しめ縄
あれなんなんだろうね。
顔を合わせれば、嫌なことばかり言ってくる。
「あんた、太った?ズボンぱつぱつだよ。」
「ここにあるもの、早く片付けな。」
「まだ、新学期の準備やってないの?」
「あんたが悪いから子どもも勉強できないんだよ。」
「なんでこんなに汚いの?」
いやみ言われたら、すごく疲れて家事できないんだけど。
実母にも人の気持ちをわからせたいんだけど。
どういう返しをしたらいいですか?
1件~50件 ( 全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 お年玉(千円)
26/01/04 00:37:54
お疲れ様です。心の前に脳が疲弊する感じですね。
俗に言う毒親ですね
「毒親」って知ってる?
と聞いてみて知らなかったら説明する。自分の事?って気づくといいけど。
というか、同居ですか?そうでないなら距離置くのが一番。人はそう変われません。変えられるのは自分だけです。
返信
No.2 大吉(すべてうまくいく)
26/01/04 00:38:44
一度はっきり、それは人を嫌な気分にさせる嫌味だよ
不快だから直さないと貴方と関わりたくないって教えてあげればいいのでは
その先は実母次第だと思う
返信
No.3 トランプ
26/01/04 00:41:56
このtシャツ着る
返信
No.4 だるま落とし
26/01/04 01:24:42
私もずっと我慢してて、でも一昨年の私の誕生日に大喧嘩してこれまでの鬱憤を母にブチまけた。
したら、
「あんた、更年期?」
て言われた笑
もう諦めたよ。。
返信
No.5 初売りで予定外の散財
26/01/04 01:25:20
これらって嫌味なんですか?
世のお母さん方、大概こんな内容しか話さなくないですか?
なんならこれ以上の毒吐いてません?
返信
1件
No.6 末吉(予定外のラッキーが一個)
26/01/04 01:45:43
もとからか認知症きたか?
返信
No.7 お年玉(三千円)
26/01/04 01:50:38
同じように返したら?
返信
No.8 みかん
26/01/04 06:08:04
本人はイヤミなんて言ってるつもりはないと
思うよ
感情の赴くままと言うか感じたことを何も考えずに口にするってやつよ
だから悪いこと言った傷つくこと言ったなんて
考えないよ
なんなら自分はいいことを言っていると思って
いるかもよ
もうね、なんか鳥がピーチクパーチク鳴いてるなみたいに思ったら少しは楽にならないかな?
返信
No.9 トランプ
26/01/04 07:23:59
子供のこと以外、主がやってないから指摘されてることばかりじゃん
言われたくないなら先にやっときなよ
太ってるのも事実なら痩せなよ
嫌味じゃないよ、主が怠惰なだけだよ…
返信
1件
No.10 お年玉(千円)
26/01/04 07:38:12
そんな事言ってくる義母なら即疎遠にするんでしょ
だったら実母も疎遠にしたらいい
返信
No.11 テレビ特番だらけで眠れない
26/01/04 08:13:36
>>9
いやこれ、主が痩せようが部屋を片付けようご、実母は違うケチつけてくるパターンでしょ。私の母がそうだもん。
返信
No.12 かるた
26/01/04 08:24:02
嫌味というか、我が子にこれらをちゃんとやらせなきゃって気持ちなのでは?
宿題やったの?みたいな感覚。
返信
No.13 お雑煮
26/01/04 08:27:18
ただの指摘じゃん
主自身ももうちょっと生活ちゃんとしたら?今やろうと思ってたのにーみたいな子供じみたこと言ってないで、言われる前に動けば解決
返信
1件
No.14
No.15 福袋
26/01/04 08:56:06
昔から多かれ少なかれ、そういう人じゃなかった?加齢で脳が萎縮して、ブレーキ効かなくなってるんだよ
聞き流しが出来ないなら、一度冷静な時に注意したらいいと思う、たぶん他所でもやってるだろうしね
うちの義姉(旦那の実姉)が商才のある人で飲食とか色々事業をやってるんだけど、義母に店頭で出してる定食を写真みながらこれは1,500円で出してるって話してたんだけど
「こんなもん1,500円で私は食べないわ」って言ってて、ほんと失礼だなって思った。自分はケチだから外食しないだけで、価値観が違うんだろうけど、自分の娘の商品をこんなもんって馬鹿にするような言い方がほんと嫌だった
義姉の商売は成功(年々拡大)してるのに、毎回その手の話を聞くたびに、否定しかしてない。ほんとに褒めてるの聞いた事ない。本人はパートしかした事なくて、いくつもクビになってたらしいから、娘が成功してるのが面白くないのかな?
返信
No.16 坊主めくり
26/01/04 08:59:19
実母のイヤミ、誰が言ってるの?
正しくは「実母がイヤミばかり言ってくる」です
だからイヤミを言われるんですよ
返信
No.17 富士山
26/01/04 09:00:55
どういう返し?、、、また仕返し主?
返信
No.18 こま回し
26/01/04 09:10:56
娘に嫉妬して張り合う母親、自覚ないだけでたくさんいる
自分が1番恵まれていると思いたい負けず嫌いの性格の人
返信
No.19 新年に会う親戚(名前思い出せない)
26/01/04 09:11:30
返しって仕返しじゃなく言葉で分からせたいって事だよね?
昔から嫌味ったらしいのか小さかった子供に諭すようにいつまでも子供扱いされてるのかニュアンスが分からないけど言いたい事を言う。
体型は痩せるしかないけど、他の事はうるさい、私のやり方があるんだからほっといて。
家に来られて言われるならグチグチ言うなら来るなとか。
喧嘩して疎遠になった方が楽なんじゃない?疲れるって事は母親の言葉に心が囚われてるから強く言い返すのがいいよ。
もう大人になってるし母親と距離置いても困らないでしょ?
返信
No.20 お年玉(一万円)
26/01/04 09:14:47
そんな娘に育てたのはアナタですよ。
あまりごちゃごちゃ言うって自分をどんどん下げることになるけど大丈夫?
こっちから見たらあなたは誰かを貶すほど立派なものに見えないのよ。黙れ。
と言って。うちはそれで黙ったよ。
何も言って来なくなった。ある程度は主自身が何を言ってもいい対象じゃないとガツンと言わなきゃ分からないお母さんなのかもね。
返信
No.21 福笑い
26/01/04 09:28:23
実母ならキツく言い返せばいいじゃん。
それでダメなら距離を置く。
距離置かれるのは堪えるみたいよ、こういう人って子どもは所有物だと思ってるから。
返信
No.22 参道のにぎわい
26/01/04 09:28:41
たぶん治らない
物理的に距離とるしかないよ
返信
No.23 甘酒
26/01/04 09:43:54
>>13
そうだとしても、もう成人して所帯も持ってる娘に言うことではないよね
よほど酷くて他人に迷惑かけているとかでない限り本人にまかせることだよ
いつまでも子ども扱いして子離れできていないだけだから、主がきちんとしていても粗探しして嫌味を言ってくると思うわ
返信
No.24 いくら
26/01/04 09:50:26
毒親っぽいから疎遠でいいと思う。
お金は出してくれるなら出来るだけ接触時間は減らしてテキトーにかわす。
娘が幸せそうだからちょっと嫌な思いをさせたいって感じの毒がある。
返信
No.25 破魔矢
26/01/04 10:00:42
>>5 うちも、なんでそんな太ったのとか
旦那年下だから、あんただけ中年おばさんだとか
返信
No.26 羽根つき
26/01/04 10:36:30
死ぬまで性格治らないんじゃない?うちもそうだけど。
目元のシワ目立つようになったねとかね。お前は馬顔ブルドッグだろと心の中で思ったけどね(笑)うちは言い返したいけど、そうすると何倍ものヒスが返ってくるし、父親も加勢してくるから言えずにいる(笑)
返信
No.27 参道のにぎわい
26/01/04 10:39:30
みなさんどれくらい実家暮らしでしたか?1人暮らしで家賃払うのがもったいなくて親のことは嫌でも我慢して暮らしていた人いますか?
