地域差 へのコメント(No.10

  • No.10 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/18 12:05:44

    ママスタ脳すぎない?
    わからないことあるならまずはあなたがママスタみてるスマホでググるなりAIに聞くなりした方がいいとおもうよ。


    次の検索結果を表示しています: 都会と地方ではどちらが専業主婦が多い?

    AI による概要
    専業主婦の割合は、都会(大都市圏)の方が地方よりも高い傾向にあります。
    社会実情データ図録

    東京、神奈川、大阪、兵庫などの大都市圏は、夫の所得が高い傾向にあり、専業主婦世帯の比率が高いです。一方、地方、特に日本海側や北陸・東北地方は共働き世帯が多く、専業主婦の割合は低い結果となっています。
    X

    具体的な地域差や特徴は以下の通りです。
    1. 専業主婦が多い地域(都会・都市部)
    大都市圏: 東京・神奈川・大阪・埼玉・愛知・千葉・兵庫の7県だけで、日本全体の専業主婦の約半分を占めています。
    特徴: 夫の所得が高く、妻が働かなくても生活できる家庭が多いことや、保育園不足などが理由として挙げられます。
    具体例: 兵庫、奈良、大阪、神奈川などで専業主婦世帯の割合が高い傾向にあります。
    X

    2. 共働きが多く、専業主婦が少ない地域(地方)
    地方・農村部: 北陸、山陰、東北地方(特に山形、福井、富山など)は、共働き世帯の割合が非常に高いです。
    特徴: 親との同居率が高く子育てのサポートが得やすいことや、農業や地元企業での就業文化が影響しています。
    具体例: 福井県、山形県、富山県などが共働き率の上位にランクインします。
    社会実情データ図録

    まとめ
    専業主婦の比率: 都会 > 地方
    共働きの比率: 地方 > 都会
    ただし、2024年時点では全体として共働き世帯が約7割、専業主婦世帯が約3割(約508万世帯)となっており、専業主婦の割合は減少傾向にあります。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。