急上昇
この前それ買った
現在一人目妊娠中です。
元々子供は二人は欲しいって旦那と話していました。
まだ無事に産まれるか、産んでみないと実際の子育てがどんなものかは分かりませんが、二人は欲しいねって話をしていたら、義母に子供は一人にしなさい。と言われました
理由は義母自身一人しか産んでおらず、金銭面や精神面で一人いれば十分、これが二人・三人なんて苦労するだけ
義母の兄が五人子供がいるが、見ていて大変そうだ
子供が複数いると、結局子供に我慢させる事になる
と言う理由だそうです。
そういう考えで一人しか産まなかった事については、別にいいと思うのですが
何故それをこちらに押し付けようとしてくるのか分かりません
金銭的には正直、義両親よりは余裕があります。子供二人、多くて三人までならなんとか出来ると言う計算もして、二人欲しいなってお互い思っているだけで
本当に二人目ができるかも分かりませんが、希望として…って話なのに、子供は一人!二人なんかいらないわよ!と言って来ます。
普段は凄く面倒見のいい義母ですが、なんか夫婦間の事にちょくちょく口出してくるのが最近キツくて
旦那は夫婦の事だからねーと言ってくれますが、なんか凄くモヤモヤします
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 お母さんもう知らないからね
26/01/31 23:59:11
義母さんに嫌なことでもされたの? 凄い反発心だね笑 産みたければどうぞ👊😆🎵
返信
No.47 誰に似たんでしょうね~
26/01/31 23:44:53
孫が複数人になるとお祝いやお年玉が膨れ上がって大変だからじゃないの?
「お義母さん孫たちにあげるお金もないんですか?」って聞いてみれば?
顔真っ赤にして怒るとは思うけど・・・しーらないっと
返信
No.46 食べないと大きくなれないよ
26/01/31 23:38:41
そんなの無視無視!
返信
No.45 ちょっと1人で遊んでて
26/01/31 22:51:34
うぜー!!
それって初妊婦さんに子どもは3人、次の妊娠予定はとか話題にするのと同じことだよね
同じ枠のノンデリ家族計画押し付け毒
返信
No.44 いいから早くご飯食べなさい
26/01/31 22:26:34
義母に孫預けしなくて1人大学卒業まで私立含む3000万くらい、学費出せるなら気にすんな、
返信
No.43 1分でいいから黙ってて
26/01/31 22:10:18
頻繁に孫を預けに来たりするかもと思っているか、孫が多ければお祝いやお年玉で出るお金が増えると思ってるのかもね。
主がいうように義親にお金のゆとりがないならなおさら。
今は物価高だし教育にかけるお金も増えてるのは事実だから1人産んでから色々考えて欲しいってことなんじゃない?
その上で2人目作るなら全然現実味があるよ。
返信
No.42 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/01/31 22:06:54
いちいち間に受けなくて良いよ、聞き流せば。それと、あまり義母に良い顔してばかりだと調子乗るからね。
返信
No.41 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/01/31 21:56:35
義母が余計なお世話
二人欲しいなら二人産まないと後悔しそう
ずーっとやっぱりあの時…と思うの嫌だし従わないし関係ない
返信
No.40 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/01/31 21:55:01
ごちゃごちゃ言う必要なし
授かりものですから~って適当にあしらっとけばいいよ
返信
No.39 お母さんもう知らないからね
26/01/31 21:54:11
こんな終わった日本に子供は生まれたいの?
返信
No.38 靴は揃える!
26/01/31 21:50:00
>>31 多分考えてもないと思う
相手にされてないんだよww
返信
No.37 早くパンツはいて!
26/01/31 21:32:38
2人目が生まれたら普通に可愛がってきて余計にモヤモヤしそう
返信
No.36 この前それ買った
26/01/31 21:28:44
従う必要は全く無い。
夫婦の事だからねーなんて軽い言い方じゃなく
夫婦の事は夫婦で決めるから今後一切口出ししないでと旦那さんに言ってもらいましょ。
ただでさえ大事な時期に無用のストレスを抱えて良い訳ありません。
苦労はしないに越したことはないとは言え、苦労すべてが人生にとってマイナスとは限りません。
家族で協力したり、親が頑張ってる姿を見て何かを感じる事も子の成長に繋がります。
返信
No.35 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/31 21:27:40
なんか変なの沸いてるね、>>12 とか >>29とか
返信
No.34 いい加減にしなさい
26/01/31 21:17:28
>>12
あなた障害あるの?やば
返信
No.33 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/01/31 21:11:03
旦那さんが2人欲しいって考えなのが答えだよね
うちの旦那も一人っ子だけど
子供は2人欲しいって言って2人にしたよ
きょうだいで遊んでるのを見て
うらやましいってよく言ってた
それを伝えてみたら?
