カテゴリ
急上昇
流行ったけど一度も手を出さなかった物
もうお母さん先に寝るからね!
26/02/15 00:11:54
足以外が不自由で、身体身障者の手帳持ってたら利用するのってアリだと思いますか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/02/15 19:49:08
>>19 ベンツなど外車も多い 頭が障害の人が置く違和感しかないし呆れる
返信
26/02/15 19:25:55
色んな意見ありがとうございます。
26/02/15 18:42:28
>>14 一級障害者で、駐禁免除の許可書も提示してたよ。 でも見た目は普通だから、車椅子使ってない人は停めたらダメなんだよ!って言ってくる。送迎の人は健常な場合も多いから、送迎の人に文句言う人もいるよ。 そもそも障害者だけが使えるって場所ではない。体の不自由な方だけでなく、例えばぎっくり腰の人でも使っていいんだよ。車椅子を使うのも障害者だけではないしね。 何かの許可書を提示しないと使えないわけではないし。 とはいえ、元気いっぱいの人だけが乗り降りしてる車が止まってる時もあるから、難しい問題でもあるとは思うけどね。
26/02/15 09:52:38
>>19 重度心身障害児の方たちと関わったことがあります。 大型車を揶揄する傾向があるけど、必要に駆られて、或いはそれしか選択肢がなくて仕方なく乗っている方もいらっしゃいます。運転が苦手でその子を出産する軽自動車しか乗らなかったけど、「この子と家族のためにアルファードに乗ってるだけ。これかハイエースしか選べなかった」と「運転怖いのは変わりない。この子の命がかかってるから毎回慎重に事故しないように運転してる」って話す方が多かった。 車椅子も大きいし、荷物も多い。家族でお出かけするのに、同じ目的地へ2台で行く?家族一緒に同じ車に乗って同じ時間を共有したいですよね?家族みんなで一台で乗ろうとすると、必然的に大型車やハイエースクラスしかありません。 車椅子はその子に合わせてオーダーメイドなので、チャイルドシートではなく車椅子のまま乗り込んで、車椅子をベルトなどで固定します。チャイルドシートもオーダーメイドの子もいますが車椅子は畳んでもかさばります。着替え、タオルやオムツなどケア用品も大量で、医療的ケアが必要な子の場合は、痰などの吸引器と付属品一式、消毒用品なども追加です。 あと、思いやり駐車場に望むのは、たいていの場合、後ろからスロープを伸ばして車椅子ごと乗り込むので、横幅だけでなく縦幅も長くとってほしいです。スロープの長さ➕車椅子の転回スペースが必要で、少なくとも縦に車2台分の広さが要ります。 そういった理由と乗り降りに時間がかかるから店舗前の人と車の行き来が多い所ではやりにくいといって、ずっと離れたスペースで乗り降りしてる家族を何組も知ってます。で、これで雨だとお出かけはムリ。 いろんな事情を抱えている人もいらっしゃることを知ってもらいたいし、理解もしてもらいたい。それこそ思いやりの心でお願いしたいです。
26/02/15 09:16:41
22の方のおっしゃる通り。 交通機関の優先席と同じで、譲り合いだと思います。
26/02/15 09:02:30
うちの高齢の姑さんは車椅子ではないが障害者手帳貰うことになって、自治体の担当部署の人に手帳交付の手続きの際に身障者用の駐車枠の件聞いたんです。 そしたら足が不自由でなくても体調が悪くてたくさん歩けない人等も利用可能だとの人が言ってたわ。 でも車椅子の人はそこでないと乗り降りできないので、本人を降ろしたらできたら他のスペースに移動して停め直すなど配慮してくださいと言われました。 要するにエレベーターと同じで、色々な理由でそれ(身障者用の駐車枠やエレベーター)使うことは可能だが、それを使わないと行動を制限される人が最優先でそれ以外でも大丈夫な人は配慮して譲るってことだです。
26/02/15 08:50:00
>>19 ベンツもなー。
26/02/15 08:40:00
ドア全開にしないと車椅子や松葉杖の人は車から降りられない。 海外は駐車場が馬鹿広いから障がい者用駐車スペースは無い。
26/02/15 08:29:21
ALPHARDやVELLFIREが良く止めてるよね?
3件
26/02/15 08:09:32
>>10 >怪我して松葉杖の人や、お年寄りが使えないなんておかしくない? 誰が言ったの?使えますけど
26/02/15 07:29:08
>>10 車椅子のレンタルや購入は考えなかったの?
26/02/15 07:28:29
是非停めていただきたい。 私の車の隣に知的障害者が乗った車が入ってきて、パニック起こした障害者が降りてきたと思ったら私の車のドアにバン!ってぶつけてきた。 謝罪とドア代出してくれたけど、ああいう人なら是非とも身障者用の広い駐車スペースに停めて隣の車とドアぶつからないようにしていただきたい。
26/02/15 07:23:15
そういうのって手帳発行してる場所に直接聞いた方が早いよ あと自治体によっては手帳でできること一覧の手引きみたいなのもあるし
26/02/15 06:41:20
>>10 許可書をフロントに提示してないんだからそりゃ文句言われるよ うちなんか提示してても何も知らない無知で低能なアホに文句言われたことあるのに
1件
26/02/15 05:57:28
しつこいね
26/02/15 05:43:47
手帳を持ってても、一般人と同じように移動できる親族がいるけど、専用駐車場は利用してないはず。どんな症状か、ご自身やご家族が一番分かってると思うから、ちゃんと理由があるなら問題ないのでは?
26/02/15 04:41:52
ディズニーとかの駐車場でも提示して利用させてもらうのはアリだと思いますか?
26/02/15 01:35:01
優先席と一緒。今はマークも車椅子だけじゃなくて、妊婦もオッケー的なのになってるよ。 怪我して松葉杖の人や、お年寄りが使えないなんておかしくない? うちは父が腎臓と心臓が悪い一級障害者だった。見た目には普通だから、よく文句言われたよ。 あと、普段は車椅子を使ってない90オーバーの祖母を連れて行った時もよ利用したよ。サービスカウンターへ行って車椅子借りて祖母を乗せて買い物や食事した。 家の中では自力で歩けても、サービスカウンターまで歩くのも無理だからね。
26/02/15 01:27:55
ありだよ 手帳持ってるなら役所行けば許可証もらえるよ うちの市は手帳の人は緑色の許可証 一時的な発行の人(治る怪我とか妊娠とか)は赤色の許可証でもらえる 車椅子マークのマグネットは百均でも買えるから、身障者スペースに停めようとするクソ野郎が使ってるのがほとんどだよ だからちゃんと許可証もらうほうがいいよ うちは、夫が視覚障害で許可証もらってる 足じゃないけど近くじゃないと分かりづらいから
26/02/15 01:01:19
身障者用駐車場(障害者等用駐車区画)は、車椅子使用者、高齢者、妊産婦、けが人など、歩行や乗降に配慮が必要な方のための専用スペースです。全国の多くの自治体で「パーキング・パーミット制度」が導入され、専用の利用証が必要な場合が増えています。通路や施設入口に近い広い区画であり、真に必要とする人のために適正利用が求められています。 主なポイント 対象者: 障害者手帳の所持者だけでなく、一時的なけがや高齢、妊産婦など歩行困難な方全般。 利用証: 各都道府県が「パーキング・パーミット(思いやり駐車場)制度」で発行するステッカーや利用証をフロントガラス等に提示する必要がある場合が多い。 設備: 車椅子からの乗降に必要な幅(3.5m以上)が確保されている。 マナー: 障害者手帳の提示などで利用できる公営駐車場もあるが、基本は物理的に必要な人のために空けておくのがマナー。
26/02/15 00:34:43
ちなみに、運転手が健常者であっても、助手席や後部座席に歩行困難な障害者や高齢者、怪我人、妊婦が乗車していれば利用可能だよ
26/02/15 00:30:59
車椅子マークつけないとだめってイメージがあるから停めたことない。
26/02/15 00:20:55
市役所が認定したのならありです
26/02/15 00:18:46
車いす利用者に限らず、身体・知的・精神・発達などすべての障害者、妊産婦やけがをしている方が利用できます
26/02/15 00:17:41
アリです 手が不自由で重い荷物持っていたら大変だし 心臓などが悪い人は疲れやすいだろうから、あまり遠くまで歩かせたくないだろうし 目が見えない人、耳が聞こえない人も近い方が楽ちんだと思う
26/02/15 00:14:35
昔、身障者用駐車場ができた頃は聴覚障害者も止めてたらしいけど 最近は止めているの聞いたことない
26/02/15 00:14:26
手帳じゃなくて許可証みたいなの市役所の福祉課で発行してもらって車の見えるとこ置いとかないと
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/24 08:13:55
52
2
26/02/24 08:13:57
258176
3
26/02/24 08:11:22
29
4
26/02/24 08:12:05
584094
5
26/02/24 08:00:33
23
26/02/24 08:18:25
0
26/02/24 08:16:22
26/02/24 08:10:43
26/02/24 08:19:06
26/02/24 08:20:13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/02/15 19:49:08
>>19
ベンツなど外車も多い
頭が障害の人が置く違和感しかないし呆れる
返信
No.26 主 もうお母さん先に寝るからね!
26/02/15 19:25:55
色んな意見ありがとうございます。
返信
No.25 もっと早く言ってよ~
26/02/15 18:42:28
>>14
一級障害者で、駐禁免除の許可書も提示してたよ。
でも見た目は普通だから、車椅子使ってない人は停めたらダメなんだよ!って言ってくる。送迎の人は健常な場合も多いから、送迎の人に文句言う人もいるよ。
そもそも障害者だけが使えるって場所ではない。体の不自由な方だけでなく、例えばぎっくり腰の人でも使っていいんだよ。車椅子を使うのも障害者だけではないしね。
何かの許可書を提示しないと使えないわけではないし。
とはいえ、元気いっぱいの人だけが乗り降りしてる車が止まってる時もあるから、難しい問題でもあるとは思うけどね。
返信
No.24 寝ないと大きくなれないよ
26/02/15 09:52:38
>>19
重度心身障害児の方たちと関わったことがあります。
大型車を揶揄する傾向があるけど、必要に駆られて、或いはそれしか選択肢がなくて仕方なく乗っている方もいらっしゃいます。運転が苦手でその子を出産する軽自動車しか乗らなかったけど、「この子と家族のためにアルファードに乗ってるだけ。これかハイエースしか選べなかった」と「運転怖いのは変わりない。この子の命がかかってるから毎回慎重に事故しないように運転してる」って話す方が多かった。
車椅子も大きいし、荷物も多い。家族でお出かけするのに、同じ目的地へ2台で行く?家族一緒に同じ車に乗って同じ時間を共有したいですよね?家族みんなで一台で乗ろうとすると、必然的に大型車やハイエースクラスしかありません。
車椅子はその子に合わせてオーダーメイドなので、チャイルドシートではなく車椅子のまま乗り込んで、車椅子をベルトなどで固定します。チャイルドシートもオーダーメイドの子もいますが車椅子は畳んでもかさばります。着替え、タオルやオムツなどケア用品も大量で、医療的ケアが必要な子の場合は、痰などの吸引器と付属品一式、消毒用品なども追加です。
あと、思いやり駐車場に望むのは、たいていの場合、後ろからスロープを伸ばして車椅子ごと乗り込むので、横幅だけでなく縦幅も長くとってほしいです。スロープの長さ➕車椅子の転回スペースが必要で、少なくとも縦に車2台分の広さが要ります。
そういった理由と乗り降りに時間がかかるから店舗前の人と車の行き来が多い所ではやりにくいといって、ずっと離れたスペースで乗り降りしてる家族を何組も知ってます。で、これで雨だとお出かけはムリ。
いろんな事情を抱えている人もいらっしゃることを知ってもらいたいし、理解もしてもらいたい。それこそ思いやりの心でお願いしたいです。
返信
No.23 寝ないと大きくなれないよ
26/02/15 09:16:41
22の方のおっしゃる通り。
交通機関の優先席と同じで、譲り合いだと思います。
返信
No.22 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/02/15 09:02:30
うちの高齢の姑さんは車椅子ではないが障害者手帳貰うことになって、自治体の担当部署の人に手帳交付の手続きの際に身障者用の駐車枠の件聞いたんです。
そしたら足が不自由でなくても体調が悪くてたくさん歩けない人等も利用可能だとの人が言ってたわ。
でも車椅子の人はそこでないと乗り降りできないので、本人を降ろしたらできたら他のスペースに移動して停め直すなど配慮してくださいと言われました。
要するにエレベーターと同じで、色々な理由でそれ(身障者用の駐車枠やエレベーター)使うことは可能だが、それを使わないと行動を制限される人が最優先でそれ以外でも大丈夫な人は配慮して譲るってことだです。
返信
No.21 1分でいいから黙ってて
26/02/15 08:50:00
>>19
ベンツもなー。
返信
No.20 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/02/15 08:40:00
ドア全開にしないと車椅子や松葉杖の人は車から降りられない。
海外は駐車場が馬鹿広いから障がい者用駐車スペースは無い。
返信
No.19 水たまりに入らないで!
26/02/15 08:29:21
ALPHARDやVELLFIREが良く止めてるよね?
返信
3件
No.18 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/02/15 08:09:32
>>10
>怪我して松葉杖の人や、お年寄りが使えないなんておかしくない?
誰が言ったの?使えますけど
返信
No.17 お母さん先行っちゃうからね!
26/02/15 07:29:08
>>10
車椅子のレンタルや購入は考えなかったの?
返信
No.16 なんで言ってくれなかったの?
