返信