夫が両親との旅行に行きたがらない

匿名

お母さんトイレ行ってくる

26/01/23 13:59:31

年1の恒例行事で私の両親と家族で1泊旅行に行ってる。でも今年行きたくないって言い出した。
気をつかって疲れるのは分かる。私だって義両親と旅行なんて面倒で行きたくない。
ただ両親はうちにかなりの援助をしてくれてる。結婚式の費用も家の購入資金も全額。子供の色んな節目にもちゃんと祝いをくれるし、習い事のもろもろの費用も全部。今何かと話題だけど夫の奨学金も結婚の時にお祝いとして返済肩代わりしてくれてた。なんなら夫の両親の趣味の道具も欲しがるものを度々プレゼントしてくれてる。
正直年に一度1泊ぐらいスポンサー接待だと思って我慢してほしい。もちろん旅行の費用は親持ちで負担かけないし。これってそんなわがまま?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/01/23 14:05:00

    そこまでやってもらってるなら
    一年に一度親孝行するの当たり前だよね
    旦那さん身勝手だね
    そんなに義理親におんぶに抱っこでその態度
    旦那さんの稼ぎそんなにないの?

  • No.2 もったいない~

    26/01/23 14:05:05

    スポンサー接待??

    そんな札束で引っ叩くみたいな態度が許せないんでしょ
    甲斐性なしはプライドだけは高いんだから、それで金額交渉のつもりなんだよ

    もっと大金積んでもらいなさい

  • No.3 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 14:13:35

    うーん、それだけ多額にもらうものもらっておいて1泊でさえも嫌なことはしたくないですはちょっと通用しないかな。じゃあ、やらないなら貰ったもの返せだよね。少なくとも奨学金の分は。

  • No.4 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/01/23 14:16:50

    そこまでやって貰ってて、1泊旅行の費用も親持ち?
    うちとそっくり。でもうちの旦那は会社休んででも喜んで参加するタイプ。

  • No.5 車に気をつけてね!

    26/01/23 14:24:21

    うちは義親が主親みたいに全てにおいてお金を出してくれる。でも、やりたくてやってるからって旅行だったり食事だったり強要されたこと1回もないよ。見返り求めてお金出す方も何だか嫌な感じだね。

  • 広告
  • No.6 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/01/23 14:26:45

    スポンサー接待?
    そもそもご両親は主さんに苦労させたくないから援助してるのでしょ?
    旦那へのプレゼントは旦那からご両親におねだりされたの?
    旦那は感謝してるだろうけど本当の気持ちを早めにじっくり聞かないとどんどん溝が深まるよ

  • No.7 「みんな」って誰と誰と誰の事?

    26/01/23 14:29:40

    >夫の奨学金も結婚の時にお祝いとして返済肩代わりしてくれてた。なんなら夫の両親の趣味の道具も欲しがるものを度々プレゼントしてくれてる

    ここまで「ねだっている」なら、使ってもらった金の分「へいこらしてご機嫌を取る」義務があるね。
    旅行に行きたくないなら、奨学金分は返済して今後の援助も断るのが筋だと思う。

  • No.8 今日学校どうだった?

    26/01/23 14:41:44

    うちと似てるけど、うちは旦那が私の両親を慕ってたからなー。。
    主のご主人は、主のご両親が苦手なのかな、それでも主両親は一緒に旅行に行きたいのかな?

  • 広告
  • No.9 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/01/23 15:10:15

    そもそも両親は義息子に参加して欲しいのか…?娘と孫だけで良くない…?
    社長令嬢の友達も親に凄く支援してもらってるけど、いつも旦那抜きで親子三世代で好き勝手旅行してるしその方がみんな幸せだと個人的には思うな

  • No.10 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/01/23 15:10:36

    男の立場としては辛いかも。
    稼ぎが良くないから実家の支援で主の家庭は成り立っているみたいなもんだよね。
    義両親に飼われている感じ?
    支援してもらい過ぎて、上下関係出来ているみたいだよ。

  • No.11 危ないからやめなさい!

    26/01/23 15:13:53

    旦那いなくても良いじゃん。
    主と子供と主の両親だけのが楽しいよ。

  • No.12 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/01/23 15:24:08

    無理していかなくていいと思う。援助がどうこうとか関係ないよ。

  • No.13 ハンカチ持った?

    26/01/23 15:26:03

    援助に関して、夫も「わーいお願いします」ってスタンスなら、いや旅行くらい行けやと思う
    援助欲してない、気が進まないけどきっぱり断るのも角が立つ…って感じで引き気味なら、なんかお金で縛られてるみたいで居心地悪そうだなとも思う
    自分の場合援助とかされる方が気詰まりだから後者のパターンも考えてしまったけど、前者ならトピ主さんの年1お接待くらいしてよって気持ちはわかるよ

  • 広告
  • No.14 すごいじゃん!!

    26/01/23 15:47:00

    よくもまあ、全額援助とかありえないんだけど。

  • No.15 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/01/23 15:53:46

    こんだけ金払ってるんだから付き合えよって旦那や義親から言われたり思われてるのを少しでも感じたら超絶引くわ。性格悪過ぎて無理。

  • No.16 ハンカチ持った?

    26/01/23 15:58:00

    奨学金の肩代わりに諸々の生活や節目の援助、旦那の趣味グッズのプレゼント、それらを受け取る旦那のスタンスによるかな。そんなの自分たちで何とかしようよ、ご両親のお金に頼るのは違うよ申し訳ないよというのを、主や主の親が強引にやっちゃってるのか、貰えるなら何でも貰いまーす!なのか。

  • No.17 アイスは一日一個まで!

    26/01/23 16:24:51

    家の購入資金全額?
    やりすぎよ。

    自分の親となら旦那がいるほうが自分が気を遣うからむしろありがたいわ。

  • No.18 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/01/23 16:26:32

    よく読んだら旦那さんの趣味じゃなくて
    旦那さんの親の趣味の道具って
    いくらなんでもやり過ぎ
    なんでそこまで主さんの実家は出すの?
    自分が旦那さんの親の立場なら、自分の趣味の道具代
    お嫁さんの実家に出させるなんて恥ずかしいこと絶対できないな

  • 広告
  • No.19 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/01/23 16:30:21

    夫の奨学金も結婚の時にお祝いとして返済肩代わりしてくれてた

    ↑お金で旦那さん買われたんだからスポンサー接待もやるしかないね

  • No.20 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/01/23 16:34:46

    普通なら旦那の気持ちも考えろと言いたいところだが援助してもらった額が多すぎるね。奨学金もでしょ…毎年1泊ぐらい接待してもバチは当たらないよ。旦那行きたくないは都合良過ぎるわ。

  • No.21 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 16:49:10

    >>2
    めっちゃ笑った笑笑
    まさしく、その通り。と言うか、旦那さんにそのままここで投稿した事、まんま伝えたら、
    全て解決ですね笑笑

  • No.22 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 16:52:38

    まったくワガママとは思わないけど、ご両親としても別に夫は要らないのでは?
    向こうとしても気を使うだろうし、お金も掛かるし、主と子供がいれば満足なんじゃ?
    (子供が小さくて面倒見る為に必要なら絶対行くべき)

  • No.23 お母さん先行っちゃうからね!

    26/01/23 16:57:30

    ご主人がいない方がご両親も喜ぶんじゃないかなー。一回主さんとお子さんだけで参加して、ご両親の気持ちを聞いてみたら?

  • 広告
  • No.24 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/01/23 17:00:57

    実両親とも義両親とも、旅行行きたくないな。
    気遣うもん。
    家族旅行でいい。

  • No.25 お母さんもう知らないからね

    26/01/23 17:01:11

    結婚して一家を構えてるのにそんなに親に援助してもらって、恥ずかしくない?
    親をスポンサーだと思ってるなんて、ひどい娘だと思うけど、娘をそんなに甘やかす親も親。
    ご主人には、その援助そのものが負担になってるんじゃないの?
    自分たちの身の丈に合った生活をしようとは思わないの?

  • No.26 傘持った?今日雨降るよー!

    26/01/23 17:06:50

    うちの旦那はついてきちゃうよ。

    ついてきたくないような事を求められてるんだろうね。毎回感謝させられてるとか。へりくだらなきゃならないなら、ついて行きたくないよね。

    夫婦仲良しだと思ってるのは奥さんだけみたいな感じかな。ドンマイ

  • No.27 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 17:18:00

    何か、この間のママスタ漫画の男女逆転バージョンみたい。
    あん時は、ママスタ民は旦那さんをぼっこぼこに叩いていたなー。

  • No.28 ハンカチ持った?

    26/01/23 17:22:26

    1番気を遣うのは主さんだから旅行の後、いつもへとへとですよね?
    もし「全然気を遣わないよ、楽しいだけ」って仰るなら、多分旦那さんは本当に苦痛なだけかと。

  • 広告
  • No.29 前見て!走らない!

    26/01/23 17:24:11

    そのまま旦那に思ってることを言ってみたら

  • No.30 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/23 17:25:54

    主の両親も本当は主の旦那さん来ないほうが気が楽ってことはない?

  • No.31 トイレ大丈夫?

    26/01/23 17:27:32

    実家のお金で手に入れた旦那なら
    旦那個人の時間もお金で買わないとね
    買った生き物は大事にしなよ

  • No.32 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/23 17:35:36

    そこまでお金を出して欲しかったわけじゃない…って気がしちゃうけど。

    もう旦那さんの立つ瀬がないから…対等にやっていけないよね。

    『お金を出してもらってるから当然行くよね』っていう考えが、苦しいんじゃないかな?見方をかえれば、旦那さんの気持ちを最初から無視してるのと同じに思える。

    それだけ援助してもらって、感謝してないわけないよ。だから毎年行ってたわけで。

    でもたまに、行きたくないなって言うのくらい自由じゃない?主さんと子どもだけ参加の年があってもいいと思う。

    それだけ財力のあるご両親だもの。
    旦那が来ないだけで怒ったり騒いだりする人じゃないでしょ。
    接待するのは、主さんだけでもいいと思う。

  • No.33 アイスは一日一個まで!

    26/01/23 17:37:03

    うちも援助額凄いけど
    行くかどうかは旦那に任せてるよー。
    なぜ、無理矢理にでも連れていきたいの?

  • No.34 もっと厚着しなさい

    26/01/23 17:39:21

    うちの旦那は行きたがる。
    主さんの旦那さんは、あまりに援助してもらいし過ぎてて、肩身が狭いのかな?
    ただで旅行行けるなんて羨ましい。
    わがままではないと思うよ。

  • No.35 ハンカチ持った?

    26/01/23 17:42:47

    >>27
    似てるとは思うけど今回は年1旅行だし印象は大分変わるかな

  • No.36 誰に似たんでしょうね~

    26/01/23 17:45:57

    主の親の収入がないと今の生活が維持できないという居心地の悪さを分かってあげてよ。
    なんなら今よりも貧しい生活を送ったとしても援助いらないって思ってるかもよ…?

  • No.37 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/23 17:48:59

    トピタイ見てそりゃ行きたがらないでしょ…って思ったら主が正しかった。
    それだけ援助貰ったなら言うこと聞かないとね。旅行断るなら援助ごとだと思う。

  • No.38 寝ないと大きくなれないよ

    26/01/23 17:53:10

    奨学金まで返済してもらってるなら婿養子みたいなものだから、お接待旅行するのは義務だと思う。
    でもそんなにお金で釣った結婚だと、主のこと本当に好きなのかな?って心配。

  • No.39 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 17:57:57

    主が行きたいんだろうから主だけ行ったらいいよ。
    援助は頼んでやってもらってるわけじゃないでしょ。
    義両親の恩着せがましい人はパートナーから嫌われるよ。
    特に父親の面子が嫁の両親によって潰されてる所はほぼ100%離婚してる。
    嫁が実家を大事にしだすと夫婦仲は破綻まっしぐらだよ。

  • No.40 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/23 17:59:31

    妻の両親からそこまで援助されるのもなんか気の毒だな。大黒柱の面目丸潰れだし、男としてのプライドもズタボロそう。援助って毎回ちゃんと旦那さんの意見も聞いて決めた?主と主親が勝手に盛り上がって旦那さんの気持ちを無視して「うちの親が出してくれるって言ってるんだからいいじゃーん!」って推し進めちゃってない?援助されて心から喜んでたら、それこそ次の援助期待したり援助に感謝する気持ちから快く旅行にも付き合ってくれそうなのに。ましてやもしも主親が「俺たちがお金を出して家を建ててやった」とかそういう態度だったりしたらもう最悪だよね。

  • No.41 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 18:03:33

    ここから離婚まであっという間だよ。
    もうカウントダウン始まってる。

  • No.42 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/23 18:05:47

    主が正しいと思う。旅行代くらい旦那が出せば良いのに。

  • No.43 みんなって誰?

    26/01/23 18:05:59

    色々やってもらって引け目があるのにさらに行きたくもない旅行の旅費も出してやったと思われたらたまらないってとこかな

  • No.44 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/23 18:07:45

    わがままとは思わないけど、旦那さんの気持ちも大事だよ。
    うちの両親もあなたの親ばりに姉夫婦に援助して、年に1、2回のペースで旅行行ってたけどやっぱりかなり負担だったみたい。結局離婚しちゃったよ。
    もちろんメインはうちの姉との性格の不一致だったけど、うちの実家(母)がグイグイ行くのにも疲れてたみたい。
    援助してもらってるんだから付き合うのが当たり前、ってちょっと嫌な力関係だよね。

  • No.45 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/23 18:10:20

    旦那置いていけばいいじゃん、どうしても連れて行かなきゃいけないの?行きたくないなら一緒に行ってもこっちも楽しくなくなる

  • No.46 もう明日のパンがないわ~

    26/01/23 18:14:44

    なんで旦那も一緒に行く事に拘るの?
    行きたくないって言うなら置いて行けばいいし主も義両親と旅行行かなきゃいいじゃん

  • No.47 ママママママママ言わないで

    26/01/23 18:19:31

    うんわがまま
    旦那可哀想
    主の両親はしてあげたから返しなさいのタイプ?私なら気を遣うだろうなって思うから娘の旦那から言い出した、じゃない限り行かない

  • No.48 ママママママママ言わないで

    26/01/23 18:21:13

    行きたくない人との旅行なんて1日で胃炎になりそうだけど
    主の旦那さんは家族の為に頑張って働いてるのに額で測られるんだね

  • No.49 どこいくの?誰といくの?

    26/01/23 18:23:58

    旦那さん抜きじゃ駄目なの?
    嫌にきまってるじゃん。
    援助云々を持ち出すのは止めてあげて。
    水入らず旅行最高じゃん。

  • No.50 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/23 18:24:03

    つりですね

1件~50件 (全136件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。