• No.42 お父さんには内緒ね

    26/03/23 18:53:23

    刑法36条で、こんなのがあるの。
    急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
    2 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

    レイプという違法な攻撃を受けていて、それを防衛するためにやむを得ずした行為なら正当防衛として罰せられないという解釈です。
    ただ、限度もあるよ。
    相手が逃げてるのにしつっこく追いかけて凶器で攻撃するとか、動けない状態なのに攻撃したとなれば過剰防衛になることが多い。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.43 お父さんには内緒ね

    26/03/23 18:57:50

    >>42
    これ、私もふーんと思って見てたけど、殺される場合もあるだろうから、向こうが攻撃しなくなるまで攻撃したくなるよね。
    殴ってくる奴もいるだろうし。

    過剰防衛って必要ない。
    もうレイプしそうになった時点で犯罪者は死罪でいい。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。