また消しゴム失くしたの!?
よく「あの子は地頭がいいから」って言う人いるけど、
正直それって、努力してる事実から目を逸らしてるだけじゃないですか?
上位の子って、普通に勉強量も多いし、
低学年から積み上げてるケースがほとんどだと思うんですが…。
それをセンスとか生まれつきで片付けるのって、
ちょっと違う気がしてます。
逆に、何もしてないのに出来る子って、実際どれくらいいるんでしょう。
地頭という言葉で納得しちゃうのって、
ある意味思考停止じゃないですか?
みなさんどう思いますか?
1件~50件 ( 全177件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 もっと厚着しなさい
26/03/18 07:56:33
地頭は元々持ってるものだから、小さい時から片鱗はある。
その上で努力出来るかは本人次第だけど。
どっちもあると良いよね。
返信
No.2 何回同じこと言わせるの!
26/03/18 07:58:23
天才と秀才の違い知ってますか??
返信
No.3 同じの持ってるじゃん!
26/03/18 07:59:25
はあ?
返信
No.4 もっと厚着しなさい
26/03/18 07:59:50
主が地頭が良い子を知らないだけ
返信
3件
No.5 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/18 08:02:44
全然違うかとw
返信
No.6 歯磨きした?
26/03/18 08:05:05
努力しても地頭悪いと結果出せないことあるから。
私がそうだった。
中学受験、大学受験と結果は今一つ。
超えられない壁を実感したよ。
もちろん両方ある方がいいよね。
返信
1件
No.7 主 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 08:06:30
>>4
それ、典型的に解像度が低いときの逃げワードだと思うよ
実際には、
理解力・処理速度・集中力・自己調整力とか、いくつかの要素に分かれるのに、
それを全部ひっくるめて「地頭がいい」で終わらせてる時点で雑すぎる
返信
No.8 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/18 08:13:40
地頭が良いのかは知らんが、自分の同級生でずば抜けてた子は最小限の努力で最大限の功績を得る感じだった。勉強だけじゃなくて全てにおいて一を聞いて十、百を知る速さで進めていく。子どもから見ても処理速度が違うのが分かる。当然穏やかで人間関係も良好。
返信
2件
No.9 主 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 08:20:51
>>6
中学受験も大学受験も、
どこかで一段上に抜けるブレイクスルーの局面ってあるよね
あそこって、今までのやり方が通用しなくなって、
一回崩して組み直す必要が出てくるタイミング
そこで耐えきれずに止まると、
壁=地頭って認識になりやすいと思う
あと、成功体験の積み上げが少ないと、
この先も伸びるっていうイメージ自体が持ちにくいんだよね
見えないものには踏み込めないから
返信
No.10 あれだよあれ!(出てこない)
26/03/18 08:21:11
>>8
こういう人を地頭が良いって言うのでは?
返信
No.11 洗濯物だして~
26/03/18 08:21:33
地頭のいい子は努力もしてるけど同じように努力してる地頭のそこそこの子より頭一つ抜きん出てるんだよ。
野球バカと言われてた子が中受用の塾にも行かずに難関私立中学合格した時は地頭がいい子はいるんだと思ったよ。
返信
No.12 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/03/18 08:27:52
同じレベルの学校とかに受験して入ってる者同士で言ってるとかなら、まだ分かるけど全く違うレベルの人が言うのは日々の努力とかを知らないんだろうな、とは思うよ。
地頭が良いと言われている本人は、努力=苦行みたいに思ってないと言うケースも結構あるとは思うけど。
返信
No.13 なんで言ってくれなかったの?
