要介護認定って見てくださーいって言えば認定しに来てくれるの?

匿名

富士山

26/04/24 19:06:02

認定受けた方が得だよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.30 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/04/25 03:06:26

    来てくれるよー。

    うちは末期がんの母のために来てもらった。
    何日も待たされる感じではなかったよ。
    わりとすぐ来て、申請通って、ケアマネさんが決まって、相談しながら介護サービス選んで、

    3カ月目に他界した。

    なんかあっという間だったけど、申請がおりてからは介護もすごく楽になったので、もっと早くに申し込めばよかったなぁって思ったよ。
    特に介護タクシーと通院の付き添い。
    これが利用できると仕事休まなくてもいいし。
    食事や掃除洗濯も、週に2回来てもらうくらいで回るから、概ね見舞いに行くだけで良くなって、心と身体に余裕ができた。
    ありがたかったー。

  • No.29 お菓子は1つだけ!

    26/04/25 01:55:01

    >>26
    同県だわ、しかも名古屋じゃないのも一緒
    市の規模によっては違うんだね
    特に今は増えてるしね

  • No.28 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/24 23:56:14

    あんた65以上なの?
    老人はホームでも入ってな

  • No.27 富士山

    26/04/24 23:48:09

    >>7
    生活保護者でも要介護認定を受けられるよ。
    「介護扶助」というのがある

  • No.26 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/24 23:41:24

    >>22
    愛知県です。市名は書きたくないけど名古屋ではないです。小さい市です。
    12月に母親が連絡して、めちゃくちゃ忙しいみたいに言われたみたい。

  • 広告
  • No.25 富士山

    26/04/24 23:29:12

    介護認定を受けた方が行政のサービスが受けられるし、介護で必要となる器具なども安く借りたり購入したりできるし、介護に必要なリフォームも補助金が出るから得と言えるかも。

    申請から認定までの流れは行政に行けば介護サービスの案内書があると思うので、そこに詳しく書かれているよ。

    ついでに、国が定めていること以外でのサービスについては地域差があります
    認定調査のあり方もぶっちゃけ甘い地域と厳しい地域があります。

    認定調査については、高齢者は調査員の前では元気です。出来ないことも出来ると言います。認知症も自覚してない。
    家族の人が少しでも出来ないことは出来ない、認知症の状況も説明して訴える必要があります。
    これをやるかやらないかで認定の結果も違ってくる場合があります。
    もし、認定結果に疑問があったら不服申し立てをする。

    因みに、義母は身体元気なアルツハイマー型認知症で要介護1です。

  • No.24 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/24 23:11:50

    >>15
    結果出る前に使えるって説明されなかった?
    うち末期癌で包括の人呼んで調査の申し込みしたらそこから早かった。
    調査もきたけど、末期癌ってだけで要介護になるからか本当に早かった。病院も対応が早かったし。
    ただ、介護用品準備する前に緩和病棟入ってしまったけど。

  • No.23 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/24 22:40:02

    >>21
    ケアマネに言われたのが、認定の時は頑張っちゃう人が多いから
    気を付けてねって言われました。あるあるみたいですよ
    私の時もそうでしたただ良い調査員に当たったらしく分かってますから
    大丈夫ですよっていわれました。

  • 広告
  • No.22 水たまりに入らないで!

    26/04/24 22:28:27

    >>15
    それどこ?
    うちも病院から役所行ってくれと言われてそこで手続きしたら来週どうですか?とかだった
    認定も割と早く出たし2、3ヶ月なんてかからなかった記憶

  • No.21 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/04/24 22:24:10

    >>17
    そうなんですよ!食事を食べた食べていない、夜中に何度も母を起こして一緒に外門の施錠の確認に出る、怒りっぽくもなって同居の母も疲れてきていたので外の手をお借りしようと思ったんですが
    知らない人が来たからシャキッとしたのか、普段ほぼ忘れてる住所や電話番号、自分や母の年齢、今朝からの行動、全部きちんと話せてしまって1回目は認定付きませんでした
    じきに徘徊や暴言も出てきて、私が旦那子供と離れて休職し帰省して手伝い再度申請、要支援を貰えました

  • No.20 ちょっと1人で遊んでて

    26/04/24 22:15:06

    市の包括センター(市役所内)に電話をかけたら地域の担当者から連絡するようにしてもらえた
    年齢や生活状況を伝えたら、数日後に申請書を持ってきて本人と家族に面会
    手続きはすぐできて、かかりつけ医の診断書を添えて市に提出
    その後審査があり認定までに約1ヶ月

    うちは93歳義祖父、車でしか移動手段がない田舎で一人暮らし、持病多数在り、認知症なし、長男宅まで車で10分
    それでもトイレとお風呂に一人で入れる(これが一番重要)というので要支援1だったよ
    これ以上のことができてたら認定は下りなかったみたいだから、認定はなかなか厳しいよ
    子どもが同居、近居だと歩行がかなり困難でも支援止まりがいいとこ

  • No.19 忘れ物ないの?

