急上昇
お母さんお風呂入ってくるよ
中道改革連合が資金難で「政治資金パーティー容認」に批判殺到
2026.03.07 06:15
中道改革連合(以下、中道)の小川淳也代表が、党幹部による政治資金パーティー開催を事実上容認する方針を示したことが批判を集めている。これまで自民党の政治資金パーティーを厳しく批判してきた政党が、衆院選惨敗後に同様の資金集めを認める姿勢に転じたためだ。党の資金難を背景とした方針転換との見方が強く、政治改革を掲げてきた中道の姿勢そのものが問われている。
小川淳也代表は6日の記者会見で、党幹部による政治資金パーティーについて「公明正大に使途を報告し収入を明らかにする正当な政治活動を制約するつもりはない」と述べ、開催を容認する姿勢を示した。
中道は2月8日の衆院選で、公示前約170議席から49議席へ激減し、187人の落選者を出す大敗を喫した。資金や組織の弱体化が深刻で、資金集めを優先した判断とみられている。
小川代表がかつて所属していた立憲民主党では、2024年以降、執行部による政治資金パーティーを自粛する内規があったが、中道ではこうした制限を設けない方針となった。結果として、これまで批判してきた手法を自ら採用する形になった。
さらに中道は、落選者支援のためのクラウドファンディングも実施する方針を決定。小川代表の感謝動画や直筆色紙、議員との電話交流や国会見学会などを返礼品とし、年内に1億円を集める目標としている。
続く
1件~15件 (全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 すごいじゃん!!
26/04/06 08:41:22
ろくでもない政党だと思ってたけどまじクソやん
返信
No.14 もう明日のパンがないわ~
26/04/04 23:28:41
これが自民党の議員や無所属の議員なら、政治資金パーティー自体は昔からあるものだし「そういう政治活動なんだろう」で終わる話だと思う。
ただ問題なのは、これまで政治資金パーティーを散々批判してきた側の人が同じことをやっている点。しかも所属していた政党は、政治資金パーティー禁止法案まで出していたわけで、普通の感覚なら「それはどうなの?」と言われるのは当然だと思う。
「法律が成立するまではやる」という理屈も分からなくはないが、それなら今までの批判は何だったのかという話になる。結局は自分たちもやりたいだけでは?と感じてしまう人が多いのではないだろうか。
申し訳ないが、こういう発言や行動を見ていると、なぜ選挙で落選したのかも何となく分かる気がする。まずは他人を批判する前に、自分たちの言動の整合性を見直すべきではないだろうか。
返信
No.13 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/04/04 21:53:14
左派に共通してるのは、他人に厳しく自分にめっちゃくちゃ甘いこと。
それが有権者に見放されてる原因だって早く気づけよ。
返信
No.12 何回同じこと言わせるの!
26/04/04 21:47:11
>>10
支持率2%だってよ
返信
No.11 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/03/19 12:46:53
はあ?
返信
No.10 傘持った?今日雨降るよー!
26/03/18 20:00:13
また支持率下がりそう
返信
1件
No.9 お母さんはお茶じゃありません
26/03/16 13:13:14
そんなん批判されない方がおかしいでしょ
返信
No.8 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/13 22:23:39
さすがにこれは酷い。
あれだけ政治献金はダメだとか自民党のパーティーを猛烈に批判しておきながら、自分達の懐が寒くなるやパーティーを奨励する政党は全く信じられない。
返信
No.7 食べてくるなら言ってよ~
26/03/11 14:29:38
すごいな笑
なんなんこの人たち笑
返信
No.6 早く寝なさい!
26/03/10 13:24:50
こういうの日本語では卑怯者って言うんだよ
返信
No.5 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/09 22:39:50
はぁ?
あれだけ自民党の政治資金パーティーを批判しまくってたのに?
さすがに頭おかしいんじゃない?
返信
No.4 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/03/09 22:04:54
落選したあとも政治家ごっこやんの?
普通にバイトでもすれば?もちろん周5フルタイムのさ
返信
No.3 トイレ大丈夫?
26/03/09 22:02:50
落選したら政治家じゃなくただの無職でしょ
パーティーなんか開いてないで普通に働きなよ
返信
No.2 いいから早くご飯食べなさい
26/03/09 21:57:39
あんたらがこういう連中だって国民にバレてるから選挙で大敗したんだよ
返信
No.1 主 お母さんお風呂入ってくるよ
26/03/09 21:50:07
政治資金パーティー容認とクラウドファンディングを同時に進める姿勢については、「結局は資金集め優先ではないか」との批判が強い。
「都合の良いダブルスタンダード」「中道のパーティー券はきれいなパーティー券なのか」といった皮肉や、「結局金欠か」と批判する声が相次いでいる。
これまで自民党の資金集めを厳しく批判してきた経緯から、「自分たちがやれば問題ないのか」と疑問を呈する声が多く、党の姿勢に対する不信感が広がっている。
今回の対応は、政治資金制度の是非というより、中道改革連合の主張の一貫性を問う問題になっている。衆院選惨敗で資金確保が必要だったとしても、かつて強く批判してきた方法を自ら採用する姿勢は説得力を欠く。小川代表と中道改革連合は、政治改革を掲げてきた看板を自ら傷つけたと言わざるを得ない。
https://agora-web.jp/archives/260306121625.html
返信