靴は揃える!
「我が家のラン活、終了しました 使うのは2027年4月からです
ご縁あって500円。大事に使えればそれで十分。浮いたお金は、経験に回します」
今月13日、SNS上に投稿された写真には、黒の光沢と淵を彩る緑のラインが美しい、傷ひとつない美品のランドセルと、「500円」という驚きの値札が収められています。
投稿者は40代の男性で、会社を退職し資産収入と個人事業で生活しているというNewいちろー|41歳でFIREした父(@free_Newichiro)さん。写真のランドセルはリユースショップで税込550円で販売されていた中古品で、「家族で立ち寄った際に子どもが『これがいい』と選びました」と購入の経緯を説明します。
近年、ランドセル商戦は激化の一途をたどっています。一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、2025年入学の児童を対象としたランドセルの平均購入金額は6万746円で、初めて6万円台を突破。18年の平均購入金額は5万1300円で、年々価格が高騰している事情がうかがえます。
入学の1年以上前から販売が始まり、人気ブランドや工房系のランドセルは早期に売り切れることも。価格帯も幅広く、数万円から10万円を超える高級品まで多様化しており、祖父母が孫のために購入するケースも多く、家族を巻き込んだ一大イベントと化しています。
そんな状況も相まって、“500円ランドセル”には反響が殺到。「500円にはとても見えない美しさ!」「選択肢としては全然アリだと思います」「8万円のバッグを買うより、浮いた7万9500円で家族の思い出を作る。この判断に拍手を送りたい」「合理的で賢い親御さん」といった称賛の声が多く送られています。
https://hint-pot.jp/archives/303553
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません