急上昇
福笑い
新卒で働いている娘が連れてきた男です。
結婚を前提にお付き合いしているそうです。
男は
38歳
前妻のところに9歳重度知的の男の子がいる。
養育費は月4万支払っている。
知的障害が重度。手帳はAだそうです
支援学校にあまり通えないくらい多動。
多動が酷いときは、施設から支援学校に
通う事もあるらしい。
前妻との離婚理由は、前妻が
子供の障害を悲観して怪しい宗教に貢いだから。
夫は養育費を払っていようが
そういう男はダメだと。
私は、養育費を払っているから
別にいいのではと思います。
1件~35件 ( 全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 大凶(笑えば全部軽くなる)
25/12/28 11:09:05
離婚した男の離婚理由って自分に都合良く言ってることも多いからなんだかな~ってかんじ。
バツありで前妻との間に子供がいるなら相続問題とかも絡んでくるし面倒くさそう。
私の叔母がバツありの人(小金持ちだったかろローン無しの家も妻子に渡して、養育費というか元妻子の生活費も30万ぐらい渡していた)と結婚したんだけど、子供が成人してから一人暮らしの家賃や携帯滞納したってお金催促にきてたよ。
財産は全部叔母名義にしてたけど旦那さんが亡くなったときに揉めたっていってた。
返信
No.2 初日の光
25/12/28 11:55:17
ぶっちゃけて言わせてもらうけど、あなたの娘が子供作ってもまた知的障害ある子が生まれる可能性高いけどいいんだ?
養育費より気にするのはそっちだわ
返信
No.3 おみくじ
25/12/28 12:49:32
旦那さんに賛成。親である以上、離婚しようが責任から逃れられないでしょう。
重度知的障害は綺麗事で受け入れられるほど軽いものじゃない。その子が大人になったら?前妻が病気や事故で早逝したら?全部父親がなんとかしなきゃいけないんだよ。
娘が苦労するの分かってて結婚は賛成できないよ。
返信
No.4 初売り
25/12/28 13:24:29
その彼氏の言っていることが本当なら…妻があやしい宗教にハマるくらい追い詰められていたのに離婚したんだ。
けっきょく障害がある子を妻に押し付けて自分は身軽になったってことだよね。
しかも月4万ポッチでさ。
そういう男が娘の結婚相手として適格なの?
主の旦那さんに1票。
返信
No.5 干支飾り
25/12/28 13:27:25
娘のスペックによる。この男を逃したら結婚できないだろうなーって感じの娘なら許せば?主は賛成みたいだし。
返信
No.6 干支飾り
25/12/28 13:31:59
前妻さんが亡くなったら、その子は彼のところに来るんじゃないの?
そしたら、彼は生活のために働くから必然的にその子の世話は娘さんがみることになるだろうね。
支援学校に通えないぐらいの多動って相当だとおもうから、親の立場としては反対するの当たり前だと思うわ。
返信
No.7 年越しの灯
25/12/28 13:32:28
原因が男のみではないけど、その彼と娘がもし子を作ったら子どもが重度障害者って可能性高いけどそこは平気なの?あと宗教にハマる元嫁がどうにかなってそのお子さんの面倒だったりを父親がみないといけない可能性もゼロじゃないよ?
離婚事由なんて事実は当事者しか分からないけど、彼がもっと子育てに協力的だったり元嫁に寄り添ってたら宗教なんかにハマらなかったかもだよね?無責任な男かもよー。
返信
No.8 しめ縄
25/12/28 13:55:08
私も反対だな
・前妻が養育不可になったらその男、娘さんが見ることになる
・重度なのに4万は少なすぎて倫理的に責任果たしてるとは言えない
・前妻が宗教にハマった原因は恐らくその男の無関心とかでは?(重度障害児を自分の子だと認めない男は結構いる)
・娘さんとの間の子供に障害があればまた離婚するのでは?
・男の精子劣化のせいで重度障害の可能性
反対する理由に事欠かない
返信
No.9 酢れんこん
25/12/28 13:58:01
新卒で38のバツイチ???
