年越しの灯
元日の1日、東京都内では4人がもちをのどに詰まらせて救急搬送され、このうち80代の女性が死亡しました。東京消防庁は、特に高齢者や子どもがもちを食べる際は、小さく切ったうえでよくかむなど、十分注意するよう呼びかけています。
東京消防庁によりますと、1日午前1時すぎ、港区の80代の女性が自宅で大福をのどに詰まらせたと、家族から通報がありました。
女性は病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。
このほか、都内では80代から90代の男性3人がそれぞれ、もちをのどに詰まらせて、いずれも意識不明の状態で病院に運ばれました。
東京消防庁は、特に高齢者や子どもがもちを食べる際は、小さく切ったうえで、よくかむなど十分注意するよう呼びかけています。
また、のどに詰まらせた場合、意識があれば、胸かあごを支えてうつむかせたうえで、背中をたたいてはき出させるなどし、意識がなければ、すぐに心臓マッサージをして救急車を呼んでほしいとしています。
もちを食べる機会が増える正月は、毎年、のどに詰まらせる事故が起きているため、十分注意してください。
[NHK]
2026年1月1日午後5時37分
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015017731000
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません