カテゴリ
急上昇
娘の婚約者、何をチェックすべき?
誰に似たんでしょうね~
26/01/29 16:25:29
正しい知識を教えてください。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/01/29 18:31:04
>>23 間違えた創作→捜索
返信
26/01/29 18:28:39
発達で普通クラスにいる子なんかが脱走、創作するケースが、クラスから2人以上出たらじゃない? 先生が捜索に出て校内放送がかかって、授業出来ないよね。
1件
26/01/29 18:03:13
教師(大人)への嫌がらせや暴言があったときに、クラス担任の教師だけで対応と指導が出来なくなった時点でほぼ学級崩壊だと思う。 あとは個人的に公開授業をしょっちゅうしてるクラスは予兆ありなんだろうなって思ってる。
26/01/29 17:50:32
>>11 先生が悪い(悪気の話ではなく能力不足)時もあると思う 自分が中学のときに 学級としては崩壊してないけど 英語の授業だけ荒れて先生辞めちゃった 例えばその先生が見てるクラスでの英語のテストだけ 一部だけど複数人の生徒が主導して教科書出して 丸写ししてテスト自体クラス全員で回覧 全員100点だけど問題化されないまま日々が過ぎていき⋯みたいな 女テニの顧問でそっちでも何かあったらしい 当時私もクラスで浮いてたので本当の理由はわからん
26/01/29 17:43:34
先生の指示を聞かないで徒党を組んで反抗する状態かな 個別に1人2人従わない場合は違う
26/01/29 17:27:56
子供が先生の言うこと聞かなくて、まともに授業が成り立たない状態になることなんじゃないかな。制御不能になったコンピューターが暴走するようなイメージ。
26/01/29 16:56:28
>>17 田舎といえば田舎。経験したり、誰かから言われない限り学級崩壊なんて気にしないよな⋯と思ったから。もしかして担任にいわれたのかな?と思っただけ。そうだよね、普通は言わないよね。
26/01/29 16:54:36
>>16 > でももし、主が担任から「私は過去に学級崩壊させたことがあるので⋯」と言われたのなら、 言わないでしょ。普通はね。田舎の学校?
26/01/29 16:53:23
上からの評価・指示との板挟みもあるよね。 学年主任・管理職から、「もっと締めて」 「トラブルは増やさないで」「問題を大きくしないで」と言われている可能性もあるし子ども・保護者・管理職の三方向から引っ張られている状態だと思う。でも、そういうお仕事だもんね。 保護者が気負うことでもないような、 でももし、主が担任から「私は過去に学級崩壊させたことがあるので⋯」と言われたのなら、気になっちゃうよね。普通は、そんなこと保護者に言わないかもしれないけどね。
26/01/29 16:52:59
>>11 担任辞めます、教師辞めます って2学期の終業式で教師としての職を辞めちゃった先生いるよ。 1年生で学級崩壊して、その時の担任の先生は数カ月休職した。立ち歩き、暴言、しまいには事故とは言え先生怪我してさ。でも何とかやりきった。 2年生になりクラス替えせずクラスそのままで新しい先生が就いて、その先生が立て直し請け負い人みたいに鳴り物入りで来たのに、その先生ですら2学期にはギブアップ。 子どもも酷かったけど、その親だよね。 諸悪の根源。あとその時の校長もヤバイ人だった。パワハラの権化って感じ。 つまり、やんちゃな子どもだけでは崩壊までいかないよ。親や他の教職員、学校の気質なんかも影響すると思うよ。 だから根深いしちょっとやそっとじゃ解決しない。 ただ、3年生4年生のギャングエイジの時に若いけど技量のある先生が全クラスについて、子どもの成長も相まってかなり人間らしくなって落ち着いた。 1人1人はまだ問題あるのいたけど、全体的に崩れる事は無くなった。だから子どもの成長も信じて見守らないといけない部分はあるよね。
26/01/29 16:47:21
崩壊経験したら、先生の心はトラウマしかなくなるだろうね。先生いつもありがとうございます。(うちは崩壊してないと思うけど一応。)
26/01/29 16:45:53
>>11 もし先生が休んだら、先生休んだ!と言われるだろうし、、、クラスで子供たちが言うこと聞かないなんてなったら、もう針のむしろだよね。 たまには休んでほしいと思いながらも、先生が一生懸命頑張って下さるから、なるべく質問少なくしたり、電話しないようにしたり、子供のしつけは家庭でできることを協力していくしかできないわ。 先生には、頭が下がるね。
