急上昇
早く寝なさい!
先日、弟の家庭に第二子が産まれたのですが、その子が重度に近いレベル障害を持ってるそうです。
お腹にいる時は気が付かない症例の病気だそうです。
この子が産まれる前にと、中古ですが好条件の家を契約してしまい、リホームも始まっていたそうです。
義妹(弟の妻)はバリバリのキャリアウーマンで役職にも付いていていたそうですが、産まれてきた子は頻繁な通院どころか在宅ケアも必要らしく、育休明けたら退職する方向だそうです。
契約した家も、病院から近い場所ではないので、解約せざるを得ないと聞いてます。
リホーム代と早期解約金も発生すると。
母の立場となれば当然でしょう、義妹も精神的に参ってしまい、心療内科の薬も飲み始めたそうです。
申し訳ないけど、産まれてきてから弟家族の人生設計が狂いまくってるのを見て聞いて、なんて言葉を掛けていいかわかりません。
おめでとうと言いたいけど、現実問題、全然おめでたい状況じゃないです。
1件~15件 (全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 パンツはタンスの一番上にあるわよ!
26/04/27 22:35:41
特別なことは何も言わなくていいと思う
ごく普通に親戚からのお祝いを贈って、直接伝える機会があれば出産お疲れ様〜で
もしも主に弟さん家族を助けたい気持ちがあるのなら、何かあった時、出来る範囲で力を貸してあげればいいのでは
返信
No.14 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/27 18:01:11
義妹さんがまともな人なら「おめでとう、ってなんなの?マウント?嫌味?」とはならないと思うけど、主さんが気になるんだよね?
言いにくいことを無理に言う必要はないので、「言えること」を言えばいいと思う。
幸いなことに物理的な距離も離れている様だし、「出産おつかれさま~甘いものでも食べて癒されてね」とか言って少しお高いフルーツゼリーでも送ればいいと思う。
返信
No.13 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/04/27 16:48:48
何も言えねえ
返信
No.12 待て待て待て待て!
26/04/26 23:58:03
え、義妹にじゃなくて弟になんて言うかの話じゃないの?
トピ文の感じだと弟とやり取りしてるように見えるし、義妹が弱ってるのに直接連絡なんかしないでしょ。
返信
No.11 春風
26/04/26 22:19:02
義妹さんがどういう心境にあるかしっかりと把握できるまでは迂闊に言葉はかけない方が良いのでは。大変な状況でしょうから今は見守るようにして、落ち着いてきて本人から話を聞けてから、言葉を選んでかけるようにしたらどうだろ。
返信
No.10 早く片付けて
26/04/26 22:17:02
障がい児の親ですが、「出産お疲れ様。ママも身体労ってね」でいいと思う。
私なら、義姉に余計な気遣いはしてもらわなくていいかな。
関係的に無下にしづらいし、そんな大変な状況なら気を遣うのも煩わしいと思うので。
義妹が助け求めてきたら、話聞いてあげたらいいですよ。
返信
No.9 どうでもいい事でケンカしない
26/04/26 22:04:35
リホームが気になって文章が頭に入ってこない。え、まさかregimeだとか思ってないよね?
返信
No.8 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/26 22:04:10
>>4
返信ありがとうございます。
主さんと実家は遠いのね。で、義妹さんのお母さんは体が弱いのね。
それでは義妹さんも大変だろうね。
出来るだけ電話して話を聞いてあげてね。それだけでも義妹さんも気が楽になると思う。で、義妹さんへのお祝いの言葉は今は言わなくていいと思う。
精神的に不安定な時にお祝い言われてもしんどい人もいるからね。
ただ、弟さん宛にお祝いだけも送るってどうかな?って思います。
返信
No.7 ちゃんと探した!?
26/04/26 21:50:35
確かに難しいね。何かあれば力になるとも言えない状況なんだね。
うーん…もし自分なら、赤ちゃんが生まれてきてくれたことは喜ばしいと思ってるけど、これからが大変なんだろうとも思ってるからどう言っていいのかわからない。もし不快でなければ出産祝として包むから多少なりとも今後の足しになれば…って感じで多めに包むかなぁ…。
返信
No.6 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/26 21:42:15
私も出産おめでとう、お疲れ様。と言うかな。
ここで腫れ物扱いするほうが嫌な感じになる気がする
返信
No.5 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/26 21:38:46
第一子が居ながらも役職付きのバリキャリをしてた奥さんならば、旦那さんの方が退職しても良さそうな。
今は混乱しか無いだろうけど、育休中に会社と懇談を重ねて、バリキャリは返上にはならざるを得ないでしょうけど在宅中心の勤務とか出勤数を減らした契約社員とか、なんとか働き続けられる可能性を見つけ出せればいいね。
返信
No.4 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/26 21:36:37
>>2
新幹線を使う距離の県外なので、何も出来ません。
約1ヶ月前に産まれたけど、細かい検査云々より、身体がまだ弱いらしくしばらく赤ちゃんだけ入院続くそうです。
義妹のお母さんは元から身体が弱く、既に独り身だそうです。
そのお母さんを支える為にも義妹お母さんの家の近くに引っ越したのですが。
赤ちゃんは県内でも1.2番に大きな病院に通院不可欠な病気なので、その病院の近くに引っ越す予定だと聞いてます。
上の子も幼稚園慣れてきたけど転園すると。
返信
1件
No.3 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/26 21:29:31
いや、
新しい命が生まれたのだから、そこは普通に「ご出産おめでとう、頑張ったね、お疲れ様」でしょ。
義妹さんもそのお子さんも、あなたから祝福されず、めちゃくちゃ可哀想です。
もし、1ミリでもその気があるなら「大丈夫よ、周りのいろんな助けを借りて、みんなで明るく幸せに育てていこうね」と言ってあげてください。義妹さんの励みになります。
返信
No.2 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/26 21:26:35
弟さんご家族大変だね。しばらく義妹さんの親御さんはお手伝いに来られるのかしら?
義妹さんだけもだけど、上のお子さんも大変だよね。主さんの実家は弟さんちから近いのなら、上のお子さんのフォローを是非してあげてね。きっと不安がってるから。
主さんも気持ち的にしんどいだろうけど、頑張ってね。
返信
1件
No.1 早くパンツはいて!
26/04/26 21:12:13
大変だね
返信