旦那くんが、兄弟を作ってあげたいみたいなのでってw
さすがに黙るでしょ
返信
No.32 なんで今から宿題するの!?
26/01/31 21:02:45
余計なお世話だよね
返信
No.31 お父さんには内緒ね
26/01/31 20:54:09
>>30 いちいち返答を考えて大変ですねえ。
返信
1件
No.30 車に気をつけてね!
26/01/31 20:51:06
>>28 ?
返信
1件
No.29 お父さんには内緒ね
26/01/31 20:48:12
>>28 何か喧嘩してるの?好きにすればいいのに笑
返信
1件
No.28 車に気をつけてね!
26/01/31 20:38:31
一度淡々と真顔でにこりともせずに「どういうつもりで口出しするんですか?」って義母さんの顔見つめてあげると良いよ。
その後の義母さんの言動にも淡々と事務的に答えて理由を潰していけば良い。
お金が大変 → 義実家よりは余裕ある。必要ならプロに相談するので口出し無用。それとも将来的に義実家に援助しろということか?
子供は1人いれば精神面でも十分 → それは子供の人数で決まるものではない、そもそも親の見栄やメンタルを満たすために子供を持つわけではない。
子供が複数いると我慢させることになる → ひとりっ子でも我慢しなくちゃならないことはたくさんある。
私なら最後に「お義母さんも、お姑さんに子供の人数指定されたんですか? 嬉しかったですか?」って言う。
返信
2件
No.27 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/01/31 20:24:27
スルーでいいよ。
夫婦で決めればよろしい。
二人目出来た時に、もしキレたりしたなら疎遠一択。
返信
No.26 冷蔵庫開けっ放し!
26/01/31 20:21:46
自分が1人しか産めなかったからって、それを正義だと思いたいがために他人にアレコレ言うなんて憐れな老婆だね
そう思っときゃいいよ
返信
No.25 富士山
26/01/31 20:20:29
子供1人だと、こんなに子供の家庭に口を出すほど過干渉の義母になっちゃうんですね〜。それなら子供2人以上やっぱり欲しいかな〜。子供の配偶者が気の毒だし。って笑って言うな私なら。
返信
No.24 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/01/31 20:15:28
子供の人数に口出してくる義母初めて聞いた
すごいな
返信
No.23 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/01/31 20:13:54
それ子供が産まれたらもっと口出してくるよ
今のうちに言い返さないと調子にのってくるよ
気をつけてね
返信
No.22 シャツ入れなさい
26/01/31 20:10:17
義母には何の責任もないから聞き流せば良いよ
好き勝手なこと言われて嫌になってきたら「育てるのは私達夫婦ですし責任も私達です」ときっぱり線引きしたほうが良さそうですね
返信
No.21 お母さんトイレ行ってくる
26/01/31 19:58:19
私も子供の数のことで口出されたな。もう1人生んだらって言われた。でも義実家への仕送りで金銭的に困窮してたから一人っ子にした。
義母は無責任に口出すものだよ。
返信
No.20 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/01/31 19:43:37
うちも三人目妊娠報告を義母にしたら、
「なんで三人も作るの!おろしなさい!」
と言われたよ
自分が2人、しかも歳を離して産んで育てるのが精一杯だったからみたいで
でも産まれたらかわいいかわいいで
「あんなこと言って本当にごめんなさい」
だったよ
義母の言うことなんてコロッと変わるかもしれないし、変わらなかったら無視スルーでいたら良いよ
返信
No.19 お母さん先行っちゃうからね!
26/01/31 19:35:26
子なしだろうが1人だろうが2人だろうが3人だろうが、子作りは夫婦で決める事!
返信
No.18 靴は揃える!
26/01/31 19:33:56
なんでそんな話を義母とするのか(義母のいるところでするのか)、理解不能。なに言われてもモヤモヤしかしない話なんだから、聞かれてもはっきり答えなきゃいいよ。
夫婦の間だけで共通認識できてればいい話。
返信
No.17 分かったから落ち着いて
26/01/31 19:17:35
義母に言われたから二人目作らないとか、そういう話ではないです
ただ、何で義母にそんな事まで口出されなきゃいけないんだろうってモヤモヤしてしまって、愚痴をはかせてもらいました
返信
No.16 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/01/31 19:14:47
無視でいいよ。
決めるのは主夫婦なんだから。
返信
No.15 忘れ物ない?
26/01/31 19:10:44
本当は2人以上欲しかったけど、経済的諦めたとかなんじゃない?
一人っ子を肯定したいんじゃないかな?
多分、義母さんは一人っ子は可哀想とか言われてきたんだろうね。
兄妹が多い少ないなんて、同じ兄妹の中でも意見が分かれるだろうし、それは夫婦が納得出来る数でいいんだと思う。肯定も否定も他人が口出しする事じゃないよ。
そもそも、希望の人数や性別を授かれるかどうかも分からないじゃない。
疎遠にできないなら、スルースキルを上げて行こう!このスキルは人生を楽にするよー。
返信
No.14 なんで日曜の夜に出してくるの
26/01/31 19:08:49
>>12
いや、あなたも随分と
返信
No.13 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/01/31 19:07:29
こどもの数は夫婦で決めたらいいだけ、とわかってても言われたくないよねえ。
返信
No.12 なんで言ってくれなかったの?
26/01/31 19:04:24
えー、きも
成功したいなら二人以上居ないと社会的に認めてもらえないのにねぇ
最初から一人も産まない方が正解だったね
兄弟いない子供って人間性が未熟なまま育ちそう
もちろん親も一度しか親業してないから無知
返信
3件
No.11 アイスは一日一個まで!
26/01/31 18:54:02
はい、そーですねで右から左でスルーでいいよ
言わせておいたらいいんだよ
義母の話をまともに聞いていたらストレスで
お腹の子どもによくないよ
2人目を考えるのは後からでいいんだし、
まずは元気な子どもを産む事が一番!
家族計画は夫婦で考えることだからね
返信
No.10 お母さんもう知らないからね
26/01/31 18:39:35
10人位産めば? 将来子供に聞かれたらネットで他人に言われたからって子供に言いなよ。
返信
No.9 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/01/31 18:37:22
こんな義母への対応なんて、ガン無視一択。
私、三人目を産んだ時に義妹(旦那の妹)の家の子ども達と合わせると、孫が総勢五人に
なったのよ。普通なら喜ぶ状況を、この姑は、私達夫婦と義妹夫婦に向かって
これ以上子どもを産むな、と言いやがった。理由は正月の集まりに自分の負担が増えるからだとほざいたから、以来 旦那が激怒して、正月には行かなくなった。
もう鬼籍に入ったけど、きっと一生忘れられない。
返信
No.8 寝ないと大きくなれないよ
26/01/31 18:36:21
子供の人数にまで口出ししてくる義母かなり要注意だよ。子供が産まれたら、それこそ完母だのミルクだのあれこれ言われる予感。
今のうちに絶縁覚悟でキツく叱ってもらったほうがいい。
返信
No.7 お母さんもう知らないからね
26/01/31 18:36:19
産みたければ産めよ
返信
No.6 お母さんもう知らないからね
26/01/31 18:24:50
衰退して行く終わった日本に
子供が生まれて幸せに生きれるの?
返信
No.5 いいから早くご飯食べなさい
26/01/31 18:12:37
そんなの無視して作っちゃえばいいんじゃない?
そして幸せな姿を見せればいいよ。
返信
No.4 ご飯いる?
26/01/31 18:00:44
義母の話す金銭面や精神面、苦労する、「大変そう」「複数いると、結局子供に我慢させる事になる」は、どれもごもっともですが
世の中の母になった人は百も承知ですよ
ただ家族計画は主と旦那様が二人でその都度決めていったらいい
もやもやしたりキツイと感じるその感情は、主というよりおなかの羊水の成分にも影響し
おなかの赤ちゃんに良くないです。
可能なら、そういう話をしてもらわないように旦那さんに話してもらうと良いと思います。
女同志だと感情的になってしまうこともあるので
返信
No.3 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/01/31 17:57:02
そういうのは真面目に聞かなくていいんだよ。
そもそも1人目もお腹の中で「ぼんやりした将来設計」の話なんだから。
しかし、自分の産んだ数を肯定したいがためにアレコレ言う人は何言っても無駄だし、2人ほしい理由とか説明したところで「自分の選択を否定されて傷ついた」と被害者面されたら厄介だから、旦那さんに「夫婦のことに口出し無用」だけ言ってもらって毅然としていたらいいよ。
返信
No.2 危ないからやめなさい!
26/01/31 17:54:08
言うこと聞く必要ある?
本当は義母、2人目不妊だったかもしれないね。自分ができなかった事を嫁が成し遂げることが面白くないんでしょ?主夫婦のかていのことなんだから、夫婦で決めればいいのよ。
返信
No.1 いいから早くご飯食べなさい
26/01/31 17:46:00
なにがあっても絶対義母頼らないで迷惑かけてませんよね?口出ししないで貰えます?でいいと思う
返信