• No.100 調子に乗らない!

    26/04/27 20:05:41

    個人情報保護ってもんがあるんだから、前職調査なんて電話もらっても普通は回答しないよ
    この人、退職代行使って辞めたんですよ、、言えるわけない
    在籍してたことすら言えないのに
    そりゃ、利用暦が分かれば敬遠するでしょう。でもどうやって調べるの??

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.101 シャツ入れなさい

    26/04/27 20:43:41

    >>100
    ひとりで何と戦ってるの?

  • No.102 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/04/27 20:47:23

    >>100
    ◇前職調査(特に現在の主流であるリファレンスチェック)において、前職・関係企業から返答をもらえる割合は約80%に上ります。近年、採用時のミスマッチを防ぐ目的で実施企業が増加しており、特に経営層や専門職の採用で重視されています。

    ・回収率
    企業が調査会社などを用いて実施するリファレンスチェックの質問票回収率は約80%と非常に高い。

    ・主な調査内容
    経歴詐称の確認(履歴書・職務経歴書の内容と事実が一致しているか)や、前職での勤務態度、実績が主。

    ・実施タイミング
    最終面接後が約62%と最多で、次いで一次・二次面接後と、採用内定の前段階で行われることが多い。

    ・注意点
    本人の同意なく実施することは個人情報保護法により原則禁止されており、センシティブな個人情報(病歴・思想信条など)は調査対象外。

    ◇近年は外部の調査サービスを利用し、前職の元上司や同僚に直接アンケートをとる形式が主流です。

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。