• No.16 早く片付けて

    26/01/20 16:25:37

    仕事から帰宅しました。
    「自治体ピリつきすぎ」って言われて、正直びっくりした。え、逆に他の自治体ってどんな感じなの?って思ったわ。
    うちはね、支援系のボランティア団体がかなり強い。学校とも繋がり深くて、支援級や通級にどんな子がいるか、次にどんな進路を考えてるか――全部じゃないにしても、情報はかなりのスピードでボランティア側に流れる。
    良く言えば「見守りが手厚い」。
    悪く言えば「情報が筒抜け」。
    だからこそ、親も気が抜けないし、
    学校側も下手な対応できない空気がある。
    ピリついて見えるのは、その緊張感が常にあるからだと思ってる。放っておくと、支援が必要な子ほど置いていかれるのを知ってるから、
    先回りして動くし、声も荒くなる。
    経験積んだ自治体ほど、こうなるんじゃない?
    「平和そう」に見える自治体の方が、実は水面下で問題が埋もれてるだけじゃないの?って、私は思ってる。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.19 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/20 17:46:14

    >>16
    かなり強い支援系のボランティアある方がヤバイと思わんとダメだよ
    ボランティアって聞こえはいいけれど、個人の裁量である程度自由に出来るけれど、いざって時、責任を一切負う必要のない団体の事だからね?
    本来であればちゃんと責任を負う団体が有料でやらなければいけないんだよ
    うちの自治体は、そこら辺ちゃんと線引きしてるから無料で活動してるボランティア風情は黙っとれ案件だし、放課後デイ・療育の各事業所は自治体と連携して色々とやってるよ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。