お母さんトイレ行ってくる
義父母と敷地内同居をしています。私は長男の嫁です。近所に義弟一家が住んでいます。義弟の子どもたちが毎日のように義父母宅に来ることに悩んでいます。少し吐き出させてください。
親戚といっても、私としてはよその子と同じ感覚なので、常に生活圏内に他人がいるという気配がしんどいです。家には入ってこなくても、庭などは共有で、自由に遊んでいます。
毎日はしんどいと義家族に話しましたが、逆に私の義家族との距離感について不満を言われました。家にいるのに外に出て子どもを見ないとか、もっとお茶とかしに来たらいいのにとか…。義母は、私が私の子どもをあまり預けたりしないのが寂しいなど言っていました。私は基本は自分で自分の子ども見るべきだと思っているし、義弟の子どもたちは義母が預かっているだけで、私は自分の家にいるだけなのに、私のスタンスを否定するようなことを言ってくることが納得できません。
来るのを控えてほしいといっているだけなのに、おばあちゃんの家に来るのが何が悪いのって感じに思っているみたいです。
私の距離感が間違っているのでしょうか…?私は気が休まらず、モヤモヤしているのに、義弟夫婦は子どもを義父母宅に遊びに行かせて、自宅でゆっくり過ごしているのは不公平だと思うのですが。義母からすると、自分を頼ってくれる義弟一家が普通という感覚のようです。
このことばかり考えてしまい、とてもしんどいです。
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 主 お母さんトイレ行ってくる
26/04/30 15:27:04
主です。
みなさま、さまざまなご意見ありがとうございます。価値観の違いが大きいなということがわかりました。
庭に入らないでほしいとかではなくて、少し来る日を減らしてほしい、少しだけ気遣いをしてもらえたらありがたいなというのが私の気持ちです。ほんの少し来るのを控えてもらいたいと思うことが、他の人から見たらどんな風に思われるのか知りたかったので、こちらで相談させてもらいました。
うちは敷地内に自分たちの家を建てさせてもらってますが、ちなみに義弟のところは近所の土地を義父母に買ってもらって家を建てています。うちだけが恩恵を得ているわけではないです。
いろいろな考えを知ることができて、大変勉強になりました。ありがとうございました。
返信
1件
No.33 主 お母さんトイレ行ってくる
26/04/30 18:36:25
>>31
完全に拒絶をしているわけではなく、うちの子が本家に行くのも制限したりしてないし、義父母の頼み事なども引き受けたりしています。おかずをおすそ分けしたり、義母が義弟や義弟嫁のことで悩んでいる時には一緒に対策を考えたりもしています。(義弟のところはちょっといろいろあるので)
お正月やお盆など親戚が集まるときなどは、手伝うのは私がほとんどです。(義弟嫁はご飯の時間に来たりする)長男の嫁としてするべきことはしていると思うのですが…。
返信
1件
No.34 主 お母さんトイレ行ってくる
26/04/30 18:37:49
>>32
ありがとうございます😊
返信
No.37 主 お母さんトイレ行ってくる
26/04/30 19:30:59
>>36
そうかもしれないですね。
私としてはやってるつもりなのに、それでもまだグイグイこようとするのが嫌なのかもしれないです。
返信