小1の壁をすでに感じていて悩んでます

匿名

なんで今頃出してくるの!(プリント)

26/04/16 14:30:25

4月から小1になる子をもつ母です。
幼稚園の時よりも1時間起きるのが早くなったので、睡眠時間は同じように確保したいと思っており、21時→20時就寝となりました。子供も疲れているようですぐ寝ます。
私が働いているため、17時まで学童を利用し、なんだかんだで子供が家で過ごす時間は17:30~20時の2時間半。お風呂とご飯の時間、勉強を抜かすと遊ぶ時間が1時間ほど。
1時間のうち30分はみたいアニメをみているので、他に遊び!となると30分。あっという間にお風呂の時間になってしまい、全然遊べない!と怒ります。
私もみていて、家でゆっくりする時間が少なすぎるし、かわいそうだなと思ってしまいます。在宅できる日は学童を1時間はやく帰るように変更しようと思いますが、週3前後は会社に行くためそうなると早く帰らせることはできません。
まわりの話を聞くと、下の子がいてお母さんが家にいる方や、在宅の方、専業の方も多く、学童を利用しているのも半分以下。
まわりの友達が、放課後公園で待ち合わせしていたり、家でゆっくり過ごしていると思うと、自分の子もそうさせてあげたいと思ってしまう。
実際、小1の壁でフルタイムをやめた方、いらっしゃいますか?多いのかな・・・

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.14 棒を振り回さない!

    26/04/19 17:33:08

    我が家は現在小2で17時まで学童利用してるけど、

    宿題は基本的には学童で終わらせてきて、家では学童でできない宿題の音読と計算カード、後間違いの直ししかしてません。

    遊ぶのは、学童で存分に友達と遊んできてるから、帰ってきて遊ぶ時間がないとは言ったことありません。 
    学童では外遊びもさせてくれるし、帰宅してから公園で遊ぶ子と遜色ないと思ってます。

    1年生なんて、この間まで午前中帰宅だったから、学童で4.5時間も遊んでるはずなのに…遊ぶ時間がないって言うってことは、学童での友達関係がうまく行ってないのかな?とか思ってしまいます。
    学童でどんな遊びをしてるのか一度お子さんに聞いてみられてはどうですかね?

    在宅の日はたまには学童休ませてあげたりしてもいいと思います。
    あと、少しずつ留守番の練習するのもありですね。
    実際、学童が嫌で、1年生からキッズ携帯を持ち、留守番してる子も数人知っています。

  • No.13 シャツ入れなさい

    26/04/19 17:02:59

    >>9
    親が働いていない家庭でも、放課後、習い事ばかりとか中学受験塾と言う家庭も結構あると思うけど。

  • No.12 洗濯物だして~

    26/04/19 15:40:39

    子どもは学童に対してどう思ってるんだろう?遊んで楽しかった?勉強終わらせてきた?それとも一緒に遊べる友達いなくてつまんない?いじめてくるやついる?
    その感想で印象また違ってくると思う。
    仕事のない日も学童に行ってるのかな?
    うちは学童使ってなかったからよくわかんないけどそれは毎日行かないとダメなの?
    職場に仕事セーブする方法の相談とかはできないのかな。

  • No.11 危ないからやめなさい!

    26/04/19 08:19:32

    正社員なら今は辛いけど続けてみてー

  • No.10 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/19 08:15:18

    勉強時間を削るか、夕飯の準備の間に明日の準備と勉強時間にしたらいいと思う

    17時半~夕飯の準備、明日の準備と勉強→18時夕飯(30分、食べたら休憩30分)→19時お風呂(30分、その後就寝まで自由)→20時就寝

    にしたら1時間自由時間が作れるよ

    うちも小学生の間は20時就寝だったから↑みたいな流れだったよ

  • 広告
  • No.9 お母さんもう知らないからね

    26/04/19 07:54:11

    >>7

    自由時間は30分くらいしかなくて、学童で十分「遊んでる」?
    酷い考え方をするんだね

    あなたは自分が選んだわけでもない環境と人間に囲まれて楽しめるの?
    それがお子さんにとって楽しいことだって本当に思ってるの?
    親がそういうスタンスを押し付けてくる家庭は普通に「かわいそう」だと思う

    まだ小学生で社会人レベルの自由のない暮らしをしてるお子さんへの感謝とか労いみたいなものが感じられない
    産んだのは親の勝手なんだからさ、育ててるってだけで親が大きな顔するのは違わない?

  • No.8 待て待て待て待て!

    26/04/18 21:32:58

    うちも大体17:30帰宅だったけど就寝時間21時で、宿題は学童で終わらせてきてたのと低学年の頃は様子見つつ土日に復習させる程度の勉強のみだったからわりとのんびり過ごしてたかな
    まだ慣れてなくてその疲れから不満は出るかもしれないけど、とりあえず在宅できる日の早帰りのみで5月中頃までは頑張ってみてもいいんじゃないかな?
    慣れて来たり体力ついてくると変わるものでもあると思うよ
    遊べないのが主訴なら先にお風呂入らせて就寝時間までゆっくりできるようにしてみるとかでも良いだろうし
    周りで小1の危機で仕事辞めた人は、お子さんが学童と壊滅的に相性悪かったパターンなので、もし学童がほんとに駄目でつらいってことならフルタイム辞めるのも仕方ないかもなと感じる

  • No.7 「はい」は1回!

    26/04/18 20:59:13

    我が家はアニメ見ている時間も遊ぶ時間とカウントしますよ。
    子供が下の子は小学生3年生ですが、1年の頃から帰宅は19時近く。宿題は学童で済ませておく。
    帰宅してご飯食べて21時就寝です。帰宅後漢字練習と朝学習で終わらなかった家庭学習のタブレット学習を終わらせてからご飯食べるまでが彼らの自由時間。30分程度です。
    だって学童で十分遊んでますよね。
    18時ごろ帰宅できた時はしっかり1時間弱漢字学習を親子でやります。
    正社員夫婦なんて残業も普通にありますし、そんなものだと思いますよ。
    あまりかわいそうだと思わず、よそはよそです。
    今一緒にいることを選び専業主婦になるのも良いし、正社員で働き続け、進学先も行きたいところに行かせてあげられる。私は辞めたら今のお給料を維持できるほど優秀ではないので後者を選びました。選ぶのはそれぞれです。お金も子供と触れ合う時間もどちらも選べない人が多いのではないのでしょうか?

  • No.6 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/04/16 21:53:34

    遊べないと怒っているならば様子見かな…
    疲れ果ててて、家にいたいって感じなら仕事の方調整するか一時的に辞めるよ。
    といっても、私は資格職だから辞められるのであってそれが難しい人もいると思う。
    とりあえず就寝時間をまた21時にしてみては?怒るほど遊びたいんだもん、やや体力余ってそうだし。
    6時まで寝ても9時間は眠れているよ。

  • No.5 分かったから落ち着いて

    26/04/16 19:36:41

    小1の壁で、時短が無くなるか縮小されるよね。それで学童の終わりに間に合わなくなるから辞めるっていうのは時々聞くよ。
    主は現状間に合ってそうだし、正社員なら勿体ないって思っちゃうな。フルでもパートならさっさと辞めたらいいと思うけど。

  • No.4 手洗いうがいした?

    26/04/16 19:12:34

    正直、新生活になって毎日勉強、お友達作りで大変なのに下校後に学童なんて子供にとっては可哀想だよね。
    ストレスが溜まって不登校になったり、お友達にきついのは大体学童の子。

  • No.3 みんなって誰?

    26/04/16 15:40:27

    学童の利用率は地域柄や学年によっても結構差が出るね。
    周りの家庭の話を聞いて、利用しない人が多ければ多いほどなんだか子供に申し訳なくなってしまう気持ちわかる。
    けれど、学童に行っている間がずっと我慢している辛い時間なのかといえばそうではないんじゃない?おやつの時間があったり、同じ学童利用の子とは学年の垣根なく遊んだりもする。親の目線だけで「かわいそう」と決めつけずに、まずはお子さんが学童ではどんな風に過ごしているか聞いてみては?
    まだ4月で、通所も始まったばかり。今までになかった通学や授業、慣れない環境の中でストレスもあって文句も不満も出るのが普通。もう少し様子見でもいいと思いますよ。

  • No.2 水筒とお弁当箱だして

    26/04/16 15:15:46

    うちは長女の幼児期に心折れて専業になったけど特に後悔してない

    色々言われるけどこの形がうちの幸福の最大値だわ
    絵本を読んで、話を聞いて、長期休暇にげんなりする日常のなんて平和なこと
    もっと早くにしてあげたらよかった

    保育園や学童が負担じゃない子もいるし、両立ができる親もいる
    でも我が家はそうじゃなかった

    障害や特性のある人にはみんな表向きだけでも寛容なのに、なんで親ってラベルがついただけでこんなに狭量になるんだろう
    人によってキャパも得意分野も違うのに

  • No.1 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/16 14:55:14

    小学3年生までとか小学校卒業まで時短勤務とか就業時間とか1時間前倒しできないか相談してみたら?在宅勤務できるような職場なら柔軟な対応できそうだけど。

1件~14件 (全14件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。