ご飯いる?
子供の話です。入社式のスーツはちゃんとした物を一式揃えた方がいいですか?
ちなみに、その会社の制服はなく、仕事中も作業着が別にあります。
多分一度着るくらいです。
最近は卒業式とかの親の服装もちゃんとしたスーツではなく、キレイめな服装が多いですが、流石に入社式はちゃんとしたスーツを買った方がいいかなぁ
1件~50件 ( 全61件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 もう遅刻しても知らないからね
26/03/08 11:13:35
今後も働いてればスーツが必要な場面が出てくるはずなので、とりあえず1組ちゃんとしたものはあった方がいいと思います
返信
No.2 なんで言ってくれなかったの?
26/03/08 11:16:39
社会人になったら、スーツは持っていたほうがいいよ
青山のフレッシャーズセットとかさ、
あまりお金をかけなくても買えるよ
返信
No.3 何回同じこと言わせるの!
26/03/08 11:25:09
その会社の取引先の会合とか食事会、イベントに参加するとかだとスーツが必要なんじゃないかな
返信
1件
No.4 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/08 11:25:30
揃えました。
バッグ、靴、コートも。
返信
No.5 主 ご飯いる?
26/03/08 11:30:51
やはりちゃんとした物を揃えた方がいいですね。ありがとうございます。
返信
No.6 また今度ね
26/03/08 11:33:06
>>3
作業着の時点で取引先の会合や食事会は無いと思うよ。
就活用のスーツがあるならそれをクリーニングに出しておいて着るくらいでいいと思う。
返信
No.7 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/08 11:49:19
卒業式の段階で、入社式とかもセットで考えない?袴にするならスーツはどうするとかそこで話しが出るだろうに今揃えますかって聞くのは釣りだからだろうけど。
なんで子供の卒業式の話題で親の服装がどうこうを語ってるのか分からん。子供は何着た設定なの??
返信
1件
No.8 トイレ大丈夫?
26/03/08 11:53:45
ちゃんとしたと言うか、就活の時のスーツでもいいから間違っても綺麗めな服装なんてやめなよ。
返信
No.9 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 12:01:29
>>7
高卒家庭なんじゃないの?
卒業式は子供制服、就職は学校斡旋で工場勤務とかならスーツとは無縁でも不思議ではない
返信
No.10 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/08 12:04:59
入社式はスーツ一択
返信
No.11 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 12:07:48
自分が学生の頃ってスーツとか冠婚葬祭とかの服ってそういうの売ってるお店の人に聞けばある程度外さないものを教えてくれたけど、今自分が親の立場で一緒に見に行くと全然そんなことありませんよーって話をしてしまうアパレル店員が結構いるから知らない人は困るよねと思う
とりあえず入社式はスーツ、普段仕事できなくても着る機会あるかもしれないから一着はあった方がいい
返信
No.12 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/08 12:10:15
就活時に来ていたスーツで充分です
企業入社式帰りの女性たちに合うことが多い4月
皆さん一様に、就活スーツ??らしい服そうですよ
返信
No.13 靴は揃える!
26/03/08 12:13:20
娘は大学の入学式の時に買ったスーツを就活にも使い、入社式にも使いましたよ
主さんのお子様は就活の時スーツは着てなかったのですか?
それがあるなら、そのスーツで十分だと思いますよ
返信
No.14 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/08 12:55:07
就活スーツでいい
返信
No.15 なんで今から宿題するの!?
26/03/08 12:58:03
入社式以外にも研修時や創立記念パーティー、出張などスーツが必要な時があるよ
うちのコ、普段は作業着だけど、社会人としてスーツやビジネスバックを揃えた
家庭の育ちがでるし、ちゃんと買い揃えた方がいいよ
返信
No.16 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/08 12:58:04
あ、高卒で入社か
制服で就活するとスーツないね
スーツ買ったらいいと思う
なんだかんだ使うよ
返信
No.17 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/08 12:58:27
みんな就活スーツで来てますよ
返信
No.18 また消しゴム失くしたの!?
26/03/08 12:59:54
入社式の服装をママに準備してもらう新卒とか正直引く。子離れしなよ、みっともない。
返信
2件
No.19 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 13:05:41
>>18
良心的かつ知識がある店員なら新卒の学生さんにいいの教えてくれるけどクソみたいな店員いるから最初は親が行ってあげた方がいいと思うよ
アパレル店員、高卒で社会のこと知らんのだろうなみたいな人本当にいるから
返信
No.20 匿名
26/03/08 13:09:18
>>18 また放置親の妬み来た
あなた、子を思う親のトピ全部にそれ言ってる
入社式のスーツなんて今まで学生でパーカーばかり着てた子に選ばせられないでしょうが
親が心配する事の一体何が引くのさ
この時期はるやま行ったら男子も女子も皆親と来てるよ
そんな事もあなたは知らないんでしょう?
