カテゴリ
急上昇
あなたは自分の血液型を知っていますか?
ラッピング難のプレゼントに苦戦
25/12/18 23:40:44
片道2時間くらいかかるんだけど、旦那は行くとして、私は行かなくていいよね?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
25/12/19 14:14:27
行く気ないのに、トピ立てる必要ある 好きにしたらいいじゃん
返信
25/12/19 14:08:16
>>17 これ質問するまでもないよね 答え出てるじゃん
25/12/19 14:01:48
>義母の納骨って行かなきゃダメなの? 人に聞くことではないよね。 常識欠如してるわ。
25/12/19 13:49:48
>>71 田舎じゃないけど、私の周りの三十代の子たちは 結婚したら義祖父母でも出席してるよ 当たり前って言ってたな
25/12/19 13:20:02
今の時代、そのお家によるから旦那さんが納得してくれるんならいいんじゃない? 海に撒いたり納骨しなかったり、お墓を持たない選択をする人もいるしね。色々よ。 ウチの場合は遠方で宿泊必須だし、自分が行くなら子供も行かなきゃで費用が高くなるから来なくていいって言われた。 親戚も誰も来ないし、義姉はいるけどお金出してくれる訳でもないから何も言われないよ。
25/12/19 13:05:19
>>69 あなたの常識の中で生きてる人ばかりではないよ… そう思う人は息子の嫁に何があっても私の納骨には来い来なかったら呪うくらい言っといたらいんでない?w
25/12/19 12:58:54
好きにしたらいいと思うけど今後法事のたんびに親戚から白い目で見られるだろね
25/12/19 12:47:32
え?釣り? 結婚したなら義母はもはや自分の母と同じではないの? 仮に長男の嫁だとしたら、嫁いだ家の義祖母でも行くよ え?これって田舎だけなの?
1件
25/12/19 12:35:41
一般的には行くんじゃないかね。よっぽど決定的な喧嘩があったとかならともかく、主の場合は過去の法事の時に考え方の違いでちょっといざこざがあった程度でしょ?冠婚葬祭に関してはアルアルだと思う。旦那さんも来て欲しいと思っているなら、そこは大人の対応をするかな。ただ、義実家側もいきなりこの日にやりますと日にちを指定してくるのは配慮が足りないよね。うちは義父が亡くなっているけど、法事の時は義母が都合が良い日を教えてと言ってくるよ。
25/12/19 12:14:59
>>57 >納骨来てない嫁さんもいるし 常識知らずだとおもうわ 夫の母親の納骨です。仕事があっても有給とっていけるはず。 納骨しきってなにかもあるわけじゃないよ たった一回です。
25/12/19 11:56:32
思ったけど、行かないにしても断りかたってあると思うよ そこは嘘でもいいからなるべく時間に余裕を持って(相手がお弁当など用意しないために)相手に電話の一本でもいれて「できれば私も行ってなにかお手伝いしたいのですが、ちょっと体調が悪いので遠距離での移動を控えたいと考えていますので旦那だけの参列になりますすみません」って言っておいて当日菓子折りでも持たせればいいのよ それでも文句いってくるやつはいるだろうけど、そこまでしたらあとはほっとけばいい
25/12/19 11:51:25
連投ごめん あと、納骨の日が平日なのか休日なのか分からないけど、義母の葬式なら孫である子どもの学校は忌引き、嫁の会社は慶弔休暇になるけど、納骨って一般的に忌引き適用にならないから、会社員なら有給使わないとだし、子どもは欠席になるんだよね。 パートさんだとしても、シフト出れます!っていってシフト組まれてたのにやっぱりこの日出れなくなりました!じゃお店にも他のパートさんにも迷惑かけるし 亡くなる日やお葬式の日は仕方ないけど、納骨含め四十九日とか一周忌の法要は、生きてる側が言ってしまえば自己満足で勝手にやるものだから、ぴったりその日じゃなく休みの日に調整できるものだし もし主さんの仕事日と休日の打診もされず勝手に決められて急に言われたなら、それは行けなくても仕方ないと思うよ
25/12/19 11:50:46
育ちと関係性次第 私はお墓参りとかしっかりしてた環境で育ったから義親戚の弔事の対応もしっかりしようと思ってたけど、義実家のお墓に行ったことなく私が聞いても義両親にスルーされ関係性も長年のアレコレで悪いく、遠方だしもしかしたら葬儀さえも行かないかも。というか旦那が義祖母の葬儀の時に私に、行かないでしょ?って会話がはじまったからもういいやと思った
25/12/19 11:50:01
えー、やっぱり旦那親には最後の別れまで見届けたいよ。。
