塾なしオール国公立

匿名

電気消して~

26/02/26 23:20:27

地方の田舎住みなので大学に行くとなると一人暮らしが必須です。裕福ではないので、奨学金を利用せずに進学できるようにと節約してきました。
今高2の次女が3年から塾に行きたいと言い出しました。本人のやる気があるなら行かせてもいいと思ってるのですが、長女が「妹だけ塾に行かせるのはズルい!不公平!」と猛反対です。
塾に行かせないと言ったことはないのですが、長女自身行きたいと言ったことは一度もありません。「お母さんが、うちはお金がないから塾なしで国公立に行ってほしいって言った!塾には行けないものだと思ってたから言わなかったのに!」って言うのですが…
言ったような気もしますが、願望というか、できればそうしてほしいなーぐらいの気持ちだったと思います。
行きたかったら行かせたのに…って言ったけど、今更過ぎると(それもそうですが)。
せっかくやる気を出した次女を塾に行かせたいのですが、これで姉妹仲悪くなっても困るし、どうしたら長女に納得してもらえるか悩んでます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。