急上昇
ほら~だから言ったでしょ!
娘は授かり婚です。子供が1歳半になり歩けるようになり喋れるようにもなり少し楽になったし娘と旦那と孫の3人でウェディングフォトを撮ることになり両家顔合わせで食事をしてウェディングフォトの写真も東京駅をバックに夜までかかり疲れました。孫は大泣きで主役の娘は時々気にはしていましたが基本的に子守したのは私です。孫を泣かせてまでウェディングフォトの写真を撮る必要はあったのか?夜はもう泣いてる写真のみですよ?にっこり笑う娘夫婦と涙を浮かべる孫…お金を払ってまで撮りたかったのかとイライラしてしまう私は母親としておかしいのかな?
もちろん娘のウェディング姿や和装姿を見れた事は母として嬉しいですが…。
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 みんなって誰?
26/02/04 10:11:25
言いたいことはわかるけど、母親としては珍しいタイプかもね。
でもおかしいとは思わない。まぁ終わったことだし一度きりだから許してあげたら?
それにしてもなんで東京駅バックなの?
ほかにも東京駅で撮る人いるみたいだけど、えんやゆかりがあるの?
返信
No.2 お母さんもう知らないからね
26/02/04 10:13:24
正直東京駅のウェディングフォト邪魔で道端でやるなよって気持ちがあるから肯定的に見られないんだけど、わざわざ夜に子供泣かせてまで一緒に撮るのか?とは思う
ウェディングフォトなら、昼に結婚式場とかでやればいいのに
返信
1件
No.3 ティッシュ持った?
26/02/04 10:14:56
毒親
返信
No.4 宿題やったの?
26/02/04 10:15:25
主の旦那さんと向こうのご両親は孫の世話は?皆で交代で見てなかったの?
娘夫婦が悪いとは思うけど一日世話しないなんてある?家族写真を先に撮り自宅で孫の世話しとけば良かったね。
返信
1件
No.5 主 ほら~だから言ったでしょ!
26/02/04 10:20:22
>>4
少しは見てくれたんですけど、やっぱり娘が産んだから、向こうの両親に頼ってしまうのは気が引けてしまったんです。
向こうの両親の方が、私よりも年上なので
返信
No.6 ティッシュ持った?
26/02/04 10:25:07
孫が1歳半になるまで両家顔合わせしなかったの?
返信
1件
No.7 主 ほら~だから言ったでしょ!
26/02/04 10:33:56
>>6
出産前に1度顔合わせはしましたが今回はウェディングフォトを取るので改めて顔合わせをしました
返信
No.8 体調は?具合悪いところない?
26/02/04 10:46:32
別におかしくないです。ウエディングフォトそのものよりも、主役然として当たり前のように
お孫さんの子守りを押し付けてきていた様な娘さんに腹がたったのですよね?まあ、途中で引っ込みがつかなかった状況も理解できますし。
ただ一言でも娘さん夫婦からでも「ありがとう」くらいあったら良かったですね。
孫がいない私からしたら羨ましい光景でもあります。
返信
No.9 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/04 10:48:44
お嬢さんもまさかそこまで泣くとは思わなかったのでしょうし、「今日は機嫌悪いから中止ね」とか出来ないしかなりの金額払っていると思うし仕方なかったのでは?
ウエディングフォトは一生の思い出なのだから、私ならそこまでイライラしないかな。
子どもが病気なのに決行した、とかなら怒るけど。
返信
No.10 匿名
26/02/04 10:50:55
まあデキ婚しちゃうような娘だしね。
その辺はお察しって感じ。
返信
No.11 お母さんお風呂入ってくるよ
26/02/04 10:58:42
それは私はちょっとイライラするかも。
と言っても想像しかできないから予想だけど。
結婚予定で動いててからの妊娠だったのか全く予期せずの妊娠だったのかにもよるけど子ども一番じゃないんだなって思ってしまう。
もちろん母親だから己をコロして子どもを第一にしろなんて言わないけどさ。
この寒くて暗い夜に泣いてる子を我慢させてまでキレイな自分の写真を残したいのかね?って。
時期にもよるけどお腹でてるウェディング写真が嫌だから時期ズラしたんじゃないの?まで思ってしまう。
予想だから全然違うのかもだけど。
でも面倒みた自分にも我慢して付き合った子どもにもお礼の言葉とかありがとうって気持ちがちゃんと見えてきてないと娘だろうとなんだろうと間違いなくイライラはする。
返信
1件
No.12 主 ほら~だから言ったでしょ!
26/02/04 11:05:50
>>11
お腹が出ていて妊娠中だったから撮りませんでした。そもそも当時は出産に関係するお金のことでいっぱいいっぱいだったので、娘も興味はなかったみたいですが孫が1歳になりやっぱりウェディングフォト撮りたいなとなったみたいです。
返信
No.13 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/02/04 11:07:41
イライラするよ
でも、最後の一文の気持ちがあるでしょ
イライラしてしまうのは仕方ないけど、一生に一回(だといいけど…とか言ってみたり…)の娘のウェディング写真撮れたなら良かったじゃない!
つてことにしようよ
返信
No.14 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:11:52
もう流すしかない
済んだことだから
そういうプランなんだもん仕方ないよ
ウェディングフォトなんてお支度はそれなりに時間かかるけど普通に撮影1時間強だよ
食事会と業者と日にち分けたらよかったんじゃないかな
顔合わせお食事会がいらんというか
返信
No.15 アイスは一日一個まで!
26/02/04 11:12:49
「両家顔合わせで食事」と「ウェディングフォトを撮る」を
別の日にすれば良かったね。詰め込みすぎ。
返信
1件
No.16 この前それ買った
26/02/04 11:14:24
お疲れさまでした。大変な一日でしたね。向こうのご両親は、嫁の親がいるのに出しゃばってはいけないと思って交代しなかったのかと思います。両家で意思疎通できるほど親しくないんだから、そこは娘さん夫婦が間に入ってどちらかに負担が行き過ぎないよう気を配らなきゃね。
赤ちゃん含め家族が入る写真はスタジオで、屋外の東京駅バックの夜景フォトは夫婦だけでとればいいのに。ちょっと考えが浅いご夫婦だと思いました。
赤ちゃんより自分の写真が大事で、母親に抱かれて泣いてても積極的に来ないのは母を信用してるからだろうけど、今後は子守として都合よく使われないよう頑張ってください。
返信
No.17 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/04 11:17:56
今時の子はお洒落な写真を撮らないと
気が済まないんでしょ
ウェディングフォトなんて撮った時がピーク
結婚したばかりで言うことじゃないけど
離婚しない事を願う
お疲れ様でした
返信
1件
No.18 アイスは一日一個まで!
26/02/04 11:18:00
この寒い時期に夜の東京駅をバックにって、1才の赤ちゃんのことを何も考えてないね。
主もアドバイスをしなかったの?
返信
2件
No.19 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/04 11:18:38
まぁそういう風に育てたのは自分だと
思うしかないよね
デキ婚って事は若いんだろうし
これから大人になるんじゃないかな?
色々お疲れ様でした
返信
No.20 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:18:59
>>15
ホテルがやってる「少人数親族ウェディング(メインは食事会)、フォト付きプラン」とかかなと思った
これだと安いけど
基本赤ちゃん連れ向け商品ではない!
返信
No.21 お母さんトイレ行ってくる
26/02/04 11:19:08
まだ1歳半ならもっと無理のないスケジュールにしてあげたらいいのにね
返信
No.22 誰に似たんでしょうね~
26/02/04 11:20:52
きっと若い人は若い人なりの考えがあるんだと思います
私たち年長者はそれを過ぎてきたから分かることであって、若い人はこれから自分で経験して理解していくことだと思います
それを見守っていくのも年上の役割なのかなと、この年齢になって分かります
返信
No.23 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/02/04 11:20:52
おかしいとは思わないけど、私ならイライラしないなー。
返信
No.24 トイレ大丈夫?
26/02/04 11:22:44
うんおかしい。
ここで「お母さんは間違ってないよ!娘さん頭おかしいんじゃない!?」って言われたらスッキリするからトピたてたんでしょ?
孫が可哀想な気持ちは理解できるよ。
でもウェディングフォト撮りたい気持ちは可愛らしく思うから、私なら「孫だけ落ち着いたところに移動させるから先に孫のシーンだけ撮ってしまえない?」と聞いてみて孫だけ先に連れて帰る方向に行動するよ
あとはゆっくり楽しめばいい
返信
No.25 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:24:07
>>18
安さが勝って何も言えなかったんじゃない?
ホテルでの会食、ドレスレンタル、フォト撮影ロケ付きでコミコミだもんこういうのよくあるけど
冬の夜景フォトとか、完全に普通にデキ婚でもない、子連れでもない本当に若い人達向けの商品だからね
売ってるほうは子連れだからNGってことはしないけど
進行、時間がきっちり決まってるし
ベビーシッターサービスは用意がない
返信
No.26 主 ほら~だから言ったでしょ!
26/02/04 11:28:57
>>18
お金を出したのは娘夫婦で私が文句言う筋合いもないし、夜までかかるというかここまで大変だと思わなかったです。
返信
2件
No.27 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:30:10
>>26
返信
No.28 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 11:30:59
私も娘さんと同じだった
子連れウエディングフォトでの両親の存在って、本当に子守り要員になってしまうんだよね…
私の場合は幸い両親からせめて写真だけでもって言ってくれたから撮ったけど
両親が望んだ事とは言え結局終始子守りさせてしまって、娘さんの気持ちを代弁できるわけじゃないけど、今でも本当に申し訳なかったと思ってる
慣れない場所で、慣れない服装で、周囲に気を使いながら1日中子供のお世話をするのって大変だったと思う
授かり婚だし、ちゃんと結婚式してないし、主さんも母親の立場としては色々不満に思う気持ちもあると思う
でも、私が言うのも説得力ないけど、トピ文の胸の内はここで吐き出して、娘さんには最後の一文だけ伝えてあげてほしい
毎日育児に追われる娘さんにとって、写真に残す気持ちの余裕ができた時がその時だったんだろうね
毎日年齢を重ねて行く中で、今が一番若くて綺麗な時だから
きっと主さんが言うまでもなく、娘さんも泣いてる子供の写真を見返しながら、両親への感謝とか申し訳なさとか、色々抱えていると思うんだ…
返信
1件
No.29 どうでもいい事でケンカしない
26/02/04 11:31:22
娘に避妊の大切さを説明した?
授かり婚は、娘本人だけじゃなく、
祖父母の人生まで変えてしまうという事
返信
No.30 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:32:09
>>26
娘夫婦がシッターサービスを探して手配することも出来ることではあったけど
タ ダ で お 母 さ ん に 任 せ た ら イ ケ る っ し ょ !
で欲望のままこの無謀なことをやっただけだよ
娘さんが欲望に負けるたびに尻拭いする人生なんだよトピ主とお孫さんは
返信
No.31 もう遅刻しても知らないからね
26/02/04 11:32:55
1年のうち、いや、一生のうちのたった1日の事でしょ?
確かに寒空で孫の泣き顔を見るのは辛かったでしょう。祖母として、娘さんに憤りを感じたのは分かりますよ
でもまあ、毎日やる事じゃなし
プロモデルじゃないのだから、明日も明後日も、明々後日も…。ずーっと写真撮影がある訳じゃないでしょ?
だったら1日くらい大目に見てあげたら?
娘さんは妊娠が分かってから、ウエディングドレスを着る事は諦めてたんだと思うよ
出産して日々育児に追われて、1年半が過ぎ やーっと少しラクになった…とホッとしたら、やっぱりウエディングドレス着たいな、写真撮影したいな…という思いが湧いてきたんでしょう
娘さんは、この日を何ヶ月も前から心待ちにしてたんじゃない?
そこ、同じ女性として汲み取ってあげなよ
主さんは不服で不満な1日だったかもしれないけど、娘さんにすれば、大切な思い出の1日だったのだから
あまり目くじら立てるのは、、、ね
返信
No.32 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/02/04 11:33:17
おかしくはないけど、私だったら「はぁ~!やりきったわい!!」とビールぷしゅってしたら全て忘れてどうでも良くなる
残るのは可愛い娘の写真と思い出だけ
返信
No.33 見てないならテレビ消して!
26/02/04 11:34:30
>>28
娘主導で呼ばれて
ウェディングフォト撮ってもいいんじゃない?で騙し討ちで子守させられるのと
自分主導で
写真だけでも残したいから
ウェディングフォト是非撮りなさい
だと親の気持ちは全然違うと思う
返信
No.34 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/04 11:39:34
娘さん夫婦が老後にそれを見てしみじみ思い出すだろうし
お孫さんも大きくなったり親が亡くなった後に見たりした時に
しみじみするかもしれない
価値あるフォトだよ
家族にとっては今上昇してるゴールドより価値あるよ
返信
No.35 よそはよそ、うちはうち
26/02/04 11:39:36
写真よりも配慮のない娘さん夫婦にイライラしたんですよね。普段子供の世話をしていたら1歳半の体力や生活リズムは分かってるはずなのに、両家顔合わせと写真を同じ日に設定した。
顔合わせと撮影の日を分けるとか、あらかじめ相手の親にも世話を頼んでおくとか対策もできたはずなのに、一番手のかかる子供の世話を主に押し付け、自分たちのやりたいことを優先させる姿勢に腹が立ったんだと思います。
たぶん若いから気が付かなかった部分は大きいと思う。気の利く若者も多いけど、そうでない方が本当は多いはず。今回の主の思いは言ってあげるべきだと思うな。じゃないと自分たちの傲慢さに気が付かないままだと思うから。きっと実母だから良いよね、という甘えもあったと思うし。実の親子だからこそ言わないと分からないことはあるよ。
返信
No.36 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/02/04 11:40:04
お母様、お疲れ様でした。お孫さんのお世話は大変だったことと思います。
でも、ほかの方も書いておられる通り、撮影は何度もあることではありません。娘さんも撮影までに色々努力なさってきたと思います。
撮影の日がとても大変だったことは、出来上がった写真を見たら「思い出」に変わることでしょう。
返信
No.37 いいから早くご飯食べなさい
26/02/04 11:44:49
それで娘さんが幸せならいいんじゃないの?
しあわせの形も残ったんだし
いつか、それを目にした時に、あんなこともあったなぁ
ぐらいの感情でおさまると思うよ
お疲れ様でした。疲れてるみたいだし、ゆっくり温泉でも行ってきたら?
返信
No.38 はやく用意しなさーい
26/02/04 11:54:49
結婚式してないの?
デキ婚してる時点でまともな娘じゃないよね。
前撮り写真→結婚式→披露宴と二次会→妊娠、出産
これが普通の女の子の人生。
だらしない娘に育ててしまったからしょうがない。
返信
No.39 水筒とお弁当箱だして
26/02/04 11:59:18
小さい子よりも自分達優先なのがどうかと思いますね。
東京駅で取りたいかもしれないけど、あれって通行人にとっては結構迷惑なことなんですよ。
ましてや小さいお子さんがいるなら洒落たフォトスタジオなどの方が良かったのではないでしょうか。
今回お母さんがお子さんの面倒を見た、ということで今後も娘さんが自分優先の都合で子守をお願いすることがあるかもしれません。
一定の所でルールを作った方がいいですよ。
とりあえずはお子さんが体調を崩すことなく無事終わったのなら良かったですね。
お疲れさまでした。
返信
No.40 早く寝なさい!
26/02/04 12:06:24
ウェディングフォトって、両家の親を引き連れて撮るものとは知らなかったです。
親として嬉しいと感じることができたなら、良しとするしかないですね。
他人から見たら迷惑&ピエロだけど……
返信
1件
No.41 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/02/04 12:06:38
デキ婚含めて主の育て方が悪かったとしか。被害者ヅラするのやめた方がいいよ、因果応報。
返信
No.42 ご挨拶してね
26/02/04 12:08:21
そりゃ子供のこと考える人間ならデキ婚なんてしないから
返信
No.43 見てないならテレビ消して!
26/02/04 12:10:57
>>40
顔合わせ食事会したんだって
東京駅近くの結婚式場の
総人数10人以下限定の少人数ウェディングプランじゃないかなと思う
結婚式場でレストランのコース料理食べられて
ウェディングドレスレンタル込みで
式場フォト、フォトロケ、撮影データもついて
コミコミで30万前後と思われる
もっと安いところ、高いところあるけど
ぜーんぶコミコミってところが人気
返信
1件
No.44 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/04 12:15:37
中出し婚するような娘だし何も驚かないけどね。
嫌なら嫌って言えばよかったのでは?
返信
No.45 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/04 12:19:30
授かり婚だなんて随分と綺麗な言い方してるけど、ズッ婚バッ婚の間違いでしょw
返信
1件
No.46 「はい」は1回!
26/02/04 12:26:20
授かり婚なんて初めて目にして違和感があったけど、レスを読んで同じように感じてる人が多くて、まだ日本もそこまで堕ちていと安心しました。
返信
No.47 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/04 12:37:58
>>45
下品なコメント
こんな母親もどうかと思う
返信
No.48 はやく着替えなさーい
26/02/04 12:39:11
妊娠する前に結婚してれば、娘一人で身軽にちゃちゃっとウェディングフォト撮れたのに。
てかみんなそうしてる。
出産費用出すのが大変だったってことは、お金もないんだね。
写真あきらめた方がよかったね。
返信
No.49 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/04 12:39:32
ババスタまたは老人会でご相談ください
返信
No.50 早く寝なさい!
26/02/04 12:42:17
>>43
なるほど。
ありがとうございます。
返信