スーツ屋だけじゃなく、この時期はニトリに大型電気店、母と子だらけだよ。
返信
1件
No.21 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/08 13:16:19
高卒入社ってことだよね。
アオキ・青山・イオンあたりでリクルートスーツ買って着ていけば間違いないと思う。男女分からないけど、今は女子でもパンツが多数派。
大卒社会人なら着るものぐらい自分で考えろだけど、高卒なら親が用意してあげていいんじゃない?大学入学式のスーツだってほとんどが親が買ってあげてるでしょ。
返信
No.22 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/08 13:17:48
>>20
一緒に店に来てるからなんなの?親と一緒に店に来てる人は、みんな親の意思で親が決めたものを買いに来てるって言いたいの?
一緒に出かけたついでにスーツや家電見るくらいは、そりゃあるでしょ。
何を着てくかくらい、本人に決めさせなよ。社会人なんだから。わざわざ親がこんなところで相談してるのが過保護だなぁって言ってるんだけど。
理解できる?できないか
返信
1件
No.23 すごいじゃん!!
26/03/08 13:18:13
成人式もあるし安くても一通り揃えるべき。社会人なら。
黒選んでおけば喪服代わりにも若いうちは使えるよ
返信
1件
No.24 棒を振り回さない!
26/03/08 13:24:31
お金だけ渡して「好きなの買いな」だと
とんでもない物買うことがあるからな〜
いちおう
「一緒にいこか?」いうけど
返信
No.25 匿名
26/03/08 13:25:12
>>22 へー、この時期の大量の親子連れはたまたま一緒に出掛けたんだ?そっちの方がキモいでしょう
普通のきちんと子育てしてきた親は子供のメインで恥をかかないようにきちんと導こうとするもんなんだよ。
あなたそんな親を見ていちいち妬んでるの。
そのあなたの気持ちの正体は何だと思う?
自分がやって来なかった後悔だよ
返信
1件
No.26 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/08 13:36:28
社会人の門出として親がスーツ一式を用意するのが当たり前だと思ってたわ。はるやまで お子さんがスーツ買ってもらって家族で帰ってるのを見かけたよ。
返信
1件
No.27 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/08 13:36:50
>>25
たまたま別件で来たついでに家電やスーツ除く親子も一定数はいるだろうね、それの何がキモいの?意味がわかんない。妬みだとか決めつけが凄いねあんた。
社会人になるんだから入社式の服装くらい本人に決めさせれば?親がわざわざ相談することじゃないでしょ。これ、そんなおかしいこと言ってるかなあ。ここって過保護親しかいないの?
主さん、見てるかわからないけど。子どもが心配なのはわかるけど、これを機に子離れしたほうが絶対本人のためだよ。いつかは独り立ちさせないとだめなんだから。
返信
No.28 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/08 13:43:29
>>26
それは別にいいんじゃない。子どもが親に一緒にスーツ選んで欲しいって頼んで買いに行くのは通。
親が子どもが入社式に何着ていくべきかを相談してるのはちょっと大丈夫かって思う。
返信
No.29 分かったから落ち着いて
26/03/08 13:48:32
こんなの聞かないとわからないとはすごい。今までどうやって生きてきたの?引きこもりで子供産んだの?
返信
No.30 すごいじゃん!!
26/03/08 13:50:49
入社式にスーツ以外いる?個人会社くらいじゃない?
返信
No.31 富士山
26/03/08 13:51:02
面接の時はどうしてたの?
そのスーツでいいよでは
返信
No.32 寝ないと大きくなれないよ
26/03/08 13:52:55
ちゃんとしてないスーツがよく分からない…
別に高いスーツ買う必要ないとは思う
着る機会あまりないなら2万くらいで揃えたら?
返信
No.33 何回同じこと言わせるの!
26/03/08 13:56:25
トピ文の感じからしてお子さん高校生なのでは?
まだ18歳なら親と相談しながら決めてもいいような気がするな
いきなり突き放すのではなく徐々にで良いと私は思うけど
社会人になる前だから子供も正直何も分からないでしょ
それにママスタはママの為のサイトだし、子供について何を相談しても良いと思うな
主さんだって気軽に相談出来る同年代を持つママさんが身近いなくて、ママスタでトピを立てたのだろうし
経験者のアドバイスって参考になるしね
返信
No.34 寝ないと大きくなれないよ
26/03/08 14:06:39
>>23 黒だからって喪服代わりに使えないし
返信
1件
No.35 もしもし~(突然のよそいき声)
26/03/08 14:10:35
>>34
高校までは制服が喪服代わりになるけれど、新社会人になるならスーツを買いにいったら一緒にフォーマルスーツも勧められます。同時購入で割引って。
返信
No.36 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/08 14:18:17
黒選んでおけば喪服代わりにも若いうちは使えるよ
返信
3件
No.37 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/03/08 14:19:40
良かった、ちゃんと買うんだね
喪服も一緒に買ってあげてね
リクルートスーツとかで葬儀に参加とか恥ずかしいしね
普段作業着でも本社と合同の会議とかキックオフミーティングみたいなのとか外部研修とか、なにかしらスーツのいる場面はあると思うよ
返信
No.38 すごいじゃん!!
26/03/08 14:23:07
スーツ着ないで何着ていくの
返信
No.39 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/08 14:27:52
社会人になってもママにお洋服買って来て貰わないと入社式にも出席出来ないってホラーみたいなもんだよね。
返信
No.40 待て待て待て待て!
26/03/08 14:28:11
>>36 使えねぇよ
返信
No.41 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/08 14:43:03
>>36
葬儀に参列したらわかると思うけど、喪服の黒は普通の服の黒と違うよ。
生地質も違うしね。喪服とスーツは一着ずつ別々に持っておいたほうがいいと思います。
返信
1件
No.42 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/03/08 14:50:12
高卒就職なら、親子で大学の入学式のスーツ買いに行くのと同じだと思うわ。
大学卒業の年齢なら自分のリクルートスーツとか数着もってるだろうしスーツのこと分かってるけど、高校卒業して初めて買うときは本人もよく分からないし親子で買いにいくよ。
我が家も昨日、大学の入学式用のスーツを親子3人で買いに行ったよ。
ついでにスニーカー2足とPCの下見をしてた。
この春休みやるとだらけだよ。
我が家は自宅通学だけど、部屋の模様替えをすることになり家具や小物類の購入もある。
入学祝にブランドのバッグ買ってあげるから買いに行ったり、服もそろえなきゃいけないし毎週親子でどこかでかけることになってる。
返信
No.43 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 14:56:01
>>36
怖いのが店員でこういうこと言っちゃう人いるのよ、アパレルは
返信
No.44 なんで今から宿題するの!?
26/03/08 14:58:15
過保護とかそういう問題ではなく
店員さんっていらないオプションまで付けて買わせようとしたり
似合ってなくても勧めてきたり
だから誰かと一緒に行って選んだ方がいいよ
ホントの事言ってくれるのは身内だけだし
返信
1件
No.45 どこいくの?誰といくの?
26/03/08 15:00:44
黒のビジネス用のスーツ そんなに高いのじゃなくてもいいけど 持ってると便利ですよ 面接の時とか 入社式とか 改まった場面で 社会人がスーツ着用は当たり前のことだから
黒のビジネススーツはフォーマルの喪服じゃないけど 喪服代わりに使って礼儀的に問題ないですよ
自分の家族の葬式 とか 格式高い 葬式に参列しなきゃいけない時はフォーマルの喪服 いるかもしれないけど 若い人だったらそこまで求められないですよ
返信
No.46 開けたら閉める!
26/03/08 15:03:35
うちは大学入学前にスーツ一式買って
就活時にリクルートスーツを3着買ってあったので
入社式はリクルートスーツで行ってたよ
子供の卒業式の親の服装と入社式を一緒にしちゃダメよ
リクルートスーツ持ってないなら、1着買ってあげなよ
返信
1件
No.47 何回同じこと言わせるの!
26/03/08 15:07:41
>>46 リクルートスーツ3着!
凄いね!?
何故そんなに必要なの??
返信
1件
No.48 開けたら閉める!
26/03/08 15:16:20
>>47
スーツは1日着たら、1日は風を通しておくのが鉄則なんです
じゃないとすぐに傷んでしまう
連日で就活してる時期もあったので、3着用意してて良かったと思ってますよ
返信
1件
No.49 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 15:17:45
>>44
今、良心ない商売する人いるからね
某◯山とか高いの勧めてくるよ、高くて質がいいならいいけどさ、明らかにいらないオプションつけようとしたりこの年でこの感じはおかしいだろうみたいなの持ってきたり
返信
No.50