ワンオペ育児に使えるもの・制度、教えてください

匿名

早く片付けて

26/01/23 10:46:13

共働き妊婦(8ヶ月)です。2026年4月出産予定です。現在は2人とも関東で仕事しています。私は任期付で2026年3月に今の任期が切れ、2026年4月から関西で3年雇用していただけることになっていたのですが、妊娠が発覚したため2027年4月からの3年間で雇っていただくことになりました(フルタイム)。そのため2027年4月から1歳児を連れて関西へ引っ越し&完全ワンオペが確定しています。実家も関西ではありますが職場から2時間以上かかるため、頻繁なヘルプは望めません。
給料は最低賃金とかではありませんが、ものすごくいいわけではないのでベビーシッターは使えません。保育園は職場付属のものがあるのでおそらく問題なく入れられると思います。
すでに2027年4月からの生活に不安しかないのですが、この生活をどうにか成り立たせるために使えそうな制度・方法など、教えていただけると嬉しいです。またそれに備えて今から(生まれてから)1歳までの間に準備できることもあれば教えてください。
今すでに使っている便利家電はホットクック、食洗機、ルンバくらいです。

職種が特殊で、任期付雇用を渡り歩き実績を積んで任期なし雇用を目指していくものです。今は任期付なので育児休暇などは全く使えず、2026年3月での任期切れ以降は無給になります。金銭的にもキャリア的にも、2027年4月からは働きたいです。

夫は協力的で夫婦仲もよいので、関東にいる間は色々助けてもらえると思います。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 就労移行支援事業所にじ練馬

    26/01/23 11:14:04

    耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
    障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
    が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
    以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
    在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

    退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
    単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
    既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
    電話したところ出て頂けませんでした。
    (平日の日中で明らかに営業中なのに)
    福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
    「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
    それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。
    〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目8−5 第2矢幸マンション
    就労移行支援事業所にじ練馬 03-6914-8780

  • No.2 どうでもいい事でケンカしない

    26/01/24 00:31:31

    ご実家の両親(特にお母さん)は働いているのかな?
    求めている回答ではないかもしれないけれど、もしご両親の時間の自由がきく+お互いの干渉が気にならないようであれば、実家ではなく主さんの家に同居or1週間のうち平日3日くらい泊まり込みしてもらうのがいいと思う。土日は旦那さんに来てもらう(子供をみてもらって買い物にいくもよし、思う存分寝るもよし)。
    1歳、自我がでてくるし、無駄に動くしでワンオペは本当に大変だよ。自分が体調崩しせば詰む。生理前~生理中を乗り切るのもしんどいし、夜泣きだってまだ全然あると思う。保育園からの急な呼び出しもあるだろうから、マンパワーはいくらあっても足りない時期。お風呂の出入りの子供の受け取り要員がいるだけでも全然違う。

  • No.3 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/24 02:09:15

    小さい子いるのにその仕事しないとダメ?
    わざわざ関西と関東に離れないとダメ?

  • No.4 富士山

    26/01/26 12:10:33

    関東で同職種の職場を探す、全く異業種に転職する、など色々考え得る選択肢を洗い出して周囲の詳しい人に相談したりしましたが、結局どの選択肢について話を聞いても「なめすぎだ、無理に決まってる、他の選択肢にしろ」と言われてしまうのでもう正直どうしろとという気持ちです。どの選択肢についても、具体的な対策を知りたくても無理に決まってるのお説教しか返ってこないので。。。職場環境・職場の周辺環境・職場の人間関係・業務内容・上司や同僚の理解、などがわかっており、不確定要素が一番少ないのが関西行きの選択肢なので、ひとまずこのつもりでできる限りの準備をするのがいいのではというのが夫婦の結論です。

    両親にも相談はしていますが、夫は3週間から月1回くらいなら来れるだろう、両親は夫の来ない週末に来てもらえるくらいだろうという状況です。

  • No.5 富士山

    26/01/26 12:27:01

    主の年齢っていくつ?関西圏の人なら関西で仕事したら?
    旦那は数ヶ月に一度来てもらうとか
    うちは、海外赴任してた旦那は初めて子どもの顔みたの生後6ヶ月経った時だったよ
    それまでは、テレビ電話とか、ラインもあるからやり取りしたりしてたし。

  • 広告
  • No.6 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/26 12:45:51

    何が不安なのか分からない

    保育園利用できるなら送り迎えと夜と土日くらいだよね

    子供の病気の時とか障害があったらとかそういうこと?

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。