25/12/19 11:49:07
行くのが当然とか夫を産み育ててくれたんだから云々という意見もあるけど、あまり関係性がよろしくなかったなら、葬式に出ただけで充分義理果たしたんじゃないの?と個人的には思う もし私が関係性良くない親戚の納骨に2時間かけても来いと言われたら、行ってもいいけどお手伝いは何もしないし、そのあとの食事会でさんざ食べて飲んで清々した顔で帰ってくるかも
25/12/19 11:48:41
行かないよ。 そんな暇があったら家でゆっくりしたいし。
25/12/19 11:46:48
>>40 悩むポイントが近い気がするので、しつこく絡んでごめん。 思想と宗教の自由は憲法でも保証されている大事な権利。 法律でも「遺体の処理の仕方」と「届け出の仕方」は決まってても、「弔い方」は決まってない。 なので、「しらねーよ」と突っぱねる自由を侵害する人の方が間違ってる、という考え方は正しい。 でも、法律とは別次元に「地域」とか「親族」というコミュニテイー内でのローカルルールもあって、従わないと外される・非難されるという現実もある。 だから、1人から「それぞれだけど、行った方が良いと思う」というダプスタ的な回答が出てくる。私もそう言ってしまってる。 そんなこんなで、常識って一般の社会人が共通にもつ普通の知識や意見のことなんだけど、この場合、「多くの人が好ましいと思うであろうこと」を常識ととらえれば、「行くものだ」と思う人が多いようだから、「行く」が常識。 でも、ここでどんでん返しの「人の宗教的なものに対する考え方を否定してはならない」という常識もあるので、結局は、「主さんの好きにしたらいいよ」てなるよね。 (注・行った方が良いと進めている人は善意で言っているので、否定してるとか非常識だとか言うつもりはないよ)
25/12/19 11:46:19
その家によって考え方があるだろうし、自分達の置かれた立場とか、他にもいろんな要点はあると思う。 ここで聞くよりご主人や義父さん、義きょうだい姉妹なんかに聞いた方がいいんじゃないの。
25/12/19 11:41:09
私は行ったよ。飛行機で片道3時間。 デリカシーなさすぎる人で好きじゃなかったけど旦那や旦那の親戚に遠いのにありがとうありがとうと言われた。一生に一度だし自分が損しないように旦那の顔も立てれたし行って良かった。
25/12/19 11:39:32
自分なら行くけどイビられまくったとか理由があるなら行かなくていいんじゃない?
25/12/19 11:38:07
旦那を育てたのは義母なんだからいくら気に入らなくても行くもんじゃない?
25/12/19 11:37:36
ここは世間とズレた息子大好き姑がちらほらいるから大袈裟なこと言うけど行かなくても大丈夫だよ 納骨来てない嫁さんもいるし来てる従兄弟もいるし嫁が絶対必ず行って旦那一家を持ち上げまくる儀式じゃないし、日常生活とは切り離してOK 普段の感謝は普段の生活で返せばよい
25/12/19 11:34:42
まず基本的には行く方向で考えるのが一般的だと思うけど ・妊娠中 ・病気療養中 ・かなりの遠方 ・不仲 ・どうしても仕事が休めない など、事情により行かないという選択をする人もいるし、責めるほどのことではない ただし、不仲を理由に行かないという選択をしたのならそれはもう宣戦布告と同じようなもので、相手からも敵対心むき出しな行動されてもおかしくない 自分から宣戦布告しておいて相手に文句言われていじけるのはナンセンス
25/12/19 11:30:12
>>36 旦那さんが家族のために一生懸命が当たり前? この一言に主の人間性が表れていてもの凄く引く。 旦那さんがあなたのために一生懸命にやるのは当たり前ではないよ。 夫婦がお互い感謝の気持ちを持てなかったらどうするの。 この主は何を言っても無駄な冷たい人だと言うことはわかった。 だったら何故ここで聞くの。 行く気がないなら非常識と言われようが行かなければいいでしょ。
25/12/19 11:26:36
私は義父の納骨の時、義母とうちの家族、義妹一家が総出で喪服まで着てお寺に行ったら、対応してくれた坊さんが驚いてた(ちょっとひいてた?)。 内心では「全員で行く必要あるの?」と思ってはいたけど、義実家のことに口出しできずに黙ってついていったら案の定笑 主さんの義母や義姉はなんかクセありそうな感じだし(失礼でごめんね)、旦那さんも来て欲しいと言っているなら行った方がいいかも。行けばそれですむんだし。
25/12/19 11:25:50
>>17 元々不仲だったのなら世間の常識なんか気にせずに好きなようにしたらいい あとは夫婦の問題じゃない?
