急上昇
初売りで予定外の散財
学校が終わって放課後遊びに行って、今の時期は4時半までに家に帰るように学校からも言われてる
最近少し明るくなってきたから5時まででいい?と聞かれて、最初ダメだと言っていたのに粘るから、じゃあ4時45分までと言って許可したら5時過ぎても帰ってこない
こういう時みんなどうする?
とりあえず家の明かり全部消してカギ閉めてる(ちょっとはビビるかと思って)
怒ったら、すぐ機嫌が悪くなる子
旦那は出張多くて家にあまりいない
1件~50件 ( 全141件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 しめ縄
26/01/13 17:07:57
しばらく遊び禁止
返信
No.2 餅つき
26/01/13 17:14:19
帰ってきて欲しいのに閉め出すのも違うから、翌日から外出させないのがいいのかな
返信
No.3 餅を焼きすぎて爆発
26/01/13 17:21:21
5時過ぎても帰ってこないから凄く心配したよ!!
知らない人に連れて行かれたのかな、とか
事故に遭ったのかなとか、熊に襲われたのかなとか
想像して心配して心配して凄く怖かったよー!!!
もうお母さんを悲しませないでええーー
帰ってきてくれて良かったぁぁぁあああと涙ながらに抱きしめる。
怒っても効果ない子には試してみて。
「普段怒るお母さんをこんなに悲しませた!門限破るってヤバイことなんだ」
と子供心にビビると思う。
返信
No.4 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/13 17:23:50
なぜ時間が守れないのか?
どうすれば時間が守れるのか?
親子でしっかりと話し合ってその約束が守る事が出来なければ外出許可しない。
その決めた事を紙に書かせて玄関に貼って家出る前に読ませて出す。
返信
No.5 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 17:34:01
早速ご意見くれてありがとうございます
5時10分くらいになって外で話し声がしたから窓開けてみてみたら、上の子の同級生が来ててその子たちと玄関先で話してた(顔見知り)
何時に帰ってきてたのかと聞いたら約束の時間通りに返ってきたと言っていたけど本当かどうか不明
話すにしても、一度家に帰ったことを伝えてしゃべりたいから外にいると言わないとダメだと言ったらふてくされて「そんなのお前の知ったことじゃない」と。
約束守れないなら暫く遊びに行くの禁止だと言ったら「お前が決める事じゃない」って
舐められてるって言われるかもしれないけど、舐められないために普段から厳しく言い聞かせてるよ。
機嫌がいい、怒られてないときは「ねえ~これやって~」みたいに言ってくる
いつもそう。
旦那には、私のやり方が悪い、子供がそうしたいように促せないのが悪いって言われる
こういう場合どうしたらいいと思いますか?
返信
4件
No.6 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/13 17:36:03
帰ってきたかな?機嫌が悪かろうがしっかり怒る。そしてしばらくは遊び禁止って言う。
解禁後、同じ事したら帰りの時間に迎えに行く。幼児を呼ぶように、「〇〇ちゃ〜ん、帰る時間だよ〜」って。
母が迎えにくるの恥ずかしい年頃だろうから、次からは迎えに行く前に帰ってくるんじゃない?
返信
No.7 ゆず湯
26/01/13 17:37:03
うちは注意して次から気をつけるよう言うだけ。
次また破ったら理由と今後どうするのか言わせる。
外出禁止にした事はない。
返信
1件
No.8
No.9 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/13 17:43:51
>>5
お前って言うの?お母さんのこと。
そんな口叩く子には、必要最低限の世話だけでいい。生意気にも程があるわ。
「お母さんが気に入らないなら、パパの単身赴任先に引越しして、パパと暮らせるようにパパに相談するね。転校になるけど仕方ないよね」と言って、娘の前で旦那に電話する。旦那だって親だもの。そちらで暮らしても問題ないはずよ。
返信
3件
No.10 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/13 17:45:28
>>5
まずは主さんの事「お前」って呼ぶのがもう私的には許せないかな。
反抗期に入ってきてるのもわかるけれど言っていい事と悪い事があると思う。
25と22の息子がいるけど上の子がそういう口の利き方した時にシメた。暴力はいけないけれど世話してもらってる人にそういう口の利き方してええのか?と。主人も「お母さんに全てやってもらってるくせにそんな口の利き方したかったら自立してからにして」と。
後、主の旦那さん良くないと思う。子供に自分は向き合ってないくせに主さんには子供を誘導できない主さんが悪いって何?
物分かりのいい父親ぶって育児丸投げクソ旦那だわ。子供に嫌われたくないから?友達親子とか希望なん?
悪いけど子供ファーストなんか反抗期の時になんかやってられるか!母親が1人で反抗期に立ち向かうのがどれだけ大変か!!主さん大変だけど旦那さんにも考え変えてもらわないと主さんか悪者扱いされて辛くなっちゃう
返信
No.11 パジャマで新年を迎えがち
26/01/13 17:50:29
うちは、門限を1分でも破ったら夕飯抜きにしてたよ。
何回か破ってたけど、いつの間にか破らなくなった。
返信
No.12 門松
26/01/13 17:56:08
>>5
普段から厳しく言い聞かせていたら親にお前なんて言わない。
すぐ甘やかすからそんなクズに育つのよ。
返信
No.13 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 18:00:57
「お前」って私のことだよ!子供が言うんだよ!
それに、さっきは「黙れカス!」って言われた!
なんかもう、言われ慣れてきてるんだけど、やっぱりこれって普通じゃないよね?
すごい疲れた・・・
私の育て方が悪かったのかな。上の子は同性だけどそんな感じではないのに(もちろん反抗期ではあるけど)
いつもご飯は5時半からなんだけど「カス」って言われたから、じゃあご飯は食べなくていい!って言って下げちゃった(上の子はまだ帰ってきてない、旦那は今日いない)
そしたら自分の部屋にこもってる
これでいいんだろうか・・・
返信
2件
No.14 年越し
26/01/13 18:04:35
舐められてるんでしょ?
こういうのって、グチグチ言うくせに結局許してるみたいなのがいちばんダメな気がするけど、その辺どうなん?
返信
1件
No.15 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 18:10:50
>>14
いつも、結局許してない。
旦那がいる時は旦那が怒って、言い聞かせて、次からどうするみたいな約束させて戻る。
て感じ
旦那はゲームやポケカやお菓子買ったりゲームセンター行ったりIPadやらせてあげたりその他いろいろ、子供が喜ぶようなことたくさんやってあげてるから、子供も旦那にお前とかカスとか言ったりするゲームとかやらせてもらえなくなるの分かっててあまり反抗しない。(機嫌いいときに聞いたら子供本人が、お父さんに反抗するとゲームやらせてもらえなくなるからお父さんにはあまり反抗しないって言ってた)
だから旦那は「自分は子供にちゃんと言い聞かせられてるし、言い聞かせられない私が能力不足」って多分思ってる
返信
1件
No.16 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/13 18:13:34
小5、うちは5時。だいたい5時15分頃に帰ってくる。15分くらいなら何も言わないかな。甘いかしら。
返信
1件
No.17 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 18:17:06
>>16
子供に合わせてその家のやり方で良いと思うんだけど、
5時だとちょっと暗くなるし(天気が悪いときは特に)
うちの子の場合、時間に関して甘くしてるとどんどんずれ込んでいってどんどん遅くなって九タイプなの
返信
1件
No.18 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/13 18:24:56
>>17 あーわかる。うちの家に遊びに来る小5達も、揃いも揃って5時になっても(門限は皆5時)「後少しだけお願い!5分、5分」と言いながら5時10分ぐらいにやっと帰る感じ。結構どこの子も名残惜しくて少し時間オーバーしてる。育て方間違えたは無いと思うな。どこの家もあるあるのような気がする。言い合いになったら部屋に籠っちゃうのも我が家もあるある。
返信
1件
No.19 初夢
26/01/13 18:27:39
怒らない
毎日理由を聞く
何かしら理由をいうだろうし
そして毎回同じ事いう
暗くなると危ないとかなんたら
どうせ30分以内にはかえるでしょ
私は鍵しめたりブチ切れる意味はないと思うな
返信
No.20 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 18:29:02
>>18
うちの場合、自転車で公園に遊びに行くの。
だから暗くなると公園も道路も危ないから、遅くならないように言ってるんだけどね・・・
返信
No.21 初夢
26/01/13 18:29:22
きっちりを守らせる人って
舐められたくないから?
