コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.102 ご飯いる?

    26/04/21 22:07:32

    「途中から嫌いになった」「途中からというより」「話が次々と変わる」
    といった行動は、周囲を非常に困惑させますが、これは本人の意図的な嘘ではなく、脳の特性や発達障害、精神疾患に関連する心理的なメカニズムが影響している可能性があります。

    主な原因として考えられる可能性は以下の通りです。
    1. ADHD(注意欠如・多動症)の特性
    ADHDの人は、ワーキングメモリ(短期記憶)が低く、思ったことをその場で言ってしまう(衝動性)一方で、以前言ったことを忘れてしまう(不注意)傾向があります。

    特徴: 会話の途中で記憶が曖昧になり、辻褄が合わないことを言う。
    原因: 記憶の定着が弱く、嘘をついた意識がないまま話が変わる。

    2. ASD(自閉スペクトラム症)の特性
    ASDの人は、周囲の空気を読むことや、相手に合わせたコミュニケーションが苦手な傾向があります。

    特徴: 自分の関心がある話題にすり替える、論理的ではなく自分視点でのみ話をする。
    原因: 状況の認識が独特で、嘘ではなく「事実を違う角度から捉えている」ケース。

    3. その他・心理的な要因
    防衛本能: 責められたり、失敗を指摘されたりする恐怖心から、無意識に否定してしまう(自己防衛)。
    感情の起伏: 精神的に不安定な状況で、会話のつじつまを合わせる余裕がない。

  • No.101 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/21 22:06:05

    うさぎドロップは初めから嫌いな方だから
    中盤あたりでやめた
    ラストはレビューで知った
    終始嫌悪感しかない漫画だった

  • No.100 富士山

    26/04/21 22:04:51

    >>79
    最後まで読んでるじゃん

  • No.99 ソファでジャンプしない!

    26/04/21 21:57:56

    マイナーだけど
    「金瓶梅」「美醜の大地」

  • No.98 よそはよそ、うちはうち

    26/04/21 21:51:27

    パタリロ

    これだけ長く続いてるから仕方ないんだけど絵柄も話も以前と違いすぎて読む気なくなった。
    100巻以上続いてるって本当にすごいけどね。

  • 広告
  • No.97 調子に乗らない!

    26/04/21 21:46:58

    風光る。ずっとコミックス買ってたけど、ラストがほんとどうして……

  • No.96 洗濯物だして~

    26/04/21 21:35:37

    青のオーケストラ
    Eテレでアニメ化もした高校のオーケストラ部の話
    とあるキャラクターの出生の秘密、あれは要らないだろうと思った
    主人公と父親の確執は序盤から描かれてたとはいえ、さらに複雑にしてどうするのかと
    オーケストラ部の群像劇が好きだったから、仲間と家庭の話は切り離してほしかった

  • No.95 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/04/21 21:33:21

    ワンピース。

    もうついていけなくなっちゃった…。

  • 広告
  • No.94 分かったから落ち着いて

    26/04/21 21:31:55

    >>93 あもちハリーポッターを視野に入れての話ね。あくまで星5だがと。

  • No.93 分かったから落ち着いて

    26/04/21 21:27:23

    >>92
    カゼハーヤはスピードに使ってやりたかった。持久力では私として活かせないかなと。あもち最上級漫画だからだがと。

  • No.92 分かったから落ち着いて

    26/04/21 21:24:55

    すまん君に届け。

  • No.91 車に気をつけてね!

    26/04/21 21:22:27

    うさぎドロップ私も駄目だったな
    ラストまでは良かったのに、の代表
    あとは7SEEDS
    レイプ未遂キャラが追放されるのは分かるんだけど、子供を野生動物のエサにしたり毒見させてたキャラやそれを傍観してたキャラまで追放する側で許された側ヅラしてるのが気持ち悪くて無理だった
    あと夏A候補のエリート教育されてるはずの人間たちがめちゃくちゃ物知らず故に脱落しててその時点でちょっと冷めた
    優秀な人間描くために脇役やモブを無能にする描き方は白ける

  • No.90 お母さんトイレ行ってくる

    26/04/21 21:21:34

    31番目のお妃様
    1巻はよかったけど2巻は主人公がライバルに嫌味ばっかりで痛快というより不快になったから。

    保護者とくっつく話(特に保護者が男性)が無理なのはわかる。
    先生!とか近キョリ恋愛とか先生と生徒物も昔は好きだったのになんか年取ったら気持ち悪くなってしまった。

  • 広告
  • No.89 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/21 21:04:35

    うさぎドロップ、わかるー!あれはナシですよねー。
    無料アプリで最終巻だけ読めなくて、コミック買ったのに気持ち悪かった。

  • No.88 1分でいいから黙ってて

    26/04/21 20:58:53

    ドラゴンボール。トランクスが出てきて一気に冷めちゃった。

  • No.87 車に気をつけてね!

    26/04/21 20:58:11

    クリスタルドラゴン
    王家の紋章

    最初の頃と絵が変わってきたし、巻が進むにつれストーリーにもワクワクしなくなった。
    特に王家の紋章はマンネリというか「またこの展開?」と思うようになって買うのをやめた。伯爵令嬢みたいに12巻やせめて20巻くらいで終わらせていたら良かったのにと思う。

    ハイスクール奇面組

    終わり方が最悪。下手に人気が出たせいでダラダラと続けさせられて、あんな終わり方になったんだろうなと思う。

  • No.86 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/21 20:57:06

    アオハライド

  • No.85 お母さんトイレ行ってくる

    26/04/21 20:42:29

    王立魔法学園の最下生

    ブルーロック

  • 広告
  • No.84 調子に乗らない!

    26/04/21 20:35:06

    王家の紋章。初めて読んだ時(小5)には連載スタートしていた。主人公が毎回危険な方に行くので「これって24hの娘じゃん」って思ってから無理。最近は現世に帰って来てるの?

  • No.83 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/21 20:33:44

    >>27
    NANAは、ハチとノブがくっつくあたりまでは面白かったけど、その後で余計なキャラが出てきたり鬱展開になったりで読む気なくなった。

  • No.82 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/04/21 20:33:12

    鬼滅かな
    アニメの画力がすごいのでアニメは見れるけど。
    鬼になった妹と最後まで一緒に戦うのかと思いきや…
    作者さんが途中でもう辞めたくなったんだろうけど、後半の畳み掛けがなぁ〜
    もうちょいじっくり書いて、キャラの掘り下げしてほしかった。
    ダラダラ続く漫画は好きじゃないけど、あまりにもアッサリ。
    あと、子孫の話もね…曽祖父くらいの代なのにもう伊之助とは縁切れてんだーとか悲しくなった。

  • No.81 洗濯物だして~

    26/04/21 20:32:18

    私はコナン。イライラさせられるキャラが多すぎて。
    妹は鬼滅。特に胡蝶しのぶがキライらしい。

  • No.80 水たまりに入らないで!

    26/04/21 20:27:33

    BANANA FISH
    7巻当たりのショーターが離脱するあたりまでは本当に神マンガだった
    アッシュと英二のBL要素が濃くなり本筋の邪魔になってきたと感じて興味を失くした

  • 広告
  • No.79 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/21 20:17:37

    NaNa 
    連載途中でやめちゃったので(泣)
    矢沢あい先生大好きだから余計に悲しい。

  • No.78 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/21 20:17:35

    ワンピ

  • No.77 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/21 20:11:01

    彩雲国物語
    話広げすぎて最後めちゃくちゃだった
    中途半端なところでアニメ化終わっちゃったけど、続きなくてよかったぐらいだと思う

  • No.76 お菓子は1つだけ!

    26/04/21 20:07:50

    アニメの十二国記。原作にないキャラや展開で物凄くガッカリして見るのやめた。
    期待が大きかっただけに…

  • No.75 トイレ大丈夫?

    26/04/21 20:06:26

    約束のネバーランド

    最初すごく怖くてワクワクしたのに、エマの正義厨が度を超えていた。

  • 広告
  • No.74 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/21 20:02:09

    彼氏彼女の事情
    ハチミツとクローバー

    どちらも、勢いのあるギャグとかコメディタッチな部分が好きで読んでたんだけど、途中からどんどん重苦しい話になっていって、求めていたのはコレジャナイ…ってなった。

  • No.73 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで

    26/04/21 19:51:12

    ジョジョ以外のジャンプ系。

    全体的にそういう方針なんだろうけど、一区切りつくたびに話が大きくなって主人公も「すごい人(作品によっては宇宙人とか)」になっていく。
    え~なんか、もういいかも・・・ってなる。

  • No.72 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで

    26/04/21 19:47:51

    >>66

    わかる。
    ネトゲでも結婚システムがあるのでそこまでは良いんだけど、初夜のシーンいる?とか、ユイちゃんにパパママ言わせたりとかでドン引きした。
    夫婦でネトゲしていたので、それまでは面白く見ていただけに落差大きかったわ。

  • No.71 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/21 19:47:28

    あなたがしてくれなくても

    一時期広告でよく流れてて、ドラマ化もされた。

    最初は絵を丁寧に描いてるのが伝わってきたんだけど、だんだんコマ割りも手を抜いてるんじゃないかという仕上がりになっていった。

    リアルな悩みに共感もしたけど、途中から「あ~、結局不倫かぁ」と我に返って離脱。

  • No.70 痛いところない?大丈夫?

    26/04/21 19:46:26

    >>47
    子ども向けの漫画でBLやらGLやられる方が嫌だわ
    別に性的マイノリティを否定はしないけどわざわざ普通の話にぶっ込む必要はないよ
    ポリコレになった時点でもっとつまらなくなる

  • No.69 何回同じこと言わせるの!

    26/04/21 19:32:27

    魔法使いの嫁

    初期のケルト的な雰囲気が好きだったけど
    学園とかはちょっと違うなと

  • No.68 痛いところない?大丈夫?

    26/04/21 19:31:59

    >>56
    同じ。ジャンプ系の全て。
    はじめはストーリーも進むし、ギャグもたくさんあって楽しいのに、だんだん戦闘シーンばっかり。
    後半になってくると、何話も何話も同じ相手との闘いが続いてて、話は進まないしうんざりしてくる。
    少年漫画あるある。

  • No.67 もう行く時間!急いで!

    26/04/21 19:30:50

    うさぎドロップはわかる、ほんとキツイ…

  • No.66 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/21 19:28:58

    ソードアートオンライン。
    最初は面白かったけど、だんだんエロ要素とか気持ち悪くなって嫌だった。

  • No.65 トイレ大丈夫?

    26/04/21 19:22:54

    嫌いになったのはないんですが、ウーンちなりましたね。

    ママレードボーイ
    アニメ版について、尺の問題やシリアスになりすぎない感じにしたかったのか、ラストの遊の父親問題が絡む両親Sのシーンがあっさり過ぎてちょっと…でした。
    原作では一からきっちり説明しているのでギャップがね。
    あと、キスシーンが原作にない組み合わせで多すぎた感じもありますね。

  • No.64 もう明日のパンがないわ~

    26/04/21 19:19:06

    ガラスの仮面

    紫のバラの人の正体がマヤにバレたあたりから雲行きがあやしくなって、今じゃすっかり昼ドラ展開。
    主人公が不倫(相手はまだ婚約中だけど)する展開なんて見たくねえんだよ。それよりさっさと紅天女上演しやがれ。

  • No.63 道路で走らない!

    26/04/21 19:16:57

    私の町の千葉くんは
    私の嫌いな展開がてんこもりだった

  • No.62 道路で走らない!

    26/04/21 19:15:48

    BLでごめん、ギヴン。1巻がよかっただけにメインのはずの子達の進展が全然ない上に他のカップルばかり描かれてるのがモヤって途中でギブアップした

  • No.61 早く片付けて

    26/04/21 19:14:43

    >>50
    そのまま「まかない」として搾取され続けるんだろうね……

    一緒に来たお友達は花街のトップになって「旦那さん」を捕まえていくんだろうけどね。『落ちこぼれ』を家庭の事情()で地元に返さないのもアレだし、残るなら残るで学校行かせないのがまじで意味不明なのよ。
    NHKでアニメもしてたけどね、学歴中卒で終わりだよ?もう搾取にしか見えないのよ…

  • No.60 トイレ大丈夫?

    26/04/21 19:09:17

    >>47
    コナンファンですが、確かにそうなんですよね…一時期新刊を買って1回読むくらいで離れていました。
    ただ、話の本筋は推理ですし、ご指摘の辺りはアンパンマンの顔の交換が高確率で一発成功みたいなもので、フィクションと流していました。
    また、英理(蘭のお母さん)はそもそも別居しているので、サポートは難しい面もあるのかなーと。

  • No.59 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/21 19:05:45

    >>39

    私は愛良編がリアルタイムだったから、過去に遡って1巻から読んだら、絵が古臭いけどなかなかハマり、全巻揃えてセルフオマージュ(ときめきミッドナイト)から、スピンオフ、続編(現在クッキーで連載中の、ときめきトゥナイト、それから)も買い続けてるわ。

    ダラダラしたのが苦手な人にはキツイのかもしれないけど、続編系が好きな私は現在進行形でハマってる。

  • No.58 洗濯物だして~

    26/04/21 18:59:56

    3月のライオン
    単行本一気買いして繰り返し読むくらいは好きだったのに、話がなかなか進まず、これは作者の健康上の理由等で仕方ないとしても、話の展開や登場人物の扱いがだんだん雑に思えてきて、以前ほどワクワクしなくなってしまった

  • No.57 ご飯いる?

    26/04/21 18:59:08

    「途中から嫌いになった」「途中からというより」「話が次々と変わる」といった行動は、周囲を非常に困惑させますが、これは本人の意図的な嘘ではなく、脳の特性や発達障害、精神疾患に関連する心理的なメカニズムが影響している可能性があります。

    主な原因として考えられる可能性は以下の通りです。
    1. ADHD(注意欠如・多動症)の特性
    ADHDの人は、ワーキングメモリ(短期記憶)が低く、思ったことをその場で言ってしまう(衝動性)一方で、以前言ったことを忘れてしまう(不注意)傾向があります。

    特徴: 会話の途中で記憶が曖昧になり、辻褄が合わないことを言う。
    原因: 記憶の定着が弱く、嘘をついた意識がないまま話が変わる。

    2. ASD(自閉スペクトラム症)の特性
    ASDの人は、周囲の空気を読むことや、相手に合わせたコミュニケーションが苦手な傾向があります。

    特徴: 自分の関心がある話題にすり替える、論理的ではなく自分視点でのみ話をする。
    原因: 状況の認識が独特で、嘘ではなく「事実を違う角度から捉えている」ケース。

    3. その他・心理的な要因
    防衛本能: 責められたり、失敗を指摘されたりする恐怖心から、無意識に否定してしまう(自己防衛)。
    感情の起伏: 精神的に不安定な状況で、会話のつじつまを合わせる余裕がない。

  • No.56 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/21 18:57:37

    嫌いとまではないけど、ワンピース。昔は海やまた見ぬ世界への憧れとか壮大な夢とか仲間の絆とか虐げられた民の怒りとか感動するとこあったけど、今や〇ラゴンボー〇みたい、世界観が変わっちゃってるしただの暴力アニメ。

  • No.55 同じの持ってるじゃん!

    26/04/21 18:54:40

    サザエさん。
    何でサザエさんはカツオくんをあんなに皮肉ったりけなしたりするの。
    それを波平さんもフネさんもマスオさんもとがめるでもなく。
    あれじゃカツオかわいそうだよ。

  • No.54 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/21 18:53:14

    うさぎドロップわかる
    オチで台無し

  • No.53 ご飯いる?

    26/04/21 18:51:12

    「途中から嫌いになった」「途中からというより」「話が次々と変わる」といった行動は、周囲を非常に困惑させますが、これは本人の意図的な嘘ではなく、脳の特性や発達障害、精神疾患に関連する心理的なメカニズムが影響している可能性があります。

    主な原因として考えられる可能性は以下の通りです。
    1. ADHD(注意欠如・多動症)の特性
    ADHDの人は、ワーキングメモリ(短期記憶)が低く、思ったことをその場で言ってしまう(衝動性)一方で、以前言ったことを忘れてしまう(不注意)傾向があります。

    特徴: 会話の途中で記憶が曖昧になり、辻褄が合わないことを言う。
    原因: 記憶の定着が弱く、嘘をついた意識がないまま話が変わる。

    2. ASD(自閉スペクトラム症)の特性
    ASDの人は、周囲の空気を読むことや、相手に合わせたコミュニケーションが苦手な傾向があります。

    特徴: 自分の関心がある話題にすり替える、論理的ではなく自分視点でのみ話をする。
    原因: 状況の認識が独特で、嘘ではなく「事実を違う角度から捉えている」ケース。

    3. その他・心理的な要因
    防衛本能: 責められたり、失敗を指摘されたりする恐怖心から、無意識に否定してしまう(自己防衛)。
    感情の起伏: 精神的に不安定な状況で、会話のつじつまを合わせる余裕がない。

51件~100件 (全152件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。