26/03/18 08:36:43
天才は99パーセントの努力ってアインシュタインも言ってるので、地頭がいいからなにもしないって人が成功をおさめるわけじゃなくて、才能を使いこなすには努力が必要だね。
ただ、地頭があるから努力したら結果が伴うのかもしれない。
頭悪い人からすると、努力に結果が伴わないから、努力しても無駄なのかも。
そういう意味では、地頭がある人は恵まれてるのかな。
頭が悪くても、運動、料理、音楽、裁縫、絵画、好きなモノへの知識なんかで、伸ばせるとこなんていくらでもあって、それを見つけられない親と子どもは可哀想かもね。
子どもが頑張ってる姿を見られる親は幸せモノなんだから、ちょっとイヤミ言われたくらいで怒らない怒らない。
返信
1件
No.14 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/03/18 08:38:15
勉強しないと頭に入るわけないのにね。特にママスタで、そんなに努力したって地頭のいい子には勝てない!って言ってる人見ると、ああこの人も子供も頭悪いんだなって思う。
返信
No.15 富士山
26/03/18 08:41:43
異常に勉強できるよね?な子は何の苦痛もなく問題を解いていくのに対して
私のような一般人は問題に振り回される笑
みたいな差は小さい頃からあったわよ?
遺伝なのか育て方なのかはいまだにわからんけど
返信
1件
No.16 なんで今から宿題するの!?
26/03/18 08:53:51
>>13
それアインシュタインではなくトーマス・エジソンの言葉だよ。しかもこの言葉の真意は「99%の努力をしても1%のひらめきがないと99%の努力は無駄になる」とそう言いたかったみたい。
返信
1件
No.17 主 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 09:01:07
>>15
初見問題ではない
上のレベルを日頃から回しているだけですよ
返信
1件
No.18 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/18 09:01:32
学校の授業以外全く勉強してなくてもテストで良い点取ってたりする子は、地頭が良いんじゃないかなと思う。
家庭学習したり、塾など行ってても点数低い子もいるし、努力してても時間かかる子もいれば、全く努力しないか少しの努力で出来る人も実際にいるから、そういう人は地頭が良いって言われるのかなと思う。
返信
1件
No.19 なんで言ってくれなかったの?
26/03/18 09:06:25
>>16
あ!間違ってた。教えてくれてありがとー。
アインシュタインの方は、「天才とは努力する凡才のことである」だった。
こっちの方が主題に合ってるね。
返信
No.20 お母さんはお茶じゃありません
26/03/18 09:10:08
努力してる人はたくさんいるけど、教えられて身につくことではない部分や、身につくまでにかかる時間の差、身につけたことを自分の生活や人生にアウトプットする能力を地頭って表現してる。
もちろ努力をしてない人と努力してる人を比べて地頭言い切って諦めるのは違うけどね、地頭の差を目の当たりにして自分の無力さに努力を諦めてしまう感覚もわからなくもない。
返信
No.21 うちの子ほんとに可愛い
26/03/18 09:11:39
>>4
多分そこまで努力しなくても成功するタイプの人を認めたくないんじゃないかな
必死に頑張ってても上手くいかない人からするとキーッとなるのかも
返信
No.22 早く片付けて
26/03/18 09:15:02
高校の同級生で塾や家庭教師なしで東大に行った子がいるけど予習復習はしっかりやってた
地頭もいいけど何もしてない人はいないと思う
返信
No.23 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/18 09:15:39
>>8
ちなみにこの子は某有名私立進学高に進学したけど、塾は部活優先で中3の夏休みからちょっと通っただけ(おそらく模試とか受験についての作法を知るため)だしその後も予備校なし現役で旧帝大行ってる。上に行けば行くほどこういう人がゴロゴロいるんだろうな。自分の意思でそこを目指して努力したならそれは素晴らしいことだけど、親にガリ勉強制されてた子がこの世界を知ったら心折れるよね。
返信
No.24 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 09:16:01
本人の努力と言えばそうなるでしょうね
でも本人は苦痛に耐えてるわけでもないんだよね
うちはとにかく集中力がすごくて授業を聞き逃さないし必ず理解をしてくる
小学生の時からここがわからないとか言ってきたこともないし、勉強を見てあげたことすらなかった
だから家では宿題のみがほとんどでよほどのことがなければ予習復習はなし
塾にはやってるけどランク分けさえもない様な極小個人集団塾
いちおう先生の中ではランク分けができてるらしくて3人のみ別授業や別演習問題はある
それでも3人とも模試ではかなりの成績を出してるらしいから塾のほうがびっくりしてるよ
主は「センスとか生まれつきで片付けるのって、ちょっと違う」と言ってるけどこれこそまさにセンスと生まれつきの理解能力なんじゃないかなと思うよ
返信
No.25 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/18 09:17:00
本当に勉強しなくても出来る子はいるんだよ。
返信
No.26
No.27 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/18 09:18:11
わかる
地頭という言葉を僻みっぽく使う人って、努力したことがないんだと思う
いくら天才でも学校のテストで良い点を取ろうと思ったらその分野やテスト範囲を勉強しないといけないもん
吸収の良さはもちろん個人差があるけど、地頭が良い=努力していないみたいなのは違うと思うわ
返信
No.28 主 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 09:18:39
>>18
点数って地頭よりも、やり方の影響がかなり大きい
理解の仕方、復習のタイミング、ミスの潰し方がズレてると、努力しても伸びにくい
逆にそこが合えば、同じ量でも結果は変わるよ
返信
1件
No.29 傘持った?今日雨降るよー!
