【累積赤字62億円】ジャングリア沖縄 “大損失 出資者は青ざめ、金融機関は焦りを隠せず

匿名

もうお母さん先に寝るからね!

26/03/24 10:50:16

【累積赤字62億円】“大損失”が止まらない森岡毅CEO「刀」の惨状 出資者は青ざめ、金融機関は焦りを隠せず…《金融庁関係者もコメント》 | 文春オンライン


運営するお台場のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」は2月末、オープンから2年で営業を終了。昨年7月に鳴り物入りで開業した「ジャングリア沖縄」も、森岡氏は「年間300万〜400万人が来館する美ら海水族館の半分でも採算がとれる」と豪語したが、今年1月までの半年間で来場者数は約65万人。

年間でも“損益分岐点”に届かない。運営会社ジャパンエンターテイメント(加藤健史代表取締役)の2025年6月期決算は、約51億円の純損失。開業前の投資が先行する段階の数字とはいえ、暗雲が立ち込める。

この惨状に青ざめているのが出資者の面々だ。

ジャパンエンターテイメントには、筆頭株主の刀に加え、オリオンビール(村野一社長)をはじめとした地元企業のほか、JTB(山北栄二郎社長)や近鉄グループホールディングス(若井敬社長)などが出資している。

焦りを隠せないのは金融機関も同様だ。コロナ禍に加えてウクライナ侵攻もあり、3メガバンクが離脱したことで、商工中金(関根正裕社長)と琉球銀行(島袋健頭取)が融資を主導。

2行を中心に13行庫からなるシンジケートローンを組成し、22年8月に366億円の融資を行った。

https://bunshun.jp/articles/-/87081

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。