重度障害の子供いなくても反対だわ
15以上年の離れた子供に手を出す男なんか信用ならん
返信
No.10 昆布巻き
25/12/28 13:59:56
反対したところでね…
そりゃ他探してすぐ良い男が見つかって娘がすぐ乗り換えられるなら頑張って反対するけど無理じゃん?
どんな相手でも主さんみたいに別にいいとか思える方が良いよ
私の娘はもっともっと糞男連れて来たよ
聞いた人全員がやめとけと言う自信あるくらいの人だから私は娘の幸せを考えて猛反対したけど意味ないもん
返信
No.11 こま回し
25/12/28 14:05:54
ダメだと思う
障害の子どもを見捨て、悲観した妻を見捨てた男がいいとか狂ってますな
返信
No.12 おせち料理(作っても子どもは食べない)
25/12/28 14:08:53
お子さんの心配もあるけど、再婚を知った前妻があなただけ幸せになるなんて許さない!って言ってきたりしないかね
返信
No.13 冬休み
25/12/28 14:09:08
ええ……どう考えても反対する理由しかないけど…
障害を悲観して宗教にハマるまで追い詰められた奥さんと子供を捨てたんでしょ?
子供引き取るならわかるけど、奥さん側に置いてきたんなら無責任この上ないよ
単に障害児の世話から逃げて自分の人生リセットしたかったんだよ
たった4万だけでさ
この先娘さんが病気になって働けなくなったり、子供が同じように障害持ちならまた捨てられるよ
まあ否定しても反発するだけだと思うから、とりあえず結婚は保留してもう少し時間を置いてみたら?とかいうかな
妊娠だけはしないように釘をさして
返信
No.14 門松
25/12/28 14:15:36
そんな男と結婚するくらいなら一生独身の方が幸せだと思う
そもそも新卒に手を出す38て時点でもうヤバい
返信
No.15 福袋
25/12/28 14:19:12
私も反対するけど
いざとなったら引き取れると言うなら良いんじゃない
主もその子のおばあちゃんになる覚悟があるならお好きにどうぞ
返信
No.16 おしるこ
25/12/28 14:20:09
バツイチ子持ちとか障害云々以前に38のオッサンを連れてきて反対しないのがもう釣りとしか思えない。
15も上なんてすぐ介護じゃん。
離婚する事が前提の結婚なんて反対しない理由を探す方が難しい。
返信
No.17 吉(こたつから出たら勝ち)
25/12/28 14:34:53
人としては問題ないのでは?
離婚理由は妥当で、養育費も払ってる。
(男はまず親権取れず引き取ってないのは仕方ない)
ただ、人としてまともという事は前妻に何かあればその障害児を引き取る可能性が高いし、おそらくかなり歳上だろう事から条件は良くない。
想定されるリスクを伝えて、それでもというなら反対はしない。
返信
1件
No.18 熊手
25/12/28 14:42:38
何かあった時、その子の人生を背負う覚悟が娘さんにあるかどうかだと思う。
前妻さんに何かあれば、全責任を夫になる人が負うことになる、お金払えば終わりじゃない。
あとは、遺伝子的な意味で夫側にも原因がある場合娘さんが産む子も何らかの障碍を持って産まれる可能性もある。
全否定はしないけど、若い娘に勧められる相手では無いというのが正直な感想です。
返信
No.19 富士山
25/12/28 14:43:26
あーそれ私のママ友だわ。施設送りや虐待したくなるならオススメしない。
返信
No.20 年賀状(お年玉付き当選)
25/12/28 14:44:45
それ重度じゃなくない?最重度だと思うよ。
返信
No.21 鏡餅
25/12/28 14:46:55
暇だから釣られます
>子供の障害を悲観して怪しい宗教に貢いだから。
旦那がこれだったら離婚一択だね。
なぜなら旦那の家族や妹も宗教に染まってる可能性が高いから
返信
No.22
No.23 しめ縄
25/12/28 14:55:59
>>17
今は養育実績があれば男側も引き取りやすいよ
母親が宗教にハマってるなら尚更取りやすかったと思う
どから障害児の世話したくなかったからだと思うわ
返信
1件
No.24 熊手
25/12/28 15:19:41
第一に、年齢が38歳であることを理由に反対。第二に、知的の子どもがいることで心配で反対。次に、養育費の支払いがある人で反対。
返信
No.25 正月太り(なかったことにする)
25/12/28 15:26:50
ご主人が正しいと思う。
前妻が家庭を壊すくらい宗教にハマったというなら何故我が子を引き取らない?
言い訳ばかりの無責任な男だよ。
娘とも嫌なことがあったら逃げるでしょう。
結婚なんて大反対する。
返信
No.26 新年に会う親戚(名前思い出せない)
25/12/28 15:37:26
結婚は家と家とが縁続きになること。
主の家まで負の家系に飲み込まれてはいけない。
返信
No.27 吉(こたつから出たら勝ち)
25/12/28 15:37:29
>>23
それは母親が育児放棄して、父親が育児してるようなケースです。
「子供の障害を悲観して怪しい宗教に貢いだ」なので、育児はしてた可能性の方が高いでしょう。
また、重度の障害児を抱えて共働きは厳しいので、前妻は働いてない可能性が高い。
夫が育児頑張ってたとしても、24時間一緒だった母親の方が良いと親権取れません。
返信
1件
No.28 正月太り(なかったことにする)
25/12/28 15:41:05
>>27
うちの両親離婚してるけど、うちの妹(当日5歳くらい)の親権父親が取ってるよ。
調停で争ってね。
普段育児も家事もなーんにもしてなかったけど。
だから父親は取れないなんて幻想だよ。
そういうやつは「取れない」んじゃなくて「取ろうとしない」のが正しい。
返信
1件
No.29 お屠蘇
25/12/28 15:49:27
娘さん、ブッサイクなの?だからこんな男とでも結婚出来て有り難いと母とし悲観してるって感じかな
普通にこんな男にうちの娘はもったいない!とかは思わないんだもんね、主
返信
No.30 吉(こたつから出たら勝ち)
25/12/28 16:04:35
>>28
> 調停で争ってね。
調停は双方の話し合いです。
母親が認めればそりゃ取れますよ。
父親が親権取れないのは母親が親権譲らず裁判で争うケースです。
このケースは子供一人なので、母親が放棄しない限りは難しいです。
返信
No.31 吉(こたつから出たら勝ち)
25/12/28 16:23:21
夫さんの意見に賛成
OKと思える点がひとつもない
逆にどこ見てアリだって思ったの?
返信
No.32 大掃除(家族の捨てちゃダメ攻撃)
25/12/28 16:37:37
絶対反対。なんでそんな男選ぶかねえ
返信
No.33 カウントダウン
25/12/28 16:46:28
・将来的に前妻に何かあった際、その男が子供を引き取る等の話が出て来ると思うが、娘さんはそれを認識しているのか。
・その場合、将来娘さんに生まれる子供に、その異母兄弟の世話とかの責任が降りかかってくる可能性がある事を理解しているのか。
・その子の障害の原因は不明だけど、その男からの遺伝である可能性が否定できない以上、娘さんの子供も障害児になる可能性が高くなる。
・前妻が宗教にハマるほど追い詰められたのに、その男は前妻をサポートしたのか?
等々、あらゆる面から不良物件、賛成できる理由がない。
しかし、頭から反対すると娘さんはむきになる可能性が高い。
「前妻が宗教にハマって離婚せざるを得なくなったが、障害のある子どもの為に頑張って養育費を払っている可哀想な男性」とか思ってそう。
可哀想な男性を私が支えなきゃ!、と自分に酔ってる可能性が大。
説得ポイントとしては、
・前妻が宗教にハマるほど追い詰められた間、その男はサポートしていなかったのか?
・そんな宗教に貢いでる人のところに、どうして子供を置いて出て行ったの? 子供が心配じゃなかったの?
等で男に対する不信感をあおる。
ただし、頭ごなしではなく、娘さんに寄り添う感じで。
もしくは、
・養育費を払っているんだから、家庭収入を上げねばならない。その為にも結婚する前にキャリアを積んで収入を上げるべき。
みたいな感じで結婚を引き延ばして、その間に男の正体がバレるのを待つとか?
これはちょっと難しいかw
返信
No.34 大吉(すべてうまくいく)
25/12/28 16:47:03
娘の勝手
返信
No.35 めんこ
25/12/28 17:05:12
釣りだろ
返信