心配とはなんか違うよね
返信
No.22 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/13 18:36:50
>>13
私はずっと罵詈雑言言われても我慢できるタイプではない母親だったのでキレて「あ〜、アホらし、〇〇が反抗期なんか知らんけど母さんも大概ムカついたわ、私も今から反抗期入りま〜す」って言って反抗期の息子にだけ息子と同じ言葉使いにして無視したり態度も同じにしてやった。手を出してきた事があったけど私は子供の頃から格闘技してたので(子供達には言ってなかった)返り討ちにしてやった(泣いて、辞めてくださいと言うまでシメ続けた)それからは徐々に大人しくなったから主さんも舐められたままにしておくのはもっと状況悪化させると思う。旦那が味方になってくれないのも気の毒過ぎる。息子は旦那が主さんを下に見てるから自分が主さんに反抗しても怒られないってたかくかってるんだと思う。
無視しててもいいよ。話しかけてきたら冷たい目で「なんですか?」と。「敬語でお願いしないのならばご自分で」で良いと思う。
優しくする必要などありません。お母さんに頼らずやれるもんなら自分でやればいいと伝えてみては?
返信
1件
No.23 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 18:48:58
>>22
なんか、書いてあることが境遇も私がこうしたいって事もそのまま、って感じです
普段は宿題とかも見て一緒に考え方を教えてあげたりしてたけど、宿題の時間になっても降りてこないからもう勝手にしろって思ってます
でも、明日の朝起こしてご飯の用意して学校行かせないと虐待って言われちゃいますよね?
多分ご飯くらいは自分でパンとか食べるだろうけど、起こさなければ絶対学校の時間に起きてこないと思う
返信
1件
No.24 トランプ
26/01/13 18:56:10
>とりあえず家の明かり全部消してカギ閉めてる(ちょっとはビビるかと思って)
何やってんだ?この親
だから辞められる
返信
No.25 百人一首
26/01/13 18:56:13
同じ5年生。
うちも、学校のルールで4時半です。
半を過ぎて戻らなければ探し回るからね、と伝えています。実際、公園に迎えに行っちゃいます。めっちゃ名前を呼びますよ。恥ずかしいならお時間守りましょうです。
返信
No.26 数の子
26/01/13 19:05:01
確かにお子さんもお子さんだけど、主さんがそもそも折れなければ良かっただけでは?
閉め出しは良くないよ
ちゃんと見合った罰則が良い、
例えば今週はもうお友だちと遊ぶの禁止とかね、閉め出しは虐待と同じだって前言われた事ある
返信
No.27 すごろく
26/01/13 19:09:29
締め出しは良くないよ。
約束破ったら次の日は遊びに行くの禁止とか、家でのゲームやテレビは禁止とか
何か約束を破ると良くないって事を教える必要はあるかなって思う。
ただ、子供って遊びに夢中になるとうっかり時間を忘れるから、
キッズ携帯を持ってるならアラーム設定するとか、
アラーム設定が出来る時計を持たせるとか、別の対策をとった方がいいと思う。
返信
No.28 餅を焼きすぎて爆発
26/01/13 19:11:11
>>9
本当に引っ越しするつもりで電話するの?
それとも子供を試すだけの行為?
返信
No.29 すごろく
26/01/13 19:15:35
>>15
お子さん 基本的に大人舐めてるのかあ?
今まのままだと反抗期に大変な事になりそう。
持ってるおもちゃ全部捨てたら?
本当は隠してるけどね。
返信
No.30 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/13 19:28:29
>>9
本当に引越ししてもいいと思う。母は何をしても結局自分の言いなりだと思ってるんだよ。旦那も普段いないからお客さんと同じ。長く単身赴任の旦那がいる友人は、子供の本当の姿なんて知らないよ、と笑ってた。
強制が良くないのは当然だから、いっその事子供に選ばせればいい。母を尊重して一緒に暮らすか、大好きなパパのところに行くか。
本気で当たらないと、ただの脅しだとタカを括って言うこと聞かないよ。向こうならどんな小学校あるか、きちんと調べてみるのもいいと思う。
母にお前なんてありえない。私なら愛情がスゥーっと冷めちゃう。
返信
No.31 数の子
26/01/13 19:29:19
そのやろうとした主さんがやろうとしたバツは、主さんの気が晴れる為のバツなのでは?
お子さんが少しでも困れば良いのにとか、思っていそう
目的は、お子さんを困らせる事なの?
返信
1件
No.32 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 19:34:44
>>31
鍵かけること?
約束破ったら家に入れてもらえないんだって意識して、次から気をつけなきゃっていう気持ちになるためにお灸を据えられればと思ったんだけど、そんなに変なことかなあ?
返信
1件
No.33 羽根つき
26/01/13 19:36:03
>怒ったら、すぐ機嫌が悪くなる子
じゃあ体罰しか無いね
教育的指導
機嫌が悪くなるってのはあなたを舐めてるってことなんだよ
子供が言うことを聞く相手って結局怖い人なの
家から締め出す方法はそのうち悪い仲間の所に入り浸るようになるから良い方法ではない
返信
1件
No.34 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 19:36:05
>>9
それ、言えたらいいんだけど旦那は単身赴任じゃなくて出張が多いだけでホテルなんだよね・・
しかも、子供の事で困って連絡しても、自分が出来ないからって俺に頼ってくるな、自分のしりぬぐい位自分でやれって感じのこと言われるんだよね・・
返信
No.35
No.36 羽根つき
26/01/13 19:38:53
>>35
そうね、叩くのはヤバいけど正座ならオケ
返信
No.37 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/13 19:40:58
>>23
ご飯なんて菓子パンとか何かしら食べ物置いてたら虐待にならないよ。食べる食べないは本人が決める事だし。
ご飯イコール手作りとは限らない。カロリーさえ摂れるものがあればそれがご飯だから。
朝起きる起きないは朝無理矢理でも起こして登校時間になったら「はい登校時間です〜家から出てください」と言って鞄ごと家から出せばよろしい。
すべて笑顔を封印して能面のような無表情で敬語で淡々と進めてくださいね。
主さんは機械的に無表情で起こして「そこにあるもの食べて学校へ」とだけ伝えてください、余計な話や気遣いはなしです。洗濯物も出さなければ汚れたものを持っていけばいい。先生に何か言われたらそのまま家での事を伝えればいい。2度と甘い顔してはいけない。
返信
No.38 ゆず湯
26/01/13 19:43:20
16時30分は早くない?と思うけど住んでるところによるのかな
うちは幼稚園児だから16:30にかかる夕焼け小焼けの放送で帰るけど
「小学生さんはなんで帰らなくていいの?」と聞かれるくらいには小学生は誰も帰ってない
学童のビブつけてる集団もいるし
16:30は放送とかで帰宅促されるけどそこをすぎると
子どもの性格によっては切り上げるタイミング難しくなりそう
返信
2件
No.39 大掃除(家族の捨てちゃダメ攻撃)
26/01/13 19:52:52
>>38
今は16時台に日の入りだし、余裕を持って16:30は違和感ないけど。
暗くなるまでに帰りましょう、という事で確実に明るいのは日の入り前だからそこにしてるんじゃないの?
返信
No.40 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 19:59:06
>>38
学校で、11月から3月までは4時半までに家に帰りましょう、それ以外は5時まで。
って決まってるの。
でも家によってそれを守る家もなあなあになってる家もあって、うちの子の遊んでる子たちはなあなあな子が多くて、自分だけいつも早く帰らなきゃいけない!みんなもっと遊んでる!って文句言うんだよね・・
返信
1件
No.41 七草がゆで急に健康志向
26/01/13 19:59:21
親に向かってお前と言うことがもう私的にブチギレ案件なんだけど、
何かあると、親である私の管理下で生活している事、言うこと聞かない時はゲーム取り上げるし遊びも禁止だと言ってる。
話すと言うか最早結構キツく脅してる。
そして私のブチギレ方がヤバいと気づいた我が子は言うことちゃんと聞くようになったので、結果的に取り上げないし遊びにも行かせるよ。
返信
2件
No.42 大掃除(家族の捨てちゃダメ攻撃)
26/01/13 20:03:31
約束破ったら何かしら罰がないとつけ上がるんじゃないかな。
とはいえ、門限を多少破ったのに見合う適当な罰ってあまりないから、ポイント制にするとか。
罰ポイントが貯まったらその月はこづかいなし、とか。
めっちゃ貯まったら誕生日なし、クリスマスなし、とか。
体罰とかご飯抜きとか全部虐待とか言われるから大変だよね。
返信
No.43
No.44 主 初売りで予定外の散財
26/01/13 20:08:21
>>41
多分、旦那と私で足並みをそろえて同じ対応をしていれば子供も従うと思うんだけど、例えばゲーム取り上げたとしても旦那は「そんなことしても根本的な解決にならない」みたいに反対してくる。
多分それがいけないんだよね。
本当は、夫婦で対応を統一しないといけないんだろうけど・・・
旦那に話してもいつも「それはお前が出来ないだけだろ。俺は言うこと聞かせられる」みたいになっちゃって・・の繰り返し。
ただの愚痴だよね。デモデモダッテでごめん。
返信
2件
No.45 七草がゆで急に健康志向
26/01/13 20:15:43
>>44 旦那さんモラハラ?
返信
1件
No.46 お年玉(三万円)
26/01/13 20:17:46
>>44
それよくない
特にルール守れない男子は父親がしっかり叱らないと中学生の時に大変になるよ…
返信
No.47 新年に会う親戚(子ども成長しすぎ)
26/01/13 20:20:54
門限うんぬんじゃなくて
完全に母親舐め腐ってると思うんだよね。だから、解決はどうしたら息子が時間を守れるようになるのかじゃなくて
主が尊敬に値する(この人の言うことは守る)親になること
返信
1件
No.48 めんこ
26/01/13 20:23:01
親の言ってることに全て笑顔でイエスなんて言えないから、叱られて不貞腐れたり「わかってるよお母さんうるさいよ」とかなら注意はするけど成長の過程と思って見逃す。
親に向かって「お前」「默れ」「カス」なんて父親の対応が助長させてるからまず旦那をどうにかしたほうがいい。
返信
No.49 めんこ
26/01/13 20:24:43
こういう旦那っていざ自分にそんな舐めた態度取ってきたら暴力で抑えつけそう
返信
No.50 新年に会う親戚(子ども成長しすぎ)
26/01/13 20:26:06
>>47
普段から叱る時に、本人が納得しない叱り方してない?
ただ早く帰ってこいじゃなくて
普段から
人との約束は守る、安全に過ごす、学校、友達、地域の人に迷惑かけない
生活、身の振り方そのものを教えないと
母親として、事故や事件が怖い、あなたの事が心配で大事に思ってるよって、ちゃんと本人に伝わって納得していたら、「お前」なんて呼ばれないと思うんだよね
返信