26/03/18 09:18:43
うん、努力してる人のことですね
返信
No.30 もっと早く言ってよ~
26/03/18 09:26:25
地頭も0ではないと思うんだけど、その人に見合ったやり方や教育でいくらでも伸ばすことができると思うんですが。
それを見出すのが本人なり親なり周囲なり。
返信
No.31 いい加減にしなさい
26/03/18 09:26:42
主は見たことないかも知れないけど、本当に地頭いい子っているんだよね。それが持って生まれたものか幼少期からの家庭環境かは知らないけど、本当に一を聞けば十わかるって子がいる。数式だって少しの説明で理解できる人と何度も繰り返してようやく理解できる人がいるでしょ?
その子が努力して更に上を目指すんだもの。そりゃあ誰よりも成績良くなるよね。
返信
No.32 お母さんお風呂入ってくるよ
26/03/18 09:31:11
地頭がいいというか、知識欲が強い、好奇心が高い、記憶力構成力が高い子っているよね。読書や体験、学びそのものが好きでやってるのに他人から見たら努力に見える。
地頭がいいと言われるすべての子がそうだとまで言わないけど。
返信
No.33 車に気をつけてね!
26/03/18 09:33:53
私は車の運転ができないから塾には自転車で行くんだけど2キロ近くあるから雨の日はさぼる
塾は「なんで来ないんだー」と電話をかけてくるけど行きたくないよね(私でも行きたくないから)
それでも学年トップなので「今日は雨なので休みまーす」で通っちゃうんだよね
かといって家にいても勉強はしないけどさ
テスト間違いの見直しをして理解ができてない箇所を潰す?そんなことやってたことない
努力を努力に見せない人が天才なんだわ(だって本人は辛くないんだからね)
言っとくけど本人は高飛車でも何でもないよ、飄々とはしてる
返信
No.34 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/18 09:34:42
地頭がいい人はもちろん頭も良くて勉強ができる人も多いだろうけど、地頭がいいって表現したいのは勉強ができるみたいな人よりカツオみたいな子のイメージ
返信
No.35 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/03/18 09:42:15
努力できるかどうかも才能なんだって
うちは理解力はあるから理系科目は良かったけど英語などの積み上げ系はことごとくダメで結局は思っていたところより随分下の大学に通ってる
高校までは通用したけど大学受験は範囲が広いから賢さだけでは無理だなと痛感したわ
返信
No.36 早く片付けて
26/03/18 09:42:30
ペアレントクラシーで調べてください。
経済的に高い家庭のお子さんは、そうじゃないお子さんが学校以外に平均3時間以上の学習時間設けてても、ゼロ〜3時間以下の学習時間で学力テストの平均が上だそうです。要するに地頭が良い。
これは本人の努力と言うより、育った環境、恵まれた体験活動からくる差だと言うことだそうです。
なので、そうじゃないお子さんにも家庭の負担が少なく様々な経験を積めるよう、自治体や地域でイベント等の体験型の催しを実施していくべき、と研究元のアメリカの大学や成蹊大学の先生なんかが提唱してますね。
返信
1件
No.37 忘れ物ない?
