学校から「手提げ袋が小さ過ぎる」と連絡

匿名

ご挨拶してね

26/04/10 08:16:41

特に決められた寸法が無かったからA4が入るサイズの横型トートにしたのに、これじゃ小さ過ぎる、今後荷物の持ち運びができなくなるから、来週までに既製品でいいから大きいサイズに変えて、って担任から連絡帳に書かれた。
子供にも聞いたら、こんな小さいのは自分だけだった、ってさ。
みんなは小学生の手提げ袋、どのくらいの寸法で用意した?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 「はい」は1回!

    26/04/10 08:26:15

    お道具箱やスケッチブックが入る横型のバッグ。既製品で売ってるよ。幼稚園の時に使用しなかった?そんな感じの。
    流石にA4は入らないね。

  • No.2 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/10 08:30:57

    『レッスンバッグ』を買えば大体似たようなサイズになるんじゃないかな。横幅30センチかそれより少し大きいくらいのやつ。

  • No.3 匿名

    26/04/10 08:38:38

    A4は体操服や給食袋程度だね、1年生でも荷物は多くなるから、算数セットに上履きを余裕に入れる大きさは必要かと思います。

    習字セットが余裕持って入る大きさ…とか😉
    イメージできそうですか?!
    工作など持ち帰ってきますしね、

  • No.4 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/04/10 08:39:09

    うちもレッスンバッグ。修了式など荷物の多い日は学校配布(常時じゃなく単発でその日だけ使う)の凄く大きなナイロンの手提げが渡されて、それに荷物を全部入れて持ち帰ってた

  • No.5 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/04/10 08:40:21

    今も使ってるのかわかんないけど、さんすうセットの箱が入るサイズにした
    幼稚園での絵本サイズのバッグだと小さい、A4より2周りくらい大きくてマチがしっかりないと使いにくいと思う

  • 広告
  • No.6 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/04/10 08:45:23

    いわゆるレッスンバッグの大きさは必要だと思う。何を入れると思ってたの。

  • No.7 ご挨拶してね

    26/04/10 08:49:42

    え、みんな優しい。教えてくれてありがとう。もう自棄になってコストコの袋を持たせるつもりだったけど、レッスンバッグ買いに行ってきます。

  • No.8 ご挨拶してね

    26/04/10 08:56:32

    お道具箱が入る以上で考えてみたら?

  • No.9 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/04/10 08:56:56

    縦33cm×横42cm×底マチ6cmで作った
    これでもぎゅうぎゅうの時もあったよ

  • No.10 ティッシュ持った?

    26/04/10 08:58:23

    入学説明会の資料にサイズ明記してないのはあまりに不親切だね。初めての小学生だと分からないの当たり前だよ。うちは資料におおよその縦横の寸法と、マチ付きだとさらに良い、みたいな寸法図書かれてたよ。
    一般的なレッスンバッグの大きさで大丈夫よ。横が40cm前後くらい、縦が30㎝くらいで持ち手合わせて35~40cmのやつ。机の横にかけるから縦があまり大きいと床に擦っちゃうので、うちの学校は「縦は35cm位でお願いします」って書いてた。

  • No.11 お願いだから一人ずつ喋って

    26/04/10 08:58:58

    幼稚園の時からレッスンバッグ作ってるけどたぶん30×45くらいだと思ってる

  • No.12 見てないならテレビ消して!

    26/04/10 09:00:09

    既製品ならだいたい同じくらいのサイズじゃ?
    買いに行ってらっしゃ〜い。

  • No.13 水たまりに入らないで!

    26/04/10 09:01:15

    >>7
    自棄起こす前で良かったね(笑)

    うちは入学準備の時に学校から配布された資料で、「一般的なレッスンバッグよりも大きく、マチのあるもの」って指定されていたから、防災頭巾が入るサイズで、持ち手は肩掛けできる長さに作ったよ。
    他の子達より一回り大きめだけど、学期末に持ち帰る手荷物なんかはすごく楽そうだから、このサイズで正解だったと思ってる。

  • No.14 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/04/10 09:02:05

    特に寸法は気にしなかったけど、道具箱がすっぽり入るサイズと考えて買ったよ、手提げには体操服、道具箱、上履き等を入れる訳だから。
    サイズ指定していない学校側も不親切だけど主も手提げに何を入れるのか考えて買っておいたほうが良かったかもね。

  • No.15 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/04/10 09:04:03

    >>13
    それだと大きすぎて机の横にかけた時に床について汚いよ。

  • No.16 水たまりに入らないで!