26/01/29 16:42:46
>>9 子供のクラスは支援級の子と問題児が多かったのは事実。でも崩壊したのは先生の指導の悪さだったよ。 1学年1クラスでクラス替えが出来ない状態で次の年の担任が立て直したから、先生の指導の部分もあると思う。
26/01/29 16:42:32
そっかあ⋯ 読んでて勉強になるよ。 懇談で先生に楯突く人を見て、その勢いかすごいからつい、先生か悪いの?と思うことがあるんだけど⋯ 先生だって辛いよね、担任辞めますなんてできないし、立ち歩き先生が舐められて指示しても誰にもとおらないなんてしんどすぎるね。 ご負担にならないように、気をつけないといけないね。
3件
26/01/29 16:39:44
中高だったら「特定の先生」の時もあるんだけど、基本的に、 *授業が成り立たない *先生の言うことを聞かない *授業とは関係ない事をする のが日常的に続いている感じかな。 子どもの小3のクラスでの学級崩壊は、男子数人が授業中にボール遊びしたり机の上を飛び回ったりして、特定のグループが邪魔をしていた感じだった。 私が中学の時の授業崩壊は、特定の先生の授業で、クラスの半数以上が騒いだり先生に暴言吐いたり、先生が板書したのを消しに行ったり、マンガ読んでたり、比較的真面目な生徒も「違う科目」の勉強してたりで、本当に崩壊してたな。 (私?教科書に落書きしてたわ)
26/01/29 16:39:28
経験ないけど学級崩壊って⋯ 先生が悪い/子どもが悪い ではなく「そのクラスに合ったマネジメントが機能していない状態」なんだって。 先生が疲弊して、連絡帳のトーンがキツくなるとか子どもの表情がなくなってきたら初期段階。 先生が悪いんじゃなくて、一人じゃ抱えきれない子を担当してるから結果としてそうなる。 誰も悪くないんだけど、そういうクラス編成になったのが原因じゃないかなぁ。 先生が一番大変だし、やめたり休んだりできない。先生は、悪くない。ここがポイントだね。
26/01/29 16:34:54
どこからか、保護者が異変に気づいて懇談などで怒鳴り込むことがある。 「今日も授業できなかったらしい」 「先生がしんどそう」 「子どもが学校の話をしなくなる」 この段階で、外から見て「あれ…これ学級、うまく回ってない?」 と感じ始めるんだって。
26/01/29 16:33:41
まず、子ども同士の関係が荒れる。 からかい・いじり・軽いいじめ 言葉遣いも悪くなってくよ。ヤバいとかキモいとかしねとかね。 正義感の強い子が孤立していき、トラブルが増えても解決されない。 先生が見過ごしやすくなり、子供同士の性的な問題が起こることもある。
26/01/29 16:31:28
ルールが機能してないの。決まりを守る子が損をしたり、注意する子が疲弊して黙っちゃうからね。
26/01/29 16:30:08
簡単に言うと、子どもたちが先生を“統率者”として見なくなるのよ。言っても無駄、グダグダ。
26/01/29 16:28:55
先生の指示が通らない
26/01/29 16:28:24
授業が成立しないこと 私語・立ち歩き・叫び声が常態化 注意してもやめない、止まらない 授業が中断ばかりで進まない。 「たまに荒れる」じゃなく、日常的に続いているのがポイント
26/01/29 16:27:05
「授業や学級生活が、先生の指導だけでは成り立たなくなっている状態」。
26/01/29 16:26:20
?
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/05 04:07:45
9
2
26/02/05 03:33:53
3647
3
26/02/05 03:53:39
13600
4
26/02/05 03:04:12
8
5
26/02/05 03:21:24
58994
26/02/05 03:58:47
0
26/02/05 03:07:34
26/02/05 01:40:07
26/02/05 02:53:31
26/02/04 23:25:02
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 車に気をつけてね!
26/01/29 18:31:04
>>23 間違えた創作→捜索
返信
No.23 車に気をつけてね!
26/01/29 18:28:39
発達で普通クラスにいる子なんかが脱走、創作するケースが、クラスから2人以上出たらじゃない?