26/03/18 09:42:32
スポーツ選手もそうだよね
大谷は持って生まれた才能もすごいし体格にも恵まれているけど、それ以上にめちゃくちゃ努力してる
大谷に対して「あいつは才能あるから(努力していない)」って言う人はいないと思うけど、勉強も同じことが言えるはずなのにね
返信
1件
No.38 富士山
26/03/18 09:44:23
地頭が良いって、勉強しなくても成績が良いとか何もしてない事じゃないよね。その子なりに努力してそのレベルになってると思う。
ただ実際に地頭良いなって思う子はいるよ。理解するのが早い、一を聞いて十を知る、みたいな子は確実にいるよ。
同じ量を理解して身につく時間が普通より短くて済む、同じくらいの勉強量なのにもっとレベルの高いところまで理解してる、みたいな。どちらにせよ、何もしてないことはないと思う。
返信
No.39 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/18 09:49:09
1、2学期は深海魚なくせに学年末でフルスコアマークして全力でカンニングを疑われた我が子(-_-;)
わたしだって、夜中までオンラインゲームに興じて勉強してるのみたことないから内心疑ったもん…
普段からちゃんとやりなと言ったら
毎回とかだるい。
3学期頭に先生が「お前が満点取ったらトリプルA評価で5やるわ」っ、ていうからやっただけ。
いやほんと、こういうとこ可愛くない
返信
No.40 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/03/18 09:49:54
地頭がやばい子と地頭が良い子育ててる
地頭って努力ができる子のことだよ
脳みそのHPが多い子
返信
No.41 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/03/18 09:56:00
地頭がいいってのは、理解が早いってこと
あと好きなことには天才的能力を発揮するの
英語だって小学校では授業程度で全然やってないのに
中学に入ってしっかり勉強したら感覚的に分かる。これが「センス」って話。
主は言葉遣いからしてみても頭いいの気取ってるただの地頭悪いバカっぽいけどwww
返信
No.42 忘れ物ない?
26/03/18 09:58:34
>>36
>要するに地頭が良い
ペアレントクラシーってそういうことじゃないよ
返信
1件
No.43 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/03/18 10:01:28
勉強はするけど苦にならないのよ
下位の子が死にそうになりながらやる事を上位の子はゲーム感覚でやってる
返信
No.44 サンタさん来ないよ?いいの?
26/03/18 10:02:22
努力しても敵わない相手がいたら言いたくもなるでしょ。そのぐらい言わせてやりなよ。私自身は凡人だけど幼馴染が天才タイプだったからそういう人種がいるのは知ってる。あまりにも別格だったから妬み嫉みの対象にもならない。ただ優秀であることの良い面をたくさん見せてもらったおかげで自分なりの努力を続けることはできたよ。とても良い経験だった。
返信
No.45 宿題終わったら遊んでいいよ
26/03/18 10:08:17
飲み込むのが上手とかそういう感じを地頭がいいって表現している感じがするんだよね
もちろん+努力研鑽が大事もそれはそうだから十把一絡げにできないっていうのはわかる
返信
1件
No.46 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/03/18 10:11:55
地頭もいいけど何より努力しているのが凄いね!
と褒めたら納得します?
返信
No.47 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/03/18 10:15:12
地頭がいい=努力していない、なんて誰も思ってないでしょ。
一を聞いて十を知る、みたいな理解が早くてそこまで勉強に長時間費やさなくても済むような人のことを指すんだと思ってたんだけど。
返信
No.48 もう行く時間!急いで!
26/03/18 10:15:58
地頭が良い子って、もうノートの取り方からして違うのよ
頭の良い友達のノートは、すごく分かりやすくまとめてあった
返信
No.49 主 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 10:16:49
>>45
結局、質の高い思考って最初からあるわけじゃなくて、試行回数を重ねて磨かれていくものだよね
飲み込みが速く見える子も、実は経験値の差ってことは普通にあると思うけど
返信
1件
No.50 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/18 10:18:38
普通に学校の授業聞いてるだけで成績上位の子いるよ
塾も何も行ってなくて家で予習復習して終わりって子
集中力の差かな、羨ましい
返信
1件