返信
No.28 年越しジャンプ
26/01/04 12:08:39
私も言われる。
しかも、実親だからはっきり言える、みんな思っても言ってくれないからねと。
右から左に聞き流してるよー😊
返信
No.29 カニの争奪戦
26/01/05 21:24:28
無視!はいはいと。
返信
No.30 年末ムード
26/01/05 21:26:30
あのね、それ言ってくるうちはいいよ
何歳くらいの人かわからないけど70すぎて認知症予備軍になると、周囲にも興味なくなって身の回りの事すら出来なくなってくるから
返信
No.31 新しい年の兆し
26/01/06 06:52:15
私は絶縁したよ。
息子溺愛の義母じゃあるまいに、私の夫や姉の夫の肩ばかり持ち私の言い分は聞かない。すべて女が我慢すべき思考(自覚なし)。
自分が男産めなかったコンプレックスでもあるのかね。そこ指摘したら逆ギレしてそれ以来連絡取ってない。間に入ってた姉も処置なしって感じ。
返信
No.32 お雑煮
26/01/06 07:18:03
人とのコミュニケーションの取り方が、それしかできないんだろうね。捻くれてる。
何歳か分からないけど、もう今から矯正は難しいんじゃない?大病して死にかけたりしたら、性格変わるかも?
「いい年してそんなコミュニケーションしか取れないと、周りから人がいなくなるよー」くらいに言ってやりたいよね。
返信
No.33 羽根つき
26/01/06 07:18:23
この手の人間は、どんな形であれ相手に影響を与える事を糧にしてるから、好きな人には過剰にチヤホヤしたりプレゼントあげたり、下に見てる相手には説教したり先輩風吹かせたりする。対抗意識を抱く相手には揚げ足取りや嫌味で張り合おうとする。
だから、こういうワタシ!ワタシ!な人には無視が一番堪えるよ。
幼児がバカアホキライと言ってくるのを笑っていなすように聞き流すの。で、その人から言われた事は良い事も悪い事も全部忘れる。たとえ覚えていても忘れたフリをして、毎回初めて聞いたかのような反応をする。「この人、私の話したことは全然聞いてないの!?」って、物凄くショック受けるよ。
返信
No.34 年越し
26/01/11 01:35:23
物理的に距離を取るのが一番ってカウンセリングの先生が仰っていました。
返信
No.35 年明けの空
26/01/11 01:39:18
また同じようなトピ立てて自演してるよ
返信
No.36 しめ縄
26/01/11 03:10:44
うーん子供の体型と子供の勉強のこと以外は質問者さんがズボラすぎる可能性があるのでなんとも言えない。。。子供の勉強のことも、質問者さんの要約だとお母さんが悪いように聞こえるけど、状況によっては質問者さんへの愚痴への回答だったり孫をかばっていった可能性もある気がしてくる。
返信
No.37 年賀状(早く出しすぎて年末に届く)
26/01/11 07:28:34
『よくそんな性格悪くて 結婚出来たね。お父さんに感謝しなよ。』
『嫌味ばかり言ってると 寂しい老後になるよ。』
『嫌味に疲れたから 距離置かせて貰うね。』で疎遠にする。
返信
No.38 ローストビーフ
26/01/11 12:11:42
太ったとか、子供の出来とかは言わないけど、片付けてとか汚いは言うかな。あなたも自分の子に片付けなさいとか部屋汚いねとか普通に言うでしょ?それが嫌味と言われたらどうする?
