急上昇
イルミネーション
中3受験生の母親です。
夏休みから個別相談など、子供と一緒に頑張ってきました。
旦那は一切関与せず(今までの子育てもワンオペで頑張ってきました)
ATMと割り切って夫婦として一緒に過ごしています。
二学期の成績も出て、私立の本命である高校の確約を貰える成績に達する事が出来たので、本日息子と最後の個別相談へ行きました。
普段、何もしてきてない旦那も「自分も行く」とのことで、旦那もついてくることになりました。
個別相談では、成績の話が主になるので、成績表を提示して、担当の先生からのアドバイスなどもらうの場所ですので、成績の話をしました。
無事に確約をもらえて、息子と喜んで帰宅のときに、旦那が「個別相談で何で成績の話しかしないわけ?」「成績の話ばかりで失礼な学校なんだけど!」「こんな学校に行かせたくない」など。
個別相談の意味もわかってないくせに、文句ばかり言ってるんです。
1から10まで説明するのも面倒だし、説明したところで嫌味しか言わないので無視してますが。
子育てに参加してきてないくせに、今更口出ししてくる旦那が悪いですよね?
これから先も高校のことでグチグチ言われるのが見えてるので、本当にストレスになりそうで。
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 イルミネーション
25/12/21 12:52:55
>>8
志望校が一学期では成績が達してなくて、、二学期の成績が出るまで確約とれるかわからない状況でした。
埼玉県です!
返信
1件
No.10 主 イルミネーション
25/12/21 12:54:14
>>7
塾の先生とも私はたくさん話し合ってきましたが、旦那はノータッチ。
お金だけ出すだけです。
旦那は公立行って欲しかったみたいで。でも本人は私立行きたいとのことで、その事でも旦那はブーブー文句ばかりですね。
返信
No.11 主 イルミネーション
25/12/21 12:55:30
>>6
受験生のお母さんたちは
この流れは当たり前だと思いますよね。
それを「成績より先に学校の説明とかないわけ?」とか意味不明なことを愚痴ってました。
学校説明会は別枠であることも知りません。
返信
No.12 主 イルミネーション
25/12/21 12:58:02
>>5
確約もらう為の個別相談と言う事も知らないんだと思います。
平成の自分の受験で時が止まってるんだと思います。
ムカつくけど、ATMと割り切ります。
返信
No.13 主 イルミネーション
25/12/21 12:59:36
>>4
夏休み中に部活体験とかもしてきたのですが、それに対しても文句ばかりだったんです。
ホント、むかつく!
返信
No.18 主 イルミネーション
25/12/21 14:33:35
>>14
説得して納得してくれる旦那が日本に大勢いるのならば、離婚率は下がってるはずだけどな。
返信
No.19 主 イルミネーション
25/12/21 14:34:15
>>16
合格発表までは気が抜けないですけどね、、ありがとうございます!
返信
No.20 主 イルミネーション
25/12/21 14:36:28
>>15
そうなんです。何も知らないくせに「自分の時代はこうだった」とうるさくて。
時代は変わってるのに。
別件にはなりますが、下の兄弟が一時期不登校みたいに学校行けない時があって、その時も「学校行かないと高校行けなくなる」とかそればかり言ってきて腹立つんです。今の時代は、色んな高校があることも知らないんです。
返信
No.21 主 イルミネーション
25/12/21 14:38:19
>>17
無視でいいですよね。
無視してるんだけど、いちいちうるさくて腹立ってくるんですよね!
姑そっくり。さすが親子と思えてきます。
返信
No.26 主 イルミネーション
25/12/21 22:15:29
>>23
ありがとうございます。
不器用ですが、一歩一歩ここまで進んできました!
返信
No.27 主 イルミネーション
25/12/21 22:16:42
>>25
埼玉県です!
埼玉県の高校受験は独特と聞いたことがあって。
私自身埼玉出身なので、これが普通と思っていましたが、他県は違うんですかね?
返信
No.28 主 イルミネーション
25/12/21 22:18:31
>>22
その通りなんです。
下の子が不登校になったときも「お前の育て方が悪いからこうなった」と言ってきました(無視しましたが!!)
旦那の母親(姑)も似たような感じなんですよね。
子供の出来が悪いと私のせい、みたいな言い方をします。
返信
No.30 主 トナカイの鈴
25/12/22 22:51:08
>>29
旦那も埼玉出身です!
旦那は公立高校出身なので、子供も公立希望のようでした。本人が私立しか考えてないと言ってたので、それは仕方ないですよね。
確約はとれたけど、高校の過去問の本を買って日々頑張ってます。
本試験まで残り1ヶ月ですね。
返信