26/02/15 07:28:29
是非停めていただきたい。
私の車の隣に知的障害者が乗った車が入ってきて、パニック起こした障害者が降りてきたと思ったら私の車のドアにバン!ってぶつけてきた。
謝罪とドア代出してくれたけど、ああいう人なら是非とも身障者用の広い駐車スペースに停めて隣の車とドアぶつからないようにしていただきたい。
返信
No.15 すごいじゃん!!
26/02/15 07:23:15
そういうのって手帳発行してる場所に直接聞いた方が早いよ
あと自治体によっては手帳でできること一覧の手引きみたいなのもあるし
返信
No.14 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/02/15 06:41:20
>>10
許可書をフロントに提示してないんだからそりゃ文句言われるよ
うちなんか提示してても何も知らない無知で低能なアホに文句言われたことあるのに
返信
1件
No.13 食べないと大きくなれないよ
26/02/15 05:57:28
しつこいね
返信
No.12 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/02/15 05:43:47
手帳を持ってても、一般人と同じように移動できる親族がいるけど、専用駐車場は利用してないはず。どんな症状か、ご自身やご家族が一番分かってると思うから、ちゃんと理由があるなら問題ないのでは?
返信
No.11 主 もうお母さん先に寝るからね!
26/02/15 04:41:52
ディズニーとかの駐車場でも提示して利用させてもらうのはアリだと思いますか?
返信
No.10 もっと早く言ってよ~
26/02/15 01:35:01
優先席と一緒。今はマークも車椅子だけじゃなくて、妊婦もオッケー的なのになってるよ。
怪我して松葉杖の人や、お年寄りが使えないなんておかしくない?
うちは父が腎臓と心臓が悪い一級障害者だった。見た目には普通だから、よく文句言われたよ。
あと、普段は車椅子を使ってない90オーバーの祖母を連れて行った時もよ利用したよ。サービスカウンターへ行って車椅子借りて祖母を乗せて買い物や食事した。
家の中では自力で歩けても、サービスカウンターまで歩くのも無理だからね。
返信
3件
No.9 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/02/15 01:27:55
ありだよ
手帳持ってるなら役所行けば許可証もらえるよ
うちの市は手帳の人は緑色の許可証
一時的な発行の人(治る怪我とか妊娠とか)は赤色の許可証でもらえる
車椅子マークのマグネットは百均でも買えるから、身障者スペースに停めようとするクソ野郎が使ってるのがほとんどだよ
だからちゃんと許可証もらうほうがいいよ
うちは、夫が視覚障害で許可証もらってる
足じゃないけど近くじゃないと分かりづらいから
返信
No.8 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/02/15 01:01:19
身障者用駐車場(障害者等用駐車区画)は、車椅子使用者、高齢者、妊産婦、けが人など、歩行や乗降に配慮が必要な方のための専用スペースです。全国の多くの自治体で「パーキング・パーミット制度」が導入され、専用の利用証が必要な場合が増えています。通路や施設入口に近い広い区画であり、真に必要とする人のために適正利用が求められています。
主なポイント
対象者: 障害者手帳の所持者だけでなく、一時的なけがや高齢、妊産婦など歩行困難な方全般。
利用証: 各都道府県が「パーキング・パーミット(思いやり駐車場)制度」で発行するステッカーや利用証をフロントガラス等に提示する必要がある場合が多い。
設備: 車椅子からの乗降に必要な幅(3.5m以上)が確保されている。
マナー: 障害者手帳の提示などで利用できる公営駐車場もあるが、基本は物理的に必要な人のために空けておくのがマナー。
返信
No.7 また消しゴム失くしたの!?
26/02/15 00:34:43
ちなみに、運転手が健常者であっても、助手席や後部座席に歩行困難な障害者や高齢者、怪我人、妊婦が乗車していれば利用可能だよ
返信
No.6 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/15 00:30:59
車椅子マークつけないとだめってイメージがあるから停めたことない。
返信
No.5 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/15 00:20:55
市役所が認定したのならありです
返信
No.4 富士山
26/02/15 00:18:46
車いす利用者に限らず、身体・知的・精神・発達などすべての障害者、妊産婦やけがをしている方が利用できます
返信
No.3 食べてくるなら言ってよ~
26/02/15 00:17:41
アリです
手が不自由で重い荷物持っていたら大変だし
心臓などが悪い人は疲れやすいだろうから、あまり遠くまで歩かせたくないだろうし
目が見えない人、耳が聞こえない人も近い方が楽ちんだと思う
返信
No.2 見てないならテレビ消して!
26/02/15 00:14:35
昔、身障者用駐車場ができた頃は聴覚障害者も止めてたらしいけど
最近は止めているの聞いたことない
返信
No.1 富士山
26/02/15 00:14:26
手帳じゃなくて許可証みたいなの市役所の福祉課で発行してもらって車の見えるとこ置いとかないと
返信