    26/04/24 22:05:50

    訪問調査のあと主治医と市役所で
    意見書のやり取りがあり
    その後に一次審査 二次審査をして
    要支援認定か要介護認定が決まる

  • No.18 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/04/24 21:49:39

    申請書を記入して申し込んだら連絡が来るよ。
    そこで聞き取り調査や、簡単な身体機能を見られる。
    簡単に認定してもらえるわけじゃない。

  • 広告
  • No.17 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/24 21:48:06

    >>12
    逆に頑張ったら駄目なんじゃない?地域の状況にもよるけど介護の人員が不足しているから介護度の認定は厳しくなっている傾向にはあるよ
    一年毎の更新はあるからその時に介護度のチェックはされるよ、それで状態が良くなってると判断されたら介護度が下がったり認定取れなかったりするからね。

  • No.16 起こしたよ

    26/04/24 21:46:15

    まぁそんな感じよね笑

  • No.15 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/24 21:28:51

    父親の時、役所の調査員がきたけど、まず調査員が自宅に来るまでに3ヶ月かかった。そこから認定結果が出るまでにさらに2カ月以上かかって認定の連絡くるまでに死亡した。
    市町村にもよるのかもしれないけど、時間かかりすぎ。
    亡くなってから死亡届だしてあるのに役所から要介護認定の結果が届いた時、腹がたった。

  • No.14 道路で走らない!

    26/04/24 21:28:08

    市町村の介護保険課に相談して申請手続きしてみては?

  • No.13 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/04/24 21:17:03

    祖父は認知症もなく1人で自立できているけど、週2でヘルパーに掃除をお願いしているよ。
    その時ケアマネも同席して、言い方が悪いけど認定しに来てくれる方の質問に少しオーバーめに答えるといいと教えて貰った

  • 広告
  • No.12 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/04/24 21:12:56

    実家の父は認知症要支援2からデイに行ってた
    申請書類出してから区から判定の人が来て決まるまで、4〜50日掛かったと思う
    最初の時は、父がめちゃくちゃ頑張ってきちんと受け答えして、家庭医の意見書付いてるのに認定取れなかった(笑)
    要支援や要介護は「これ以上良くならない」人に出るものなんじゃないかな?
    父の時は役所での手続きとか教えてくれた家庭医も、母の骨折の時はなんも言ってなかったし(←2ヶ月で治りました)

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.10 富士山

    26/04/24 20:31:03

    デイサービスに行ける人ってどこが悪いの?

  • No.9 また今度ね

    26/04/24 20:28:03

    >>8
    うん

  • No.8 富士山

    26/04/24 20:17:26

    >>5
    年寄りでも?

  • 広告
  • No.7 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/04/24 20:05:47

    あなたは常にお金に困ってそうだよね生活保護では無理だよ

  • No.6 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/24 20:04:26

    >>4
    それ介護じゃなくて看護じゃない?

  • No.5 また今度ね

    26/04/24 19:50:04

    >>4
    治る人は認定されないよ?

  • No.4 富士山

    26/04/24 19:44:13

    腰打って治るまで動けないとかで認定される?

  • No.3 起こしたよ

    26/04/24 19:42:51

    >>1
    必ずしも要介護や要支援認定になるだけではなくて自立と判定されることもあるからね。

  • 広告
  • No.2 ティッシュ持った?

    26/04/24 19:15:33

    介護保険使えるからね。後、主治医の意見書も必要。

  • No.1 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/24 19:15:11

    包括支援センターの人を通して、役所の調査員が来て調査面接された。うちの親は持病があるから、主治医からの所見も添付された。
    面接からだいたい2ヶ月くらいで書面で回答。申請するればよほどのことがない限り、要介護か要支援が認定されると思うけど、自力で動けてるようなら要支援止まりかもね。

1件~30件 (全30件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。