カテゴリ
急上昇
別れたいと言いながら離婚しない人
26/01/25 14:52:53
奨学金を馬鹿にする人は、単に日本の経済の本質を知らない無知だと思うよ。 私はアラフィフと呼ばれる就職氷河期世代だけど、父親の経済力と、今の当時の父の同年代では全く違う。今の親はあの頃の親と比べたら、貧乏だよ。 今では、日本の経済力は二極化。子育てでいちばん大変なのは中流家庭と言われている。 今では大学進学に奨学金を利用するのはスタンダードだし、高偏差値の公立高校でも必ず説明会がある。 非正規や低収入の家庭も多く、自力で子育てできる中流家庭は給付型の選考で古い落とされる。 結果として、貸与型を利用するしかない。 多分、奨学金を馬鹿にする人は、そういうことを理解できないお馬鹿さんなんだよ。人を馬鹿にして、自分の社会での順位をあげたいんじゃないかな。そんなの、誰も決めていないのにね。 庶民は誰しも、必死に働き、家族を養い、子の幸せを願っているさ。 家庭の事情を笑うやつらは、むしろ親から何も教わらなかった哀れな奴らだよ。
26/01/25 17:03:53
>>33 同年代だけど、あなたは世の変遷と奨学金制度の状況のほんの一部分しか見てないよ。完全には間違ってないけど、大学進学に奨学金利用はスタンダードではない。 30年前は国費での給付型奨学金はなかったし、貸与型も最後のベビーブームで生まれた世代が軒並み進学して奨学金利用する家庭が増えたから利子付き返済のものができたり、そのあたりからおかしくなっていったんだよ。あなたが言う当時の「経済力の違う」父親がいる裕福な中流家庭の子供達まで当たり前のように奨学金申請してもらってたしね。 審査もかなり甘かった。 医療保険制度もだけど、そういうアホなこと続けてたツケを今の50代前半から下の人間が30年かけてくらってるんだよ。 今の貸与型奨学金はただの借金でしかない。 良質な民間のものもまだ残ってるけど数は減った。よくよく吟味して選ばなければいけないのに、返済も簡単少額から! みたいなキャッチコピーに乗せられて安易に利用する子も多いし、親世代も自分たちの時の感覚で受け入れちゃってたからその子達が結婚する時期に認識の違いを知ることになって苦労することになる。 昔の貸与型と今のものは性質が違うし、悪質なものも奨学金商法なんて騒がれたこともあるわけだから利用前にとことん調べて家族で話し合っていれば本人が結婚前に返済できることがほとんどのレベルのものが多い。 今20台後半からの30前後で結婚する人が多いしね。 それなのに結婚後まで響くような返済が残るのはやっぱり「なにか事情があるのかな」って思われても仕方ないよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/01/25 21:25:22
>>69 奨学金については、かなりスタンダードだよ。実際、私も子供の進学説明会を高校で受けた時、その半分は奨学金の説明だったし。 今の大学生の半分は、奨学金を利用しているはずだけど。それでもスタンダードではないと言うのは、個人の感覚の違いかもね。 私は低所得世帯が多いことと、中流家庭が高等教育の減免で、一定割合しか受けられないのがネックなのと、良い大学が集中する都市部の生活費の高さから、十分に教育資金を用意しても貸与型奨学金を使う人を、無計画とは思わないし、そもそも中流家庭が子供を育てるのに窮するのは、国がアホだからだと思っているよ。 その奨学金を背負った人を見ても、「頑張ってて学問学んだんだな」としか思わない。 私個人は、子供二人の教育費はシングル一馬力で賄ってる。 以上、返信先を間違えたので、書き直しました。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/08 02:41:02
528
2
26/02/08 02:22:23
24
3
26/02/08 01:38:22
35
4
26/02/08 02:31:58
46
5
26/02/08 01:44:58
12795
26/02/08 00:17:52
0
26/02/08 01:24:08
26/02/07 23:48:14
26/02/08 02:31:17
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/01/25 14:52:53
奨学金を馬鹿にする人は、単に日本の経済の本質を知らない無知だと思うよ。
私はアラフィフと呼ばれる就職氷河期世代だけど、父親の経済力と、今の当時の父の同年代では全く違う。今の親はあの頃の親と比べたら、貧乏だよ。
今では、日本の経済力は二極化。子育てでいちばん大変なのは中流家庭と言われている。
今では大学進学に奨学金を利用するのはスタンダードだし、高偏差値の公立高校でも必ず説明会がある。
非正規や低収入の家庭も多く、自力で子育てできる中流家庭は給付型の選考で古い落とされる。
結果として、貸与型を利用するしかない。
多分、奨学金を馬鹿にする人は、そういうことを理解できないお馬鹿さんなんだよ。人を馬鹿にして、自分の社会での順位をあげたいんじゃないかな。そんなの、誰も決めていないのにね。
庶民は誰しも、必死に働き、家族を養い、子の幸せを願っているさ。
家庭の事情を笑うやつらは、むしろ親から何も教わらなかった哀れな奴らだよ。
No.69 すごいじゃん!!
26/01/25 17:03:53
>>33 同年代だけど、あなたは世の変遷と奨学金制度の状況のほんの一部分しか見てないよ。完全には間違ってないけど、大学進学に奨学金利用はスタンダードではない。
30年前は国費での給付型奨学金はなかったし、貸与型も最後のベビーブームで生まれた世代が軒並み進学して奨学金利用する家庭が増えたから利子付き返済のものができたり、そのあたりからおかしくなっていったんだよ。あなたが言う当時の「経済力の違う」父親がいる裕福な中流家庭の子供達まで当たり前のように奨学金申請してもらってたしね。
審査もかなり甘かった。
医療保険制度もだけど、そういうアホなこと続けてたツケを今の50代前半から下の人間が30年かけてくらってるんだよ。
今の貸与型奨学金はただの借金でしかない。
良質な民間のものもまだ残ってるけど数は減った。よくよく吟味して選ばなければいけないのに、返済も簡単少額から! みたいなキャッチコピーに乗せられて安易に利用する子も多いし、親世代も自分たちの時の感覚で受け入れちゃってたからその子達が結婚する時期に認識の違いを知ることになって苦労することになる。
昔の貸与型と今のものは性質が違うし、悪質なものも奨学金商法なんて騒がれたこともあるわけだから利用前にとことん調べて家族で話し合っていれば本人が結婚前に返済できることがほとんどのレベルのものが多い。
今20台後半からの30前後で結婚する人が多いしね。
それなのに結婚後まで響くような返済が残るのはやっぱり「なにか事情があるのかな」って思われても仕方ないよ。
通報
返信コメント
No.102 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/01/25 21:25:22
>>69 奨学金については、かなりスタンダードだよ。実際、私も子供の進学説明会を高校で受けた時、その半分は奨学金の説明だったし。
今の大学生の半分は、奨学金を利用しているはずだけど。それでもスタンダードではないと言うのは、個人の感覚の違いかもね。
私は低所得世帯が多いことと、中流家庭が高等教育の減免で、一定割合しか受けられないのがネックなのと、良い大学が集中する都市部の生活費の高さから、十分に教育資金を用意しても貸与型奨学金を使う人を、無計画とは思わないし、そもそも中流家庭が子供を育てるのに窮するのは、国がアホだからだと思っているよ。
その奨学金を背負った人を見ても、「頑張ってて学問学んだんだな」としか思わない。
私個人は、子供二人の教育費はシングル一馬力で賄ってる。
以上、返信先を間違えたので、書き直しました。