25/12/19 11:23:41
人それぞれ(笑) 旦那の弟の奥様は来なかった。 娘は来たのに。
25/12/19 11:19:24
旦那さんが来て欲しいって言ってるなら、行った方がいいのでは? 自分なら…私は冠婚葬祭だけはやっとくほうが無難だと思ってるから行くわ 知らん人から無駄な反感買いたくないし、憎み合ってたとかでもなければ夫の親なんだし義理は果たすよ ついでに美味しいもの食べて帰ってくる
25/12/19 11:09:12
行かなかった。 向こうのことは夫がすればいいし、こっちのことは私がする。
25/12/19 11:08:46
冠婚葬祭は家ごとの温度差でかいからなあ… 価値観をすり合わせて折れてもいいところは折れた方が円満だと思う 自分が「大事にしてること」を旦那さんに「んー何かイヤ」で拒否されたら悲しくない? 私なら来て欲しいし、生前の関係が悪かろうが行くかな 義母のためじゃなくて、夫のケアと家庭のためって考えても行きたくないくらいなら拒否すればいいと思う おすすめはしないけどね
25/12/19 11:08:21
旦那側の親戚から「うちの敷居を跨ぐな」と言われるほど嫌われているなら行かなくていいと思うけど、そこまでないのでしょ。
25/12/19 11:03:59
義母でしょ? 行くよ
25/12/19 10:53:07
ダメではないけど私なら仕事休んで行くよ 逆の立場なら旦那にも来いよ?と思うし
25/12/19 10:52:14
逆の立場で考えてみて。自分の親の納骨に、旦那や子供に参加させなくていいなら行かなくていいんじゃない? 私は実父の納骨に、ウチの家族は行かなかったよ。私のみ。遠方過ぎたから。何も執着も無かったし。
25/12/19 10:49:15
納骨って一回きりなんだよ、何度もないよ。もしかして葬式に行くのも渋っていたの?故人と不仲だったなら、もうこれで完全に縁が切れた!と思えば楽じゃない?どうしてそこまで頑なに行こうとしないの?片道2時間は遠すぎるから?親戚とは顔を合わせたくないから?旦那の実家まで何で行くの?車で旦那が運転するなら主は乗ってるだけでいいから楽じゃないの。こうしてママスタしてる時だって、アッと言う間に2時間は経つでしょ、だから大丈夫よ。
25/12/19 10:46:55
義親とはいえ 親ポジだから行くものでは? 義祖母の納骨に義叔母さんたちは配偶者と子ども家族連れてきたよ (うちの夫が内孫ポジ)
25/12/19 10:38:15
フツーは行くと思う。 妻側の冠婚葬祭とかぶったとか、代わりの効かない職種で仕事とか、特別な事情があればやむなしだけど。 関係性が物凄く悪いのなら、夫側の親戚から文句言われるのを覚悟の上で、行かなくてもいいと思う。
25/12/19 10:37:25
>>31 旦那さんに「どうして?」って聞きまくるといいよ。 「常識だから」→「冠婚葬祭の在り方は親族ごとにちがうのだから、常識とは言わないで。あなたのところがそうってだけでしょう?そもそも、あなた個人の考えとしてはどうなの?」なんて掘り下げていくと、たぶんだけど、「前回(義父の3回忌)欠席したことで『なんだ嫁は来ないのか』とか言われて居心地悪かったから今回は・・」って程度の話になってくる。 最終的に主さんが「旦那のために、行ってあげよう」と思うかどうかだね。 余談だけど、 とりあえずは一人で行くなら、旦那さんはマシだよ。 私の旦那は、元から親族とうまく行ってないものだから「1人で行くのが嫌」で、そもそも気が進まないから「道中1人なのも寂しくて嫌」で、電話越しに舅が「みんなで来い」と言ってる横で姑が「嫁なんかこんでええわ」とか言ってるのが聞こえるので、ますます嫌。 結局、「ラテたん(仮名・私)が行くなら行く。ラテたんが行かないなら行かない」と言い出してたよ。 亡くなった祖母にはかわいがってもらっていたようだし、って仕方なく「行く」方選んでたけど、今から思えば「知るか」で良かったんだろうな。
25/12/19 10:31:56
納骨って故人との関係性にもよりませんか? すごくお世話になっていたとか 恩があるとか。 うちは義母にお金まで援助してたので そういう気持ちになれません 常識的には行くものなのか、それぞれなのかどっちなんですかね?
25/12/19 10:30:41
行かなくてはならない、をどう捉えるかだと思う。 法に触れないという意味なら実親だって我が子だって行かなくていい。 お気持ちの問題なら、周囲の人次第。 周囲の人の気持ちなんてどうでもいいわーってんなら、主の気持ち次第。
25/12/19 10:29:27
>>37 うちの旦那は来て当たり前だろって感じでそれにも腹が立ってます。
25/12/19 10:27:23
>>31 旦那さんが来て欲しいと言ってるなら、行ってあげた方が良いと思うけどな。 主だって今後、ご両親が他界される時が来たらいろいろ心細く思うことがあって、夫に寄り添って欲しいと感じることはあると思うよ。
25/12/19 10:27:11
>>34 それが何?って思います 一生懸命やるのは当たり前のことですし。 私にも義妹がいますが、納骨に来なくても何とも思わないけどなぁ…
25/12/19 10:25:24
>>33 無職ではないですよw
25/12/19 10:25:16
離婚や死別でシングルではないのですから ふつうはご夫婦がそろっていれば行くものだと思うけどね ご主人のおかあさんですよね。 ご主人を産み育ててくれた人です。 夫は家族のために一生懸命働いているはずその夫の母ですよ
25/12/19 10:22:55
主が無職だから言われる
25/12/19 10:21:24
心情としては行くものだと思ってる
25/12/19 10:20:47
>>29 旦那はきて欲しいと思ってます。 でも私は行きたくないです。 そこまで言われて行く気がしない
2件
25/12/19 10:19:43
>>28 男は仕事なら仕方ないけど、女は出て当たり前みたいな暗黙の了解ありますよね それは私が直接言われたわけではなく、旦那にラインで言ったので、私が知ってると思ってないと思います。 それにしても頭にきてます。 葬式ならともかく、三回忌でそこまで言うか?って感じで… あーダルい
25/12/19 10:17:45
旦那が別に行かなくていいって言うなら行かない。 もう残ってるのシングルの義姉だけならなんか言ってきても無視しとけばいいし。
1件~50件 ( 全78件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/19 20:26:36
10373
2
25/12/19 20:22:53
7215
3
25/12/19 20:27:59
239937
4
25/12/19 20:23:19
7045
5
25/12/19 20:28:10
554097
25/12/19 20:17:07
25/12/19 20:31:35
25/12/19 20:16:36
25/12/19 19:54:18
25/12/19 20:14:58
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.78 シュトーレン
25/12/19 14:14:27
行く気ないのに、トピ立てる必要ある
好きにしたらいいじゃん
返信
No.77 パネトーネ
25/12/19 14:08:16
>>17 これ質問するまでもないよね
答え出てるじゃん
返信
No.76 サンタ服
25/12/19 14:01:48
>義母の納骨って行かなきゃダメなの?
人に聞くことではないよね。
常識欠如してるわ。
返信
No.75 プレゼント希望の手紙が読めない
25/12/19 13:49:48
>>71
田舎じゃないけど、私の周りの三十代の子たちは
結婚したら義祖父母でも出席してるよ
当たり前って言ってたな
返信
No.74 雪遊び道具
25/12/19 13:20:02
今の時代、そのお家によるから旦那さんが納得してくれるんならいいんじゃない?
海に撒いたり納骨しなかったり、お墓を持たない選択をする人もいるしね。色々よ。
ウチの場合は遠方で宿泊必須だし、自分が行くなら子供も行かなきゃで費用が高くなるから来なくていいって言われた。
親戚も誰も来ないし、義姉はいるけどお金出してくれる訳でもないから何も言われないよ。
返信
No.73 ベル
25/12/19 13:05:19
>>69 あなたの常識の中で生きてる人ばかりではないよ…
そう思う人は息子の嫁に何があっても私の納骨には来い来なかったら呪うくらい言っといたらいんでない?w
返信
No.72 フルーツケーキ
25/12/19 12:58:54
好きにしたらいいと思うけど今後法事のたんびに親戚から白い目で見られるだろね
返信
No.71 クグロフ
25/12/19 12:47:32
え?釣り?
結婚したなら義母はもはや自分の母と同じではないの?
仮に長男の嫁だとしたら、嫁いだ家の義祖母でも行くよ
え?これって田舎だけなの?
返信
1件
No.70 ラメ
25/12/19 12:35:41
一般的には行くんじゃないかね。よっぽど決定的な喧嘩があったとかならともかく、主の場合は過去の法事の時に考え方の違いでちょっといざこざがあった程度でしょ?冠婚葬祭に関してはアルアルだと思う。旦那さんも来て欲しいと思っているなら、そこは大人の対応をするかな。ただ、義実家側もいきなりこの日にやりますと日にちを指定してくるのは配慮が足りないよね。うちは義父が亡くなっているけど、法事の時は義母が都合が良い日を教えてと言ってくるよ。
返信
No.69 サンタ服
25/12/19 12:14:59
>>57
>納骨来てない嫁さんもいるし
常識知らずだとおもうわ
夫の母親の納骨です。仕事があっても有給とっていけるはず。
納骨しきってなにかもあるわけじゃないよ
たった一回です。
返信
1件
No.68 暖炉
25/12/19 11:56:32
思ったけど、行かないにしても断りかたってあると思うよ
そこは嘘でもいいからなるべく時間に余裕を持って(相手がお弁当など用意しないために)相手に電話の一本でもいれて「できれば私も行ってなにかお手伝いしたいのですが、ちょっと体調が悪いので遠距離での移動を控えたいと考えていますので旦那だけの参列になりますすみません」って言っておいて当日菓子折りでも持たせればいいのよ
それでも文句いってくるやつはいるだろうけど、そこまでしたらあとはほっとけばいい
返信
No.67 クリスマスクッキー
25/12/19 11:51:25
連投ごめん
あと、納骨の日が平日なのか休日なのか分からないけど、義母の葬式なら孫である子どもの学校は忌引き、嫁の会社は慶弔休暇になるけど、納骨って一般的に忌引き適用にならないから、会社員なら有給使わないとだし、子どもは欠席になるんだよね。
パートさんだとしても、シフト出れます!っていってシフト組まれてたのにやっぱりこの日出れなくなりました!じゃお店にも他のパートさんにも迷惑かけるし
亡くなる日やお葬式の日は仕方ないけど、納骨含め四十九日とか一周忌の法要は、生きてる側が言ってしまえば自己満足で勝手にやるものだから、ぴったりその日じゃなく休みの日に調整できるものだし
もし主さんの仕事日と休日の打診もされず勝手に決められて急に言われたなら、それは行けなくても仕方ないと思うよ
返信
No.66 暖炉
25/12/19 11:50:46
育ちと関係性次第
私はお墓参りとかしっかりしてた環境で育ったから義親戚の弔事の対応もしっかりしようと思ってたけど、義実家のお墓に行ったことなく私が聞いても義両親にスルーされ関係性も長年のアレコレで悪いく、遠方だしもしかしたら葬儀さえも行かないかも。というか旦那が義祖母の葬儀の時に私に、行かないでしょ?って会話がはじまったからもういいやと思った
返信
No.65 サンタさんからの手紙
25/12/19 11:50:01
えー、やっぱり旦那親には最後の別れまで見届けたいよ。。
返信
No.64 クリスマスクッキー
25/12/19 11:49:07
