• No.13 すごいじゃん!!

    26/03/12 19:55:34

    物理的に現在の物価高で、夫が配偶者控除を受けられる程度の年収だとしたら、そんなにゆとりのある生活ではないと思う。

    家は夫の年収で配偶者控除とか所得制限で受けられないから、扶養内とかで働く選択はなくて、私は社保も払って働いてる。
    それでも子供2人を大学に進学させようと思ったらカツカツだよ。
    私が働かないと仕送りが出来ない。学費は払えるけど。

  • No.14 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/12 20:06:41

    >>13
    社保が一番負担が大きくない?
    中途半端な勤務先の社保に入るより、夫の扶養に入っていた方が絶対補償がいいのよ。
    で、私は社会保険料を逃れるために3ヶ月未満延長雇用なしの条件の短期の派遣ばっかりしてたよ
    夫の年収が一千万以上でも、扶養内を選ぶ人は割と多いわよ?
    まぁ、今は正社員なんだけどね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.16 すごいじゃん!!

    26/03/12 20:18:51

    >>14

    年収1000万円くらいなら、まだ配偶者控除が段階的に減っててもまだ適用されるから、扶養内はあるあるだけど、1300万円ちょっと超えて配偶者控除ないなら社保払う方向性の方が上限気にしなくて良いから楽だと思うし、雇用保険とか退職金とか有給諸々がちゃんとしてる所で働いた方が良いと思うよ。
    社保払えば厚生年金が少しでも増えるし、半分は会社が負担してくれるわけだから。

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。