返信
1件
No.39 お年玉(三万円)
26/01/11 12:12:18
うちの親もだけど
それくらいの歳になると、もうわからせようなんて無理だよ
期待してももう性格は変わらないしメンタルは岩だろうし
小言が始まったら無視でいい!電話も小言が始まったらガチャ切りしていい
主さんに毒吐いて甘えてストレス発散してるだけで、その構ってくれる人がいなくなるのが1番堪えるからね
こういう事で悩むくらいだから主さんが優しいのはわかるけど、自分優先でいいんだよ
返信
No.40 お年玉(三万円)
26/01/11 12:15:30
>>38
実家に世話になってるならわかるけど
自立した娘の家で親がグチグチ言うとか全く理解できない
旦那が言うならわかるけどね
返信
No.41 ローストビーフ
26/01/11 14:01:18
「早く片づけな」「新学期の準備」「汚いの」
この3つについては、主さんがズボラだから言われているのではないかと思う。
ただ、言い方や言葉のニュアンスでイラッとくるだろうなと思う。
「あんたが悪いから~勉強できない」
そのときの状況によっては嫌味とも取れるしそうじゃないような気持ちもする。
「太った」
これだけは余計なお世話ですね。
私も母だけではなく父にも言われて「知るかぁー!」って返したわ(笑)
私の母も一言多い性格で嫌味も言います。
「一言多い」「嫌味か?」と直球で返すけど、大概がスルーしています。
返信
No.42 帰省したら実家めっちゃ寒い
26/01/11 14:03:03
理解してもらえないから何も返さない
会う頻度を減らすのが1番いいよ
返信
No.43 新年の抱負
26/01/11 14:06:09
嫌味な事ばかり言うんじゃないよ!
頭おかしいんか?
と一喝する。
返信
No.44 書初め
26/01/11 14:16:59
じゃあ私が勉強出来なかったのは
お母さんが悪かったんだねって真顔で言ってみる。
喧嘩になったらそのまま放置して距離を置く。
汚い云々は見てないから分からないねw
新学期の準備は早めにしてもいいと思う
ギリギリだと足りないものがあったりするし。
太ったの返しは
お母さんシワ増えた?シミ増えた?
って言ってやるw
返信
No.45 お屠蘇
26/01/11 14:28:02
嫌味という形でしか会話できない可哀想な人なんだよ。私の母も正月に行ったらそんな感じ。
「キャベツの千切りが太い」
「おかずの盛り付けが下手」
「孫はテーブルふくの下手」
ほんの4時間の滞在でこんなことばっかり言われてた。こんなんだから、車で30分の同じ市内に住んでるのに年に数回しか会いたくないのよねぇ。
返信
No.46 年賀状(届いたかな?)
26/01/11 15:20:13
「そんなことばっかり言ってて要介護になったときに助けて貰えると思わないでね」
返信
No.47 集合写真の撮影で笑わない子供
26/01/11 15:33:14
嫌味には嫌味で返す
何でそんなにクソババアなの?
老後迷惑かけないでね
性格悪いおばあちゃんって子供に悪影響でしかないよね(笑)
お母さんの顔より綺麗だからいいじゃん
チクチクチクチク言ってたら向こうからも連絡来ないと思う笑
返信
No.48 お年玉(三千円)
26/01/11 15:49:20
いじめだよ、それと言う
返信
No.49 義母の「ちょっと手伝って」が長い
26/01/11 15:53:55
実母そういう人だから、親も離婚したし、
私も結婚前に疎遠にしたよー
夫にも子供にも会わせてない
教育に悪いから疎遠にした方がいいよ
返信
No.50 年始回り
26/01/11 15:57:46
どう返したらいいか・・っていうスレだけど・・・
娘にはこんな態度で他人には違うのなら、(主さんがわからせたいっていう人の気持ちが)わかったうえで言ってると思うよ。
「おかあさん、私以外にもそんな風にズケズケと同じこと言ってる?」って
確認してみたらどうかなぁ?
親子だからって仲がいいとは限らない。相性ってあると思う。
返信