お前に食わせる豚汁はない」親が自治会に入らない7歳児が「どんど焼き」

匿名

水筒とお弁当箱だして

26/01/25 12:57:47

お前に食わせる豚汁はない」親が自治会に入らない7歳児が「どんど焼き」参加許されず。「子どもは無関係」と同情の声【

1/25(日) 7:00配信


FORZA STYLE
FORZA STYLE

年明けから年度末にかけてはさまざまな行事が目白押しだ。家庭ではもちろん、地域社会においても、正月のお詣りに引き続き、お焚き上げや春祭りの準備など、忙しく過ごしている方もいるのではないか。

しかし、最近では、自治会や町会といった地域密着型の任意団体でも人不足や加入者の減少が度々聞かれており、行事ひとつ行うにも骨が折れるとお嘆きの方もいるだろう。

「総務省が自治会等に関して行った調査によれば、『人口50万以上の自治体(指定都市を除く)』の自治会平均加入率は70%を下回ったといいます。

一方『人口1万未満』の平均加入率は90%程度と高割合だったそうです(※調査は毎年度の加入率を把握している624市区町村を対象)」

こう話すのは、危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏。

「自治会の入会は任意とはいえ、地域社会との結びつきが強くなりがちな人口の少ない地方の田舎町などでは、住人それぞれが役割を果たさないと町の自治が回らないという現実もあるでしょう。

参加を強制することはできませんが、『地域を守るため』という大義が同調圧力や事実上の強制を生むケースも相当多いはず。どう圧力をかけるかよりも、どうしたら多くの人が協力したくなるか、その方策を練った方が良いのかもしれません」

今回取材に応じてくれたのは、ある地方の田舎町に住むパート従業員のKさん。Kさんは昨年度、自治会の中である役職に就いていたが、その際、親が自治会に入っていないがために、幼い子どもが可哀想な目に遭ったという。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。