年末セール
一人暮らしの90才の祖母がまだ返納もせずに運転してます。
今日、久しぶりに顔を見てまだ運転していたから、もう運転危ないからやめて欲しいと言ったら、関係ない、余計なことを口出すなと言われました。
誰も言わないから私が言ったのに。他の身内からも、毎日車乗せてあげたりできないような距離の人が口挟むなみたいに言われました。
なんか、後味悪いと言うか、お正月からモヤモヤする。
1件~50件 ( 全72件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.72 パジャマで新年を迎えがち
26/01/04 08:01:49
90歳で運転とか凄いとは思うけど現実的にはもうやめるべき。
むしろ遅いくらいだよ
瞬発力も鈍るし危ない。
返信
No.71 正月飾り
26/01/03 17:57:09
関係なくないよね。
その祖母が交通事故起こしたら、なんで免許返納させなかったんだって言われるのは身内なんだから。
5分も歩けないようなヨボヨボなら、車の運転は無理よね。
主さんは何も間違ってないと思うよ。
何もやらないなら口出すなって、車なくても十分暮らせるような場所に住んでるのに何をやるのかって話だよね。
健康のためにも、むしろ歩かせた方がいい。
タイミングを伺う時期なんてとっくに過ぎてるでしょ。
返信
No.70 年明けの空
26/01/03 15:14:23
で、その90歳のおばあちゃんは普段問題なく運転できてるの?
認知機能とか運動機能、小さな事も含めて過去のトラブルはどうだったのかな。
返信
No.69 年賀状(宛名間違えて書き直し)
26/01/03 15:10:42
たしかに車が無いと生活できない地区もあるよね。運転しないと生活できないならマニュアル車限定にすればいいのに
事故は踏み間違いが多いよね。マニュアル車なら間違って踏み込んでもエンストするからさ
返信
No.68
No.67 しめ飾り
26/01/03 14:59:01
>>63
それは祖母が自分で出すべきお金だし、それが難しいなら親戚一同で負担すればいい
なんか論点すり替えてるけど、これは余計な口出しでもないしお金の問題でもないよ、高齢者の免許返納についての話だよ
黙っておけ、で放置してたら他人に迷惑がかかるんだよ
ニュース見てたら分かるでしょ
返信
No.66 カウントダウン
26/01/03 14:39:27
>>52
ごめん。伝わってなかったけど全く同感。
運転やめて公共交通機関を使いなさい、というのはQOL考えられてないというだけ。
運転出来ても歩けないという例であげただけで、シニアカーとかと提案もしてる。
まだ後期高齢者でもないから、おいおいね。
返信
No.65 帰省列車
26/01/03 12:39:25
年齢制限は上限も必要だね
返信
No.64 親戚に身長を毎回聞かれる
26/01/03 12:31:11
>>63
最悪なのは他人に口を出されるまで何も考えず犯罪者予備軍に成り下がってる耄碌婆だろ。
人の金をあてにしないで最初から自分でなんとかしとけよボケと思うよ。
返信
No.63 富士山
26/01/03 12:18:31
>>61
口を出すなら金も出すべき。
逆に口だけ出して金を出さないのは最悪。なら黙っておけと思うよ。
返信
3件
No.62 大掃除(昔の写真みつけて脱線)
26/01/03 10:15:07
免許更新の時ひっかからないんでしょ。
大丈夫かどうかより、周りが心配だよね。
本人からすると死活問題じゃない。
返信
No.61 大凶(笑えば全部軽くなる)
26/01/03 09:48:57
言い出しっぺが金銭負担しろ!とかやばすぎ
返信
1件
No.60 大凶(笑えば全部軽くなる)
26/01/03 09:46:28
口挟むな側の人がいっぱいいてびっくり
田舎の人が多いのかな
主が問題提起して、そこから親戚みんなでじゃあ代替手段どうしようか、お金みんなで出し合おうかって話し合ったらいいじゃん
主何も間違ってないよ
返信
No.59 凧あげ
26/01/03 09:44:20
小学生轢き殺した高齢ドライバー、数日前に家族から免許返納頼まれてたけど聞く耳持たなかったんだって
あの時に強制的に免許取上げればよかったと家族が後悔してるのをニュース記事でみた
返信
No.58 集合写真の撮影で笑わない子供
26/01/03 09:32:56
失礼とかそういう次元の話ではない
自分一人で崖から落ちるならどうぞご勝手にで済むけど、他人を巻き込んでからじゃ遅いんだよね。自分達や子供達が轢かれるかもしれないのにね
返信
No.57 初日の出
26/01/03 09:08:22
いつまでも運転をやめない無責任な年寄りの後ろには面倒みたくないからほっとこうって考えてる家族がいるってことがよくわかるトピだね
いつまでも運転やめないわけだわ
返信
No.56 主 初日の光
26/01/03 08:52:29
もう別に祖母には二度とそんなこと言わないから大丈夫。このトピ見たらそう思った。
祖母なんか別に好きでもないし、介護なんかする気もないし、2度と会いたいいとも思わないし、相続するようなお金があるわけでもない。
大事故が起こって多額の補償を遺族に請求されたとしても、相続放棄すればいいし。
私には関係ない。
改めて考えたら別にどうでもいいや。
勝手にこの先も運転しろって感じ。
返信
No.55 富士山
26/01/03 08:43:31
多分80ぐらい?の方の運転で3キロほど移動したんたけども笑
二度と乗らないと思った正月から人を轢く勢いの運転レベルだしね
危険だわまじで
返信
No.54 お年玉(三万円)
26/01/03 08:32:56
スーパーまで歩いて5分って不便ないように思うだろうけど、車で生活してきた90才にとっては「スーパーまで歩いて行き、牛乳とお惣菜とトイレットペーパーを買って持って歩いて帰ってくる」と「スーパーまで車で行き、牛乳とお惣菜とトイレットペーパーを買って、ついでに帰りに郵便局と銀行寄って帰ってくる」だと後者のほうが楽なんだよね。
「車に乗るな」と言うのは簡単だけど、その先のサポートが必要。
食品日用品の買い出しはどうするのか?ネットスーパーを利用するとしたらネットスーパーの使い方のレクチャーが必要だろうし
年金受給日に合わせて銀行に行ったり、病院への通院も必要なときもあるだろうし、そういうの全部タクシー乗っていたらタクシー代だってバカにならない。
(年寄りはスーパーや調剤薬局でタクシーに待機してもらうのよく見かけるが待機料金もかかってるだろうし)
90才までひとりでよく頑張った人なんだと思うよ。
周りでサポートしてあげる体制を整えた上で(何もできない家族はせめて金銭的なサポートして)、「車に乗るのやめよう」と説得してあげなよ
返信
No.53 お屠蘇
26/01/03 07:48:52
介護もだけど、口出すなら金も出したら?祖母の送迎費用全部私が負担するから免許返納してと言えばいいよ。
ただ返納させて祖母の近くに住んでる人に送迎の負担を押し付けて自分はいい事言った!と思ってるなら大間違いだよ。
返信
No.52 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着
26/01/03 07:42:03
>>50
それはあなたの親御さんの話だよね。
人間は歳を取ったら、体の機能は衰えて行く。それは自然なことだし、仕方ないこと。
車の運転は、経験から熟練していくものだから、長い運転歴の高齢者の熟練度は高いけど、反比例して体の機能は低下している。
車の運転は、体と認知機能が一定の水準になければ、自分と他人の身体生命に害を及ぼす行為なのは確か。
歩くより運転の方が可能だから、高齢になっても運転を続けることは、正解とは言えない。
