急上昇
(兄弟姉妹には)内緒ね
「子どもの学力(偏差値)は遺伝次第だよね」
って強く言う人ほど、
その人自身の偏差値が45〜50あたりなケースが多い気がします。
「どうせ遺伝だから」
「親が頭良くないと無理」
と最初から結論づける人は、
考えるのをやめているだけに見えることもあります。
もちろん、遺伝の影響がゼロとは思いません。
でもそれを最初の答えにしてしまう人って、
どの層が多いんだろう?と疑問です。
みなさんの周りではどうですか?
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 主 どうでもいい事でケンカしない
26/02/01 17:40:02
>>13
もしその図が実人数分布だと言い張るなら、
偏差値45未満が大量に存在し
70以上も左右対称に存在する
ことになりますけど笑
返信
No.31 棒を振り回さない!
26/02/01 14:46:22
自分や子どもの学力が並みより低い、ふるわない人がその原因を親に因るということ?
そういう意味なら当たっているかもね。学力の高いお子さんの親は「自分に似たから賢い」なんていわないでしょう?逆に子の出来が最底辺層の人も言わないわ。少し劣っている層が、自虐的に「所詮私たち夫婦の子だから仕方ないわよ」的な事を世間話として言う。そんなものじゃないかな。
高い学力を形成する能力や根気強い気質も脳の器質が影響しているわけで、その脳は遺伝によるところも大きいからね。学力と遺伝の相関はあたっているのよ。
偏差値の意味もわからない主はしごく普通のネタでトピ立てしない方がいいよ。
返信
No.30 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/02/01 14:42:31
>>11
ビリギャルは中学から私立に行ける家庭の子だからねー
これこそ、根本に親からの遺伝の地頭があったからじゃない?
返信
No.29 今日クラスに何人お休みいた?
26/02/01 14:31:55
>>「子どもの学力(偏差値)は遺伝次第だよね」
って強く言う人ほど
それ、ご自身が立ててたトピックスのことですやん。
なんで学力の話ばかりしたがるの?はっきり言って、あなた関係ないでしょうに。
返信
No.28 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/02/01 14:02:08
駄目でも、不労所得があるから大丈夫よって言ってある(主人から不評)。
返信
No.27 ハンカチ持った?
26/02/01 13:51:03
>>17
ビリギャルは一般入試じゃなかったっけ? 芸能人じゃないから
ま、読むとSFCより文学の方が受かる確率高そうな話だったから、それなり以上にできたとは思うよ
返信
No.26 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/02/01 13:41:52
>>15
ドンマイ!
返信
No.25 宿題終わったら遊んでいいよ
26/02/01 13:38:22
>>24
何かすでに噛み合ってないっすね
返信
No.24 どうでもいい事でケンカしない
26/02/01 13:32:25
>>22
上位層でも動物園や水族館に行きますけどご存じない?
話が噛みあうことを期待してるわけではなく、周りにいないから、業務とかで必要な知識や経験を身に着けるために、こんな感じでかみ合わないんだって確認してるのよ
匿名だから作ってそうな人は、さっき見たらここにもいましたけどね笑
返信
1件
No.23 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/02/01 13:21:29
逆に、
*父・母ともに高学歴
両親が「私たちの子ならできるはず」
*父・母のどちらかが低学歴
高い方が「自分の子だからできるはず」低い方が「パパ・ママの子だからできるはず」
高い方が「パパ・ママの子だからだめなんだ」
みたいに、少なくとも片方は高学歴なんじゃないの?
ママスタでは「自分の子が賢いはずがないから、適当でいいんだ」みたいなトピが多いみたいだけど。
返信
No.22 宿題終わったら遊んでいいよ
26/02/01 13:20:15
本当の上位層が「子供が賢いのは私からの遺伝ですね」なんて言える訳ないから沈黙してるだけじゃない?
でも内心ではよく理解しているだろうね
結果私含めて普通~それ以下の人があれこれ言ってるのが目に付きやすいのかと
あと、そもそものところで上位層はママスタには来ないと思う
だって話合わないでしょ
返信
1件
No.21 ママママママママ言わないで
26/02/01 13:16:25
>>19
発達障害とか、境界知能の子の親は「親の遺伝だから」なんて口が裂けても言わない気がする。
返信
No.20 開けたら閉める!
26/02/01 13:07:21
周りの人の偏差値ってどうやって把握するの?
返信
No.19 また消しゴム失くしたの!?
26/02/01 12:54:27
そりゃそうでしょ。
偏差値高い層は勉強したらその成果が出るけど、偏差値50以下の凡人が高い層と同じ勉強をしても同じ成果は出せない。
努力が報われなかったら言いたくもなるだろうし、それを否定するのは遺伝的に恵まれた者の思い上がりだと思う。
返信
1件
No.18 ママママママママ言わないで
26/02/01 12:52:45
自分の子を「この子バカだし私もバカだからムリ」だとか、子どもが「親がバカだから俺もムリ」なんていう親子は身近にいないです。
親をリスペクトできない、子の可能性を信じない親子関係なら、問題は他にあると思います。
返信
No.17 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/01 12:19:51
>>11
中受してる子かつSFC、かつなんの受験で入ったかを知っててのコメント?
返信
1件
No.16 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/01 12:16:46
他人のことあれこれ言う人、高卒しかいない
返信
No.15 主 どうでもいい事でケンカしない
26/02/01 12:15:02
>>13
ドン引き笑
返信
1件
No.14 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/01 11:48:44
>>11
ビリギャルは中学受験して、エスカレーター式の学校に入学してから勉強せず遊びまくった子でしょ。
中学受験させられる親の経済力を考えても親の学力もそれなりにあったと思うし、中学受験は合格しているんだから勉強していなかっただけでポテンシャルが低いわけじゃない。
偏差値は環境に左右されるけど、持って生まれたIQによってはビリギャルみたいなことが起こるわけで、勉強していないから知識が低かっただけで国語の読解力だったり理解力は元々低くない子が勉強したら偏差値上がりましたって、そこまで特別な話ではないと思うんだけど。
返信
No.13 歯磨きした?
26/02/01 11:34:14
>>10
貴方こそ、何か勘違いして覚えてるんじゃない?偏差値の正規分布はこんな感じだよ。
返信
2件
No.12 歯磨きした?
26/02/01 11:31:48
それは当たり前じゃない?
偏差値50前後の人間はボリュームゾーンで、そもそもの数が多いんだからさ。
返信
No.11 水たまりに入らないで!
26/02/01 11:20:59
ビリギャルだって、あの塾講師と出会わなければ偏差値30のまま。塾講師に出会って慶應義塾合格することができた。
結局、IQを伸ばすためには、SQ、EQも必要になってくる。
ちゃんと検査もしたことのないような遺伝子をあたかも原因のように結論付け、努力を放棄し、将来を諦めるのは、EQが育ってないから。忍耐力が足りないくて思考力も足りないということ。
学力が足りなくても、芸術家として名のしれた人もいる。その人たちの作品は、庶民じゃ買えないような値段がつく。そういう人たちは、EQやSQが高い。
とにかく、自分の子どもは私に似ておバカ
「だがしかし!とっても優しい子」
「だがしかし!とっても気が利く子」
「だがしかし!運動神経は抜群」
「だがしかし!料理は絶品」
「だがしかし!おしゃれ好き」
って、親から愛されてる子は幸せになる力があると思う。
私に似ておバカで、
「なにやってもダメ。」
(私のダメな遺伝子を見せつけるな!)
(私のダメなところを目の当たりにされると、目障りで不快!)
って親から否定されてる子は、育つはずのEQですら伸びない。
返信
3件
No.10 主 どうでもいい事でケンカしない
26/02/01 09:19:12
>>1
数量で言えば、50以下が多いよ
偏差値の意味分かる?
返信
1件
No.9 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/02/01 09:07:17
遺伝だと思いますよ
だって、賢い子は幼少期から片鱗が見えますもん
我が家は割と学力の高い家系です
母方の祖父は帝大。当時としては地元の秀才様。祖母は高等女学校卒。
両親もその兄弟もみんなレベル高めの大卒。教育は当たり前の家系。父は一部上場企業の役員を務めてた。
自分と釣り合う相手を普通選ぶから、家系的に高学歴になっていくんだと思いますよ。
いませんもん、親戚に低学歴。
士業も医者も、親戚にはごろごろいます。
別に勉強が大変とか、辛いとか、他人に言うほど苦労はした事ないですね。
東大に行った従姉妹も、授業を受けてたらあんなの受かるっていってましたもん。
いとこに2人美大の教授もいるけど、私も絵は好きで学校の中では上手い方で通ってて小さな賞状は何枚も貰ってたけど、その子たちと比べたら全然モノが違うんですよね。中学くらいで気付いた。残酷なくらいモノが違う。
能力って、そういうものですよ。
努力じゃ埋められないものだと思う
返信
No.8 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/02/01 08:54:12
地頭は遺伝で決まるかもしれんけど
学力は本人自身がある程度は努力しないと全く伸びないわよ?笑
と私は思う
返信
No.7 忘れ物ない?
26/02/01 08:52:03
頭の良さ母親の遺伝じゃなかった?
返信
No.6 どうでもいい事でケンカしない
26/02/01 00:16:22
遺伝が大きなファクターになるのは真実よ
だから、自分が賢くないときは、子供や孫の代で少しでも良くなるように伴侶には少しでもかしこい人を選ぶでしょう
ただ遺伝のせいにしてる人たちは、そういうこともしないし、今ある才能を最大化するための努力もしない残念な人なだけ
返信
No.5 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/02/01 00:06:20
遺伝もあるけど、それをくちにするのは遺伝のせいにしてるだけの人ばかりだなぁと思う。
ちゃんと頑張ってきた人は七光りとは言われたくないものね。
返信
No.4 誰に似たんでしょうね~
26/01/31 23:53:04
私は偏差値が45〜50の高校に行ったけど(高卒)、子どもの学力は遺伝というトピに「違います」と書いたけど
だって本当に違うから
返信
No.3 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/01/31 23:51:01
そんな人たちいないわ
あえていうなら底辺層
返信
No.2 体調は?具合悪いところない?
26/01/31 23:43:51
こわ
返信
No.1 なんか食べれるものある?(看病時)
26/01/31 23:31:44
そりゃあ「偏差値」なんだから50が一番多くなるに決まってるでしょ。
返信
1件