急上昇
ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
学校によって違いはあるのは理解していますが、学級懇談会とは具体的にどういったことや話をしますか?出席しないとその後困ることは出てきますか?
同じ園からの保護者がいない為に後から聞くことができない、他に知っている保護者もいない状態です。
この状況だけなら出席するのですが、
下の子も今年入園して懇談会の時間がお迎えの時間と被っていることと、
その日が1号は延長保育ができない日になっていて、懇談会に出るにはシッターに頼むしかない状態です(ファミサポは登録していなかったので今からだと間に合わないです)。
実際どんな感じなのか分からないため、
皆さんの学校の内容をお聞きしたく質問いたしました。
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/04/11 11:10:54
コメントで教えてくださった方々、本当にありがとうございます。
実際に経験された内容を知れとても助かりました。ひとまず出席せずとも困ることがないようで安心しました。
連絡帳もこんなレベルで一筆書くか書かないか迷っていた為、アドバイスを書いて下さっていて本当に感謝です!委任状が万が一ないのであれば係りの件についてもきちんと記入します!
どうもありがとうございました。
返信
No.6
No.5 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/11 09:59:00
古い話だけど行かないと困るような話はなかった、学校で今こんなことしてるとか先生から話があって、忘れられないのは「自己紹介とお子さんのいいところを教えてください」ちょっと焦った。
返信
No.4 トイレ大丈夫?
26/04/11 08:37:37
うちのところはPTAの役決めは、入学式の日に行ったから
懇談会は、先生からのこんなクラスにしていきますっていう話を聞いただけ。
懇談会でしか伝えない重要事項なんてないと思う。
返信
No.3 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/04/11 08:36:33
PTAがまだある学校なら、クラス役員決めがあると思う。欠席時は委任状書いたりしないかな?うちの方はくじ引きになった時に役員が当たってもちゃんとやります的な委任状をあらかじめ提出するスタイルだったよ。くじ引きで決まりました、って連絡くる可能性だけは覚えておけばOK。
クラス役員廃止になってる小学校なら、自己紹介と先生からクラス運営方針のお話あるくらい。個人的に担任に話したいことがある人もいるので、そういう人は懇談出るよ。
そういう事情ない場合は、後でわからない事ができたら連絡帳で担任に確認したら大丈夫。下の子いるとなかなか出席できないって人も多いから、気にしなくていいよ。
返信
No.2 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/04/11 05:16:26
大丈夫だよ
順番に簡単な自己紹介とかあるだろうけど
他の学年に兄弟がいるお母さんは席外してたりするし仕事で来ない人もいるよ。
もし心配なら前もって先生に行けないこと、何かあれば教えてほしいと電話しといたら?
返信
No.1 水筒とお弁当箱だして
26/04/11 03:30:02
同時にPTAがらみの係決めがあることが多いから、それが困ることなんじゃない?
学校からのお知らせに関しては、先に連絡帳とかで「初めての会にどうしても出席できずすみません、お知らせお願いします、今後ともよろしく」+「もし係決めのようなことで事前に対応できることがあれば、お知らせいただければ善処します」的なことを先生宛に書いておけば済む話かと
別に事前連絡しなくてもいいんだけど、やっておけば先生の心証はいいよね
何もないと放置系?とか先生のほうでも疑問がふくらんじゃうから
返信