もちろんあなたの親御さんはまだあまり危険なレベルではないのかもしれない。でも来年どころか半年後には、衰えているかもしれない。その時に事故が起こることもある。
そうなる前に、高齢者のQOLを維持する手伝いをするのが身内の役割なんじゃないかと私は思うけどね。
返信
1件
No.51 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/03 01:16:57
何もしない人が口を出すなって言うけど、事故を起こしてしまってからでは遅いんだから関係ない人でも誰でも「もう車乗っちゃダメだよね」って繰り返し言って自覚させたっていいと思うわ。
高速乗って遊びに出てるとか怖すぎでしょ。
もし90歳の運転で自分の子が被害にあったら止めなかった周りの人も運転手と同様に恨むわ。
返信
No.50 新年の抱負
26/01/02 16:08:27
>>49
うちの親で言うと歩けないのは主に足の古傷の後遺症。
他は問題ないから車の運転には支障ない。
20〜30分運転しても問題ないけど、5分歩いたら足が痛いと動けなくなるので、運転の方が負担が低いのは確か。
駅まで5分でも、駅から目的地もあるし、往復だから最低でも30分は歩く事になる。
公共交通機関で遊びに行くのは無理だと思うよ。往復で力尽きて楽しむ体力が残らない。
だからといって90歳は運転辞めたほうが良いと思うけど、歩けばいいでしょって言うのはあまりにも考えが浅いと思う。
返信
1件
No.49 昆布巻き
26/01/02 14:49:40
>>47
車で長距離運転して遊びに行く元気がある高齢者なら、歩けると思うよ。
5分歩くのも厳しいくらい弱ってる人は、車の運転も怪しいよ。
返信
1件
No.48 かるた
26/01/02 14:46:55
んなこたぁわかってるんだから、なんにも知らないお前が言うなって話だよね
返信
No.47 新年の抱負
26/01/02 14:35:43
>>45
うちの親は5分でも歩くのはキツイ。
ネットスーパーとか使って外出は最低限にしてるけど医者とか整体とかは車がないと難しい。
23区内は駐車場がなくて車じゃない方がマシだったりはするけど。
返信
1件
No.46 おしるこ
26/01/02 08:14:21
>>44 何で主が買わなきゃいけんのよ。
親戚で話し合ってみては?
例えば、おばあちゃんのこと心配だし何かあってからじゃよくないから、みんなでシニアカー買っておばあちゃんに車の免許返納させない?って。
でも、元気なら足であるいた方がいいと思うけどね、せめて歩行器とかかってあげるとかは?
返信
No.45 昆布巻き
26/01/02 08:08:30
>>6
みんなこの主コメ見てないのかな。
地下鉄があるような地域なら、バスもタクシーも使えると思うよ。自動車の維持費が賄える経済力なら尚更だね。
ウチの80代祖母は、バスしかない地域に一人暮らしだけど、そもそも免許持ってない。
そんなにど田舎ってわけじゃなくて、徒歩圏内にスーパーコンビニドラスト診療所はあるから、普段は1人で暮らしてる。ちょっと遠い総合病院の診察日とか、嵩張る買い物とかは近居の身内が車に乗せてるけど。
自動車がなくて困るのは、限界集落みたいなとこに住んでる高齢者だよね。公共交通機関がそれなりに使える都市部に住んでる90代が免許返納しないのは、自信過剰だし、無責任だと思う。
池袋のあの事故のアノ人だって、妻との食事のために運転して事故、だよ。経済力もあって、東京23区内に住んでたら、自動車なんてなくて高齢者でも、何の不自由もないわ。
返信
1件
No.44 年末セール
26/01/02 06:32:03
>>27
1.「もう90歳でしょ。免許返納しなよ!」
2.「もう90歳でしょ。私がシニアカー買ってあげるから免許返納しない?シニアカーなら税金はいらないし充電だけで簡単だよ?なにか困るようなら相談に乗るから考えてみて?」
1と2ならどっちが良さげ?
返信
1件
No.43 初売り
26/01/02 06:19:51
薬飲んでたら100%返納で。
薬でボーとして踏み間違えが若い人もあるらしい。
返信
No.42 お年玉(千円)
26/01/02 05:34:37
今は?でもね人の言うこと聞かずに怒るとかはボケることなのよ。うちの父も人の田んぼに突っ込んでから相手が訴えるとか言いだしたから返納したよ。人を巻き込まなくて良かったって話してた。ひいたりして亡くならせたり、怪我とかでお金必要になった時に無責任にお前は文句を言うなって言ってた人が、どう責任を取るんだって思うよ
返信
No.41 新年の抱負
26/01/02 05:24:55
対案なしに言うのは失礼でしょう。
遠方にいてフォロー出来ないなら、近場の親族からすれば任せたって事になりますし。
遠方にいてもサポート制度調べたり、交通費援助したり、出来ることはあるから、そういったフォローはするから考えてみないかという話をしたのでしょうか?
返信
No.40 初売りで予定外の散財
26/01/02 05:23:00
まぁ確かに無責任に返納は進言できないですよ。だってあなたがアシになってあげられないんでしょ?何か人身事故起こしても、賠償の助けにもならなくていいけどね。
姑は視力検査で不合格になり、「更新できないので、返金します」と言われたけど、ごねまくって、視力検査うやむやに合格にしてもらったらしい。
戦慄しましたが、遠距離だしもう放おっておきます。自分がシヌのはいいけど、人をシナスのだけは辞めてほしい。
返信
No.39 おしるこ
26/01/02 04:45:52
>>30うちはボケた祖父が運転しようとしたから車の鍵を隠したよ
返信
No.38 おしるこ
26/01/02 04:42:27
車辞めさせたいよね
うちは66で脳梗塞(軽度)やった父親に車辞めなって伝えた。
本人は乗りたがってるけど、事故してからじゃ遅いし、リハビリ兼ねてバスや歩いたりして行動しなよって伝えた。車に頼るより歩く方がいいと思うんだけどね、本当に困ったときは私も車出すし。
私も90になってまで車の運転したくないな。怖い
ニュースになってる事故とか他人事じゃないのにね
返信
No.37 新しい年の兆し
26/01/02 03:17:49
>>16
それだけ衰えてるってことでしょ?
だったら尚更、運転なんてさせちゃダメでしょ。
返信
No.36 新しい年の兆し
26/01/02 03:13:01
>>5
逆に90代で免許返納しないで事故起こす事想像できますか?
単独事故ならまだいいですが、未来ある子供や若者を轢き殺す可能性だってありますよ?
あなたの子供の通学路を90過ぎた高齢者が運転してても平気なんですか?
返信
No.35 餅つき
26/01/02 03:01:07
返納しないのは祖母なりの理由があると思うよ
通院、買い物なりの困ることがあるのなら
それをクリアしないと無理じゃないのかな
被害者にも加害者にもしたくない気持ちは
わかるけど解決策も何も提示しないで言うのは
どうなんだろうね?
自治体のサービスを調べるとかもしてないよね
もしかしたら親戚などに言われていて祖母が
意固地になっていたのなら、親戚にとったら
何もしないのに大きなお世話と思われても
おかしくないんじゃないかな
それに90歳でしょ
年を重ねていろいろ出来なくてなってきたり
時間がかかったりすることが増えてくるんだよ
祖母が自分はまだ出来ると思っていることを
止めるように言われて受け入れるまでには
時間がかかるんだよね
自分の老いた親を見てて思うけど、新しい何かを受け入れるのは本人が納得出来ないと無理なのよ
返信
No.34 福袋
26/01/02 02:40:54
事故起こしたら被害者が出るという事に思いを馳せれない残念な人達なんだよ。
そりゃ運転代わりにできない人間が言うなみたいな意見もわかるけど、事故起こしたらどうすんのって話なの。
タラレバだろうがなんの関係もない人を巻き込む可能性があるなら免許返納は必要な問題提起だよね。
返信
No.33 大晦日の翌日
26/01/02 02:25:18
周りの人も言ってるんだろうけど、同じ意見でも主に言われるのはムカつくだろうね。なにを負ってくれるわけでもないのにさ。
返信
No.32 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/02 02:17:09
主にゃ関係ないから口出すなってことだよね。もっともだわ。
祖母さんが免許返納したら、主が運転手になるってんならともかく。その人の能力も事情も鑑みずに年齢で区切って正義を振りかざす、ただの役立たずだよ。
返信
No.31 おせち
26/01/02 02:16:58
つ
返信
No.30 お年玉(五百円)
26/01/02 02:12:44
ひろゆき曰く
免許証を隠してしまえば運転出来ない
再発行しに行ったらまた隠すを繰り返す
もちろん免許証無しで運転されたら話にならないけどさ
返信
1件
No.29 年越し
26/01/02 01:59:17
旦那の90近い伯父さんもド田舎で老夫婦2人暮らし。まだ運転してる。
法事とかの親戚で集まるときも日時や場所間違えてたりで痴呆はいってるっぽいけど本人には指摘できないから、法事は呼ばないことにしたみたい。
その子供たちはほとんど親戚付き合いないからよく分からないけど、親と離れて暮らしていて面倒見れないから放置なんだろうなって感じ。
でも、そのうち事故起こしそう。
ちなみに私の親や親戚は65とか70で免許返納した。
返信
No.28 正月気分
26/01/02 01:48:02
私は85歳の父親がまだ運転してるから返納してほしいと10年前から!!言っているのに返納してくれなくて困ってます。
自分が運転間違えて死ぬのは全く、全く構わないけど
その時に子供とか若い人を巻き込んだらどうしてくれるの、と思う
主がそう意見したことは間違っていない、正しい事です。モヤらなくていいです。
もしその祖母が間違えて未来ある子供を死なせたら
祖母だけではなくその親戚も、ネットだけではなく一部は実際にさらされて叩かれるって分かってないんでしょうね
返信
No.27 年越し
26/01/02 01:31:01
思った以上にみんな冷たいのね…
そりゃまあ返納したあとの対策まで考えることは必要だけど、誰かが言わないと変わらないことなのに。周りみんなその後の面倒見たくないから放置してるの?だとしたらそっちの方がよっぽど残酷なのに。
返信
1件
No.26 初詣で願い事が長い
26/01/02 01:30:53
そもそもコンパクトカントリーな日本に住んでて今の時代で車がないと生活出来ないような場所なんて存在しないのよ。
これまで通りの生活が出来ないとか配達は遅いとか不便とか行きたい場所に行けないとか、歳取ったら当たり前の事に対してヤダヤダ言ってるだけのワガママ。
そんなに嫌ならず〜っと前からわかってたんだから車無しで生活できるような場所に引っ越しときゃ良かったのに引っ越さなかったんだから自業自得でしょ。
アレもコレも嫌なんて通ると思うな。
高齢ドライバーなんて包丁振り回しながら歩いてるのと同じようなもんなのよ。
たまたま当たらないか、周りが避けてるから大丈夫なだけ。
国が法を整備するまでは、個々が対応しなくちゃだからホント早く動いて欲しい。
高齢者の家のテレビに延々と事故の映像や加害者の後悔のインタビューを流し続けて欲しいわ。
返信
No.25 大凶(笑えば全部軽くなる)
26/01/02 01:30:05
お達者で返納されてるはいいけど、
タクシーでスーパーとかお好み焼き屋行くって聞くと複雑〜。
返信
No.24 富士山
26/01/02 01:27:06
主が車を出してやれるのでもない、責任を取るのでもないのなら、本当に余計な口出しでしかないよ。
ていうか、言うだけなら誰でも言えるんだよね。
返信
No.23 栗きんとん
26/01/02 01:01:45
過失運転致死傷罪の可能性もあるよね
最悪、何人も死亡させて保険が不十分な場合、
賠償金の肩代わりさせられたらたまったもんじゃないから
それだけはっきりさせときゃ、もうどうでもいいんじゃない?
返信