    26/04/10 09:06:49

    >>15
    うちは机の横には雑巾しか掛けない決まりで、手提げはロッカーにしまうらしいから、これから作る人は事前に学校に確認するといいね。

  • No.17 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/10 09:06:53

    図書バッグとかもない学校なの?
    うちの学校はだいたいのサイズは書かれてたけど、園で使ってたものでいいですよって感じだった
    給食エプロンを持って行く週はいつもより荷物が増えるから少し大きめのバッグを買った

  • No.18 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/04/10 09:11:31

    少なくともB4が入るようには作るよね
    364×257より大きくだから、40×30くらいかなぁ

  • No.19 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/04/10 09:14:42

    来年度から、入学のしおりとかにサイズ書かれそうね
    いいの見つかるといいね!

  • No.20 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/04/10 09:38:38

    そういう学校で必要になる物、そしてそれらのサイズとかって入学前の説明会等で知らされるものじゃない?
    こちらは手提げは幼稚園で使用していた物でいいと指示がありました。なのでそれくらいの大きさなんだな、と。

  • No.21 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/04/10 09:40:29

    せめてお道具箱と体操服上履きが入る大きさにするでしょ

  • No.22 危ないからやめなさい!

    26/04/10 09:42:58

    幼稚園の時の絵本バッグと同じぐらいの大きさ。レッスンバッグっていうのかな。ネットで検索して、同じような種類で作った。うちは、別の巾着袋はサイズ指定あったけど、他のものは指定なしだった。

  • No.23 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/10 09:43:26

    サイズ指定はなくても
    何をいれるための手提げかぐらいは説明あったと思うんだけど
    うちは既製品の手提げバッグより一回り大きく作ったので重宝してる

  • No.24 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/04/10 09:46:25

    >>7
    うん、小さいのも使う時はあると思うからそれはそれで無駄にはならないよ
    子供の小学校は音楽用とか図工用とか、教室移動する時に使うから用意しろって言われたし

  • No.25 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/04/10 09:58:24

    A 4ではお道具箱も算数セットも入らないよね。

  • No.26 もったいない~

    26/04/10 10:15:50

    地域も時代も違う人たちに聞いてどうすんの?
    地元のママ友に聞きな

  • No.27 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/10 10:15:50

    >>7
    コストコの最高じゃん
    大は小を兼ねるだよ笑

  • No.28 ちょっと1人で遊んでて

    26/04/10 10:16:41

    お道具箱や算数セットを入れることがあるんだろう、と思ってそれが入る大きさで作ったよ
    算数セットの箱の大きさは調べたら出てきたし、それとネットショップのレッスンバッグいくつか見てサイズ確認しながら自作した
    長期休み前の物品持ち帰りには小さいかも?ってサイズだけど、学童で働いてる友人から「学期末の持ち帰りはエコバッグが最強」と聞いたのでその時期は別ででかいエコバッグ持たせてる

  • No.29 水たまりに入らないで!

    26/04/10 10:23:56

    >>25 はい?

  • No.30 水たまりに入らないで!

    26/04/10 10:27:14

    よくわからないけど、毎日使うものじゃないだろうしそんなに持ち運びするものはランドセル使うし
    体操服とか上履きって週一しか持ってこないし何用なんだろ?
    併用してa4のときともう1段階大きいのは用意するって話なのかな?
    小1なら持ち物配分学校側もわりと考えてるから一気に色々持ってく事そんなにないけどね~

  • No.31 お願いだから一人ずつ喋って

    26/04/10 10:28:37

    音楽バッグは既製品のレッスンバッグ
    図書バッグはナイキのちょっとしっかりした斜めがけもできる手提げバッグ
    月曜セットのバッグはMIZUNOのまち有りの大きめな斜め、手提げ、リュックになるバッグを買ったよ
    確かにA4が入れば良いと思ってたら何も入らないかも

  • No.32 ちゃんと探した!?

    26/04/10 10:31:13

    >>30
    担任がわざわざ連絡してきたのだからそれに従えばいいんだよ
    何用だろうとかよけいなお世話

  • No.33 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/10 10:34:01

    幼稚園のバッグの同じ寸法
    縦27✕横37、マチ6センチ
    西松屋とか既製品よりは大きい

  • No.34 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/04/10 10:34:10

    >>32
    だよね笑
    主は周りの言葉素直に聞いてて良かったなって思うけど、勝手に解釈して持ち物配分学校側もわりと考えてるからとか都合のいい妄想で子供振り回す親だと苦労しそう。
    わざわざ言われるには理由があるのにね。

  • No.35 お母さんトイレ行ってくる

    26/04/10 10:34:37

    なんでA4サイズでいけると思っちゃったの笑
    でもきっとそれはそれで使うこともあるよ。
    いいレッスンバッグが見つかるといいね。

  • No.36 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/04/10 10:35:56

    コストコは袋を机の横にぶら下げるタイプの学校だと床引き摺るから微妙かも!
    その辺も子供に聞いて、持ち手の長さを調節してあげたらよいかもね!

  • No.37 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/10 10:38:17

    え、連絡帳に間違いをこうしてくださいと書いてくれるなら好印象だよ。
    私なら、ご指摘ありがとうございますごめんなさい、週末に用意しますって書いて探しに行く。
    逆に、何も書かず言わずママスタでチラチラネチネチと本音小出しにしてきて、本人かどうかもわからずモヤモヤしなかわら土日ずーっと大喧嘩みたいになっても嫌でしょ。

  • No.38 靴は揃える!

    26/04/10 10:40:20

    幼稚園のときの絵本バッグの寸法で作ったよ
    サイズ覚えてないけど、粘土板が入る大きさだったからA4よりは大きい

  • No.39 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/04/10 10:41:46

    鍵盤ハーモニカも入るくらいの横幅があるとなおさら便利。
    手提げに体操着、上履き、鍵盤ハーモニカが全て入ると持ち帰りの時にランドセル以外に片手だけで用が済む。

  • No.40 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/10 10:42:16

    説明会でお道具箱が入るサイズって言い方された。
    バッグや上履き袋など目安になる見本も置いてあったから皆似たようなサイズだった。

  • No.41 ちょっと1人で遊んでて

    26/04/10 10:46:41

    >>37
    わかる!(笑)
    面と向かって言えないからって、本性丸出しでマロン婆みたいになってもどん引きするね。

  • No.42 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/10 10:51:43

    うちの方も特に指定はなかったけど普通に道具箱が入るサイズ以上だよねってなった

  • No.43 匿名

    26/04/10 10:52:39

    >>32 具体的に何かに必要なのか書けばいいだけの話
    不必要なもの買わせたがる公立校ってバカ丸出しだと思う
    しかもその購入先が地元民と癒着してるとこが多い

  • No.44 水たまりに入らないで!

    26/04/10 10:53:52

    そもそも最近のお道具箱、とってつきじゃん・・・
    ここって昭和の口臭キツイババアしかいないのな

  • No.45 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/10 10:57:25

    これなんとなくでもわからない親っているんだね…

  • No.46 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/04/10 10:58:06

    >>44
    ていうかお道具箱なんてないよ
    1、2年生は算数セットはあるだろうけど

  • No.47 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/04/10 10:58:14

    うちはしっかり寸法指定があるし何なら幼稚園のバザーで手作り品売ってた(作る部があった)
    なので、「鍵盤ハーモニカ用バッグ」なんてものもあったよ。
    最近はバザーもなくなったみたいだけど、近所の手芸用品店でオーダーしたりできるらしい。

    市販で手提げバッグを買う場合、「B4」が入る横型が良いんじゃないかな。
    落書き帳の大きい方が入るイメージ。
    市販のお道具箱とか算数セットも入るだろうし。

  • No.48 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/04/10 11:00:02

    私も寸法はしっかり考えなかったな…ネットで、「小学校用の手提げ袋」ってそこそこの値段と評判で販売されてるやつにした。
    お道具箱って確かに思った以上にデカいんだよね(ギリギリだった)

  • No.49 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/10 11:00:12

    家の前通学路だから、登校してる小学生の手提げ見ながら、あれくらいのかって感じで用意した。

  • No.50 お願いだから一人ずつ喋って

    26/04/10 11:01:35

    >>46
    地域による。
    うちのほうはお道具箱ある。

1件~50件 (全87件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。