コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.66 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/02/25 14:30:49

    私も言われた事ある、正直微妙な気持ちになったよ
    大変なのは分かるけど、そんな事を私に言われてもって感じだったし
    言ってきた人がその後、何かにつけて私可哀想!で他人を妬む人だと分かったからすぐに疎遠にしたけど、主さんはそういうタイプかな?って思われるかもよ

  • No.65 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/02/25 14:26:31

    友達ではなくママ友ですからね~、そういうこと言われると困るでしょうね。
    表向き絶縁はしないけど距離置きたいと思われるかも。
    私もシングル、お互いダークにならないように子育てを楽しんでいきましょう!

  • No.64 この前それ買った

    26/02/25 14:26:04

    要注意人物。いつか犯罪犯しそうだなー、色々大丈夫?

  • No.63 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/02/25 14:23:55

    いやーこれは引くでしょ、普通に引くよ。
    主と絶縁するね。

  • No.62 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/02/25 14:21:25

    失礼ではないよ。ただ一般的には結婚して夫婦でいることは普通のことだから、そこを羨ましいと言われても反応に困るんだよね。普段は何も言わなくてもシングルの人には夫の話題とかはしにくし、それなりに皆気を使ってると思うよ。だからこそ、主もそこは気を使うべきだったんだろうと思うな。

  • 広告
  • No.61 水たまりに入らないで!

    26/02/25 14:05:41

    なんも悪くないでしょ!むしろここまで相手を気遣える主凄い優しいよね 次また良い人見つかるから大丈夫だよ 1人親が大変なのは言わずもがなで皆理解してるし、本音がこぼれたんだなと思って大変さに寄り添うまでだな私なら。

    主人がいてくれる有難み感じるからこそ、1人親で育児出来る人って尊敬するもの 愚痴くらいいくらでも聞いてあげたい。

  • No.60 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/02/25 13:51:42

    私もシングルの友達から同じような事を言われて反応に困った。その時は別の話に切り替えたけど。それ以来は、旦那の話題は出さないようにしてる。お互い気にしないほうがいいと思うけどね。

  • No.59 また消しゴム失くしたの!?

    26/02/25 13:51:36

    人ってね、わざわざ言わなくても、ちゃんと線を引いてるのよね。

    既婚同士でもさ、無意識に気を使ってるのよ。
    ママ友の旦那さんには深入りしないのが暗黙のたしなみだよ。
    行事で会っても、話しかけるのはママ友だけにしてるし、旦那さんには触れないのがマナーだと思う。
    天気の話でもして、さらっと終わり。それが大人の距離感よ。

    シングルの方でも、旦那さんがいるだけで、挨拶しなきゃ、気を配らなきゃ⋯って力む人もいるけど、気を使いすぎると逆に、“意識してます”って見えちゃうのね。

    主さんもさ、ママ友の旦那さんなんて気にしなくていいのよ。
    気にしすぎるほうが、かえって興味あるみたいに見えるから。

    風みたいに、何事もなかった顔でいればいいの。

  • 広告
  • No.58 同じの持ってるじゃん!

    26/02/25 13:50:46

    主さんの言い方ならその場での反応に困ってしまっただけじゃないかな。
    「旦那さんいる人はいいよね」ってずるいみたいに言われたら距離を置きたくなる。

  • No.57 お願いだから一人ずつ喋って

    26/02/25 13:46:37

    主が一人で頑張ってるのは分かるけど、ママ友もそんなこと言われても⋯と思ってるだろうね。

  • No.56 すごいじゃん!!

    26/02/25 13:43:10

    「羨ましい」って言葉は問題じゃなくて、言い方の問題だったのかも?