先生が捜索に出て校内放送がかかって、授業出来ないよね。
返信
1件
No.22 調子に乗らない!
26/01/29 18:03:13
教師(大人)への嫌がらせや暴言があったときに、クラス担任の教師だけで対応と指導が出来なくなった時点でほぼ学級崩壊だと思う。
あとは個人的に公開授業をしょっちゅうしてるクラスは予兆ありなんだろうなって思ってる。
返信
No.21 うちの子家では全然何もしなくて~
26/01/29 17:50:32
>>11
先生が悪い(悪気の話ではなく能力不足)時もあると思う
自分が中学のときに
学級としては崩壊してないけど
英語の授業だけ荒れて先生辞めちゃった
例えばその先生が見てるクラスでの英語のテストだけ
一部だけど複数人の生徒が主導して教科書出して
丸写ししてテスト自体クラス全員で回覧
全員100点だけど問題化されないまま日々が過ぎていき⋯みたいな
女テニの顧問でそっちでも何かあったらしい
当時私もクラスで浮いてたので本当の理由はわからん
返信
No.20 うちの子家では全然何もしなくて~
26/01/29 17:43:34
先生の指示を聞かないで徒党を組んで反抗する状態かな
個別に1人2人従わない場合は違う
返信
No.19 もう明日のパンがないわ~
26/01/29 17:27:56
子供が先生の言うこと聞かなくて、まともに授業が成り立たない状態になることなんじゃないかな。制御不能になったコンピューターが暴走するようなイメージ。
返信
No.18 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/29 16:56:28
>>17
田舎といえば田舎。経験したり、誰かから言われない限り学級崩壊なんて気にしないよな⋯と思ったから。もしかして担任にいわれたのかな?と思っただけ。そうだよね、普通は言わないよね。
返信
No.17 また今度ね
26/01/29 16:54:36
>>16
> でももし、主が担任から「私は過去に学級崩壊させたことがあるので⋯」と言われたのなら、
言わないでしょ。普通はね。田舎の学校?
返信
1件
No.16 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/29 16:53:23
上からの評価・指示との板挟みもあるよね。
学年主任・管理職から、「もっと締めて」
「トラブルは増やさないで」「問題を大きくしないで」と言われている可能性もあるし子ども・保護者・管理職の三方向から引っ張られている状態だと思う。でも、そういうお仕事だもんね。
保護者が気負うことでもないような、
でももし、主が担任から「私は過去に学級崩壊させたことがあるので⋯」と言われたのなら、気になっちゃうよね。普通は、そんなこと保護者に言わないかもしれないけどね。
返信
1件
No.15 そこ!喧嘩しない!
26/01/29 16:52:59
>>11
担任辞めます、教師辞めます
って2学期の終業式で教師としての職を辞めちゃった先生いるよ。
1年生で学級崩壊して、その時の担任の先生は数カ月休職した。立ち歩き、暴言、しまいには事故とは言え先生怪我してさ。でも何とかやりきった。
2年生になりクラス替えせずクラスそのままで新しい先生が就いて、その先生が立て直し請け負い人みたいに鳴り物入りで来たのに、その先生ですら2学期にはギブアップ。
子どもも酷かったけど、その親だよね。
諸悪の根源。あとその時の校長もヤバイ人だった。パワハラの権化って感じ。
つまり、やんちゃな子どもだけでは崩壊までいかないよ。親や他の教職員、学校の気質なんかも影響すると思うよ。
だから根深いしちょっとやそっとじゃ解決しない。
ただ、3年生4年生のギャングエイジの時に若いけど技量のある先生が全クラスについて、子どもの成長も相まってかなり人間らしくなって落ち着いた。
1人1人はまだ問題あるのいたけど、全体的に崩れる事は無くなった。だから子どもの成長も信じて見守らないといけない部分はあるよね。
返信
No.14 寝ないと大きくなれないよ
26/01/29 16:47:21
崩壊経験したら、先生の心はトラウマしかなくなるだろうね。先生いつもありがとうございます。(うちは崩壊してないと思うけど一応。)
返信
No.13 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/01/29 16:45:53
>>11
もし先生が休んだら、先生休んだ!と言われるだろうし、、、クラスで子供たちが言うこと聞かないなんてなったら、もう針のむしろだよね。
たまには休んでほしいと思いながらも、先生が一生懸命頑張って下さるから、なるべく質問少なくしたり、電話しないようにしたり、子供のしつけは家庭でできることを協力していくしかできないわ。
先生には、頭が下がるね。
返信
No.12 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/01/29 16:42:46
>>9
子供のクラスは支援級の子と問題児が多かったのは事実。でも崩壊したのは先生の指導の悪さだったよ。
1学年1クラスでクラス替えが出来ない状態で次の年の担任が立て直したから、先生の指導の部分もあると思う。
返信
No.11 水筒持った?
26/01/29 16:42:32
そっかあ⋯
読んでて勉強になるよ。
懇談で先生に楯突く人を見て、その勢いかすごいからつい、先生か悪いの?と思うことがあるんだけど⋯
先生だって辛いよね、担任辞めますなんてできないし、立ち歩き先生が舐められて指示しても誰にもとおらないなんてしんどすぎるね。
ご負担にならないように、気をつけないといけないね。
返信
3件
No.10 「みんな」って誰と誰と誰の事?
26/01/29 16:39:44
中高だったら「特定の先生」の時もあるんだけど、基本的に、
*授業が成り立たない
*先生の言うことを聞かない
*授業とは関係ない事をする
のが日常的に続いている感じかな。
子どもの小3のクラスでの学級崩壊は、男子数人が授業中にボール遊びしたり机の上を飛び回ったりして、特定のグループが邪魔をしていた感じだった。
私が中学の時の授業崩壊は、特定の先生の授業で、クラスの半数以上が騒いだり先生に暴言吐いたり、先生が板書したのを消しに行ったり、マンガ読んでたり、比較的真面目な生徒も「違う科目」の勉強してたりで、本当に崩壊してたな。
(私?教科書に落書きしてたわ)
返信
No.9 また今度ね
26/01/29 16:39:28
経験ないけど学級崩壊って⋯
先生が悪い/子どもが悪い ではなく「そのクラスに合ったマネジメントが機能していない状態」なんだって。
先生が疲弊して、連絡帳のトーンがキツくなるとか子どもの表情がなくなってきたら初期段階。
先生が悪いんじゃなくて、一人じゃ抱えきれない子を担当してるから結果としてそうなる。
誰も悪くないんだけど、そういうクラス編成になったのが原因じゃないかなぁ。
先生が一番大変だし、やめたり休んだりできない。先生は、悪くない。ここがポイントだね。
返信
1件
No.8 もう明日のパンがないわ~
26/01/29 16:34:54
どこからか、保護者が異変に気づいて懇談などで怒鳴り込むことがある。
「今日も授業できなかったらしい」
「先生がしんどそう」
「子どもが学校の話をしなくなる」
この段階で、外から見て「あれ…これ学級、うまく回ってない?」
と感じ始めるんだって。
返信
No.7 富士山
26/01/29 16:33:41
まず、子ども同士の関係が荒れる。
からかい・いじり・軽いいじめ
言葉遣いも悪くなってくよ。ヤバいとかキモいとかしねとかね。
正義感の強い子が孤立していき、トラブルが増えても解決されない。
先生が見過ごしやすくなり、子供同士の性的な問題が起こることもある。
返信
No.6 お父さんには内緒ね
26/01/29 16:31:28
ルールが機能してないの。決まりを守る子が損をしたり、注意する子が疲弊して黙っちゃうからね。
返信
No.5 水筒とお弁当箱だして
26/01/29 16:30:08
簡単に言うと、子どもたちが先生を“統率者”として見なくなるのよ。言っても無駄、グダグダ。
返信
No.4 危ないからやめなさい!
26/01/29 16:28:55
先生の指示が通らない
返信
No.3 車に気をつけてね!
26/01/29 16:28:24
授業が成立しないこと
私語・立ち歩き・叫び声が常態化
注意してもやめない、止まらない
授業が中断ばかりで進まない。
「たまに荒れる」じゃなく、日常的に続いているのがポイント
返信
No.2 ティッシュ持った?
26/01/29 16:27:05
「授業や学級生活が、先生の指導だけでは成り立たなくなっている状態」。
返信
No.1 主 誰に似たんでしょうね~
26/01/29 16:26:20
?
返信