カテゴリ
急上昇
子供の迎え要請にイライラする
26/02/17 21:38:25
まず、確実なのは「宗教と思想の自由」は憲法でも認められている権利なので、主さんが「行きたくない」と思う気持を誰も咎めることはできない、ということ。 なので、私の周りの人の話を何パターンか紹介するつもりだけど、参考程度に聞いてほしい。 父→面倒だからと行かない(自分の父親のは行った) 母→「嫌いな人のには行かない」とはっきり口にして、行かない人のもあった(好きな人のには行く) 私→そういう親が非常識に思えたので、連絡があれば通夜だけでも行くことの方が多い 弟→「義理があるかどうか」で考えて行く時は行っているよう 旦那の親→遠い遠い親戚でも「家族総出」で行って通夜振る舞いから精進落としまでしっかりいただく(飯食いに行ってるのかと思う) 旦那→世話になった人のには行く 母(故人)は葬式なんて***(悪口)と思っているので、叔父の嫁さんが亡くなったことを私に知らせず、叔父や叔母に叱られた後で連絡してきたりトラブル多し。 さすがに咎めたところ、「あんたは葬式が好きだからね~」と素っ頓狂なことを言われた。
26/02/17 21:43:48
>>4 酷い話だ
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/02/17 21:58:07
>>5 あまりに不義理な実親にあきれていたので、旦那の方がマメに行ってるのを「いいな」と思ったこともあったんだけど、「姑の従兄弟の妻」の葬儀に「舅・姑・小姑・小姑の子」で会葬して、うちも呼ばれていたんだけど子どもが風邪ひいてたので行かなかったら、「お膳が余ってたのに。もったいない」って言われて、なんかちがうやろ・・・と思うようになった。 全く行かないのも不義理だけど、行きまくるのも違う気がする。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/21 09:59:23
582891
2
26/02/21 09:49:31
56
3
26/02/21 09:54:58
46
4
26/02/21 09:53:50
25
5
26/02/21 09:58:09
26/02/21 10:00:55
0
26/02/21 09:58:26
26/02/21 10:03:10
26/02/21 09:59:42
26/02/21 10:07:14
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/02/17 21:38:25
まず、確実なのは「宗教と思想の自由」は憲法でも認められている権利なので、主さんが「行きたくない」と思う気持を誰も咎めることはできない、ということ。
なので、私の周りの人の話を何パターンか紹介するつもりだけど、参考程度に聞いてほしい。
父→面倒だからと行かない(自分の父親のは行った)
母→「嫌いな人のには行かない」とはっきり口にして、行かない人のもあった(好きな人のには行く)
私→そういう親が非常識に思えたので、連絡があれば通夜だけでも行くことの方が多い
弟→「義理があるかどうか」で考えて行く時は行っているよう
旦那の親→遠い遠い親戚でも「家族総出」で行って通夜振る舞いから精進落としまでしっかりいただく(飯食いに行ってるのかと思う)
旦那→世話になった人のには行く
母(故人)は葬式なんて***(悪口)と思っているので、叔父の嫁さんが亡くなったことを私に知らせず、叔父や叔母に叱られた後で連絡してきたりトラブル多し。
さすがに咎めたところ、「あんたは葬式が好きだからね~」と素っ頓狂なことを言われた。
No.5 食べてくるなら言ってよ~
26/02/17 21:43:48
>>4 酷い話だ
通報
返信コメント
No.6 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/02/17 21:58:07
>>5
あまりに不義理な実親にあきれていたので、旦那の方がマメに行ってるのを「いいな」と思ったこともあったんだけど、「姑の従兄弟の妻」の葬儀に「舅・姑・小姑・小姑の子」で会葬して、うちも呼ばれていたんだけど子どもが風邪ひいてたので行かなかったら、「お膳が余ってたのに。もったいない」って言われて、なんかちがうやろ・・・と思うようになった。
全く行かないのも不義理だけど、行きまくるのも違う気がする。