行くのが当然とか夫を産み育ててくれたんだから云々という意見もあるけど、あまり関係性がよろしくなかったなら、葬式に出ただけで充分義理果たしたんじゃないの?と個人的には思う
もし私が関係性良くない親戚の納骨に2時間かけても来いと言われたら、行ってもいいけどお手伝いは何もしないし、そのあとの食事会でさんざ食べて飲んで清々した顔で帰ってくるかも
返信
No.63 サンタさんに罠しかける
25/12/19 11:48:41
行かないよ。
そんな暇があったら家でゆっくりしたいし。
返信
No.62 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/19 11:46:48
>>40
悩むポイントが近い気がするので、しつこく絡んでごめん。
思想と宗教の自由は憲法でも保証されている大事な権利。
法律でも「遺体の処理の仕方」と「届け出の仕方」は決まってても、「弔い方」は決まってない。
なので、「しらねーよ」と突っぱねる自由を侵害する人の方が間違ってる、という考え方は正しい。
でも、法律とは別次元に「地域」とか「親族」というコミュニテイー内でのローカルルールもあって、従わないと外される・非難されるという現実もある。
だから、1人から「それぞれだけど、行った方が良いと思う」というダプスタ的な回答が出てくる。私もそう言ってしまってる。
そんなこんなで、常識って一般の社会人が共通にもつ普通の知識や意見のことなんだけど、この場合、「多くの人が好ましいと思うであろうこと」を常識ととらえれば、「行くものだ」と思う人が多いようだから、「行く」が常識。
でも、ここでどんでん返しの「人の宗教的なものに対する考え方を否定してはならない」という常識もあるので、結局は、「主さんの好きにしたらいいよ」てなるよね。
(注・行った方が良いと進めている人は善意で言っているので、否定してるとか非常識だとか言うつもりはないよ)
返信
No.61 スノードーム
25/12/19 11:46:19
その家によって考え方があるだろうし、自分達の置かれた立場とか、他にもいろんな要点はあると思う。
ここで聞くよりご主人や義父さん、義きょうだい姉妹なんかに聞いた方がいいんじゃないの。
返信
No.60 チキン焦げる
25/12/19 11:41:09
私は行ったよ。飛行機で片道3時間。
デリカシーなさすぎる人で好きじゃなかったけど旦那や旦那の親戚に遠いのにありがとうありがとうと言われた。一生に一度だし自分が損しないように旦那の顔も立てれたし行って良かった。
返信
No.59 トナカイの鈴
25/12/19 11:39:32
自分なら行くけどイビられまくったとか理由があるなら行かなくていいんじゃない?
返信
No.58 クッキー全部味見したい
25/12/19 11:38:07
旦那を育てたのは義母なんだからいくら気に入らなくても行くもんじゃない?
返信
No.57 ベル
25/12/19 11:37:36
ここは世間とズレた息子大好き姑がちらほらいるから大袈裟なこと言うけど行かなくても大丈夫だよ
納骨来てない嫁さんもいるし来てる従兄弟もいるし嫁が絶対必ず行って旦那一家を持ち上げまくる儀式じゃないし、日常生活とは切り離してOK
普段の感謝は普段の生活で返せばよい
返信
1件
No.56 暖炉
25/12/19 11:34:42
まず基本的には行く方向で考えるのが一般的だと思うけど
・妊娠中
・病気療養中
・かなりの遠方
・不仲
・どうしても仕事が休めない
など、事情により行かないという選択をする人もいるし、責めるほどのことではない
ただし、不仲を理由に行かないという選択をしたのならそれはもう宣戦布告と同じようなもので、相手からも敵対心むき出しな行動されてもおかしくない
自分から宣戦布告しておいて相手に文句言われていじけるのはナンセンス
返信
No.55 プレゼント希望の手紙が読めない
25/12/19 11:30:12
>>36
旦那さんが家族のために一生懸命が当たり前?
