ぼだっこ

匿名

見てないならテレビ消して!

26/02/26 21:37:59

ぼだっことは秋田の塩辛い鮭の事みたいですね。
最近大食いYouTube rが一欠片のぼだっこでご飯を大量に食べてる動画を見ましたが…

昔って秋田じゃなくても普通に焼き鮭って塩辛くなかったですか?
私はそれが大好きで、だから母に「毎日焼き鮭にして!」とお願いしたくらいです。
少食の私でも少しの焼き鮭があればご飯をきちんと食べられるから

最近も鮭を買う度に(甘塩)しかないなー!と残念なんですが、塩辛い鮭好きの方は私だけじゃないですよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 食べきれる分だけにしなさい

    26/02/26 21:46:18

    似たようなことだと、私は梅干しに対してそう思う。昔ながらの、めちゃくちゃ塩っぱくて、めちゃくちゃ酸っぱいやつが好き。おばあちゃんが漬けるようなやつ。
    今どきの甘酸っぱいのも良いけどね。
    口がぎゅーーーってなる梅干しが食べたすぎて、一昨年くらいからとうとう自分で漬け始めたわ。

  • No.2 お父さんには内緒ね

    26/02/26 21:50:28

    わかります世の中は甘塩だらけですよね
    近所のスーパーに1ヶ所だけ中辛と大辛を置いている店があるのでたまに買います
    でも…正直高いです…薄いの2切れで700円近くしてます
    ほだっこ食べたことないんだけど大辛よりしょっぱいのかな?食べてみたいな

  • No.3 ぼだっこ

    26/02/26 21:56:54

    >>1 分かります!
    昔ながらの梅干しにとにかく縁遠くなりましたよね。
    おにぎりの具は全て梅干し、梅干し大好きな私の求めてるのは今の世の中には無くなったみたいです。
    はちみつ梅なんて、お菓子ですよね?
    美味しいけど、こんなんじゃない!と思います。
    ですが数年前に昔ながらの梅干しをふるさと納税で注文したらエゲツない塩分の物が届いて、塩の結晶が出来ていました。
    一粒でどれだけ楽しめたか…
    大葉と梅肉の豚肉巻きにチョンと付けたら充分すぎる梅の風味で最後の種ははもちろんお茶漬けのお供にも充分でした。

    昔ながらを共感していただきありがとうございます^_^

  • No.4 ぼだっこ

    26/02/26 22:01:10

    >>2 700円!!
    つい最近までペラペラだけど鮭一切れ100円でしたよね?
    塩辛であればそれでよかったのに、今の鮭なんて塩分ないから沢山食べたくなる。
    魚高いなー
    ぼだっこ、自分で真似出来ますよ。
    甘塩をエゲツない塩で漬けておきます
    そしてそのまま焼くんです。
    ほんと一欠片で茶碗一杯食べられます。
    美味しいですよー 健康考えたらおススメ出来ません笑

  • No.5 うちの子ほんとに可愛い

    26/02/26 22:06:31

    冷蔵冷凍設備が一般家庭にも普及してから塩の強いのはめっちゃ減った
    昔は裏木戸口の横にぶら下げて保管してあったけどお腹の中には塩が詰め込まれてた

  • 広告
  • No.6 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/27 00:13:08

    鮭は白く塩がふいてるのが1番美味しい。
    年末は市場に行けば新巻鮭が売ってるので塩辛い鮭が手に入るけど、それ以外の季節はスーパーの鮭に粗塩をまぶして冷蔵庫で寝かせて塩辛い鮭にしてます。
    3cmくらいの鮭でご飯1膳余裕で食べられる。

  • No.7 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/02/27 07:32:23

    ボダッコの国の人です

    新米の時期はボダッコが多く出回るかな
    あれをカリッカリに焼いて真っ白にして、
    とろろ飯と一緒に食べると…

    動けなくなります笑

  • No.8 開けたら閉める!

    26/02/27 09:14:08

    ぼだっこの国出身者です。
    現地では、甘口、中辛、辛口、激辛、みたいな感じで売ってる。この前帰省した時には激辛3切れ入り600円くらいで買った気がする。で、私の親類は全ての塩鮭を「ぼだっこ」って言ってたよ。甘口鮭食べると、「このぼだっこ、なんもしょっぱくないねえ」みたいな感じ。塩加減に関係なく、塩鮭=ぼだっこと呼ぶ地域だったのかな。

    TVや動画に出てくるのは激辛だね。多分、同じようなものが全国各地にあると思うから、別に秋田の特産品じゃないよ。ぼだっこ、という言葉の響きが素朴で気に入られているから有名になったのかな、と思う。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。