高市首相、国内の石油は「年を越えて供給を確保できるメドがついた」

匿名

なんで今から宿題するの!?

26/04/09 15:27:15

国内の石油「年を越えて供給を確保できるメドついた」…高市首相、今後節約を求める可能性「排除しない」

2026/04/07 19:31

 高市首相は7日夜、中東ホルムズ海峡の事実上の封鎖で供給不安が高まっている国内の石油について、備蓄放出や代替調達で「年を越えて供給を確保できるメドがついた」と明らかにした。2026年度予算が同日成立したことを受け、首相官邸で記者団の取材に応じた。

参院予算委員会で答弁する高市首相(7日、国会で)=米山要撮影
 首相は、中東情勢を踏まえて補正予算案を編成する考えがあるか問われ、「今日の時点で、今すぐ補正予算の編成が必要な状況とは考えていない」と答えた。今後国民にエネルギー節約などを求める可能性については、「長期化も見据え、あらゆる可能性を排除せずに臨機応変に対応していく」と述べるにとどめた。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260407-GYT1T00302/

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/30 13:04:32

    自民党広報
    @jimin_koho

    📹世界に誇る石油備蓄で暮らしを守る【LDP TOPICS】1分解説

    現在、中東情勢の緊迫化により原油輸入量が減少し大きな影響を受けています。
    これを受けて自民党は中東依存のリスクを低減し、石油製品の供給に支障が生じないよう、石油備蓄の活用、他地域からの代替調達やルートの確保を政府と一体で推進しています。

    現在日本はIEA加盟国の中でも最高水準の約8か月分の石油備蓄を確保していることに加え、4月時点で前年実績比2割以上の代替調達、5月には過半の代替調達を可能とする目途を確保しました。 特に5月には、米国から前年比4倍まで調達量を拡大できる見込みです。

    この結果、備蓄放出量を抑えつつ、今年の年末を越えて石油の供給を確保できる目途が立ちました。

    自民党は引き続き政府と連携し、代替調達率をさらに引き上げるため、産油国への働き掛けを強化する等、原油の安定供給に万全を期してまいります。

    機関紙「自由民主」より https://jimin.jp/news/information/213029.html

    午前9:16 ・ 2026年4月27日
    https://x.com/jimin_koho/status/2048556953836855617

1件~1件 (全1件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。