東京と大阪、住むならどちらが良い?

匿名

調子に乗らない!

26/01/18 22:55:37

おおまかに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.89 道路で走らない!

    26/01/20 02:19:14

    • 2 大阪

    落語は江戸前の方が好きだけど、食べ物や土地柄は大阪が好き。(中部地方在住)

  • No.88 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/01/19 23:59:51

    • 2 大阪

    東京の速度についていけないし、緩くは暮らせなさそう…
    昔東京で道に迷って、何人かの通行人に声を掛けても無視された事あって、『あぁ、ここは知らない人に声を掛けられたらキャッチだとか詐欺だとか多い環境なんだな』って思った事ある。ちゃんと防犯意識持ってないと暮らせない感じの土地って感じたわ。

    仕事もチャンスもお洒落なお店も何でもあるのは東京だと思うんだけど、暮らすのならもう少し息がし易い場所がいいな。

  • No.86 いい加減にしなさい

    26/01/19 17:55:27

    • 2 大阪

    元は関東人だけど
    転勤で来た大阪の緩さに慣れすぎて
    東京のスピードについて行けない
    結局大阪寄りの京都に家買った

    最初は聞き取るのが精一杯のの関西弁が最近はLINEで関西弁が打てるようになったから関西弁は慣れだと感じる

  • No.79 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/01/19 13:28:25

    • 2 大阪

    東京の電車は乗りこなせないわ

  • No.77 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/19 12:57:55

    • 2 大阪

    大阪ですぐ行ける近県がいいけど、2択なら大阪
    東京はたまに行くだけでいいかな

  • 広告
  • No.72 早くパンツはいて!

    26/01/19 11:50:34

    • 2 大阪

    学生時代に東京に住んでた(私は地方出身)
    同級生に関西出身の子が数人いた
    みんな、良く言えば人付き合いが上手、悪く言えば厚かましい
    私には「悪く言えば」の印象のほうが強かったので、その頃から関西が苦手。特に大阪は怖い!で敬遠してた
    その点東京の人は礼儀をわきまえてて、必要以上に入り込まない。適度な距離を保ってくれて居心地が良かった

    卒業後に地元に帰り、その後 縁あって関西人と結婚。義実家に行き「バリバリの」関西人と付き合い出して、自分の思い込みを反省した
    関西人は全て本音。腹の中に溜め込まない。それが厚かましいと感じられるだけ
    困ってる人がいたら、向こうから声をかけてくれる「迷てんの?どこ行きたいの?連れて行ったげるわ」見ず知らずの人に何回 お世話になった事か…

    関西は「みんな平(たいら)」って感じなんだと思う
    みんな一緒、みんな仲間。みんな知り合い。だから他人に対してズケズケ言うし、困ってたら迷わず手を差し伸べる
    そんな大阪が、好き
    東京の「適度な距離を保っている」の本心は「余計な関わりは持ちたくない」という防御本能なのでしょうね。全国から知らない人が集まって来るから、仕方ない。それが「都会は冷たい」となる

  • No.64 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/01/19 11:15:34

    • 2 大阪

    >>38
    人が楽しいやんw

  • No.63 ちゃんと探した!?

    26/01/19 11:01:35

    • 2 大阪

    東京にいるけど大阪住みたさはある

  • 広告
  • No.61 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/01/19 10:57:23

    • 2 大阪

    両方住んだことあるけどこっちだな
    東京の混み様は無理

  • No.59 前見て!走らない!

    26/01/19 10:55:11

    • 2 大阪

    大阪の方が今住んでる場所から近い

  • No.54 お母さんトイレ行ってくる

    26/01/19 09:41:07

    • 2 大阪

    大阪。関西圏に住んでるから、文化も言葉も違う関東に住むのはしんどいかなって感じる。
    でもこの2択なら、7割くらいは地元圏内を選ぶんじゃないかと思うな。
    知り合いで東京生まれ東京育ちの人がいたけど、関東が肌に合わないと言って大学から関西、そのままずっと関西に住んでる人がいる。こういう人は少数派だと思うわ。

  • No.52 どこいくの?誰といくの?

    26/01/19 09:18:52

    • 2 大阪

    庶民的でおもしろいよ
    東京は住むところじゃない

  • No.49 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/01/19 09:07:34

    • 2 大阪

    どっちにも住んだ事あるけど、東京に住んでたら人の心を失くしそうだから嫌。

    東京で倒れてる人がいた時に周りの人達は見えてないかのように素通りかスマホ向けて撮るだけで誰一人声をかけようとしないの見てゾッとした。
    大阪でオジサンがコケた時、老若男女皆が助けに行って落ちたの拾ったりおばちゃんとかが服の砂叩いてくれたりしてて、住むならこっちだなと思った覚えがあるから。

    特に子育てするなら大阪。
    まぁ大阪でも治安が良い場所は選ぶけど。

  • 広告
  • No.45 前見て!走らない!

    26/01/19 08:39:25

    • 2 大阪

    東京住んだ後に大阪も住んで今は関西の別の都市に住んでるけど、子育てするためなら断然大阪。子供いなかったら東京選ぶかな、どうかなあ、東京は旅行するところにした方がいいかな
    こういうアンケートってどちらも住んだことある人を対象にしないとあまり意味ないよね。住んだことなくイメージだけの話してもね、と思う

  • No.41 早く片付けて

    26/01/19 08:06:26

    • 2 大阪

    東京も大阪もどちらも住んだことがあるけど、子連れでどこか出かけたり並んだりするのは大阪の方がだいぶ楽。
    どこでも、一応は「並べば入れる」。
    東京は、なにかイベントあっても「並んでも入れねぇ〜」って感じ。
    東京で治安のいい住まいは庶民にはなかなか手が出ないけど、大阪はまだ、いい場所の駅近マンションも一戸建ても買える。

  • No.33 アイスは一日一個まで!

    26/01/19 07:13:13

    • 2 大阪

    私は関西人だから大阪がいい
    関西弁でしか話せないから

  • No.31 傘持った?今日雨降るよー!

    26/01/19 07:11:14

    • 2 大阪

    元府民なので、大阪かなあ。
    それも北摂がいい。治安もいいし環境もいいから。

    けど、子供が東京にいるから、東京にも住んでみたい。
    ただ東京は人が多すぎ何が嫌かなあ。

  • No.30 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/01/19 06:55:53

    • 2 大阪

    >>27
    確かに住んでた地域によると思う。
    私は関西在住だから東京がダメだった。
    頑張って標準語を話してるつもりでもイントネーションで関西とわかると大阪が嫌いと私自身関係なく距離取られたりしたよ。一度、仕事先で初対面の人に嫌いと言われた時はびっくりした。

  • 広告
  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.23 もっと早く言ってよ~

    26/01/19 01:07:43

    • 2 大阪

    割と天然でのんびり屋だったので、よくツッコまれながら世話を焼かれた。
    ありがたかったから、不器用なりにお礼してたら、なんかこんな私でも仲良くして貰えて嬉しかった。

  • No.20 痛いところない?大丈夫?

    26/01/19 00:35:10

    • 2 大阪

    未知な土地だから

  • No.17 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/01/19 00:14:59

    • 2 大阪

    東京よく行ってたけどこの前初めて大阪行ったら楽しくてこっちのが水が合ってる気がした
    愛知県民だから大阪の番組が多く流れてるせいなのかもしれんけど

  • No.13 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/01/18 23:44:33

    • 2 大阪

    土地価格は半分だろ、同じ価格で2倍の広さの家に住める

  • 広告
  • No.10 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/18 23:37:13

    • 2 大阪

    阪神ファンだから!
    東京はマンション一択になりそうで無理
    金持ちで余裕あるなら東京港区だけどね!
    一軒家がいい
    庶民的でいいのは大阪

  • No.4 また今度ね

    26/01/18 23:04:32

    • 2 大阪

    私は生まれも育ちも大阪だからです
    正直大阪は変な街だからおすすめしない

1件~25件 (全25件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。