意地悪になりたくないのに。どうしたらいいんだろう?

匿名

ベル

25/12/19 14:47:45

パートでさ、新人のおばさんと被るときがあって。
まず動作が遅いし呼び出しには気づかないし、正直勘弁してよってイライラしちゃう。
でもこっちは時間内に回さないとやばいから
必死すぎて、返答も柔らかい感じじゃないと思ってる。謝られても、謝らなくていいから
覚えてほしいって思ってる。
だからわたしいたら、きっと息苦しいと思う。
どうしたら優しくなれるんだろうか。
これじゃただの嫌なやつだよね。
しんど。行きたくない。

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  • No.1 直前でプレゼント変える

    25/12/19 14:56:59

    意地悪で言ってんじゃなくて、仕事だしそれが必要だから言ってるんでしょ?
    たとえこれが原因でそのパートさんが辞めたとしても、その方がいいんじゃないかって思うよ。向き不向きってあるもん。
    嫌なやつはそんな風に悩んだりしないよ。多分ね。

  • No.2 クリスマスソングがずっとリピート

    25/12/19 15:01:02

    イライラしてる時にそのままの感情で話すんじゃなくて、関係ない時で良いから時間ある時に改善してほしい事を落ち着いて話せばキツイ言い方しなくてすむよ。
    あとは個人感にしないで全体のルールとして掲げるとか、上司に相談したり。

  • No.3

    ぴよぴよ

  • No.4 サンタ帽

    25/12/19 15:09:36

    おばさんも不器用な自分と向き合って
    主さんに言われるより、苦しいだろうね
    主さんも苦しいね 悩むだけ優しい人だよ
    中には、言ってやった!くらいの人もいるから‥
    早く慣れて仕事を覚えてくれると良いね
    上司に相談してヘルプがあると良いね

  • No.5 ベル

    25/12/19 15:21:39

    毎回言い方嫌な感じだったかなとか
    思ってしまう
    自分が新人だったころ、嫌だったことしてるのダメじゃんと思いながら自己嫌悪。
    店長ともう1人のリーダーに相談してみようかな

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  • No.6 入荷日未定のプレゼント

    25/12/19 15:29:15

    忙しい時にキツい言動していたらゴメンなさいね
    私も余裕がない時があって
    大変だけど一緒に頑張りましょうね

    くらい言えたら相手も気が楽になるかも

  • No.7

    25/12/19 15:30:51

    >>1
    必要だから言っているって主寄りの意見だけれどもそれ言い出したら世の中からモラハラ認定される事案はかなり減るだろうね。 必要だから厳しく言ってるんです、あの人がすっとろいから悪いんですって感じで生きているの?おばあちゃん。

  • No.8 ココア

    25/12/19 15:38:44

    >>5
    トピ主さんが感じてることをそのまま困りごととして相談したらいいと思う。
    忙しいときに咄嗟に言葉を選べず余裕がない。私はまだ新人さんと働くには力不足に感じます。言葉がきつくてやめさせてしまったら申し訳ない、もっと指導力のある人がまずはペアになって欲しい。とか。

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.10 累々

    25/12/19 15:49:08

    そもそも、主はその人を𠮟ったり指導しなければいけない立場として、誰かから正式に任命されたの?もしそうなら、それを降りさせて貰うわけにはいかないのかな。


    主さんは真面目過ぎるのかもね。

    私も一応、これまでに色んな種類のパートをしてきたけど、新人がどんなに要領悪くても鈍臭くても1度も怒ったことないし、そもそもイラッとすらした事ないよ。それは、優しいんじゃなくて「他人の仕事ぶりがどうでも私には関係ない」と思ってるから。

    所詮雇われのパートなんだから、足手まといが1人いるせいで仕事が回らなくなった時に責任を取らなきゃいけないのは私じゃないし、社全体の売り上げが下がろうが自分の給料に直接的な変化はないからね。自分が自分のお給料分だけ働いて、且つ自分が他人から怒られるようなミスさえしなければ後のことはどうでもいい。

  • No.11 ラメ

    25/12/19 15:53:35

    >>5
    相談するといいよ。新人と組むと業務が終わらないんですって。何とかしてくれるといいね。

  • No.12 乾杯

    25/12/19 16:14:09

    他人事になるといいよ。
    時間かかって困るのは会社と取引先、私じゃない。
    手際悪くて困るのも会社と取引先、私じゃない。
    謝罪すべきは会社、私じゃない
    勘弁するのは取引先、私じゃない
    てんてこ舞いで大変なのはそのオバサン、私じゃない。

    他人事なら毎日楽しい。

  • No.13 手袋

    25/12/19 16:16:55

    今の状態は主がパワハラになりかねないからね
    相手が裁判で訴えたら負けちゃうよ

  • No.14 クッキー全部味見したい

    25/12/19 16:32:37

    すごくわかるよ。
    態度悪いな……なんてイヤというほどわかってる。
    でも真剣に働いているからこそイライラしちゃう。
    上司に相談しても「自分でなんとかして」だけ。
    いろいろあって、最後は私の心が病んじゃった。
    主さんの上司が理解ある人であることを祈っています。

  • No.15 チョコレート

    25/12/19 16:53:34

    指導しなきゃいけない立場ならある程度は仕方ないと思うよ。
    私が指導する立場の時は少しキツい言い方をしてしまったなと思った時は落ち着いた時に謝ったりしてたかも。すみません余裕なくてって。
    ただ新人の立場もわかるからわからなかったら何度でも聞いていいですよとか次から気をつけましょうねとか言ってたよ

  • No.16 クリスマスマーケット

    25/12/19 16:56:40

    仕事以外で接する機会はないのかな?
    挨拶や休憩の時に普通に接してたらいいんじゃない?
    仕事の時は厳しくいくんで。って宣言するのも有り。
    どうしても辛いなら上司に相談した方がいいね。

  • No.17 街にサンタさんいっぱいいる

    25/12/19 19:28:59

    相手若い子でしかもお互い正社員でだけど、そんな感じになったことあったよ。
    その子は謝りもしなかったけど。
    私はそれで病んで転職した。
    相手に期待しないほうがいいとは言うけど、仕事だもん。最低限のことはしてもらわないと困るよね。
    もしも体調に出始めたら、サクッと辞めちゃうことも視野に入れてみてね。なんで私が辞めなきゃいけないんだって悔しい気持ちにはなるけど、精神衛生を保つこと以上に快適なことってないから。
    あと、マジでメンタルやると長引きます……。

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