カテゴリ(複数選択可)
急上昇
中学受験できる家庭の条件
26/01/22 20:25:02
お子さんに対して主さんは物凄く丁寧な関わり方をしていると思います。 なので、これはあくまで心理的なテクニックの話として聞いて下さいね。 人は 「良いこと1つより、悪いこと1つの方を強く記憶する」 という性質があるので、褒められた後に注意されると自分が間違ええちゃったが残りやすい。 あと、褒められたあとに注意されると褒められてからの注意の落差でさらに否定感が増幅してしまう性質がある。 なので、どこか間違っていたとしたら、まず褒めずに 場所が少し違ったみたいだったよ って伝えてから でも、走りは凄くよかったね って伝えるといい。 あとは試合後はアドレナリンが出ていたりするので、そもそも否定されたくないというのもある。 なので、試合後はとりあえず褒めるだけに留めておいて、次回試合が始まる前とか、次回の練習の始まる前なんかに、あ、そういえば前の時場所が違っていたみたいだから、今日は間違えないようにしたら凄くいいと思う。 とか伝えると冷静に話がきけて、かつすぐ修正につながる。 すぐ修正されるといい記憶として定着もしやすいので、いいですよ。 ということでこんな心理的なテクニックを使ってみるといいと思います。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/30 13:42:30
53023
2
26/04/30 13:40:53
276149
3
26/04/30 13:43:34
124
4
26/04/30 13:42:14
45
5
26/04/30 12:46:09
19
26/04/30 13:43:15
26/04/30 13:39:25
26/04/30 13:45:21
26/04/30 13:23:36
16
26/04/30 13:15:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.106 うちの子家では全然何もしなくて~
26/01/22 20:25:02
お子さんに対して主さんは物凄く丁寧な関わり方をしていると思います。
なので、これはあくまで心理的なテクニックの話として聞いて下さいね。
人は
「良いこと1つより、悪いこと1つの方を強く記憶する」
という性質があるので、褒められた後に注意されると自分が間違ええちゃったが残りやすい。
あと、褒められたあとに注意されると褒められてからの注意の落差でさらに否定感が増幅してしまう性質がある。
なので、どこか間違っていたとしたら、まず褒めずに
場所が少し違ったみたいだったよ
って伝えてから
でも、走りは凄くよかったね
って伝えるといい。
あとは試合後はアドレナリンが出ていたりするので、そもそも否定されたくないというのもある。
なので、試合後はとりあえず褒めるだけに留めておいて、次回試合が始まる前とか、次回の練習の始まる前なんかに、あ、そういえば前の時場所が違っていたみたいだから、今日は間違えないようにしたら凄くいいと思う。
とか伝えると冷静に話がきけて、かつすぐ修正につながる。
すぐ修正されるといい記憶として定着もしやすいので、いいですよ。
ということでこんな心理的なテクニックを使ってみるといいと思います。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません