トイレ大丈夫?
今年の受験生から私立高校が無償化になりますが、私の地域では、偏差値55以下程度の公立高校は、軒並み出願数が減って、私立単願が増えていると塾の先生が言っていました。
理由は、大学進学を見据えた時に、内部進学や指定校推薦枠の多い私立が魅力的だから、という意見が多いようです。
確かにそれは魅力的ですが、言い換えると、私立高校に入った時点で、国公立大学への受験ルートはなくなると言っているようなものですよね。内部進学や指定校推薦は全て私立大学ですから。
偏差値50〜55くらいの公立高校だと、頑張れば国公立大学を狙えると思うのですが(事実、私の近所の偏差値54の公立高校は、半数近くが国公立大学に進学しています。地方の公立高校とかが多いですけど)、そのルートは大変だからと早々と諦め、私立単願で私立高校に行く子どもが増えていく。
私立単願で受けると、公立組が受験勉強をしている間、同じ勉強量はしない人がほとんど。そこでまず、その層の学力は低下する。
国公立を受験する子どもが減り、国公立大学の競争率も減る。すると、今までみたいに勉強しなくても国公立大学に入れるようななっていくのかもしれない。(トップ校は別として。中堅大学とかでの話です)
決して国公立至上主義という訳ではないのですが、日本全体の学力は今後低下傾向に向かうのではないかと思えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません