• No.124 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/02/15 21:50:05

    >>113
    こちらこそ文才なくて申し訳ないけど、学校や部活のときはきっちり声掛けします
    朝も起きない時は起こすし、前の日から順番もさせる。「何時に出発出来るように今のうちに準備しな」と伝える、「〇〇時には家を出る」とも。
    誰かに迷惑をかける場合のときは、ちゃんと言いますし声掛けします。
    しかし、今回は娘の好きなこと。誰にも迷惑がかからない、むしろ娘が困ること。
    そこにまで「早くしなさい」とか「起きなさい」と口出ししないといけないの?
    って話です。
    学校や社会的な場面なら私も過保護に口出ししてしまうけれど、、娘の個人的な用事だからこそ、ここは黙って口出しせず、寝坊したり、準備が遅かったら、連れて行ってもらえないのは当たり前でしょっていうのを分からせたい。のが本音
    それを「声かけしない方がおかしい」と私が声かけてし続ければ娘は成長するの?今回の連れて行ってもらえなかったって失敗体験で、次はちゃんと自分で準備しようってなるんじゃないの?

  • No.128 どこいくの?誰といくの?

    26/02/16 00:29:23

    >>124
    >>誰にも迷惑がかからない

    え?迷惑かかってるよね、トピ主に。
    行こうと前日約束したのを反故にされて、挙句「ずっと待ってた」とはどっちのセリフだ?と思うけど。

    家族への迷惑はノーカウント?

    「早くしなさい」「起きなさい」じゃなくて言うべきことは「約束はどうするの?私はいつまで待ってればいいの?」じゃないの?母親の時間だって有限なんだからさ。

    …なんか、暖簾に腕押しというか、このトピのこのダラダラとした噛み合わなさってなんなんだろ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.131 「はい」は1回!

    26/02/16 12:16:48

    >>128
    こういう考えの母親がいるから指示待ち人間ができるのね

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。