この一言に主の人間性が表れていてもの凄く引く。
旦那さんがあなたのために一生懸命にやるのは当たり前ではないよ。
夫婦がお互い感謝の気持ちを持てなかったらどうするの。
この主は何を言っても無駄な冷たい人だと言うことはわかった。
だったら何故ここで聞くの。
行く気がないなら非常識と言われようが行かなければいいでしょ。
返信
No.54 グリッター
25/12/19 11:26:36
私は義父の納骨の時、義母とうちの家族、義妹一家が総出で喪服まで着てお寺に行ったら、対応してくれた坊さんが驚いてた(ちょっとひいてた?)。
内心では「全員で行く必要あるの?」と思ってはいたけど、義実家のことに口出しできずに黙ってついていったら案の定笑
主さんの義母や義姉はなんかクセありそうな感じだし(失礼でごめんね)、旦那さんも来て欲しいと言っているなら行った方がいいかも。行けばそれですむんだし。
返信
No.53 雪
25/12/19 11:25:50
>>17
元々不仲だったのなら世間の常識なんか気にせずに好きなようにしたらいい
あとは夫婦の問題じゃない?
返信
No.52 ブッシュドノエル
25/12/19 11:23:41
人それぞれ(笑)
旦那の弟の奥様は来なかった。
娘は来たのに。
返信
No.51 クリスマスケーキ
25/12/19 11:19:24
旦那さんが来て欲しいって言ってるなら、行った方がいいのでは?
自分なら…私は冠婚葬祭だけはやっとくほうが無難だと思ってるから行くわ
知らん人から無駄な反感買いたくないし、憎み合ってたとかでもなければ夫の親なんだし義理は果たすよ
ついでに美味しいもの食べて帰ってくる
返信
No.50 ラメ
25/12/19 11:09:12
行かなかった。
向こうのことは夫がすればいいし、こっちのことは私がする。
返信
No.49 シュトーレン
25/12/19 11:08:46
冠婚葬祭は家ごとの温度差でかいからなあ…
価値観をすり合わせて折れてもいいところは折れた方が円満だと思う
自分が「大事にしてること」を旦那さんに「んー何かイヤ」で拒否されたら悲しくない?
私なら来て欲しいし、生前の関係が悪かろうが行くかな
義母のためじゃなくて、夫のケアと家庭のためって考えても行きたくないくらいなら拒否すればいいと思う
おすすめはしないけどね
返信
No.48 サンタさんからの手紙
25/12/19 11:08:21
旦那側の親戚から「うちの敷居を跨ぐな」と言われるほど嫌われているなら行かなくていいと思うけど、そこまでないのでしょ。
返信
No.47 ラメ
25/12/19 11:03:59
義母でしょ?
行くよ
返信
No.46 トナカイ
25/12/19 10:53:07
ダメではないけど私なら仕事休んで行くよ
逆の立場なら旦那にも来いよ?と思うし
返信
No.45 ケーキ焦がす
25/12/19 10:52:14
逆の立場で考えてみて。自分の親の納骨に、旦那や子供に参加させなくていいなら行かなくていいんじゃない?
私は実父の納骨に、ウチの家族は行かなかったよ。私のみ。遠方過ぎたから。何も執着も無かったし。
返信
No.44 サンタさんからの手紙
25/12/19 10:49:15
納骨って一回きりなんだよ、何度もないよ。もしかして葬式に行くのも渋っていたの?故人と不仲だったなら、もうこれで完全に縁が切れた!と思えば楽じゃない?どうしてそこまで頑なに行こうとしないの?片道2時間は遠すぎるから?親戚とは顔を合わせたくないから?旦那の実家まで何で行くの?車で旦那が運転するなら主は乗ってるだけでいいから楽じゃないの。こうしてママスタしてる時だって、アッと言う間に2時間は経つでしょ、だから大丈夫よ。
返信
No.43 スノーフレーク
25/12/19 10:46:55
義親とはいえ
親ポジだから行くものでは?
義祖母の納骨に義叔母さんたちは配偶者と子ども家族連れてきたよ
(うちの夫が内孫ポジ)
返信
No.42 ベル
25/12/19 10:38:15
フツーは行くと思う。
妻側の冠婚葬祭とかぶったとか、代わりの効かない職種で仕事とか、特別な事情があればやむなしだけど。
関係性が物凄く悪いのなら、夫側の親戚から文句言われるのを覚悟の上で、行かなくてもいいと思う。
返信
No.41 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/19 10:37:25
>>31
旦那さんに「どうして?」って聞きまくるといいよ。
「常識だから」→「冠婚葬祭の在り方は親族ごとにちがうのだから、常識とは言わないで。あなたのところがそうってだけでしょう?そもそも、あなた個人の考えとしてはどうなの?」なんて掘り下げていくと、たぶんだけど、「前回(義父の3回忌)欠席したことで『なんだ嫁は来ないのか』とか言われて居心地悪かったから今回は・・」って程度の話になってくる。
最終的に主さんが「旦那のために、行ってあげよう」と思うかどうかだね。
余談だけど、
とりあえずは一人で行くなら、旦那さんはマシだよ。
私の旦那は、元から親族とうまく行ってないものだから「1人で行くのが嫌」で、そもそも気が進まないから「道中1人なのも寂しくて嫌」で、電話越しに舅が「みんなで来い」と言ってる横で姑が「嫁なんかこんでええわ」とか言ってるのが聞こえるので、ますます嫌。
結局、「ラテたん(仮名・私)が行くなら行く。ラテたんが行かないなら行かない」と言い出してたよ。
亡くなった祖母にはかわいがってもらっていたようだし、って仕方なく「行く」方選んでたけど、今から思えば「知るか」で良かったんだろうな。
返信
No.40 主 手袋片方
25/12/19 10:31:56
納骨って故人との関係性にもよりませんか?
すごくお世話になっていたとか
恩があるとか。
うちは義母にお金まで援助してたので
そういう気持ちになれません
常識的には行くものなのか、それぞれなのかどっちなんですかね?
返信
1件
No.39 乾杯
25/12/19 10:30:41
行かなくてはならない、をどう捉えるかだと思う。
法に触れないという意味なら実親だって我が子だって行かなくていい。
お気持ちの問題なら、周囲の人次第。
周囲の人の気持ちなんてどうでもいいわーってんなら、主の気持ち次第。
返信
No.38 主 手袋片方
25/12/19 10:29:27
>>37
うちの旦那は来て当たり前だろって感じでそれにも腹が立ってます。
返信
No.37 星
25/12/19 10:27:23
>>31 旦那さんが来て欲しいと言ってるなら、行ってあげた方が良いと思うけどな。
主だって今後、ご両親が他界される時が来たらいろいろ心細く思うことがあって、夫に寄り添って欲しいと感じることはあると思うよ。
返信
1件
No.36 主 手袋片方
25/12/19 10:27:11
>>34
それが何?って思います
一生懸命やるのは当たり前のことですし。
私にも義妹がいますが、納骨に来なくても何とも思わないけどなぁ…
返信
1件
No.35 主 手袋片方
25/12/19 10:25:24
>>33
無職ではないですよw
返信
No.34 サンタ服
25/12/19 10:25:16
離婚や死別でシングルではないのですから
ふつうはご夫婦がそろっていれば行くものだと思うけどね
ご主人のおかあさんですよね。
ご主人を産み育ててくれた人です。
夫は家族のために一生懸命働いているはずその夫の母ですよ
返信
1件
No.33 富士山
25/12/19 10:22:55
主が無職だから言われる
返信
1件
No.32 ホットワイン
25/12/19 10:21:24
心情としては行くものだと思ってる
返信
No.31 主 手袋片方
25/12/19 10:20:47
>>29
旦那はきて欲しいと思ってます。
でも私は行きたくないです。
そこまで言われて行く気がしない
返信
2件
No.30 主 手袋片方
25/12/19 10:19:43
>>28
男は仕事なら仕方ないけど、女は出て当たり前みたいな暗黙の了解ありますよね
それは私が直接言われたわけではなく、旦那にラインで言ったので、私が知ってると思ってないと思います。
それにしても頭にきてます。
葬式ならともかく、三回忌でそこまで言うか?って感じで…
あーダルい
返信
No.29 サンタさんからの手紙
25/12/19 10:17:45
旦那が別に行かなくていいって言うなら行かない。
もう残ってるのシングルの義姉だけならなんか言ってきても無視しとけばいいし。
返信
1件