    雨の中、子供とトボトボ歩きながら「羨ましいな…」と言われたら、なんと返して良いか分からない。
    でも、子供と濡れないように走りながら「こういう時、旦那がいればなーって思うよ~!」明るく言われたら、
    大変だろうけど頑張って!と思えるし、こっちも明るく挨拶できる。

  • No.55 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/02/25 13:38:28

    失礼ではないと思うけど、私が言われた立場だったら返事に困る。だから気まずい雰囲気にはなってしまうと思う。

  • No.54 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/02/25 13:35:54

    私なら気にしないな、気まずくなったのはシングルと既婚で立場が違うから。
    夫婦で育児してても大変なのに1人でなら尚更大変だよね。気にしてるならママ友に会った時に謝ったらいいよ。「ごめんね、悪気はなかった」てさ。

  • 広告
  • No.53 また今度ね

    26/02/25 13:34:02

    失礼ではないと思うけど、返事には困るよね。
    あなたは「育児で頼れる人がほしい」という意味だったかもしれないし、それが旦那ではなくて親でもよかったかもしれないけど、聞いた方は「再婚前提の彼氏が欲しい」という意味で捉えるんじゃないかな。
    まあ、男漁りしたいのかなって誤解はされちゃったよね。

  • No.52 電気消して~

    26/02/25 13:31:41

    ドン引きされたまま壁作られてさりげなーくFOされて卒園したら一切関わりなくなるよ
    タカられたくないし、シングルとなんか好き好んで仲良くしたくないし、あくまで「ママ」友であってあなたと「友達」ではないから

  • No.51 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/02/25 13:30:55

    全く失礼じゃ無いけど
    反応に困る
    ただそれだけ

  • No.50 起こしたよ

    26/02/25 13:30:22

    今日まさに、雨で送ってきたママさんが旦那さん連れて来てたな。その話ではないと思うけど、雨の日の送迎は大変だよね。
    私は、旦那が早朝勤務だからほぼワンオペだけど、たまに有給のときに交代してもらうときもあるよ。でもママ友に羨ましいと言われたことや言ったことは、一度もないです。
    シングルの大変さとは全然違うかもしれないけど、ワンオペの大変さなら、ちょっとだけ、わかる。ただ、ワンオペってだけでシングルさんの苦労全てわかるわけじゃないけどね。

  • No.49 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/02/25 13:30:02

    失礼かどうかが気まずくなった原因っていうより、警戒されたんじゃない?
    ママ友って保育園以外でも付き合いのある人だったなら、なおさら自分の家族に近づけたくないって思われただけだと思う。
    悪気ない、妬みもないって思ってったって言っても、そこは相手の受け取り方次第だもん。

  • 広告
  • No.48 ソファでジャンプしない!

    26/02/25 13:29:36

    気にしない気にしない。つい漏れちゃう言葉ってあるよね。
    旦那が非協力的な人もよく「旦那さん、お迎え来てくれて羨ましい!」って言ってるよ!次からそんな雰囲気出さなきゃいいんだよ。もし仲良しのママ友なら、「変なこと言ってゴメンね」って笑顔で言えばいいんじゃないかな。

  • No.47 見てないならテレビ消して!

    26/02/25 13:21:10

    大丈夫じゃん?
    今度合コンとか、飲み会誘ってくれると思うよ笑

  • No.46 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/25 13:20:20

    自分でシングルになること選んでそれはないわ。羨ましいって言っていいのはシングル家庭の子供だよ。

  • No.45 すごいじゃん!!

    26/02/25 13:19:31

    旦那と離婚決めたのは自分なのに羨ましいと言われても…?とは思うかもね。
    旦那さんがいるのが羨ましいんじゃなくて、ママ友の旦那のような、送迎で運転してくれて仲良しな雰囲気感じ取れる旦那さんがいるのが羨ましいのだろうね。

  • No.44 忘れ物ない?

    26/02/25 13:18:12

    相手は、それ以来旦那さんの事を口に出したりしてないの?主に気を遣って。気にしているようだったら「つい本音が出ちゃった。でも気にしないでね!」って笑いながら言ったらどうかな?

  • 広告
  • No.43 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/02/25 13:17:44

    気に病まないほうがいいよ。気にすると空回りしちゃうから。
    朝の送迎は仕事をしていたら子どもを時間内に送迎することしか頭にないし(だからといって、保護者を無視してるっていう意味ではないよ)
    行事の時も、久々に保護者と会うのもすごく楽しみ、でも頭の中は、子どもがしっかり頑張ってるかな?って考えてると思います。
    良い記憶はあるけど、失言なんて、みんな忘れてる。

  • No.42 1分でいいから黙ってて

    26/02/25 13:10:57

    失言したことがない人間のが少ないから大丈夫っしょ
    どんまいどんまい

  • No.41 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/02/25 13:08:43

    ぽろっと本音って感じで微妙だな
    仕事仲間でもないし、子供関係で深く会話する必要もないから、大人の対応として離れるよ
    後から、あれは誤解なのとか、いちいち追撃してきたら、これは離れて正解だったかな…と感じるだろうと思う
    保育園の保護者に深い関係求めてないしな…付かず離れずでいてくださいよほんと。って感じ…

  • No.40 すごいじゃん!!

    26/02/25 13:08:23

    >>36 シングルの主にとって夫婦の話なんてウザいだけ、夫婦の愚痴を聞くのはナシ!(自分は言う)って感じだろうね。無理に聞いてほしいとも思わない。

  • No.39 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/02/25 13:03:40

    ニュアンスによるよなー
    明るく言うならまあシングルは大変よなって思うし、妬み嫉みみたいなのが匂うと
    旦那を会わせるのは辞めようってなるかも

    でも、本当に誰の力も必要な人なんていないし、もっと人に甘えたほうがいいわよ

  • 広告
  • No.38 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/02/25 13:03:34

    >>31横。 確かにね。

  • No.37 もうお母さん先に寝るからね!

    26/02/25 13:03:26

    そういう所じゃない?
    妬んでると思われたって事じゃなくて、
    あなたはいいわね、旦那がいて、私はひとりで頑張ってるけど。みたいなのは気分悪いでしょううから。

  • No.36 富士山

    26/02/25 13:02:28

    つい愚痴っちゃったんだよね?
    お互いに「愚痴はアリ」「仲間の悩み」って思える関係ならお互い様と思えるからいいんだけど、
    もし相手も同じように、うっかり愚痴ってきた時に、主が相手に対して、"相手の愚痴は重いから聞きたくない"って思うような薄い関係だったら、この発言は無かったことにしたほうがいいかもね。
    ポリシーがしっかりしてる主だからちょっとしたミスが気になるかもしれないけど、こんな失言くらい長い人生のうちの、ただの過擦り傷。

  • No.35

    ぴよぴよ

  • No.34 ちょっと1人で遊んでて

    26/02/25 12:57:02

    失礼とは思わない。
    いいよね、2人で育児できて(楽できて)みたいな言い方だと失礼だけど、主さんの感じは失礼ではないと思う。
    ただ相手は、はぁ‥としか思えないよね。

  • No.33 靴は揃える!

    26/02/25 12:57:01

    そりゃそうでしょうね、って思うだけだよ。
    妬まれてるとは思わない。
    そしてそんな会話したこと自体、忘れちゃうと思う。
    翌日には覚えてないよ。

  • No.32 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/02/25 12:55:16

    私もシングルだから言うけどさ。
    普段から頑張りすぎて失言したよねドンマイ!みたいな意見は聞かない方がいいと思う。
    何故ならあなたのその言葉で子供の人間関係左右しちゃうからね。
    ドンマイじゃねーのよ…。
    シングルだからこそ、いやそれダメだよって言うシーンだよこれ。軽くないのよ。重ため。
    でもやっちゃったもんは取り戻せないから、甘い言葉に気持ち軽くしてないで、小学校とかでは気をつけてね。

  • No.31 食べきれる分だけにしなさい

    26/02/25 12:54:01

    >>28
    このコメントの通り保育園が同じなだけのママをママ友って呼んでたらママ友の線引きが自分と違うから衝撃だなぁ

  • No.30 もう行く時間!急いで!

    26/02/25 12:51:05

    自分がそれ言われた側ならなんかめんどくせぇな…ってなる
    シングルで頑張ってる人、1人でやってんのは本当にえらい、しんどい時もあるだろうなって応援する気持ちは変わらないけど、「旦那さんいるの羨ましいな」はリアルすぎて受け止めきらんのよ
    ただ結婚生活続けてるだけなのにこちらがズルしてるような気持ちにもなるしね
    そういうおかしな罪悪感抱きながらわざわざ付き合い続ける必要もないかと思ってしまったら悪いけど距離取る

  • No.29 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/02/25 12:48:47

    本音が声に出ちゃったか。
    向こうも「面倒な旦那がいなくて、面倒な義実家もなくて羨ましいな」って思ってるかも。
    でもね、声に出すと取り消せないでしょ。捉え方もその人次第だから。
    どの人も、その人なりの悩みがあるわけだから、本音を言っても大丈夫な人以外は言わない方が賢明だよ。
    たまには自分にご褒美をあげて、労わってね。

  • No.28 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/02/25 12:47:57

    主の書き込みにラインで謝ると言う選択肢がないから、普段からラインすらしてない程度の、本当に本当にただの子供が同じ保育園だってだけの親ってことだよね?
    それで、保育園での会話で「あれは本音じゃないから!疲れてたの」やら言い訳言われたら、えっそれやっぱりそんな重たいこと?意識しまくりだね?と感じて逆に怖い…それならそっとお互い離れた方がまだ良いと思う

  • No.27 体調は?具合悪いところない?

    26/02/25 12:47:19

    関係性にもよるけど、愚痴りたいならママスタで愚痴るくらいの方が、誤解とかされなくていいかなーと。
    隣の芝は青く見えるだけで、それぞれみんな、悩みはあるものだし。
    私なら、今後は何も触れずに当たり障りなく過ごすかな。

    うちも子供小さい頃からシングルだけど、子供が保育園の頃なんて、大変すぎて記憶が飛んでるから、きっと主さん、今とっても頑張ってるよ。
    きっとお子さんにとって、お母さんは、かっこいいと思うよ。
    大丈夫、自信もって!

  • No.26 開けたら閉める!

    26/02/25 12:44:26

    嫌味で羨ましいと言ったの?

  • No.25 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/02/25 12:42:20

    羨ましいって言われたら
    死別でもないなら自分が選んできたことじゃん?
    って思う

  • No.24 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/25 12:40:36

    自分で選んだ道でしょ。

  • No.23 ハンカチ持った?

    26/02/25 12:38:23

    こういうところで、完全に無関係な状態だと、しんどいんだね、頑張ってるんだね、と思えるけど……
    直接言われたら警戒するし、少し距離置いてしまう。

  • No.22 ハイ!は一回だけ

    26/02/25 12:35:15

    >>19 きたきた正当化屋さん w 

    正当化ムードになるとリアルで「羨ましい」って言うシンママが急増しそうで危険だわ。

  • No.21 もう明日のパンがないわ~

    26/02/25 12:33:51

    言われた方は気まずいだろうけど、まぁ余計なこと言っちゃうこともあるから次から気をつければいいっしょ
    ママ友にはLINEか次会ったときにでも「何も考えずに雨の送り迎えで死んでたから羨ましいとか言っちゃたけど、よくよく思い返したらそんなの言われたら気まずいし、私の発言キモすぎたわ!考えなしで物いっちゃってごめん!嫌な気分させたと思うから謝らせて!」とか自分なら言うかな
    どんまいどんまい

  • No.20 洗濯物だして~

    26/02/25 12:33:29

    怖いって思うかもしれない。

  • No.19 また今度ね

    26/02/25 12:32:40

    主責められるの違和感

    私もあるよ、そういう事。

  • No.18 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/02/25 12:30:50

    主から離れたいと思うキッカケになっただろうね。

  • No.17 お菓子は1つだけ!

    26/02/25 12:30:48

    頑張って生きているんだから、そんな時もあるさ!
    次会った時に「こないだはちょっと疲れてて変な事言ってごめんなさいね~!もう大丈夫だから」と言ったらいいよ

51件~100件 (全116件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。